質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
baracapy Lv16

EFFとFDF

レイドでグラードンを二体捕まえました。
①EFF98%
理想技構成
②FDF96%
通常、ゲージ技共に技マシン必要

PLは変わりません。最終的なCPは①の方が高くなるようですが、火力も捨て難いです。
どちらを優先的に強化するかで悩んでいます。ご意見ください。

これまでの回答一覧 (4)

higatak Lv130

baracapyさん、こんばんは。

攻撃/防御/HPの順でよろしいでしょうか。

PL40の時のステータスはそれぞれ以下になるようです。

①EFF
CP4101
攻撃 224.45…
防御 192.04…
HP 173

②FDF
CP4098
攻撃 225.24…
防御 190.46…
HP 173

ほとんど変わりませんので、お好みと思いますが、当方まさに①と同じ個体をカンスト且つサードアタック解放しておりますので、①を推しておきます。
何よりCPが4100を超えるので、ワタシなら超えない②より超える①を選びます。

あと付け加えるなら、まだ終了していないので、強化は終わってからがよろしいと思います。
まだレイドをやる機会があるのであれば、①以上の個体が出てきてくれるかも知れませんよ。

  • p.p.p. Lv.163

    個体値15と14差。実際の数値化するとatk1とdef2しか差がないんですよね。その差でどのポケに対してどのぐらいの差が出るのか隠しているのがステを隠す効果ですよね。レベキャップ解放してもその差がどのくらい広がるのかも微妙ですし。私らは射幸心煽られてますよね。

Chippy01 Lv21

baracapyさん、こんばんは
アタッカーの通常攻撃のEPSだけでゲージが増加するのならFFFが最強なのですが、ダメージを受けることでゲージが増加するというシステムなので、防御力の低い方がゲージの増加が早くなります。もし1秒でも早くボスを倒さねばならないソロレイドで使うなら、FDFのほうがよろしいかと。
ただ他のトレーナがおっしゃるようにカイグラレイドが終了してから強化されてもいいかと。

またグラードンの復刻がこんなに早く出るとは思っていなく、98EFFをカンストさせていました。そして今回の復刻でブースト98FFEをゲットしました。まだレイドが終わっていないのでカンストはしていません。100%が出る可能性もあります。もう少し待つのが賢明かと思います。そして次のレイドで何が来るかを待って判断した方がいいかと思います。強化はいつでもできますので貴重なスナを大事にした方がいいと思います。

こんばんは。

まだレイド期間は残っていますが、あくまでもこの2体の比較ということで、、、。

まず、どちらも完全に近い優良な個体ですので、使用感の差はほとんどないかと思います。

とはいえ、あえて差を挙げるとすれば、

・純粋なポケモンとしての強さとしては、①が攻撃力で②よりも1劣る代わりに防衛力が2勝っていますので、主な起用場面としてジムバトルを想定されているのであれば、①の方がベターと思います。

・一方、ソロを含めた少人数レイドでの起用を想定するのであれば、②の方が、僅かながら攻撃力に勝るのと、防衛力が低い分ダメージを受けて自らのゲージ溜まりが早くなる(ゲージ技を打ちやすくなる)メリットがありますので、①と比べて(瀕死までの時間は短くなるものの)効率的にレイドボスに打撃を与えることができるため、より適性が高いと言えるかと思います。

ですので、どのような起用を想定するかで判断されれば良いかと思います。

技マシンについては、手持ちの状況もあるかと思いますが、レイドバトルをこなせば補充できますので、自分の場合は考慮しません。

如何でしょうか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×