質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv50

伝説ポケモンのジム置きについて

ちょっと個人的な偏った意見になりますのがご容赦下さい。そもそもなぜ伝説ポケモンはジム置きできないのでしょう?今のCP下がるシステムならどんな高CP置いてもゲームバランスは崩れないと思いますし、1種類しかジムに置けないですし。そもそもポケモンって頑張って捕まえて育ててジムに置いて周りにドヤって感じで置いてました。旧ジムの頃は蹴り出しに合わない為に個体値気にしてカイリューやらカビゴン、ハピナス。第2世代出たら誰よりも早くバンギ作ってカンスト配置。顔も知らないけどジムでよく見る他のトレーナーにドヤ!って感じで置いたりしてました。完全に自己満足でこれに対して他のプレーヤーがすごい!と思ってくれてなくてもあくまで自分の中のやりがいとしてこのゲームを楽しんできました。伝説レイドを100戦ほどこなしてそこそこ集めたなぁと思い多少強化はしましたが所詮アタッカーに使うだけ。この伝説こそMAX強化してジムに置いてみたいと思う今日この頃です。やっぱり人それぞれやりこみ要素が違うのでいろいろな意見があるかとは思いますが自分は伝説こそジム置きできないと意味無いでしょ!って思ってます。皆さんはどうですか?

これまでの回答一覧 (12)

伝説は種族値も高いし、伝説が置けるようになると
どこのジム見てもハピナスファイアーサンダーフリーザールギアミュウツーになりますよ…
それはそれであまりにも代わり映えせず楽しく無いような

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.50

    ありがとうございます。 旧ジムではバンギ、カイリューだらけだったようにどうなっても置かれるポケモンってのは偏る運命にあると思います。趣味ポケやアメ要員を置くのは別として強く、防衛を考えると結局置くのは決まってくるみたいな。伝説ブームならジムも伝説で今はいいかなーと。また次の流れがきたら変わってくるでしょうし

  • ドラりん Lv.178

    個人的な事を言うと、ハピやカビなど定番はあるもののカイリュータワーなど全然面白みのない配置だった頃に比べればまだ多少は色々見られるようになったのが今回のジム変更の良い点だと思っているので、また同じ光景に逆戻りするのはちょっとなぁ…って思ってしまいますね。もちろんせっかく手に入れたのに誰にも見せられないのは寂しいってのはわかりますが

  • 退会したユーザー Lv.50

    たしかにそうですよねー。分かります。実際に復帰組や新規も増えてジムでは旧ジムの頃は見たことなかったトレーナーたくさん見ますし良い事だなぁって思います。伝説レイドも含め。 だからこそ伝説をジムに置けたらそういった復帰組も早々に飽きてまたやめてしまうより、この伝説を強化してみて置いてみよう!みたいなポケモン本来の楽しみのステップにもってけると思うんですよね。トレーナーは多い方が盛り上がりも面白いですし。まぉあくまで希望的観測です(^_^;)))

sasami Lv34

伝説置かれたい気持ちはとても分かります。
でも実際そうなると、今ならほとんどのジムが四鳥そろい踏みになりますよね。MAX強化されたものならまだしも、捕りっぱなしの低CP伝説もうようよ置かれるでしょう。
あちこちのジムが伝説だらけになって、簡単に潰されるというのも残念な気がします。

あと、ミュウツーがどや顔で置かれているのは悔しくて見たくないかもww
図鑑で見れるようになるという利点はありますが。

ということで、今のところ自分の意見としては置けない方がよいという感じですね。

  • 退会したユーザー Lv.50

    ありがとうございます。 確かにこういつた意見は出ると思ってましたが、旧ジムと違い何を置いても攻略に苦労しない今のジムでは伝説まるけになってもいいんじゃないかなと個人的には思ってます。ミュウツーはちょっと羨ましい!って感情が先に出ますが(笑)

こんにちは。

今は伝説イベ中です、ジムに配置すると勘違いしやすいから?
そのうちに置けるようになると思います。

最近TL20以下もレイドで見ますから伝説MAXだとジムバトルに勝てない、低TLの為の措置かと。
レイドの賞品も傷クスリ出てますし、低TLの人はクスリが足りないと思います。

このゲームは初心者大切にしてる方針みたいですね。

  • 退会したユーザー Lv.50

    ありがとうございます。 置けるようになるのを期待します!確かに低TL向きに運営は寄ってますよね。プレーヤーの裾野が拡がるのは良いことですけどね

退会したユーザー

伝説は飛び抜けて個体値が高いわけでもなく、ジムにも置けない…だがそれがいい。

と思ってます。

  • 退会したユーザー Lv.50

    ありがとうございます。 だがそれがいい...うまいこと言いますね!一本取られました(笑)

退会したユーザー

伝説のポケモンは一般ポケモンと比べて明らかに強いので、使用が制限されるのは当然だと思ってます。
例えるなら、スポーツでドーピングが禁止されているのに近いでしょうか?(もうちょっと良い例えがあるかも)

どや顔したいならジム置きでなくても、友人に自慢したりSNSに投稿するなどしても良いですし。

ただ、どうしてもジムに置くならば、フリーザー・サンダー・ファイヤー(+ライコウ・エンテイ・スイクン)の、いわゆる準伝説全体で1ジム1体だけ、ならアリかもしれません。
例えば、あるジムにすでにサンダーが置かれていたら、そのジムにはサンダーはもちろん、フリーザーもファイヤーも置けない、とか。

他3件のコメントを表示
  • ポケパル Lv.13

    置けない理由は簡単 伝説だから

  • 退会したユーザー Lv.50

    ありがとうございます。 伝説1体縛りはいいですね!伝説だらけにもなりませんし。何だかみなさんの意見聞いたり、返信してたら、そもそものジム仕様に楽しみが無いからかなぁと思えてきました(笑)

  • 退会したユーザー Lv.40

    あ、そのルールでもルギア・ホウオウ・ミュウツー・ミュウ・セレビィは配置禁止で。

  • 退会したユーザー Lv.50

    そこはダメですか?!そこは伝説から1体だけ何とかよろしくお願いします( TДT)

だがそれがいいさん、こんばんは。
激しく同意します!私もドヤるために珍しいポケモンの高個体値を頑張ってゲットして、更に頑張ってマックス強化してるのに、ジムに置けなかったらドヤられない!
伝説ポケモン持ってる意味が全く無いです。
そのうち置けないかな~っと思いながら一応は伝説取ってますけど、いまいち頑張れてませんし、強化もまだしていません。
仕様が変わるのを熱望します!

  • 退会したユーザー Lv.50

    ありがとうございます。 やっぱり同じ考えの人いて良かったです!伝説こそ即カンスト配置!あわよくば個体値100ー!みたいなとこありますよね。誰にも評価されませんがあくまで自己満です(笑)それでいいんです

全くその通りだと思います。
そのうちジム置き出来るような修正が入ることを期待してますが、ニャイアンの修正は改悪かトレーナーが望んでいることとは真逆しかないからなぁ(^^;

  • 退会したユーザー Lv.50

    ありがとうございます。 ですよねー!今日のレイドで傷薬出てきてビックリしましたよ(笑)そーゆうサイレント修正はしれーっとするんかい!って。

ひろ Lv3

原作シリーズ準拠なら当然かなと思います。
方対戦法指定のバトルでしか使えないですからね
なぜここで原作に習うのかは分からないですが…

  • 退会したユーザー Lv.50

    ありがとうございます。 原作ではそうでしたか。赤、緑やってましたが忘れてました(笑)もう原作と違う事が多々あるのでポケゴー仕様として伝説ジム置き解禁ってのもアリかなと期待はしてます

こんばんは。

僕は賛成とも反対とも言えないですね。。。
やはりどなたか書かれていましたが、公式では伝説は使えないので…。

それでもやはり置きたいという気持ちは僕もあります。

せっかく色分けをしたので、赤はファイヤー青はフリーザー黄はサンダーをジムを更地にした人が置けて、人が増えていけば後ろにどんどん回っていく…というような形にすれば伝説を置きたい、周りが置いてくれれば一番最後まで倒されないってことで、ジム戦がより活発になってくれるのかな…と思います。

ちょっとややこしいですかね…。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.50

    ありがとうございます。赤、青、黄など関係なくパーっと全て解禁しましょう!って思ってますがみなさんの意見聞いてたら準伝説まではいいけど、伝説(ルギア、ミュウツーあたり)はやめときましょってゆうのが現実的ですかね(笑)

  • あゆちゅむ Lv.94

    すいません、公式ではなく原作でした。今後三犬も来ると思いますので、その頃には三鳥だけでも置きたいですね。

ハピナスの方が害悪なのになんででしょうね。
防衛用の技の組み合わせもできて伝説もいいんじゃないかとは思ってます
別にハピナスが置けるんですからゲームバランス的には置けていいとは思ってます

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.50

    ありがとうございます。 防衛を考えればハピナス以上には伝説3鳥もなれないですから置けていいと自分も思います!逆に置けないと今後伝説レイドやるモチベーションが薄れていきます。アタッカーには他に使い勝手良いのたくさんいますし図鑑用には寂しいし、なんだかなぁって感じです

  • デビドラ推し Lv.56

    3鳥ばっか置いてむしろ逆に落とすのに負担が減る可能性もあるんで是非置けるようになってほしいです

momo Lv68

数人がかりで倒した伝説のポケモンが、ゲットすると弱くなっている矛盾に未だに疑問を抱いています。上でも勘違いしないようにとありましたが、弱い伝説がジムにいるという矛盾が対応できないのかなー、などと勝手に解釈し納得させています。

だがそれがいいさん、こんばんは。

三鳥については他の強ポケモンと変わらないですし、ゲームバランスを崩すレベルではないと思います。ただ最大CPが4000を越えるといわれているミュウツーやホウオウ、CPはカイリュー程度だが耐久が非常に高いルギアあたりはちょっと強すぎますし、何らかの制限が入っても仕方ないと思います。原作のレーティングバトルにならって、三鳥や三犬などいわゆる準伝説は使えるけど、ミュウツーやルギアなどの伝説、ミュウなどの幻のポケモンは使えない、というのが一番丸く収まりそうに思います。

  • 退会したユーザー Lv.50

    ありがとうございます。準伝説の配置OKはもしたかしたらあるかもしれませんね!期待します。個人的にはミュウツーでもジムに置いてあれば逆に倒してみたくなりますけどね(笑)昔のハピナスタワーみたいなもんで大変そうなものほどやってみたくなるみたいな

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×