ポケモンGO
ポケモンGO攻略まとめwiki
フレンドコードの必要性とモラルについて。
質問と回答
解決済み

フレンドコードの必要性とモラルについて。

ここでも度々挙げられる話題に上がるフレンドコード
そもそも皆様はフレンドコードの実装で
助かりましたか?使っていますか?
私は地元で集まれる時は使いますが
されて嫌なこととかありましたか?などご回答お願い致します

これまでの回答一覧 (12)

OSUKA Lv70

人数が多い時は基本的にグループコード使います。この辺りでは、ざっと見て十数人を越えていれば、必ず色を確認する慣習になっています。
 色別に分かれますし、それでも多ければさらに分けることもあります。
 人数が少ないチームがあれば、フリーで様子を見てその場以外から参加する人がいればフリーで参加し、それでも足りないときは、私はグループから協力者を募って抜けて参加したりもします。足りないので助けて!!と言えば必ず何人かは助けてくれる。
 私もLINEグループありますが、自分たちのグループだけでなく、すべてのトレーナーが一緒に楽しめるを最大のコンセプトにしている。だって、こちらのメンバーが少ない時は仲間に入れてもらわないと。お互い様ですからね。というか、そうでないグループがあるので、作った。

 自分たちだけで楽しむグループも存在してまして、彼らで人数が足りれば、抜けて自分たちだけでグループコードで入り直す。取り残されたトレーナーが泣くことは考えない連中。そのくせ、自分たちが少ない時はシラ~として入ってくる。みんな知ってるので、あいつらが入っていると言うけど、「いいじゃん、そのうち彼らも馬鹿じゃないのでわかるさ」
 そのようなグループを見て、こちらのグループ作ったのだから、同じことしてたら「目くそ、鼻くそ」になっちゃうので。

 フリーの人、話しかけるのが苦手な人、時には位置偽装や副垢のひとも、とにかく皆で楽しもうというコンセプト。グループコードの実装で嫌な思いをすることもあるでしょうが、それを変えるのも私達

他1件のコメントを表示
  • momo Lv.34

    私も同じです。 特にはじめ普通に入っておいての蹴り出し。 利己的で自己中心的な行動。 みんな知っているし みんな見てるぞって感じです。 グループコードは使ったことがあります。 全員ではないのですが、周りに声をかけて。 レイドボス変更につき、試したいことがあったり 最低人数が知りたいためです。 試した結果は、いろいろな人に話して伝えます。

  • とかもん Lv.1

    皆様回答ありがとうございました。息子とアブソルレイドを途中抜けしてコードを利用した際に、周りの方に小言を言われたので質問してみました。(私たち抜きで4人いたので討伐できてましたが…)

とかもんさん、こんにちは

一度だけ人数が多くて色分けのために自らコードを使用したことが有ります。

青の人は右、赤の人は左、黄色の人は好きな方へ(数が少ないため)
それぞれコードを使って別部隊で挑戦。
ボール数を少しでも増やしたい気持ちは皆さん一緒なので円滑に事が運びました。
黄色単独では厳しい数でしたが…

嫌なことされたことはありません。
地元で有名な熱狂的グループがあり、彼らはコードを使うものの現地にいる人には全員に声がけしていますので、不利はありません。
彼らのポリシーは「位置偽装と一緒にレイドしたくない」だそうです。

ソロレイドが好きなので大変助かってます。

嫌なことはされたことありません。

他1件のコメントを表示
  • momo Lv.34

    批判をするつもりではありません。 好きなものは好きと言うのはあります。 ただなぜソロレイドをされるのでしょうか? 私もソロレイドをやっていたのですが、ある程度達成してしまうともういいかなって思いました。 なのでお気持ちが知りたいなーって思った次第です。

  • きり Lv.16

    何でここだけ噛みつき… ついでにソロorどっちみち楽勝なレイド、早い者勝ちで普通にインして後から来た明らかな寄生は挨拶、若しくはコードって文化が有ると信じていたらそんなモノは無かったがっかり

グループコードはソロレイドをする際に重宝しています。
ただ、カイリキーレイドでは結構声かけされるので、その際にはコードを解除しています。
それ以外で使ったことはありませんし、されて嫌だったこともありません。


私はあまり利用しませんが、、
地域によって色の偏り等あると思うので
あって良かったのではないでしょうか。
伝説レイドでボールの確保は大切ですし、、

モラルに関してですが
例えば公園で15分以上待ってて
ロビーに3人しかいない時に入ってくる
コード利用者には少しムッとしますね、、
ポケモンGOしてるなら状況理解できるでしょ?と
後1.2人〜って待ってる時に入ってきて
少しして退出→グループで参戦。いやいや、、

時には全然人集まらないので
良かったらお助け下さい〜ってお声がけする時も
ありますが、基本上の様な行為をしてくる人は
性格的にかなり合わなさそうというか、、
無理な人が多いので、居なかったものとして
また待ちます、、(´・ω・`)

グループで行動しててもお助けマン来たよー!
みたいな気さくな人もいますし
人それぞれだとは思います(^^)

anon Lv29

レイドのグループコードのことでしょうか?

こちらでは集まる時はそれなりの人数が集まるので、人数が多めの時にはダメージボーナスを増やしたり、戦力不足のグループが出来ないように複数のグループに分かれてやるために利用しています。
なのでグループコードを使わずにレイドを行うグループもあったりしますが、確認できたよりもかなり多くの人数が入ったことも何度かあり、酷い場合は挨拶を交わした人が入れていなかったということもあったのでグループコードの必要性を感じています。

個人的にはグループコードが実装されていること自体で嫌なことは特に無かったです。

Hokuto Lv48

グループコードは、ソロをする時は絶対必要です。
嫌な思いをしたのは他所の街でやったEXレイド参加後にやったバンギ戦で、急いで移動したが2陣が終わり既に3陣目になってた、でも人数が10人余りいて「ああラッキー、間に合った」と思ってプレミアパスを投げて入室してカイリキーを選んでいたら、はっと見たら3人に減っててびっくり! どうやら、グループで入った人達がいたらしく、その人等が出てあらためて自分らだけのグループコードでやった様だった。 3人でもレベルの高い人ばかりならそのままやったが、そうじゃ無い人もいたのでそれから20分待ち、もう残り時間も無く諦めムードの中で奇跡的に2人入り無事成立したが危なかった。 でもそれ位です。

1.ソロでやるとき
ソロでやるときは必須ですね。
通常で入って、誰かいるからって、出たり、誰か、はいってきたから、出ていくと、人によっては、意地悪されたように誤解を与えますよね。
その為にも、ソロでやりたい場合は、最初からグループコードを使用します。


2.伝説レイド
割れる前に、明らかに20人超のとき、集まっている方の中で仕切り屋さんがいると、チーム別色分けをすることがあり、その時使用します。
20人チョイ超えの場合は、 青 と 赤+黄 等な感じで、分けてみてどちらも成立できる人数にする。
たとえば26人のとき、普通に入ったら20人と6人に分かれて、大体6人になってしまう。
大抵、アンドロイド端末使用の方や、パス投入に不慣れな低TLの人たちが、1陣から弾かれてしまうので、成立できないという事故が発生します。
救済のために20人の方から一部の人が抜けて2陣目の6人の方に入ろうとしても別レイドになってしまい、一旦全員抜けてもらって入り直ししないと同じロビーに入れないなどあるので、最初から分けた方が良いという考えです。

グループコードで意地悪とかされたことはありません。
レイドチームのような団体で回っている人たちと合流することもありますが、その人たちもみなさんと一緒に入ってやってますね。
一部のTL40だけで集まっているグループは開催残時間5分位にやってきて、やるようです。でも、グループコードは使っておらず、他の方が入ってきても、弾いたりせず、一緒に戦ってくれましたね。

suchi Lv17

フレンドコードは必要です。
それなりのレベルになったら誰しも一人レイドをしたくなるものだと思いますが、これがないと一人でできないケースがある為必要です。
①ソロレイドをしたいとき
②集まった人数が多く色分けし、みんなが多くボールを獲得する為
はっきり言ってメリットのほうが多いですね。
確実にボールが多くもらえるので。
そもそも私の地域ではグループで集まらないと成立しないことがほとんどですので、集まったメンバーから色分け等を行ってみんなにボールを多くもらえるようにしています。
勿論、その場にいるグループの人以外にも声をかけ巻き込んでしています(笑)

嫌なことでいうとこの例しかないと思いますが、
人数が足りていないのに、グループで入り、先にいた人は成立しないというケースでしょうか。

質問のタイトルにも有りますが、すべての人が平等に、助け合いといったモラルは持ってはいないでしょう。

知り合いの方でも、こちらで人数がそろっているのでそのままやろうという方もいます。
後は、人数の水増しをして人を呼び、十分に倒せる人数がそろっているならこちらが抜け、プライベートでするという事もあります。
そろわなかったらそのままします。

このようなやり方で今のところプレイしています。

フレンドコードってあの何とかコードの事ですかね?

個人的には一度も使用した͡事はありません。。。

たくさん集まってたのに恐らくグループコードで飛んで行ったらしい方が多数いた経験は有ります。おいちょっと待て。え、それ楽しいの?とw
見捨てるなとw
俺を混ぜても大して結果は変わらねぇだろ!・・・と。

ただグループを作る為に散々努力をいた人達もいるんだろうから、それはそれで「あ、、、はぶられたw」程度に感じてますよ。
でも20人をうわまらない限りでは混ぜてやれよって思いますよ。

ソロレイド以外で使ったことはありません(あとから人が来ると迷惑になるかもしれないので)。なので、嫌な思いをしたこともありません。

自分の場合、普段の活動範囲が都市部なので、人が集まらず不成立とか、微妙な人数で調整が必要とか、ほとんどそういう事態になりません。

平日の少し郊外などで人数が集まらない場合は、伝説であろうとバンギであろうと、誰も見向きもしません。街中にちょっと移動すればいくらでも成立するジムはあるので。

しかし、実家に帰省したときなど、声をかけられれば積極的に協力したいと思います。

特にEXレイドの時は使います。
貢献度ボール3個を確実に確保したいので。

質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

攻略メニュー

ポケモンGO攻略情報

第3世代まとめ

便利ツール・個体値チェッカー

ポケモンGO最新情報

今後のイベント予想

USUM攻略情報

伝説まとめ

ポケモンGOのランキング記事

ポケモンGO評価一覧

レイドバトル・ジム戦攻略

レイドバトル

EXレイド

ジム戦

ポケモンの裏技・小ネタまとめ

ポケモンGO初心者向け記事

トレーナーレベルの上げ方

個体値/種族値について

ポケモン育成/進化について

ポケモンの捕まえ方

アイテムの使い方/入手

タイプ別ポケモン一覧

ポケモンGOタイプ別わざ一覧