質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

伝説ポケモン育成について

こんばんは、ふしぎなアメがボックスを圧迫していたため、フリーザーをカンストしました。
現在までで出ている伝説ポケモン皆様ならどれを育成しますか?またこの先育成すべき伝説ポケモンはいますか?
ちなみに私はファイヤー、ライコウ、フリーザーは育成済みです。
エンテイ以降は飴二倍が来てないため在庫処分してないため、カンストに踏み切れない状況です。
私の育成条件としましては伝説は各1体までで個体値91以上、攻撃15でカンストが条件です。
ポケモンは初代しかやったことがないため、この先全く分からないため育成理由も教えていただけたら幸いです。
このフリーザーめっちゃ軽いです。

回答よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (12)

育成は、圧倒的にまずグラードンをすべきです。

まずグラードンはじめんタイプ最強のステータスであり、わざも優秀です。
じめんタイプの伝説は最短でも第5世代のランドロス、第6世代のジガルデしかおらず
また、それらを含めてもおそらくはグラードンが最強だと思います。

次にじめんタイプそのものの有用性
そう遠くないうちに来るであろう第三世代準伝説の、レジロック(いわ)、レジスチル(はがね)、レジアイス(こおり)のうちの2種に有利に戦えます。

また、更に先の第4世代以降の話まで見据えると
第4世代メイン伝説にはがね/ドラゴンのディアルガ
第5世代メイン伝説にほのお/ドラゴンのレシラム、でんき/ドラゴンのゼクロムがおり、その全てに有利が取れます。
ゼクロム相手に大活躍なのは言うまでもないですが、厄介なのはディアルガとレシラム。
普通はドラゴン相手にはこおりやフェアリー、ほのおにはみずをぶつけたいところですが、ディアルガはこおりもフェアリーも弱点を突けず、レシラムはみずもフェアリーも弱点を突けないので有効ではありません。これら全てに有利が取れるのがじめんタイプなのです

また、通常ジムバトルにおいても、今後は第三世代でツートップの人気になると思われるメタグロス(攻撃がとても高く、防御もかなり高い)
そして第4世代では防衛でかなり厄介な存在になる事が予想されるドータクン(防御がめちゃくちゃ高い)が控えています。
こいつらの最大の問題点ははがね/エスパーという極めて広い耐性。
ジム攻略定番のカイリキーでも弱点が取れないばかりか、9タイプも軽減するという極めて嫌らしいタイプの組み合わせですが
じめんタイプならばつぐんが取れるため、需要は更に高まります。
(ほのおでも行けますが、エンテイもファイアーもグラードンの攻撃力には敵いません)


長文に負けずにここまで読んでくれたならわかると思いますが、じめんタイプは5タイプも弱点を突ける極めて攻撃に適したタイプであり
さらに、厄介なはがねを突破できる貴重なタイプです。
特に、強力なポケモンにかくとうやほのおが通らない組み合わせがあるため、更に有効度が増します。
そのじめんタイプで圧倒的な強さを誇るのがグラードンなので、最優先で強化すべきだと考えます。

他3件のコメントを表示
  • ドラりん Lv.178

    追記 書き忘れましたがディアルガには通常はがねに有効なほのお、レシラムには通常ドラゴンに有効なこおりも弱点は突けません

  • おむすび Lv.17

    回答ありがとうございます。 グラードンはブーストの2890がいるので育成したいのですが、飴二倍来てないので在庫がたくさんいます。 飴二倍きたらグラードンとカイオーガは、育成したいと思ってます。 丁寧に説明していただきありがとうございました。

  • higatak Lv.130

    おむすびさん、ドラりんさん、こんばんは。ドラりんさんのパーフェクトなご回答に感服致します。原作スルーの当方ではとてもドータクンには言及できません(^_^;) ドラりんさん、大変申し訳ないのですが、ドラりんさんのカイオーガに対する評価も是非お聞きしたいのですが…。お手数お掛けしますが、宜しくお願い致します!!

  • ドラりん Lv.178

    >カイオーガに対する評価も是非お聞きしたいのですが…。     返信だと改行できなくて非常に読みづらくなるので、別解答としてこの質問に回答しました。良ければこの質問内から探してみてください

質問者様への回答では無いので恐縮ですが、返信でカイオーガの評価を聞きたいとの声があったため、改行の効かない返信だととても読めたもんじゃないのでこちらで別解させて頂きます。


カイオーガはステータスがグラードンと同等で、現状みずタイプ最強です。ですが、わざがたきのぼりなので、カイオーガに比べると使いやすさが若干劣ります。

また、第4世代メイン伝説で早々にみず/ドラゴンのパルキアが登場し、おそらくですがステータスはほぼ同レベル、攻撃力は全く同じか、もしかしたらパルキアがちょい高くなる可能性があります。
そしてパルキアはそのタイプの組み合わせ故、弱点であるはずのくさやでんきを等倍で受けられるみずタイプであり、ほのお、みずに至ってはいまひとつ×2で半減できるなど、かなり広い役割を持てるので優秀です(その代わりこおりは軽減できません)

なので、下手をすればみずタイプ最強だと思ってカイオーガを育てたは良いが、後から「パルキアの方が良かった…」みたいなことになる可能性がそう遠くないうちにあり得るため、当面じめん最強なので、育ててまず損はないグラードンとは異なる点です。

どちらが強くなるかはパルキアがどんなわざを覚えるか次第だと思います。
ちなみにカイオーガはみずでありながらふぶきやかみなりを打てる多芸さも魅力ですが、原作ではパルキアもふぶきやかみなりを覚えることができるので、その優位性も無い可能性もあります…。
でも逆に、ホウオウのように技1にみずを持たないのが痛いみたいな事もありえるので正直読めません。


次にみずタイプの有効性ですが、本家はかなり優秀なんですが、ポケGOにおいてはそこまで優秀とは言えません。
有利な相手がほのお、じめん、いわですが、ほのお以外は軽減できないため、対伝説では意外とすぐやられてしまうからです。
しかもいわはじめんタイプで軽減できるので、いわ相手ならグラードンの方が良いと言う有様。

また、第3世代の伝説も有利なのはレジロックのみ、これも前述の通りグラードンの方が有効なので、それ以降もみずタイプが特別有利に立てる相手が、第4世代のヒードランのみ。
しかも結局これも、ほのお/はがねタイプでじめんがW弱点なためグラードンの圧勝だとすると、優位に立てるのが最短でも第5世代のランドロスまでおらず、その後もかなり少ないです(第4世代以降の伝説はドラゴン併用が多く、良くて等倍止まりなのが痛すぎます)

ジムバトルにおいても、グラードンでは有利が取れないがカイオーガでは有利が取れる、じめん、ほのおタイプが一体どれだけ置かれているかの現状を考えるとお察しだと思います。
第4世代もドータクン以外に流行りそうな防衛ポケモンはあまり思いつかず、グラードンよりも有利な相手限定だとすると、防御やHPがそれなりに高いカバルドンがワンチャンあるかな?と言う所でしょうか(攻撃も防御も高くなるのが予測されるドサイドン(いわ/じめん)は、みずW弱点なのでカイオーガが有利ですが、そもそもW弱点を2つも持つようなのを置いてたら完全にカモです。カイリキーにも弱いし)

ここまで書くとずいぶん酷くディスられているように見えてきますが、とは言えグラードンと同じでステータスの暴力は健在だし、第3世代でもレックウザがいわ技を撃って来たらこおりタイプだと手痛いダメージ(特にフリーザーは致命的)を受けてしまうので、それを気にせずふぶきを撃てるなどの活用方法もあり、現状だと十分に育成優先度は高いです。
ただ、前述の通りグラードンのように育ててまず損にはならないし間違いない、とまでは行かないので、優先度はグラードンより落ちると言うことになります。
アメに余裕が無く後悔したくなければ、後1年はかかるでしょうがパルキアのわざ構成が判明するまで我慢し、わかった時点でより良い方を育てれば、それ以降はみずタイプの伝説はミュウなどの幻系ポケモンに多く普通には手に入らないでしょうから、当分の間天下を取れて無駄なく使えると思います。

他2件のコメントを表示
  • ドラりん Lv.178

    追記、ただしヒードラン戦においては、みずタイプはほのおわざと、はがねわざの両方を軽減できるのに対してグラードンでは軽減できないため、ヒードランの技構成と参加人数によっては、W弱点でこそないがカイオーガの方が安定するケースもあるかもしれません。

  • higatak Lv.130

    ドラりんさん、リクエストに応えていただいて有難うございます(^人^) イヤー、スゴく参考になります。パルキアやヒードラン、とても楽しみですね!!本当に有難うごさいました。

  • ヒロシ Lv.15

    ドラりんさん、大変貴重な資料・ご意見をありがとうございます。時間をかけてじっくり理解していきたいです。当方育成すべきグラードンを3体選んだのですが、技はバラバラです。対レジロック、レジスチル、レジアイスを考えた場合、じしんはレジロック・レジスチル、ソーラービームはレジロック、だいもんじはレジスチル・レジアイスに有効なので、ゲージ技は3種類とも残す。通常技もそれぞれ強力のようで、タイプ一致にこだわらずそのまま残す。という選択、要するに技は変えなくていいという考えです。ドラりんさんもグラードンを「わざも優秀です」と仰っていますね。それは全技優秀ということで、技は変えない・全技を残すという方針で行こうと思います。間違ってたら教えてください。

おむすびさんこんばんは。私もドラりんさんと一緒で、今後のレジスチル、レジロックに使えること、現環境のボスゴドラ、バンギにも使えることから、グラードンの複数体強化をオススメします。私はとりあえず様子見でPL30まで強化して3体揃えましたが、いい感じで働いてくれます(^ ^)カンストもいいかもしれませんね。グラードン三連、名付けて【赤い三連星】です!

他1件のコメントを表示
  • おむすび Lv.17

    回答ありがとうございます。 伝説は各一体縛りしてます。 じゃないと飴大変そうですし、各タイプ強いの一体作りたい願望が強くて 早く在庫処分して強化したいです

  • だなも Lv.2

    イイナ-ミュウツ-(@_@)

VOLT Lv84

私は限られた飴を使い、ミュウツー93E・サンダー91C・グラードン100を仕上げました。
サンダーはシンボル鳥、他は不足する攻撃タイプですね。
飴二倍を待つより ”今” 使いたいので。

この先はレックウザかな。
好きだから、それだけです。

ポッポ Lv442

MAX強化はフリーザー100・ファイヤー96・サンダー89・ライコウ98の4体、もうすぐMAXなのがグラードンです。
どれを育成しますかと言われると「全部」と言いたいですが、アメが追い付かないので三鳥以降は実用性を優先して強化しました。

グラードンはいいですね。地面統一サイドンと比べても扱いやすくて強いです。バンギにバツグン取れるのもいいですね。ジムバトルでよく使ってます。

今後の育成候補はカイオーガじゃないでしょうか。
攻撃の種族値が高いのが魅力です。水統一以外でも結構使えるんじゃないかと思うので、理想としては3体くらいは強化したいですね。
無課金なのにアメはどうするんだ?っていう問題はありますけど…。

  • おむすび Lv.17

    回答ありがとうございます。 マッドショットなのが、サイドンと違っていいですよね。 カイオーガとグラードンは育ててみたいです。

個体値の高い順で強化してます。まあ100%はサンダーしかいませんし、伝説レイド、通常レイド自体そんなにやってませんが。
カンストはサンダーとホウオウのみです。
今の強化のオススメとしては、やはりグラードンもしくはカイオーガがいいんじゃないかと思います。理由としては、攻撃種族値が高いくらいしか思いつかないです。

どーも Lv280

当方あまり詳しくないので、次の伝説レイドをレックウザだと仮定してですが、、

現在、伝説でカンストしているのは、フリーザー1、サンダー2、ライコウ3、ルギア1、ホウオウ2、グラードン1、カイオーガ1、の延べ11体です。レックウザで出番があるのは、フリーザー、グラードン、カイオーガだと思います。なので優先育成すべきはカイオーガとグラードンではないかと、、

この両者は、現在のカイオーガにも使えるので、本来ならすぐにカンストしても問題ないのですが、アメ2倍を待っておられるようなので、バレンタインイベントでアメ2倍が来ることを期待して、、、

カイオーガ戦では、対吹雪と対ドロポンでの雷カイオーガ、対雷でのソラビグラードン、いずれも安定度は抜群だと思います。レックウザ戦も、カイオーが2体いればで安心して全滅できるような気がするので(笑)、カイオーガ終了を待って2体目をカンストする予定です。

amida Lv189

おはようございます〜

伝説級は全て一体ずつカンストさせましたが、三鳥使えますよね。その後の中では、やはりライコウ様ですね。サンダーがいても、ライコウ様はいてもいいかと。あとグラードン。
実用重視なら、まずこの2つかと思います。

カイオーガはまだカンストさせてません。期間が終わればカンストに踏み切ります。

詳しくないのですが、同じような感じでしたので…

フリーザー→ライコウ→ファイヤー→エンテイ
までカンスト終わりました。(3つ同じですね)

次はカイオーガの予定です。
理由は水最強も勿論ですが、技吹雪にしてレックウザのおさえ隊にするつもりです。

ただレイド終了するまでは強化しないつもりなので、それまではグラードンをあげられるだけあげとく予定。
カイオーガ→グラードンの順にカンストする予定です。

不思議飴欲しいナー

  • おむすび Lv.17

    回答ありがとうございます。 ファイヤー育てたのでエンテイ育てる気にならなくて。 あと貧乏性なので飴二倍くるまで在庫処分できず、エンテイ以降はボックスにたくさんいます。 カイオーガ頑張ってやってるんですが、2319に逃げられてからそれ以上のには出会えてません。 とりあえず早く飴二倍きてほしいです

伝説は全個体カンストさせましたが
やはりバンギ、カイリュー、カイリキーほど乱用できる伝説ポケモンはいないですね。
アドバイスできなくてすみません。

持っていないので分かりませんが
ミュウツーならカイリュー、バンギラスの役割と張り合えそうですよね!

あっソロレイドで
カイリキーレイドではルギア、ホウオウ
オムスターならグラードンがたまに活躍してくれてます(^_^)

  • おむすび Lv.17

    回答ありがとうございます。 ミューツーは、持ってますが強化したいと思える個体値ではなかったのでボックスに眠ってます。 バンギ、カイリュー、カイリキーは各三体以上いますし、不思議なアメ使わないので。 飴ちゃん貯めてもボックス圧迫しすぎですからね

退会したユーザー

これは難しい話になりますが
自分の場合は
カイオーガ→MAX強化(個体100%がいるから)
ライコウ→飴増え次第強化(同上)
あとは考え中ですが
ここの記事見て、グラ丼は1体(ブースト済み攻撃F個体96%)だけ
PL30までしました。

フリーザー…冷凍ビーム以外は活路を見いだせない(吹雪なら大量に飴を稼げるトドで充分)
サンダー…ライコウより弱点多い、あとはワイボ覚えない
エンテイ、ファイヤー…活躍する場がレジスチル・アイス以外にない
スイクン…論外(カイオーガ・シャワーズ・ギャラドスの方がいい)
ルギア…エスパータイプはレイドで活躍の場がない
ホウオウ…タイプ一致技が少ない

こう言った感じでしょうか。
因みにこっちはカイオーガ・ライコウ以外にフリーザーも個体100%がいますが、完全に強化タイミング待ちです。

スイクン以外は何でもありだと思います。
現在はマシンで技を変更できるから、後々良かったと思える日が来ますよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×