質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
T003 Lv7

野生ポケモンの個体値について

最近まで他人が位置偽装しようが複アカしようが気になりませんでしたが、グループでアカウントを使用させて高個体値やレアポケモンを捕獲しまくっている人たちの存在を知りました。
今後対人戦が始まれば、楽に強力ポケモンを手に入れているこのグループの人達が強力なのは目に見えています。
そこで思うのですが、レイドのように個人によって野生の個体値やもっと言えば種類が変わる仕様にしたらよいかと思うのですが皆さんのお考えはいかがでしょう?

これまでの回答一覧 (10)

amida Lv189

そんなことしてるんですか( ;´Д`)?

もうどうしようもないですね。。。何がしたいのか。自分でとったからこそ思い入れがあるのに。

仕様は今のままで良いのではないですかね。わたくしら、普通のトレーナーはそれで良い気がします。

対人戦は、妻とはやりますが、知らない人とはやらないです。
トレードは、あまりやりたくないですね。
よくわかってない妻から奪うかもですが( ´_>` )ハッハッハッ

他5件のコメントを表示
  • T003 Lv.7

    心がほっこりするような回答ありがとうございます。 私も同意見で自分で苦労して手に入れたものしかいりませんが、この方々は結果だけあれば満足なようで、EⅩや伝説レイドで高個体値が出ると投げるのがうまい人に代わりに投げてもらっていました。

  • higatak Lv.130

    amidaさん、こんばんは。トレード機能が実装されたら、超ライトユーザー妻からサンダー100%を奪取する予定です。「3千円!!」って言ってますけど、5百円くらいまで値切ります(^o^) ナハハ~。T 003さん、全然ご質問と関係ない話しでスミマセン…。

  • T003 Lv.7

    いえいえ、とても楽しい癒しの時間を過ごさせていただき感謝です。

  • amida Lv.189

    T003さん、お返事ありがとうございます。もう放っておきましょう(´− ` ) でもレイドでボスを捕獲するくらいは良いとおもいますよ。私も妻が下手くそなので、最後の3球変わったりしますし(^◇^;) すみません。

  • amida Lv.189

    higatakさん、サンダー100%!ムム、コレは1ヶ月奥様の言う通りにするくらいの価値はありますな(* ̄- ̄)y─┛~~

  • T003 Lv.7

    ご夫婦仲良くてすばらしいです。

taka Lv101

対人戦はリリースするかと思いますが、トレード機能は健全性を保てなくなるので当分見送って欲しいなと思ってます。すぐそばの人しかトレード出来ないって言っても位置偽装はすぐそばには行けますので、リアルマネートレードの温床になるなるでしょうね。今はTLで個体値分けてるのを、個人でわければ個体値に関する位置偽装のメリットは少なくなるかも。このあたりの一連の仕様は決まった方に従うくらいにしか考えて無いです。ブーストで高個体値をガンガン出してるのも、案外その対策込みだったりしてね。高個体値が珍しく無くなれば価値も無くなるし、

  • T003 Lv.7

    ご回答ありがとうございます。 確かに最近、高個体値の強力ポケモンを捕獲出来ることが多くなりましたね。 言われる通り、高個体値の強力ポケモンを一通り広く行き渡らせて、個体値の価値を下げる方向に舵をきっているように思えてきました。

higatak Lv130

T 003さん、こんにちは。

ルールを逸脱してまで高個体を手に入れたいとは思いません。チート行為をやりたい人は自己責任でやればいいと思っています。

ご質問に対する個人的な意見としては、PokémonGOにはとことんVRを追求して欲しいので、アカウント毎に個体値やPLが変わると云うのは正直違和感があります。

現実世界ではそんなこと有り得ないでしょう?

現状の色違い出現仕様(タップした瞬間に抽選→確定)も発生と同時に固定に変更して欲しいくらいです。

  • T003 Lv.7

    早速のご回答ありがとうございます。 人見知りの私は、始めた当初は他人とかかわらず自分だけで楽しめるのが魅力でしたが、他人とかかわらねば楽しめない仕様に変化してきて、それでもそんな私でも快く受け入れていいただき楽しめており、周りのトレーナーの方々には感謝しています。 ただ、現実社会では不公平な事、理不尽な事だらけなので他人とかかわらねば楽しめないなら、せめてゲーム内だけでもフェアにやりたいと思いました。

どーも Lv280

自分自身は対人戦やトレード機能には全く興味がなく、捕獲目的での複垢というのは正直ピンときません。捕獲目的の位置偽装はサーチツールとリンクしていると思いますが、位置偽装はしないがサーチは使っているという方が、自分も含めて多いと思います。

ただ当方は高個体や高PLを捕獲するためにサーチは使わないので、おっしゃるような仕様、捕獲タップで個体値やPLが抽選される仕様になっても、特に問題はないと思っています。ただ、ポケモンの種族まで変わってしまう、もしくはタップしないと種族がわからない、というのは、サーチ云々以前にゲームの性質がちょっと変わってしまうなあとは思います。

とはいえ、広範囲なレイド5玉発生やブーストによる湧き状況の確認に、サーチを見ているのは間違いありませんので、高個体を集めるのにサーチを使う手法の是非を論ずる資格もありません。公平性を保つために運営側が決めたルールを潔癖に順守するほどの厳しさも持ち合わせていませんし、、もちろん法令や公序良俗に反しないのは当然ですが、、、

  • T003 Lv.7

    丁寧なご回答ありがとうございます。 私は田舎在住なのでサーチアプリ圏外ですが、サーチアプリはたまに街に出て来た時に使用しますし、位置偽装も勝手にどうぞと思っていましたが、レアポケモンを横浜や鳥取に獲りに行った方々を思うと、行かずして手に入れるのは甘すぎると思いました。 運営もまだ手に入ってない状況でも次から次へと新ポケモンを投入してくるのでうかうかしていると手に入れにくくなり、益々サーチアプリなしでは遊びにくいゲームになりつつあると思います。

トレードも昔から言われてますので、対戦も本当に実現するのかな?、、とは思います。


去年の目玉がレイドなら今年の目玉として実装はあるかもしれませんが、先にこなさないといけない課題が多いと思います。


対戦がレイドと同様にタップ式なら端末次第なところもあるかもしれませんし。


個体値に関してですが、昔より高個体値自体でやすくなってますし
相対的に価値は下がってるように思えます。
現環境でまともに対戦できる期待が湧かないので、仕様に関してはどちらでもという思いが強いですね、、

  • T003 Lv.7

    ご回答ありがとうございます。 やはり、個体値差をなくして対人戦時のバランスを保とうと舵をきっているように思えてきました。

退会したユーザー

高個体とかレア(アンノーン等)が出た場合はサーチ使わなくても
サイトの書き込みで見て行くぞ!ってことにはなります。

そこまで出向き取りに行く分については自分は目くじら立てません。
ちゃんと外に出て取る、というコンセプトを遂行しているわけだし。
但し位置偽装については通報しかないです。

自分は対人戦・トレードもリアルファイトになりかねないので
反対です。

尚、個体が変わる仕様については実装されています。
(PL29以下の場合に限りますが)
種類が変わる、というのもナイアンは既に入れています。
こっちは何度もそれ確認してます。

  • T003 Lv.7

    ご回答ありがとうございます。 私も仲間の連絡や書き込みで行動するのは連帯感も出て大賛成です。 ただ、アカウントの貸し借りで行動せず結果を手に入れるのは いかがなものかとおもいます。 ただ、そういう人たちも自分が納得出来ればいいことですし、いろいろ教えてくれる良い人たちなので通報は考えていません。

T003様、こんにちわ。

サーチツールを持っている→個体値や種類が変わるのがこまる。

サーチツールを持っていない→個体値や種類が変わっても良い。
だと思いますが、当方は持っていないが妻が持っていて、土日のみ
行動しているので、グレーです。

ニアバイ機能の意味もなくなると思うので、個人的には今のままでもOKです。

まあ対人戦は位置偽装していなくてもガチでやっている人にはかなわないと思います。

他2件のコメントを表示
  • T003 Lv.7

    ご回答ありがとうございます。 毎日やりこんでいるリアルガチの方々には負けて当然と思いますし、敬意もはらいますが、アリとキリギリスの物語のキリギリスのような人がおいしいのはゲーム内だけでも抑えてほしいと思いました。

  • 退会したユーザー Lv.62

    サーチ使っても個体が途中で変わったり(これは天候依存ですが)、種類が変わったりもしてます。

  • T003 Lv.7

    そうなんですか! 参考になりました。

野生の仕様を変えるのは対策としていいとは思ってますがナイアンさんの技術力しだいでしょう。避けバグ治せないならちょっと怪しいと思っています
対人の場合カビゴンやケッキングのはかいこうせんで避けバグで終わりってなるかもしれないので自分はあまり期待してません

アカウント共有ですがかなり危ないので友情崩壊して変な風に乱用されることがあるので、ほんと怖そう

  • T003 Lv.7

    ご回答ありがとうございます。 最近レイドで知り合って出来たグループのようですが、ライトな感覚な人たちなのでしょうか… その中の一人が知り合いなので、トラブルが起きないか危惧しています。 話してみると良さそうな人たちばかりなのですが…

退会したユーザー

1人が現地に行って、一台のスマホでアカウントをメンバー分切り替えてゲットするんですかね?

ぼくが、そう言ったグループに入ると、いつもパシリ1号として現地に行く係になってしまうかな?
( ̄~ ̄;)

対人戦は、実装してもナイアンの儲けにならないので実装されないと思います。ex レイドも、たくさんパスを買ってレイドをやる人が招待される、とアナウンスされましたね。

人は人、自分は自分でいいと思います。

  • T003 Lv.7

    ご回答ありがとうございます。 やり方はおっしゃる通りのようです。 グループラインで近くにいる人、行ける人の調整をして行動しているようです。 私も楽をして良いポケモンを揃えられているという、ある種の妬みのような気持ちに負けず、《自分は自分》を貫きたいと思います。 その気持ちを抑えられなくなった時はゲームを去る時だと思っています。

個体値なんて、まったく技術的に一緒の時に差が出るレベルで
バトル極めた方が、高個体普通より、個体値0のうまい人の方が上。
そのぐらい、バトルうまい人と同レベルのしのぎあいになるのは、
確率的に低い。
高個体より、テクニックの方がはるかに上になる。
高個体は、ごく一部の雲の上の極めた人かコレクター人向け
普通位のテクニックで、個体値で差が出るならバトル磨いた方が
強くなると思う。
低個体と、100個体で差がでるのはせいぜい後、通常技が一撃で見たいな程度だと思う。

  • T003 Lv.7

    ご回答ありがとうございます。 なるほど、低個体値ので高個体値のを倒すのも気分がいいかも知れませんね。 それが不正で手に入れたものなら尚更かもです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×