質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
fuku Lv66

カーブボールについて疑問

ストレートボールでずーっとやってきた。カーブボールがあるというのは知っていたが特段興味もわかなかった。ところがYouTubeでポケgoを見るようになると「世の中カーブボールが主流派なんだ」と知った。
ストレートボールで伝説ポケもゲットできてたし、野良ポケもそれなりに捕獲できてた。ただストレートの自分は捕獲率約5割、どうもカーブより低いようだ。
自己流でカーブひと月どうもうまくない。ところがある2分くらいのYouTubeを見てから突然カーブが投げられるようになった。
今はストレート、カーブ織り交ぜて投げている。
カーブはストレートではとれないような甘いボールでもとれる、確かに捕獲率が高い。
そこで疑問が一つ、ストレートではターゲットのポケの左右にずれて投げた時はそのとおりにボールは軌跡し外れである。ところがカーブでは距離感さえあっていればあまり方向は気にしなくてもいいような気がする。カーブを投げ始めたころは方向がものすごく気になったが、どうもカーブは距離感と大まかな方向性があっていればいいような気がするのだがどうだろうか。

これまでの回答一覧 (3)

ポッポ Lv442

ポケモンの距離や位置によって強度は変わりますが、ボールはポケモンのほうに飛んで行こうとする補正がかかっているみたいです。

iPhoneのカスタムジェスチャーという機能で毎回同じ投げ方を再現して試して見ました。

ポッポに対して真ん前からまっすぐ投げるとまっすぐポッポに飛んでいきますが、右や左にズレたところから画面上まっすぐ投げてもポッポに向かっていきます。
「ポッポ一匹分右に落とす」というのはできませんでした。

カーブでも同じみたいでカイオーガが真ん中にいる時と左右にいる時では、同じ位置から同じカーブを投げてもボールはカイオーガに向かっていくので軌道は変わります。

ストレートなら普通はポケモンに向かって投げますから補正されていても感じにくいですが、カーブだと遠距離になるほどわかりやすいと思うのでそう感じたのではないでしょうか?

ある程度なら大まかに投げても当たりますが、グレートやエクセレントを毎回出すというのは難しいと思います。

  • fuku Lv.66

    ポッポさんの言う通り、ポケに引き寄せられるバイアスがかかっていますね。ストレートでもポケ1体分左右にふって投げてもポケの左右にはとばずポケに引き寄せられていきます。ストレートでもカーブでもそういう補正がかけられているんですね。いや知りませんでした。何かカーブで投げる方向がぶれてもポケに吸い寄せられるようにとんでいくように思えたので。まさかストレートでもというのは気づきませんでした。

カーブボールの利点に捕獲率が上がるのと、捕獲時の経験値が10追加でもらえます。同じ投げるならカーブのほうが良いですねー
カーブの方向と距離、距離感があっていても左にずれたり右すぎたりして枠に入らないこともあるので、それはストレートと同じです。

OSUKA Lv98

ひたすら練習する。
★大事なことはストレートは徹底して使わない
安易にストレートを使うとカーブが身に付きません。
 カーブのほうが捕獲率が上がります。感覚的には一ランク上のボールを使った程度捕獲率が改善されます。木の実とボールの選択さえすれば、逃げられることはほとんどなくなるでしょう。

 私は今はストレートが投げられない(^^)。カーブのほうが距離の調整がしやすい。

 なお、グルグル回しません。タイミングを逃すので3/4回転で投げています。左カーブなら2時の方向から1→12→11→10→9→8→7→6→5→6→4時~3時で接線方向に投げています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×