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質問と回答
解決済み
fuku Lv66

カンスト...

すなもあめもたくさんかかるので、ジムバトル、ソロレイドに使えるポケを選んで強化している。Lvを上げれば上げるほどいいのだろうが、すなとあめには限りがある。今はジム置きのハピナスを除いて原則Lv32.5で強化止めをしている。このレベルでジムバトルに全然困らないし、三卵のソロレイドでもwinしている。
少ないカンストポケモンよりたくさんのLv32.5ポケモンを選んでいるわけだ。いろいろなポケがたくさんいた方が面白いし。
ただLv32.5に強化したグラードンやバンギラスなどを見るにつけもっと強化したらもっと強くなるのだろうという誘惑にひかれ、方針を変えるべきかと迷っている。皆さんはどう思われますか。

これまでの回答一覧 (11)

退会したユーザー

費用対効果を考えたらたいして強くはなりません。
自己満足とロマンですよそこからは。
後はもっと強くなるだろうか…と思う気持ちを無くすのと費用対効果をどう考えるかだと思います。
やっぱり始めてカンストして、強化ボタンが無くなるって感動しましたしね。

  • fuku Lv.66

    そうですかカンストすると強化ボタンがなくなるのですか。それば是非やってみます。

こんにちは
砂と飴は大事ですからね (^_^;)
確かにその考えは間違って無いと思います。
例えば前のグラードンの場合などは、
カンストライコウ1体よりも、カンスト無しでも、
ある程度で止めたライコウ6体の方が戦力としては強いわけで (^_^;)
僕は取り敢えずカンスト派です。
が、例えばレイドの場合、最適ポケモンを6体用意する訳ですが、全てカンストなどはなかなか厳しいので、基本的には最適ポケモン3体カンスト、残り3体はブーストを利用して作った3体…みたいな構成にしています。
途中止めする場合、どこで止めるかが重要です。
30止めとかよく言われますが、一律30止めではなく、
技1、技2のダメ量が一段階上がった所で止めるのがセオリーです。
例えばバンギの場合攻撃15として、
かみつくは39.5まではダメ量が変わりませんのでいいとして、噛み砕くの場合、32.36.39.5でダメ量が1上がります。
エッジの場合は、32.34.35.5.37.5.39.5です。
攻撃15のバンギの止め所はこのポイントという事になります。
ので、これ以外のポイントで止めるのは攻撃面だけで見れば意味が無い事になります。
このように、技によって止めるポイントが違いますので、全部一律30止め。はしません (^_^;)
そして、更には攻撃14でも、強化すれば15に追いつく技も有りますので、カンストする場合、必ずしも15に拘りません。
15じゃなくていいポケモンとしては、
サンダー、ハピ、シャワーズなどなど他にも割といます。
こういう事を計算出来るシュミレーターがあるので、色々入力してみるのもいいかも知れません。
長々書きましたが、結局効率だけを重視し過ぎても面白く有りません (^_^;)
このポケモンの為に必死に砂や飴を貯めるぞ!
ってのもモチベーション、楽しみにもなります。
ので、僕はやはりカンストは大事かと思います(^。^)
お互い頑張りましょう。

他2件のコメントを表示
  • デイドリーム Lv.101

    あ、すいません、カイオーガの間違いです (^_^;)

  • O様 Lv.80

    fukuさん、こんばんわ。 デイドリームさん、コメント書く場所借ります。 締め切り後の投稿ですいません! 「方針を変えるべきか?」の質問ですが、我々カンスト派側に足を突っ込むといばらの道です。 けっしてオススメ出来るようなものではありません。 自己の欲求を満たしたいだけの行為を「男のロマン」と思ってるから出来る非効率極まりない行為です。 そのいばらの道を突き進む我々カンスト派のお話を少しだけお聞きください。 今は亡きlevel10タワー攻略時代に少しでも上をと当時最大CPのカイリューをMAX強化する人達の中から、MAX強化の虜になった生き残りが我々カンスト派通称「MAX強化隊」です。 level10タワージムが無くなり始まったレイドが「MAX強化隊」の心をくすぐりました。 それがバンギラスレイドです! 大人数でボコるのが主流のレイドで「たった2人でバンギラスレイド攻略」の動画を見た「MAX強化隊」は早速、カウンター爆裂カイリキーのMAX強化6体を創り、同じ考えの同志と「2人バンギラス討伐」にあけくれました。 その後もゴローニャ、ナッシー、サイドン等、レイドボス攻略に有効な艦隊を創り、ミュウツーレイドの準備とバンギラスも当然6体強化です。 「20人でボコるのに6体もMAX強化する必要無いじゃん!」と言う声もありましたが無視してMAX強化を続けたのは、自分がレイドで人が集まらないで困ってた時に「対策ポケモン6体MAX強化してるから、僕が入ればなんとかなりますか?」って人が現れたら「神降臨」って思うじゃん!?と言う考えだったからです。 現在だと「氷技最強のルージュラで2人でレックウザレイド攻略」ですよね? 「ルージュラMAX強化しなくてもPL30まで強化したらそう変わらないから」と言ってる人がいますが、PL30のルージュラ6体並べてもレックウザを2人で倒すことは出来ません。 ましてや、MAX強化したテルリンカイリューを持っている「MAX強化隊」なら、攻撃力の劣るPL30のルージュラはすなの無駄遣いでしかありません! MAX強化したテルリンカイリューを上回れるのは、ルージュラをMAX強化した時だけです。 長々と書かせていただきましたが、MAX強化隊の必要性や強さは「レイドボスをボコるのはイツも20人」って人には一生分からないと思います。  「MAX強化隊」の僕自身も幕ノ内一歩の「強いって何ですか?」って言葉が頭の中でリフレインしてます。 最後にデイドリームさんや他の方の意見のとおり、一律Lv32.5まで強化よりも、登板する相手へのダメージ効率を計算して閾値を強化基準にすることをお勧めします。

  • デイドリーム Lv.101

    O様、さすがです、まさにその通り!神降臨はかっこいい!そこに尽きるんですよ。僕も同じですよ、バンギレイドで、困っているところに自分が現れたら討伐成功!…を妄想してカイリキー6つマックスが始まりですね(笑)やはりレイドは最小人数討伐が醍醐味だと思います。となると、マックスは必然になりますから。

こんにちは。

おっしゃる通り、コスパを考えるならPL32.5あれば、通常ジム戦でもレイドでも特に問題ないと思います。さらに言えば、PL30程度でも十分戦えます。

自分はカンストにこだわる方なので、普段使う戦力は全部カンストしてます。その分は15~20体もカンストすれば十分です。

長く続けていれば、それ以外の趣味枠にまわす砂や飴もそれなりにたまってきます。使い方は各人の自由なので、今はルージュラとミュウツーをカンストに向け強化中です。その次はウツボットの予定です。

momo Lv68

人が集まらない時もある地域ではそんな事を言っていられませんw

Pl30度めの方がいらっしゃるとします、ポケモンの種類は多く対応力はあると思いますが、基本レベル28の人と同じです。
ハピカピの盆踊りを思い出します。
ジム戦やソロレイドは何も問題ないと思いますが、レイドだとその分時間がかかり他の人の薬を無駄に消費します。レベル28の人が全力で戦っているのと自身の砂欲しさに止めている人とは違うと思いますよ。
火力はある程度同じに近いかもしれませんが、耐久力が違います。
ゲージ技が何発打てるのか、これはレイドだと結構大きいです。

伝説レイド前対策ポケモンが揃えきれず、MAX一体作るより、30止め数体作った方が良い場合がありますが、MAXが多いに越したことはありません。ただいつもレイドに10人、20人程度集まるようなところだと、その必要性はないと思います。
よかったですね。

Hokuto Lv90

こんにちは

人それぞれ思い(目的)が違うので 一概に良し悪しはつけられませんが、拘らない人はそれで構わないと思います。
しかし、例えば以前まであったゲンガー(LV3)のレイドソロの場合、バンギラスを使う場合の通常技「かみつく」のダメージ量がレベルアップによって9→10に上がる場所(PL)があり、それにより討伐速度が 6~7秒 も短縮されます。
ただ「勝てばよい」的な気持ちがメインなら、そういうのは無視しても構わないと思いますが、やはり6~7秒は大きいので「より少しでも早く討伐したい、してみたい。討伐タイムを縮めてみたい」という気持ちが強いのなら LV32.5で打ち止めじゃなく、安心のカンストが良いのではないでしょうか。 結局目的によるかと。

taka Lv101

私はカンスト派です。バトルやレイドなどの戦力を揃えるというより、マニアとして色々ポケモン集めて、個体値いいの拾って育てるのが楽しいので。人それぞれですよ。飴や砂は自分が困らないように日々集めてるので、足らなければ集めるし、満足行く個体が無ければ育成しません〜、今困ってるのは技マシン前の技優先強化してる時代のカンストポケモンです。ブーストで個体値上がってるので思い出の品として残すか迷い中w

退会したユーザー

考え方は人それぞれ。
その考え方も有りです。

ちなみに私の考え方だと、砂もアメも貯めれば良いだけ。
中途半端な強化はしたくないので。

もしレイドでギリギリの人数しかいなくて、強化不足のために倒せなかったとしたら、最少人数チャレンジに誘われたとしたら、その強化では太刀打ちできない。

私はそういうのが嫌だし高TLなら尚更恥ずかしいので、カンストしちゃいますね。

退会したユーザー

こんばんわ~
これに関してはいろんな考え方があると思います。
他の方の回答も参考になりました。

ダメージ効率などの話は他の方が良い事書いてあるんで割愛します。
自分はカンスト派です。
たぶん自己満足以外理由はないです(笑)個体値100を捕ったからやってやった!とか、好きなポケモンをMAXまで強化して使ってみたい位なもんです。
あと伝説は自分の中で使える使えない別にして究極の趣味枠だと思っているのでとりあえず1体はカンストしてますが実際に使ってるのはライコウくらいですw
カイオーガ2体カンストしてスペマ12枚使って吹雪に変えたのにレックウザではスタメン落ちでほぼ使ってないとか(笑)ただ自分の中のコレクションとしては大事にするつもりです。
今カンストは52体になりましたが今後も強化したい!と衝動にかられるポケモンがいればすかさずカンストしますw

このゲームは明確なゴールや、これをしたら全クリ的なのが無いので個人、個人好きなやりこみ要素を作ってできるトコが面白いと思います。なんでfukuさんもカンストとかに囚われる事無く自分のやりたいように好きに楽しめる要素を見つけていければいいんじゃないでしょうか♪

人それぞれ懐事情が違うので砂の使い方は自由です。
私は育てるポケモンは全てカンストします。
そこに強化ボタンがある限り、最後まで育てたいと言う自己満です。だってゲームって自己満だもの。
途中で、強化やめたポケモンあまりいないので使用感の、違いは分かりません。
まだ25体しかカンストしてませんが今はタイプ別に最強ポケモンをカンスト予定してます。
したらそのうち手駒もそろうでしょう
レックウザ戦にフリーザーいいですよ^_^

どーも Lv280

配信直後からやってますが、1年間は個体値とかPLとか種族値とか、全てのことを全く理解してませんでした。リーダー評価も見たことがなく、CPが少しでも大きければいいと思ってました。

なので、強化してCPを上げるために自分のTLを上げようと必死で、TLが上がるたびに強化ボタンが押せるようになるのが嬉しかったです。何も理解していなかったので、TL38で強化ボタンがなくなったのに気づかず、TL39になった時、なぜ強化できないのか、もっとCPが大きいカイリューいるのに、、などと騙されたような気分でした。今となっては笑い話ですが、、(^_^;)

ということで当方はカンスト派ですが、こんなに適当にやってきた人もいる訳です。エクセルを使って管理したり、当方なんかよりはるかに深くポケゴーを理解しておられるんですから、ご自身が楽しめるようにやればいいと思うんですが、、ゲームなんですから、、

  • fuku Lv.66

    五行目まで自分も全く同じでした。いまTL37です、さてさて、どうなるのでしょうか。

fukuさん、こんばんは。

TL40の適度な課金者(赤)です。
私も基本はカンストしたいタイプです。
パターンとしては伝説レイド対策用にPL30~35に育てる。
一方伝説・準伝説ポケモンも飴のある限りのとこまで強化。
その後は飴と砂の余裕があればバランスを見ながら、
カンストに向けてジワジワ強化。
気付けばカンスト完了。
しかし個体値も重要なファクターなので、
より高い個体値が入手出来た時は、途中で放置もあります。
なの飴&砂投入の優先順位をマイルールで決めるのが良いかと。
個人的かつ具体的には
①伝説レイド対策用ポケモン(今なら氷タイプのポケモン)
②100%ポケモン
③伝説&準伝説ポケモン(グラードン、カイオーガ等)
④ジム戦用ポケモン(カイリキー、バシャーモ等)
の順です。

基本、砂は貯めない(貯まらない)です。
数万貯まればせっせと1日に何回も強化する派です。
貯めている間の機会損を考えれると更に一考です。

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