質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
fuku Lv66

エスパーの弱点

cp3503ミュウツーは攻撃力にすぐれるが紙装甲。cp2624フーディンも防御が弱い、ゲージ一発食らっておしまいというのがよくある。cp2255
エフィーはまだバトルには使っていない。cp1829スリーパーも攻撃にはからきしだ。ナッシーはそこそこだが、どうも純粋エスパーは防御が弱く、ゲージ一発でもやられちゃうのが普通なのかという気がしてて来た。
cpが未だ低いせいか、強化すればよくなるのか。教えてください。

これまでの回答一覧 (7)

kumakuma Lv56

こんばんは。
エスパー好きで良く使っています。

そりゃ~,エスパー技が弱点というジム置きポケモンはあまり居ないし,耐久弱いし,という難があるのは承知の上です。
ですから,避けの頻度は他種のポケモンより多くしています。技2は基本的に全避け,技1も1/3~1/2くらい避けている感じです。
特にこちらの技2を相手ポケモンより先に焦って先に出すのは厳禁で,ゲージが貯まっても相手が先に技2を出してからそれを避けた後で,こちらの技2を出します。
エスパー技そのものは強いのがあるので,如何にそれを数多くタタッこめるかという話ではないかと。
耐久弱い子を,ハラハラしながら何とか避けでかばいつつ,エスパー技でガツンと仕留めるというのが醍醐味ですね。完全に趣味ですけど。
挙がっている中ではエーフィーが自分的には最も使いやすいです。
ナッシーは逆に耐久あるのでハラハラ感がなく,エスパーの仲間には入れてやらん。あれは,ソラビ持ち重戦車が役どころでしょう。

  • fuku Lv.66

    わかります、わかります、エスパーでは自分もわざは避けているつもりでしたが、皆さんの回答を読むとそれがまだ足りていないということがよくわかりました。cpあげるだけでは解決しないということだと。

higatak Lv130

fukuさん、こんばんは。

エスパータイプは全般的に防御、HPの種族値が低く設定されています。
レベルアップで多少補強できると思いますが、種族値の低さをカバーできません。

耐久力のあるエスパータイプを使いたいなら、ルギアを試してみて下さい。
同じPLでも、ミュウツーやフーディンと耐久性能が全く違うことが実感できると思います。
ただルギア、耐久性能が高い代わりに、火力が弱めですが…。

  • fuku Lv.66

    レベルアップには種族値からの限界あるということですね。 ルギアは採りそこなったのですよ。レイド始めの頃だったので積極的に参加しませんでした。見つけた数3、捕まった数0です。

こんばんは。
装甲紙って言うけど何基準ですか?
私はミュウツー贔屓ではないが、ぜんぜん紙では無いと思いますよ。
それとも私の考えが間違ってるのかな?
HP 防御
ミュウツー 193 182
カイリュー 182 201
レッグウザ 191 170
ギャラドス 190 197
エーフィー 130 194
サーナイト 136 220
ライコウ 180 210
フーディン 110 194

Hokuto Lv90

紙装甲のフーディンですが、技1をサイコカッターにして避け重視にすると、カイリキーのレイド3ソロで先鋒で使い、未来予知を3発撃てたことがあり、そうなるとその後の展開が楽で余裕です。

エーフィは技1を念力で使ってますが、避け難いので全体の流れから相手のゲージ技が来るのを予想して(経験必要)避けるようにしてます。でもフーディンほど紙装甲じゃないので、1発食らっても大丈夫です。
ミュウツーは紙装甲と言われるほどじゃないと感じますが・・・ルギアなんかと比べたらダメですけど、もっともタイプが全然違うし。

いずれにせよ、ルギア以外のエスパータイプは 基本「避け重視」で使ってます。

  • fuku Lv.66

    フーディンでみらいよち三発はすごいですね。技の構成と使い方に工夫が必要だということがよくわかりました。

p.p.p. Lv163

基本原作で高火力高速度キャラはそれに伴い紙装甲です。
このゲームは絶対にダメ貰うし、spdの概念がほぼないのでそういったキャラは総じて微妙なステの子多いです。

https://pokemongo.gamewith.jp/article/show/36552

それでも、この子に比べれば可愛い方ですが(笑)(理由はそうはいっても金銀以降の特防追加で多少def上げて貰えている子が多いため)

後、相性を気にしなければこのゲームはatk、def、hpが等倍評価という珍しいゲームです、ミューツーとルギアはほぼほぼ技効率除けば同評価に収斂しますよ。ただ、より得意なのがミューツーは抜群取れる相手でルギアはいまいちで受けれる相手にはなると思いますが。

こんばんは!
自分はフーディンは回避しやすいカッターで使ってます!技2シャドボにしてます。
レイドではゲンガー、フーディン、カイリキー、ルージュラで使ってました!
エーフィはあまりかわらないから念力でカイリキーに使ってます。
基本的ゲージ技は避けるようにしてますね。特にフーディン、ゲンガー使う場合は...
火力はトップクラスだからうまく使えるようになれば楽しいですよ!

退会したユーザー

エスパーと電気タイプは概ね紙装甲で耐久力が低いです。
反面火力は高いですが。

ただ、挙げられていない中でサーナイトがいますが
これも耐久力(HP)が低いです。
ブーピッグ?論外。進化元が2タマな時点でお察し。

なので
サーナイトを進化させて見るのも手かと。

  • fuku Lv.66

    ブービックは個体値のいいのがいますがすな不足で強化できていません。 サーナイトは個体値のいいのが捕まらず進化させていません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×