どんなポケモンを残しておいた方がいいですか?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

どんなポケモンを残しておいた方がいいですか?

どのポケモンを進化させずに保持しておいた方がいいかという質問です。
例えば、メガ進化があるポケモンは、今の段階で最終進化させておいても、メガ進化は出来るのでしょうか?今の段階で第3段階進化まであるポケモンは第4段階の進化が出来るようになるという理解で良いでしょうか。
また、この先の世代追加で、進化先が分かれるものは、イーブイ、ユキワラシ、ラルトス以外には何がいますか?これらは進化させずに保持しておいた方が良いですよね。
コミュニティデイなどの、進化先での新たな技追加などの可能性は、置いておいて教えて下さい。宜しくお願い致します。

これまでの回答一覧 (5)

higatak Lv130

カレンさん、おはようございます。

今のところ、メガシンカに関する回答が無いようなので、コメントします。

「メガシンカ」はそのバトルに限り一時的にポケモンの容姿や能力(種族値、特性、タイプ等)が変化するもので、恒久的な「進化」とは異なります。
メガシンカしたメガリザードンXまたはYはバトルが終わるとリザードンに戻ります。

ヒトカゲの進化最終形はリザードンになりますので、メガシンカを意識して進化を控えておく必要は無いと考えます。

  • カレン Lv.35

    メガ進化ってそういう事なんですね。やっと理解出来ました。ありがとうございます。メガ進化が予定されているポケモンは今後活躍が期待できるぐらいの受け取りですね。

カレンさん。こんばんは。TL39です

第4世代の実装はかなり先だと思いますが、私はポケモン世代ではありませんが、聞いた話ではです。キルトスの雄の高個体値とユキワラシのメスの高個体値がキープって聞きました。ユキワラシは色違いなら尚更良いかと思います。
 あまり実装されぬ世界より今のポケ活を楽しんだ方が良いかと思います。次世代のために高個体値・飴の確保が先決ではないかと。
 私も次世代実装のために、こつこつと雑魚狩で砂集めに奔走中です。

  • カレン Lv.35

    回答ありがとうございます。私も、ユキワラシとラルトスは、このサイトのいつかの投稿で、知りました。結構ゆっくりペースで、ポケモンも捕獲してますので、先を見据えて今の内からのんびり高個体値残しておこうと思い質問させて頂きました。ユキワラシは、ユキメノコだかになると聞いており、私も色違いキープを勧めるカキコミを見ましたが、特に色違いを勧めるのは、レア以外に何かあるんですかね?見た目が綺麗とか?

退会したユーザー

メガ進化はまだ先だと予想します。
で、直近の第4世代ですと
・キルリア(♂)→Sサーナイト
・ユキワラシ(♀)→オニゴーリ
は、図鑑埋まっていない場合を除き進化させてはいけません。
分岐が入るからです。
ラルトスをキルリアに進化させるのは構いません。

あとは
・ウリムー
・コイル
・サイホーン
・ポリゴン
・トゲピー
・ムチュール
・エレキッド
あたり所持されている場合は進化は第4世代実装までさせないほうが
賢明だと思います。
第4世代進化で2段進化となるため、1段階目が飴50→25に減る可能性があります。

逆に嘘つきとかマンタはタマゴから出ても捨ててもいいです。
第4世代で出るのは進化元ですので。

  • カレン Lv.35

    トゲピーもそう言えばトゲキッスだかになるんでしたっけ?飴が減る可能性があるなら、確かに進化先の分岐でも、進化段階の追加でもあまり気にせず、第1段階で止めておいた方良いのかも知れませんね。ただ、第2段階の進化から分岐するようなポケモンがいた場合、今の段階で第2段階の高個体キープしていても意味無くなっちゃいますから、それを気にしていました。まぁそのあたりも含めて楽しみましょうって事ですかね。

こんにちは。
とりあえずモンジャラは晴れの日にでもブースト高cp&高個体値を確保しておいた方が宜しいかと思います。
モジャンボというポケモンに進化するのですが、ステータスが優秀で伝説ポケモンやメガ進化系(瞬間パワーアップみたいなもの)を抜きにすると草ポケモン随一となります。確か最大CPも3000を超える筈。
あくまで現行の計算式なら、ですがm(__)m笑

  • カレン Lv.35

    モンジャラは確かにどっかで聞きましたね。そんな強くなるんですね。モンジャラは気にして捕獲してますがまだ良い個体には出会えてませんので、引き続き気にしていきます。特に使えるようになるだろうポケモンの情報は助かります。ありがとうございました。

こんばんは。

進化先が追加されるのはブーバー・エレブー・モンジャラ・ベロリンガ・ヤンヤンマ・ムウマ・ニューラ・トゲチック・ロゼリア・ノズパスかな?まだ、記入もれあるかもしれないですが…
もし色違いのユキワラシ持っているなら保留した方がベターです。
メガ進化は後2〜3年先の話になると思います。

  • カレン Lv.35

    回答ありがとうございます。メガ進化ってそんな先なんですね!メガ進化って、例えばリザードンがメガリザードンに進化するような感じですか?それともリザードがメガリザードンになるんですか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×