ポケストップ周りの際のアドバイスお願いします
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ポケストップ周りの際のアドバイスお願いします

友人から誘われて復帰しました。やっていたのはリリース直後のみでした。現在ランク15です。
とりあえずこちらで初心者向けの指南等読みましたが、育成や厳選等はまずは置いておいて、ランク上げが優先のようなので、今日から自転車で新規のポケストップを回ろうかと思っています。
半径2キロ圏内にポケストップは100以上はあるはずです(たぶんもっとあるはず)。

いくつか質問させて下さい。
・ジムは負けても経験値が入るようですが、勝てなくてもとりあえず殴るべきですか?
・ランク上げを考えてポケストップ周りをする場合しあわせタマゴは使ったほうがいいでしょうか?GOplus未所持なので、効率は良くないと思います。30分で15~20回れたらいいかな?と言った感じです。また道中捕獲等はすべきでしょうか?自転車移動なので、止まって捕獲、動き出して次のポケストップへとなるとかなりの効率ダウンになりそうです。当然乗りながらスマホ操作はしませんので、スマホ振動したら止まって確認です。
・バッグがパンパンになりそうなのですが、バッグって課金して拡張する価値ありますか?

よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (15)

今はレイドというものがありますので、人数が集まってそうなレイドに参加しましょう。
5玉だと1勝するだけで、1万XPもらえます。レイド前にたまごを使えば2万XPもらえます。
レベル1とかなら一人でも倒せますし、毎日無料でもらえるパスは有効活用しましょう。

ジム戦はもっと強化ポケモンが揃ってからの方がよいと思います。今の間は空きジムを見つけて置かせてもらいましょう。

ストップは道具が足りない時やタスクをもらう時に回せばよいですよ。しあわせたまごは勿体ないです。レイド時に使う方がよいです。
バッグはやりくりすれば最初の方は課金までしなくてもいいように思います。

とりあえず、ポケモンを捕獲しまくる(これ基本)。
レベルをあげたければレイドする。誘ってくれた友人さんに色々聞きながら、一緒に戦ってもらえば一番よいと思います。頑張って下さい。

他2件のコメントを表示
  • ばるちゃん☆ Lv.29

    ありがとうございます。 近所のレイドにはどうも人がいないようなので。人が多いところで使ってみようと思います。 とりあえずボールがほぼ0状態なので、ポケストップ回りながらポケモン捕獲しまくる感じで良さそうですね。 友人に関しては離れたところにいるので、一緒に戦うのは難しそうです。

  • かびかび Lv.90

    ボールは沢山必要です。捕獲しながら回しまくってよいと思います。捕獲しまくってるといつのまにかレベルも砂も飴もたまってきますので、人がいるレイドで強いポケモンGETしたら育てられるかもです!

  • ばるちゃん☆ Lv.29

    皆様たくさんの回答ありがとうございました。 人が多いところでミュウツーレイドに参加出来たので、タマゴを使ってみました。 とりあえず近所のポケスト周りや捕獲等、色々していたらあっというまにランク20に。 色々解禁されたので少し育成もしてみようと思います。 やはりバッグは拡張したいところですね、あと自転車で周って思ったのは予想以上に捕獲やポケスト周りが大変だということ。 もうすぐGoPlus再販との事ですので、続けるようなら購入しようと思います。 たくさんの方からアドバイス頂きましたが、BAへの返信を皆様へのお礼とさせて頂きます。ありがとうございました。

taka Lv101

こんばんわ!
トレーナーレベル15ですか。
今は経験値がバカバカ入るので頑張れば、すぐに20超えますよ。
ポケスト周りもそうですが、新規ポケモン獲得の経験値はデカいです。
あとはレイドの無料パスは1日1枚貰えますので、必ず消費したいですね。
伝説レイドだと経験値10000なので、レベルがすぐに上がりますよ。
あとは、フレンドを増やして毎日ギフトを送る。
ジム戦は労力の割りに経験値少ないので、もう少し戦力整ってからで良いでしょう。
バッグはコインがあればしたいですね。アイテムの種類が多すぎていくつあっても足りないくらいなので、、、

ポケストの周りにはポケモンも以前より沢山出てると思うので、捕獲してから次に行った方が良いと思いますよ。
このゲームは、砂を溜めるのが一番大変なので。

どーも Lv280

1日800回以上、回したこともあり、現在バックパッカーは155,000を超えてます。

その経験から申し上げますと、チャリの場合は捕獲はせず、回すことだけに専念した方がいいです。ポケストが出来るだけ等間隔に並んでいるような走るルートを事前に決めます。通行量のない深夜か早朝に走りながら回します。それでもスピードは出しすぎず、最大の注意は必要です。幅員の広い大通りは避け、周囲に高い建物がない方がいいです。

バッグは課金して拡張した方がいいです。バッグがいっぱいになったら捨てるものを決めておいて、200個ぐらい一気に捨てましょう。上記の回し方をしていれば、200個などあっとゆう間に貯まります。また、この回り方をするなら幸せ卵を使う意味はあります。

takapon Lv25

ばるちゃん☆さん、こんばんは。
いま復帰したばかりでTL15なら、皆さんおっしゃるように、トレーナーレベルを効率よく上げるのが一番だと思います。しあわせたまごは経験値を稼ぐのに有効なアイテムなので、進化マラソンにレイドバトルを絡める、あるいは「7日間連続してポケストを回す」&「7日間連続してポケモンを捕まえる」のボーナスと連携させる手もあります。進化マラソンのやり方については、このサイトに詳しく出ていると思いますが、何もポッコラだけに限りません。ばるちゃん☆さんが住んでいる地区の特性に合ったポケモンを使えばよいでしょう。

さて、このゲームのもう一つの華、ジムバトルですが、毎日貰える50コインはけっこうばかにならないので、せっかくでしたら積極的にジム置きされることをお勧めします。何日かでも、自宅から目の届く範囲のジムの推移を眺めていれば、いつごろに、どのジムの色が変わるのか傾向がわかるようになります。都心や駅前の繁華街を除けば、昔ほど活発にジムの攻防があるわけではなく、住宅街などでは、早朝、もしくは19時前後に入れ替わるケースが多いようです。二、三か所で構わないので、真ん中辺に野生で捕まえたCPの大きいポケモン(当面、個体値は気にしない)を配置しておけば、かなりの確率でコインを取り切れると思います。このときに、自分のポケモンだけでなく、先頭のハピナスなどにもきのみをあげていれば、砂を貰える、たまにアメを貰える、ジムレベルが上がるなどの直接的なメリット以外に、コインを確保しやすくなる、同色のジム仲間ができるなどの利点も見込めます。ジムバトルは落とすよりも守る方が難しいので、けっこう楽しめる部分もありますし。

長文失礼しました。どうぞ頑張ってください!

レベル上げたいなら人が集まるジムで5玉レイドバトルやるのが一番ですね。

当方も本日、ミュウツー出てすぐのところで52人(複垢含め)集まりました。
12のところに入ったのですがTL25とか低い人が半分以上いましたよ。

それでもTL35以上が半分いればミュウツーに勝てるんで。

OSUKA Lv98

私も自転車ですが、そんなに遠くまで回る必要はない。5分で回復しますから、5分後に再訪問すれば良い。10分で廻れるところをグルグル回っても良いということ。
 ポケストップより、ジムをメインにして10ヶ所程度のジム--ジムとポケストップの濃度比によって変わる--をメインにして、それを30分とかで巡回し、経路にあるポケストップを、ついでに回す。
 ジムレペルを上げるのも重要で、ジムレペルを上げるとポケストップの数倍のアイテムが手に入ります。多い時には5,60個もらうことも。
 
 ポケストップ回しとポケモン捕獲は平行すると、効率が悪いですよ。アイテム集めに回るときは、ポケモンは無視して、ひたすらクルクル回る方が効率的です。十分集まったら、今度はポケソース密集地を巡回する。これは30分で一周するコースどり。なぜなら、ポケモンは30分登場していますから、30分以内に行っても、数は少ない。
 これが、アイテム集めとポケモン集めを同時に行わない方が良い理由です。

こんにちは

・ジムは負けても経験値が入るようですが、
→入りません。
負けても手に入るのは砂500だけです。
いまは、ミューツーで5玉に沢山人が集まりますので、5玉レイドやってください。必ず勝てます。
リアル友達いるんだったら、一緒に回りましょう。

・ランク上げを考えてポケストップ周りをする場合しあわせタマゴは使ったほうがいいでしょうか?
→たまご使う場面は、ポッポ、コラッタなど沢山いるポケを捕獲して、進化マラソンするのが、一番使用効率が良いです。
5玉レイドで、たまごを使って、残時間で、進化マラソンやるのが一番いいかもしれません。

・バッグって課金して拡張する価値ありますか?
→、課金を許せるなら、最初に1000程まで上げてしまい、あとで、少しづつ足していけばいいでしょう。
そして、ポケストップ回りまくってアイテムいっぱい貯めましょう。
TL上がってくると、殆どの人は、2000あってもいつも、いっぱいで困っているくらいです。
また、そのうち、BOXもすぐいっぱいになるし、1回の進化マラソンやるのに、70~80程の進化個体を確保しておく必要があるので、こちらも拡張すると良いでしょう。

なお、効率良くTLあげても、最終的には、このゲームは、砂が命です。
とにかく雑魚でもなんでも、捕獲しまくりましょう。

なお、TL38以上は、上げる意味がないので、ここまで来たら、しあわせたまごは、いらなくなります。
もちろん、見栄で急いでTL40を目指すのは構いませんが、実力をつけてTL40になってください。
(私は、TL38以後たまごは使用しなくなりました)

なお、楽するには、課金するのが一番近道です。
重課金、5玉レイドばかり狙ってガチ活動すれば初めて3ヶ月もしないうちにTL40になれるはずです。
(そのかわり、手持ちポケが貧弱な、名ばかりのTL40です)
私は、無課金なライト勢ですが、初めてから1年半でTL40になる予定です。(残り50万XP)
大変かもしれませんが、無課金でやるのが、このゲームの全ての楽しみ、(苦しみ)を味わうことができます。
TL29迄は、空スロットを探して置かせてもらうに徹し、手持ちポケの強化、戦闘力を整えて、TL30あたりから、ジム戦デビューで、自前で毎日50コイン稼いでください。

今が一番楽しいときです。レベル40になってしまうと楽しさが減りますw
故に、レベリングを最優先しなくてもいいと思います。
私が今やり直すなら、進化マラソンや幸せ卵つかったレベリングはしません。

ゴープラスというか自動捕獲機はカネ出して買う価値あります。

バッグの拡張はしたほうがいいです。

で、質問のポケストまわりですが、新しいポケスト回すと経験値が多くもらえるので、知らない町を回るといいですよ。

ポケスト回すだけなら時速40キロくらいまで大丈夫ですから、しあわせ卵も使って、ジャンジャン回しましょう。

退会したユーザー

TLを上げるなら、しあわせタマゴを使って5玊レイドをやるのが一番ですよ。
1回で2万XPですから。

本来なら地道に捕獲をしていかないと、TLだけ上げても砂やアメが足りなくて進化も強化もできない状態になりますが、とりあえずTL30まで上げてそれから地道にやっていくのもありかと思います。

  • ばるちゃん☆ Lv.29

    多分人が多いとこにいるレイドのミュウツー等を倒すという意味ですかね?参考になります。ありがとうございます。 ただ、新規ポケストップ周回をしようと思ったのはランク上げはもちろんですが、モンスターボールがほぼ無いので、それを集めたいというのもあります。

皆さんの回答通りです。
もしまだならカーブボールを覚えましょう。
伝説レイドで役に立ちます。

事前に情報を集めていらっしゃるとのことですし、ご質問の回答は他の方が詳しくされているので、個人的なスタンスというか余談を(^^;

・ジムについて
私は今の仕様に変わってからは、ジムバトルをほぼやっていません。空いてたら置く、で十分だと思います。地域によってかなり変わると思いますが、私の住んでるところは簡単に置けます。そして、駅のジムに置いても、朝まで帰ってきません。

・レベルについて
自分自身のレベル(TL=トレーナーレベル)が高くないと、ポケモンのレベル(PL=ポケモンレベル)も高くならないので、とにかくTL30くらいまで早めに上げたほうが良いでしょうね。「ほしのすな」の節約には、個体値にはこだわらず、高PLのポケモンを捕まえて進化させ、強化しないで即戦力にするのが効率も良いです。

・ポケモンの強化について
ポケモンのアメとほしのすな。特にほしのすなは、この先も慢性的に不足するはずなので、ポケモンの強化はとにかく慎重に。必要になった時に一気に強化できるシステムですから、コツコツといっぱい貯めておきましょう。

・イベントの有効活用
ちょくちょくイベントがあるので、ほしのすな〇倍とか経験値(XP)〇倍のときは気合を入れて頑張るべしと。あるいは特定のポケモンが大量発生もありますね。普段は出現率が低くてレアなポケモンも、いつかはイベントで大量に出現するかもしれません。気長にいきましょう。このサイトのトップページ「ポケモンGO攻略の更新情報」をこまめにチェックしておけば、イベントなんかを見逃さずに済むと思います。

・現在進行形でいまやるべきこと
やっぱりまずはミュウツーでしょうね。卵が割れた直後なら人も集まるでしょうから。強化は先になるとしても、アタッカーとして貴重です。それから、月末まではカントーポケモンが大量発生しているので、ワンリキー・イシツブテ、サイホーンあたりは片っ端から捕まえておくべきでしょう。

・課金について
ショップは使わないとしても、十分楽しめるゲームだと思います。ただ、ジムの防衛で得たポケコインは、それなりの時間を掛けても1日50コイン。毎日稼いでも年間18,250コインです。バッグやポケモンボックスのアップグレードだけなら十分でしょうが、それ以上を求めるのであれば、課金した方が良いのではないかなと。価値観は人それぞれですので、あくまで個人的な考えです。お金の使い方は自己責任でお願いします。

私もゲーム自体は無課金派ですがゴープラは購入しました。
今は手に入りにくいですがイオンのゲーム売り場に行けば極まれに売っています。
ゴープラあればかなり楽です。

アイテムボックス・ポケモンボックスいずれもレベルが上がるにつれて拡張しないとどうにもならない時が来ます。
なので、まずはジムにポケモン配置してコインを稼ぎましょう。
目ざとく空いているジムを探すのも重要です。
レベル上げは私の場合、経験値2倍イベントの時だけしあわせタマゴを使う様にしていました。
お金に余裕があるのなら別ですが、焦って課金に走らなくても楽しめますよ。

ばるちゃん☆さん、復帰おめでとうございます。

効率よくレベルアップと言う事でしたら、結局は「ポケモンの捕獲」の一語に尽きますので、「効率良い、ポケモン捕獲」に行き着くかと思います。

それと自転車でしたら、スマホホルダーは必須でして、手に持たないだけで、安全性も効率も、桁が上がります。

バッグの拡張は私は必須と考えていまして、当然に限界まで拡張していますが、これは「管理」の考え方と仕方の問題ですので、要不要は人によるかと。

後は皆さん仰るように、「五玉レイド×しあわせたまご」ですね。

ジム戦は時間で見ると非効率ですので必須では無く、空きのあるジムに置かせてもらう方が効率的です。

それよりも私のお勧めは、「グループに入る事」です。

勿論、人間関係にメリットデメリットがありますので、万人に向くと言う訳では無いですが、郊外での五玉レイドが成立する「うま味」は大きいと思いますし、情報の入手でもトレードでも非常に助かります。

まぁ、後は「課金」に「オートキャッチ」ですね。

麺類 Lv26

ばるちゃん☆様こんにちは。

TLを上げたいのであれば、ポッポマラソンが一番手っ取り早いです。ですので、道中の捕獲は必須です。

ジム戦は経験値を積むには時間的に非効率なので、やらなくて宜しかろうと存じます。コイン稼ぎに空きスロットがあったら置く程度で宜しかろうと存じます。

しあわせタマゴはポッポマラソンで使用するのが宜しかろうと存じます。

ですので当面はクスリの数を最小限にとどめてボールの数を多めにしてはいかがでしょうか。それでも初期から道具の種類もかなり増えたので、500くらいまでは増やした方がいいかもしれません。そこはご自身でご判断ください。

以上、ご参考にしていただけましたら幸甚です。

  • ばるちゃん☆ Lv.29

    ありがとうございます。 とりあえず片っ端から捕獲もしながらという感じですね。 しあわせタマゴは勿体無いようなので、取っておきます。 とりあえず見えるところに空きジムは無さそうですが、とりあえず見つけたら置いてみますね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×