質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ルギアにボールが届かない。。。更に。。。

こんにちは(*'ω'*)
皆さまルギア捕まえてますか?
私は4戦2勝と中々振るっておりません。。。

理由は3つ
①サークル固定できない
②ボールがどんなに頑張っても画面の上まで行かない
③ルギアがどんどん右にずれていく。。。

①は他でも語られていましたが使用という事で諦める
③はそこまで気にはならないので諦める笑

②がなぜ?
本当に届かないとです。。。
他のレイドでもこんな事はなかったのです。

理由などご存知の方、対策をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?

これまでの回答一覧 (6)

amida Lv189

1は出来ないようですね。
2は、携帯にもよるのでしょうが、よく話題にもなりますが、画面の下からしっかりゆっくり上まで上げて放れば届くと思います。

放るスピードが速すぎたり、
画面下までしっかりドラッグしてなかったり、

が1番の原因かと思ってますが、どうでしょうか?

3は、ARモードにして、また戻せば中央に戻ります。ここで教えて貰いました。

他3件のコメントを表示
  • しょう Lv.13

    amidaさん ありがとうございます(*'ω'*) ご教授いただいた投法を明日チャンスがくれば試してみます!! ARモード解決法知りませんでした。。。 勉強不足でした。。。

  • amida Lv.189

    頑張ってください!ちなみに携帯自身に問題が無ければ、ルギアが上に行っても、上のことを注意すればエクセレント狙えますよ。

  • しょう Lv.13

    コメントを下さった皆様 皆様のアドバイスを元に本日チャレンジしたところ、ほぼエクセレントを入れられるようになりましたーーー(*'ω'*) ありがとうございました!! これからも引き続きよろしくお願いします!

  • amida Lv.189

    何が原因でした?気になります( º﹃º` )

higatak Lv130

しょうさん、こんばんは。

ルギアで無くて恐縮ですが、レックウザ戦の途中で「ボール届かない病」を発症した者です(発症日2/28)
今までと同じように投げても、何故か低空で飛んで行き、届かない(サークル内に入らない)と云う状況に陥りました…。

投法は、カーブ、サークル固定未実施、です。
OSは、Android6.0.1

結局、3/14の距離設定変更まで解消しませんでしたが、当方の実施した対処を参考までに列挙致します。

①ゲットチャレンジに入る際に、再起動する(PokémonGO、場合によってはスマホ本体)
②ブラウザのキャッシュ、Cookie、閲覧履歴、位置情報を削減する。
③内部ストレージのキャッシュを削減する。
④PokémonGOのアンインストール/再インストール

もし上記で実施されていないものがあれば、ダメもとで試されてはどうでしょうか…。

無事届くようになることを心よりお祈りしています。

  • しょう Lv.13

    ありがとうございます(*'ω'*) キャッシュ絡みが原因としても考えられるんですね。。。知りませんでした。。。 まずはアプリの再起動から一つづつ試してみます!! ありがとうございます!

ponpon Lv42

こんばんわ。

レックウザの実装2週間位は届かなかったけど、ある日突然届く投げ方を見つけて以来、困る事無かったのですが・・ルギアは苦戦してます。

当方はandroidなので、サークル固定時の投げるタイミングは若干早めでタイミングが合うケースが多かったです。でもルギアの場合、弾かれるかギリギリ届く(足に当たる事もあり)でした。

しかし本日の最終戦、通常通り威嚇状態の中盤で投げていると、突然ほぼサークルの中央付近に着弾!そこで少し遅めに投げるタイミングを変えていくと、全球ではないけど大きめのgreat枠に入るようになりました。

レックウザ含む最近の☆5ボス同様、液晶との接地面積や接地してる時間・スピード等々、ちょっとした事で突然届くようになりますね(逆もありますが)。威嚇時に距離の補正が入るとの情報もある中、それがこの「遅めに離す」事で証明されてる?明日改めて「威嚇せずgreat枠を狙う」投げ方を試す予定です。

サークルが固定できないのは知った上で威嚇待ちをする理由は、投げた直後に威嚇され弾かれるのを防ぐ為です。それを気にせず投げた方が良いとなれば、そっちの方が良いですよね。

つーか、一部の動作に補正かけるのが事実なら止めてほしい。もっと単純に出来ませんかね、当方含め届かくて悩む人多過ぎ。投げ方や携帯の処理能力等に問題あれば仕方ないけど、そうじゃないケースも確実にあるので困ったもんです。ご多分に漏れず修正が入りそうですが、実質2週間しかないのでどうかな・・修正するなら早めに願います。

  • しょう Lv.13

    威嚇せずgreat枠を狙うはかなり有効でした! ありがとうございます(*'ω'*)

NoRain Lv5

こんばんは。
同じく苦戦中でしたが、少しずつ改善してきました。
威嚇中は、補正が掛かって、ボールが飛ばないようにされているみたいです。
なので、
・ルギアが下に居るときのみ狙う
・威嚇の終わりにボールをあてられるようにタイミングを調整する
・上記のとき、サークルの状態によっては、ボールをリリースをしないで、仕切り直す

これで、三戦目から、なんとかgreat率八割までは、いけるようになってきました。
しかし、great連発しても、出てくる出てくる(@@;)
四連敗してしまいました(゚Д゚;)
もう止めようかと思ったのですが、近くにルギアが出ていて、五戦目は色違いで初ゲットしました(汗)
実質連敗中なので、明日頑張ります。

他2件のコメントを表示
  • しょう Lv.13

    色違い裏山です!! 色違いがでたら諦めてしまいたい。。。 そのくらい心が折れるくらい届きません。。。 ご教授いただいた投法は明日から試してみます!!

  • NoRain Lv.5

    ノーマル色を一体捕獲したら、終わりにしようかと考えています。それ位、難しい(@@;) お互い、頑張りましょう!

  • しょう Lv.13

    本日、午前中のみしかできないのですがなんとか勝ち越せてきました! 引き続き頑張ります!

ポッポ Lv442

こんばんは。
いやぁ、参りましたね。リベンジどころかかなり苦戦してます。
今日は5戦3捕獲でした。

①は2戦目で異変に気付き、3戦目で諦めました。

②は画面下から画面上までしっかり指を滑らせます。
現状で手前に落ちてしまうなら、ルギアの向こう側に投げるイメージでやってみてはどうでしょう?
ルギア(の顔あたり)を意識しすぎて、指を滑らせる距離が短くなっているのかもしれません。

③は画面左右が狭くなっているiPhoneXだとちょっと問題ありですね。
ルギアは何とかなりましたけど、カイオーガ・グラードンは右回転カーブでやりました。


今のところはグレート狙いができるようになりました。
今後はエクセレントが出せるようにしたいですね。

ボールを回転させずに待ち、サークルがグレート(3分の2)になったところでクルクルと2回転させて投げると、サークルがちょうどよくエクセレントの大きさになるので、ある程度練習すれば身に付けられそうです。

  • しょう Lv.13

    こんにちは(*'ω'*) この動画再生しまくりの結果、かなりエクセレントを入れられるようになりました!! ありがとうございますーー!

2戦1勝で6連敗のからの初ゲットです!
食事がてら個体値みたら攻防15HP14の98でした!
一緒にまわってた子が右にズレていくて言ってましたね…iPhoneでした。
自分はアンドロイドで上にいても当たります。
近い位ですね( ̄▽ ̄;)

  • しょう Lv.13

    近い?!( ゚д゚) なんて裏山な笑 右ずれらはARモードにすれば直るとココで教えていただいたので、継続してやって直してます٩( ᐛ )و

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×