質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

金ジム

こんにちは。

ここではない某サイトにて、金ジムについての書き込みを少し拝見しました(GameWithの方々すみません)。

金ジムにするのに、コツコツジム戦をやりながら楽しむ人と、お金の力でレイドの経験値のみで金ジムにするという人といました。

そもそも最近のEXの状況をみると、わざわざ金ジムにしなくても当選することがあるので、そこまで熱量が沸いてこないというのが、僕の感想です。

僕自身は家の近くやよく通る所にあるジムを金ジムにして、アイテム回収のために使ってます(EX開催なし)。
ジム戦をするのが好きで、コイン回収もあってよく色々な所でジム戦をしていてアイテムが結構枯渇することが多いので、近くにあるとアイテム回収が楽なんですよね。
ポケストも少ないですし…。

話が長くなってしまいました。

皆さんが金ジムにする理由や、そのやり方(レイドのみやジム戦のみ等)を伺いたいです。
また、金ジムにしたところはジム戦やジム置きをしますか?

これまでの回答一覧 (22)

あゆちゅむ 様、こんにちわ。

金ジムにする理由はまったくもって同感です。

現在のジム仕様だと夜に数か所に配置して朝まで防衛すれば
50コインもらえるので、旧ジムのように電撃で10か所ジムを落とすなんて荒行をすることも無く、金ズリとハピナスを数体持っていれば、
弱小黄色チームでも防衛可能です。

このしくみは黄色チームからみればありがたい。
このシステムになり、位置偽装によるジムつぶし、ハイエナ、達磨落とし、ゴースマラソン等による悪質な行為が排除されました。
そういう意味では満足しております。

ちなみに当方もジムバトルは好きでバトルガール+エリートトレーナーで30,000勝をやっと超えました。

金ジムしたジムは家、職場から近いので、なんだかんだいって配置しますね。意味はありません。

  • あゆちゅむ Lv.94

    さすらいさん。確かに黄色からすれば以前のジムシステムでコイン全回収はかなり厳しかったので、今となっては帰ってきてくれてありがとうって感じですからね。うまく設置できれば毎日50コインできますし。

金ジムを増やす事をメインに活動しています。
50コインの為とか EXバトルの為にジムバトルやる気はあまりしません。
現在金ジム48 自宅から徒歩範囲は、全て金ジムです。
なので朝と夜は、 最寄駅より2つ先の駅まで電車で行って ジム戦します。
日中は、職場近くの繁華街でアイテム回収です。

とにかく ひたすら ジムバトルと木ノ実与えてますね。
多色ならひたすら攻撃!
自色なら60個木ノ実投げです。
レイドバトル は、会社近くは 人が集まりやすいのでレベル5のみで 自宅近くは、とてもレベル5のレイドバトルを戦える人数集まらないので 週末は、 金ジムを、狙っているジムでレベル1.2をやるか 自分磨きのために レベル3ソロにします。

基本的には、金ジムを狙っているジムしか 近寄りません。
大半のジムは、金ジムにしてから 何ヶ月も近づいていません。
金ジムになっているジムは、空きがあれば配置するときもあるけど 基本スルーです。

  • あゆちゅむ Lv.94

    カズさん。金ジムにはあまり近付かないんですね…。でも、増やしちゃえば関係ないですもんね!

どーも Lv280

半年ほど前に金ジムを増やそうとしていたのは、ジムバッジを金にしたいという、コレクターとしての発想からでした。ジムバッジを1000個集めたら、それ以上は表示されなくなってしまったので、それなら金にしていこうと思った次第です。

もともと当方は、金メダルコンプが図鑑埋めと並ぶ最優先・最重要課題なので、当時はレジェンドとチャンピオンを金メダルにしようと必死にレイドをしていました。なので、レイドをいくつかのジムで集中的にして、効率的に金ジムを増やしたわけです。いま36ある金ジムはほとんどレイドだけで金にしてます。そもそもジム戦は好きではないので、レイドのついでに少しする程度でした。

昨年末までにレジェンドとチャンピオンは金になりましたので、その後は金ジムにするのが面倒くさくなり、全く増えていません。活動エリアのジムはほぼ全て金なので、アイテム集めでは助かっていますが、ジム戦やジム置きはほとんどしません。

ただ、リサーチが始まって、レンジャーを金にするために、タスクのジム戦はやりましたが、それも金になってしまったので、またジム戦はやらならくなりました。まぁ、みなさんから見たら相当変わってるトレーナーでしょうね。。

  • あゆちゅむ Lv.94

    どーもさん。なるほど、コレクター魂ですか!確かに金と言えばメダルやジムとなると集めるのもいいですね!でもレイドのみで金にするのも結構労力いりますよね…。

あゆちゅむsan


金ジムにする優先度が私の中で低い方なので、
いづれ金になればいいなぁぐらいのスタンスです。

アイテム回収の面では、金ジムであった方が良いのですが
日々の活動の中で、2ヶ所だけ重点的にジムバトルやレイドを
するジムを設定してあって、金ジムに成った段階で
対象ジムを変えるという感じです。

ですので、金ジムに成った段階で
ジムバトル、ジム置きはほとんどしてません。
レイドは伝説と意中のポケモンの時のみ

ただ、このスタイルも今後のジム仕様変更で
変わっていくとは思います。

  • あゆちゅむ Lv.94

    ポケハンさん。あまり重視しないんですね。確かにコツコツこなしてればいずれ金ジムなりますよ。

Hokuto Lv90

金バッジ収集家じゃないので、金ジムにしたくて特別何かやったことはありません。
普通に日常の活動の結果(バトル、ジム置き等)金ジムになった、アイテム沢山出てきて嬉しい、それだけです。

  • あゆちゅむ Lv.94

    Hokutoさん。気付いたら金ジムになってたっていうのは気持ち的に楽ですね!アイテムも増えますからね!

tibita Lv11

こんにちは、今日現在で金バッジを118個持っています。私の場合狩場まで車で1時間かかるので途中にあるジムを金にしながら向かいます。始めたときはよりどりみどりだったジムが、もう狩場を通り過ぎないと金ジムにできない状態です。ちなみにバトルガールは46,559
回です。でもね、ポケモン捕獲も173,719体ですよ。ガソリン代の課金がハンパないです。どうしょう。

他5件のコメントを表示
  • あゆちゅむ Lv.94

    tibitaさん。118個…すごい。確かに車で一時間掛けて行く距離ならそれなりにジムはありますよね!でもゲーム内ではなく現実世界の課金が凄そうです…。

  • tibita Lv.11

    お小遣いはすべてガソリン代です。狩場を超えて金ジムを作るべきか悩んでいます。狩場までだと行きかえりにジム叩けるのですが。どうしょう。

  • あゆちゅむ Lv.94

    素晴らしい無課金のポケGO愛です(笑)狩場へのルートを変えるとかですかね…?

  • tibita Lv.11

    ルートの変更は考えられませんほとんど一本道です。

  • たたた Lv.29

    狩場まで行かないとポケモンがほぼ出ない状況なのですか? しかし、素晴らしいですね。往復2時間かけるところにも尊敬します。

  • tibita Lv.11

    たたたさん、こんばんは。地元でもそこそこでますが、狩場に行くと知り合いと会えるので。コミニケ-ションづくりです。

taka Lv101

金ジムは個数を個人目標にしておりますので、金にする事を目的としてバトルや置きをしてます。

去年11月から今年の2月まではEX履歴のあるジムに絞って金にしてましたが、今はバカバカ当選するのでやめてます。

私は捕獲もレイドもジムバトルも全部楽しみたいので、それぞれに目標を掲げてやってます。
ジムは金ジムを増やす事です。
費やす時間は圧倒的に捕獲が多いので、金化は同時並行で何ヶ所かを徐々に上げて行って、ゲージが残り4分の1くらいになったら、派手にバトルしに行って仕上げるような感じです。

他2件のコメントを表示
  • あゆちゅむ Lv.94

    takaさん。なるほど、個数の目標ですね!僕も全部楽しんでるような感じですが、銀から金がなかなか時間がかかるので少し疲弊し気味ですね…。

  • taka Lv.101

    ジムレベル上げは、とにかく餌やりです。ジムに乗せたら、貯めておいた木のみ、60個を全部投入、しばらくポケ活して、まだ乗ってたら、また限界まで餌やり。この繰り返しです。バトルは時間だけかかって大して上がらないので、、

  • あゆちゅむ Lv.94

    確かにバトルは多くて40ちょいのケッキングですからね。餌やりした方が効率がいいですよね!

金ジムにすることは意識せず、レイドやジムを日課にしてれば、気づいたら金なってます。
金ジムのとこでも、ポケモンを置いたり、戦ったりします。

  • あゆちゅむ Lv.94

    デビドラさん。確かに気付いたら近場のジムはある程度のランクになりますね!

あゆちゅむさんこんにちは。

今のプレースタイルは金ジムを増やすことがメインです。
サーチが使えない現状ではジムバトルしかすることがないので(^^;)
50コイン確保するには十二分のジム置きを毎日しています。置いてすぐひっくり返されれば取り返しますが、基本的に金ズリ防御もほとんどしません。金ズリ防御するより取り返した方がポイントが取れるので。
金ジムになったところには置くことはありません。他の自色の方たちが置けなくなるので。
おかげで家の近所には置けるジムが無くなってきてどんどん家から遠くでジムバトルをしてる毎日です(^^;)

  • あゆちゅむ Lv.94

    はるはるさん。サーチがなくなってレイドもかなり人が減りましたね…。確かにジムに置いて取り返してってしてる方が置きっぱなしよりも貢献度楽に上げられますからね!皆さん徐々に範囲が広がってるんですね…(笑)

私はレイドが中心のプレイスタイルで、EXレイドの当選には金は無関係ですので、一切、金には拘っていません。

レイドも欲しいポケの場合にやると言う感じで、ジムの種類は問いません。

其れでも毎週EXレイドには招待されていますし、むしろ金ジムでの招待は無い位なので、結局は課金次第なんだろうと自分では思っています。

ジム戦は時間が掛かるし、防衛されるとストレスも溜まるので、積極的にはやりません。

結局は好みのプレイスタイルの幅が有る良ゲーと言う事でしょうが、金にする価値自体や理由は、やはり「好み・嗜好」なのだと思います。

  • あゆちゅむ Lv.94

    替え玉一丁さん。人それぞれ、その通りですね。レイド中心で色々な所を転々とするとなると色は関係ないですもんね!

意図的に金ジムにした所は有りません。
レイドしてたら金に成りましたって所が多いです。

金に成ってるジムでもジムバトルはしますし、配置もします。
コイン取るのが目的ですので。
時には数ヶ所のジムに配置して、上限の50コインをトータルで稼いでます。
積み重ねていけばかなりのコインを1ヶ月の間に貯められるので、孵化装置を購入に使ったり、アバターアイテム買ったりしてますw

  • あゆちゅむ Lv.94

    秋山さん。やはりコイン回収ですね!いつの間にかと言う方は多いですね。アバターアイテムはそこまで買ってないので、僕も検討してみますw

Raiya Lv18

自分の場合は 自宅に近いジム(3ヵ所)のみ金ジムです。
近い分何かとジム置き(等)している(触る回数が多い)為(気付けば金ジム) しかし見事に非対象ジムです。

言われる様にEXレイドは(あまり)ジムレベルは関係ない様に思われますが 自分の考え方は 同一ジム 初回は選ばれても2回目以降は(流石に)ジムレベル及び(該当期間の)勝利数が優遇されると思っています。

  • あゆちゅむ Lv.94

    Raiyaさん。EXは多少は関係あるかもしれないですけど、とうなんでしょうか…。詳しい事はナイアンしかわからないですからね…。

こんにちは。

プレイスタイルは人それぞれ。金ジムが多い方が良いとは思いません。課金してレイドを重ねて金にする人もあれば、ジム戦でコツコツとバッジランクを上げていく人もいます。どちらも正解です。なお自分は後者です。いずれにせよ、金ジムはこのゲームをながく楽しんでいくうえでのモチベーションと考えられている方が多いのではないでしょうか。

そのほか、実利面で金ジムにする目的としては、アイテム(特に薬系)回収とEX招待状です。後者は最近あまり関係なくなってきたようですが…。

先日、用事があって帰省しました。4日ほど実家におりましたが、都会と田舎では、防衛時間が全然違います。都会では2~3時間で配置ポケモンが帰ってきますが、自分の田舎では24時間以上防衛が当たり前です。

仮に1回ジム戦してハピナス配置して少しエサやりするとすれば、自分の場合だと自宅(都会)で約700、実家(田舎)なら約2000の経験値を稼げます。レイドは1回1000なのでやっぱりレイドが一番効率がいいですね。

都市部でジム戦メインで金ジムにするには、けっこう大変なのですが、それが自分のモチベーションのひとつになっています。

いったん金ジムにした後は、そのジムでのアクティビティが減少するのは否めません。空きスロットに配置(配置してもすぐ戻ってきますが)するか、EX履歴ありジムでタイミングがあえばレイドする程度です。

  • あゆちゅむ Lv.94

    ラスラプさん。僕も以前田舎へ行った際、最寄り駅のジムに置いたところ二日間いたので、びっくりしましたね。そう思うと、経験値効率を考えるとレイドをこなすのが早そうですね!

Lavista Lv440

私も当初はコインゲットだけを考えて、自宅裏のジムだけでバトルしていました(結果金ジムになってます)。
しかし、いつからか、薬などの回復アイテムがポケストップから非常に出にくくなり、また、自宅裏のジムも時には金ズリ防衛されて、落とすのに1時間以上かかる事もあったりして、薬不足が深刻になってきたため、止むを得ず通勤経路とアイテム回収の為のウォーキングルートのジムを金にしつつあります。
今、金ジムは9箇所で10箇所目がもうすぐ金にできるところまできています。金ジム化はバトルとレイドの併用ですが、日々少しずつバトルなりレイドなりを行なって、数日から一週間くらいかけて金ジム化しています。

他2件のコメントを表示
  • あゆちゅむ Lv.94

    Lavistaさん。近いところなら金ジムにしやすいですよね!確かに薬が出にくいのは感じるので、僕も薬不足は深刻です…。そこまでジム戦をガッツリやってないので数日で金ジムにできるのは凄いです!

  • Lavista Lv.440

    あゆちゅむさん、コメントありがとうございます。自宅裏のジムはもう少し近ければ家の中からアクセスできる場所なのですが(^^;; ジムの方は結構防衛してくれるので、2~3回じっくり攻撃すればだいたいは一週間もあれば金になります。ただ、今日は狙っていたジムが自チームの色になっていたので、実をあげるだけしかできませんでした(T_T)

  • あゆちゅむ Lv.94

    守ってくれると貢献度上げられて助かりますね!ケッキングとかもうご馳走です(笑)自色は辛いですね…。実の整理と砂回収ですね(笑)

私の場合、気がついたら、金バッジになっていたジムばかりです。
スポンサージムはEX狙いのレイド、通勤経路上の駅ジムは電車待ちのジムバトル、自宅周辺の公園ジムは毎日のポケコイン回収の配置で上がりました。
これらは金ジムになった後でも変わりません。
このため、金ジムであっても、ジムバトルをすることもあれば、配置することもあります。

金ジムの恩恵は、やはりアイテム回収時に感じます。
ポケスト連続10回のボーナスと重なると、アイテムが多過ぎて、画面外にはみ出すのでビックリします。
一方、EXレイドの当選については、金ジムで2回当選してはいますが、銀ジムでは10回以上当選しているので、メリットは感じません。

  • あゆちゅむ Lv.94

    TANITANIさん。やはりEXは変わらないですよね…。電車待ちのジム戦はスキマ時間でいいですね!やっぱりアイテム回収が一番助かりますね!

おじゃまします。

確かにレイドをやり続ければ、
手っ取り早く金ジムになりますが・・・

金ジムにするのは、
ポケ活の中にある、
単なる楽しみのひとつです。

ほぼ徒歩でのポケ活動なので
町中のジムは漏れなく金になってます。
当然レイドにも通い易いし、
争奪戦もお手軽・・・。

で・・・もう範囲を広げるしか
金にするジムが無いので、
徒歩ながら遠出するしかくなりました。

敬遠していた遠目に
点在するジムに通い始めました。
其々を渡り歩くのは遠過ぎるので、
1棟づつの繰り返しで攻めてます。
レイドの発生は見えないので
向かってからの確認で、
3玉までならラッキーなソロ討伐で
ポイント稼げますが、
仕事上がりの帰宅徘徊では
ほぼ発生はないので、
道場破りに防衛で金ジムを目指します。

但し、通常のポケ活範囲ならまだしも、
金なった、敬遠ジムにはもう行かないですね。
また、町中も特別な理由がない限り
道場破りに置きはすれど防衛はしません。

他2件のコメントを表示
  • あゆちゅむ Lv.94

    きよサンさん。確かにコツコツ金ジムにするのは楽しみの一つですね!でも、範囲を広げていくのはなかなか苦になってしまいますね…。しかも遠いとどうしてもレイドに気付かないですもんね…。

  • きよサン Lv.87

    どうも、ポケ活お疲れ様です。平地少ない海岸沿いの町なので、残すは敬遠していた登坂を強いられる、山側にあるジムばかりなのですよね。登ったはいいが、其々横へと移動で行けるならまだしも、かなり迂回するか、下りてまた登るの様な点在で、もうシャトルするしかありませんが、地道に目指します。

  • あゆちゅむ Lv.94

    登り坂…。いい運動と言っていいのでしょうか…?もはや趣味がポケGOではなく登山になりそうですね…。

こんにちは
自分は特に金ジムに力を入れている訳ではありませんが自宅周辺、会社周辺に2~4箇所金ジムにしたいジムを決めて頑張ってます
確かに金ジムにしたあとは空きがあったら置くくらいでわざわざバトルしないですね
だいぶ前にレベル40になりましたが金ジムは未だに4箇所です
EXレイド、ミューツー獲得は4/7
7回のうち金ジムは3回です
ちなみに金ジムでのミューツー獲得は0です

  • あゆちゅむ Lv.94

    ホワイトウッドさん。行動範囲にあると何かと助かりますからね!でもまさかの金ジムでのミュウツーの捕獲率…。逆に金ジムでやりたくないですね…。

でへへ Lv120

”あゆちゅむ”さん

当方も自身の行動範囲に沿って金ジムにしております。
最初は自宅周辺が多かったのですが、最近はオフィス周辺の方が多くなってきました。※内訳は自宅周辺が10、オフィス周辺が16の合計26です。

方法としては星5のレイドを中心にしてバトルと配置で少し補完するような感じです。※当初は逆でレイドをあまり熱心にやっていなかったのでバトルときのみやりで金にしたところが多かったです。

理由としてはやはりアイテム補給でしょうか。捕獲中心なので自身の行動範囲に沿って金ジムがあるとやはり便利です。
金ジムになってもバトルや配置はします。最近は夜8時頃にオフィス周辺のジムに配置するパターンが多いです。しかもジム乞食でおこぼれにあずかる事が多いですねw

他5件のコメントを表示
  • あゆちゅむ Lv.94

    でへへさん。自宅周辺や出退勤の経路に金ジムあるのは助かりますね!レイドと配置が確かに一番効率よくできそうですね。近所の黄色が少なくておこぼれがあまり貰えないので、バトルしていかないといけないんですよね…。

  • あゆちゅむ Lv.94

    でへへさん。自宅周辺や出退勤の経路に金ジムあるのは助かりますね!レイドと配置が確かに一番効率よくできそうですね。近所の黄色が少なくておこぼれがあまり貰えないので、バトルしていかないといけないんですよね…。

  • あゆちゅむ Lv.94

    重複投稿失礼いたしました…。

  • ヤミカラス Lv.7

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • あゆちゅむ Lv.94

    下らないコメントを人様の回答に載せないで下さい。せめて何か言いたいなら回答してください。通報いたしました。

  • でへへ Lv.120

    その点はかなり徹底してましてレイドは原則伝説のみでしかも銀ジムでしかやらないようにしてます。 時間が掛かっても自分の行動範囲に沿ったジムのランクが上がると励みになりますね。

myoujin Lv40

ご苦労様です。黄色チームです。

金ジムは、ご近所ジムの3っつだけです。

ジム戦・ハピナス配置を繰り返していたら、金ジムになっていました。

ご近所ジムでの、早朝のジム戦とジム配置は日課となってます。ご近所さんのプレーヤーのハンドルネームもなんとなく覚えてきました。

  • あゆちゅむ Lv.94

    myoujinさん。やはりいつの間にか金ジムですよね!いつもやるところなら同色他色関係なく、プレーヤーの名前は覚えちゃいますね!

退会したユーザー

同じルートで周っていて勝手になったって感じかも。

次のスペシャルリサーチで金ジムを10個作れ!なんて
出たらみんな必死になりそう笑

  • あゆちゅむ Lv.94

    京さん。スペリサで金ジム10個は地獄ですね…。確かに皆さん必死になりますね(笑)

私は普段の活動で近所のジムが自然と金ジムになっていましたが、この春の引っ越しを挟んで近所に金ジムが無くなって道具も枯渇してしまったので今は最寄りのたまたまEX対象になってるジムでレイドにジム置きに金にする為に出来る事は何でもやってますかね。

金になった後は他のジムを優先するかもしれないですが周りに同チームも少なく回復系アイテムも潤沢では無いので他のジムのやる気の具合等状況によってはコイン稼ぎにジム戦ジム置きする事になると想います。

  • あゆちゅむ Lv.94

    らいすさん。引越ですか…。周りの環境が変わるとポケ活もかなり変わりますからね。まずは金ジムを一つ!って感じですね!

金ジム保有2個ですが、1つは1回で22日間居座ったジムなので実質自力で1個だけ金ジムにしました。
近場のジムは黄色がずっと居座っているので、未だに金ジムにすることも叶ってませんが、公園付近の民家ジムが青色が多く居座ってる感じなので、そちらの方が育っております。

無理に金ジムにしようとはしてませんが、銀ジムは100個以上にしようとは考えてます。

やはりアイテム回収をしたいので、金ではなくとも色を良くしたいかなと思ってます。(金は狙わずゆっくりで

  • あゆちゅむ Lv.94

    永夜ファルさん。22日間…。忘れちゃいますね、完全に(笑)確かに銀でも普通のポケストよりは貰えますからね!少しずつ地道にって感じですね!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×