質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

難易度と報酬がつりあっていないリサーチ

3回連続エクセレントを決めるのに1日半かかりました。2連なら割と問題なくいけるんです。ところが3回目は、プレッシャーに弱い自分は、ウソッキーやリングマでも失敗したりします。

3連エクセレントなんてめったに出ないリサーチですよね。いままで今回の1回しか経験ありません。5個タマゴにはまだ遭遇したことすらありません。

これだけ苦労したのに報酬がヨーギラスとは…。悪くはないです。ヨーギ好きです。でも絶対つりあってないですよね。せめてタツベイ・ダンバルあたりにしてください。ふしぎのあめでもいいです。

この他にも難易度と報酬がつりあってないリサーチありませんか?

これまでの回答一覧 (14)

タイプ別のポケモンを3匹捕まえる→報酬がアーボ、ラクライ、ドンメル
別に報酬じゃなくても普通に出てるよね?
ジムバトルで1回勝つ→ゼニガメ3連チャンw
レイドバトルで5回勝つ→バクフーンじゃなくても良くない?
後、砂1000も少なすぎ。
無料パスのみでレイド回してるユーザーにとっては最悪のタスク。
クリアに5日掛かりますよ。
バトルウィークや特定のポケモンが大量発生するイベント期間中、チルットを3匹捕まえるのタスクは消化不可能に近い。
自分はクリアに3日掛かりました。
それも相棒と歩いてアメを貰うのタスクをクリアしての事。
これの報酬がチルットな事に助けられました。
挙げ出すとキリが無いのでこの辺にしておきます。

他2件のコメントを表示
  • ラスラプ Lv.74

    たしかに、イベント中の「チルット3匹」は超難関リサーチですね。また、自分も無課金なので、レイド系はもう少し報酬あげてほしいなあと思います。

  • スーパーゴッド俺 Lv.39

    「相棒を連れ、アメを貰う」の報酬のチルットをすぐに捕獲せず、逃亡ボタンを押して「保管(ストック)」して置き、3つ溜まったら、チルット3匹のタスクに挑戦するが良いのです。報酬を受け取るときに3回連続でチルットが取れます。「電気タイプを3匹」ミッションでは、ポケットモンスターの序列第二位!「ぴかちう」が貰えるので、バトルをやれとか、進化させろ、強化させろなどの報酬で出てくる”ビイリビイリダーマ”とか、”ナイマン”やら”プラスノレ”、”落雷”あたりをストックして置けば、 ” あ の ” ポケモンと言ったら、第一位はおしゃべりニャース、に続いて、第二位の”態度が悪いのにサトシ少年に捨てられなかった太った鼠”のぴかちうがすぐに手に入りますよ。タスクの報酬は、画面に出現した時点でタスク達成になっているので捕獲しないでどんどんストックして置こう。

  • ラスラプ Lv.74

    ご指摘のように、電気タイプの報酬は種類が多いですし、ストックを利用する方法は効果的ですね。ただし、欲しいものだけが(例えばチルットだけとか、飛行タイプだけとか)ストックから自在に取り出せたらもっと便利になるだと思いますよね。コメントありがとうございました。

ラスラプさん
こんばんは
回答ではありませんが
どうしてラスラプ?
ラプラスファン?
ずっと気になってました

他1件のコメントを表示
  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。ご推察の通り、生粋のラプラスファンです。そのまま名乗るのはおそれ多くてちょっと変えました。

  • ホワイトウッド Lv.13

    回答ありがとうございます やっぱりラプラスファンですね

ジムバトル7回で傷薬って、なんだかなあ。必要ではあるし、ジムバトルをいつもしているからいいけど。
ジムバトルをあまりしない人はゴミ箱行きでしょうね。

  • ラスラプ Lv.74

    ジムバトルを日課にしている自分にとってはありがたいです。でもあまりやらない人には不必要なリサーチでしょうね。

こんばんは。

スクショしそびれたのですが、リサーチタスク3つが全てメタモンで埋まって、しばらくメタモン難民になっておりました)・ー・(
3つ目の報酬は「砂1000(1500だったかも?)だったかと思います。達成したときは美味しかったです。

基本的に通るポケストはほぼ調べるようにしていますが、私も5個タマゴは遭遇したことありません…
3回excellentは8個拾いました!

他3件のコメントを表示
  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。メタモンタスクがあるのは知らなかったです。おそらく自分はまだ見たことがないような気がします。しかもふしぎのあめとは。これは頑張りがいがありそうですね。

  • コダクン Lv.102

    メタモンタスク見たことないです。不思議な飴がもらえるならずっと持っておきそう。メタモンタスクは見たことないけどメタモンそのものはわりとよく出てきます。格闘イベントの末期に2日で3匹、しかも3匹ともマンキーがメタモンでした。

  • ラスラプ Lv.74

    (速報です)メタモンリサーチ、今日出ました。砂1500でした。噂をすれば…ですね。

  • プーカ Lv.24

    おめでとうございます(?) 噂をすればメタモン)・ー・(笑 欲しい時になかなか出てくれないニクイやつですが、頑張って探してあげてください。

退会したユーザー

連続スロー系はそんなに時間がかからないので、出たらラッキーだと思いますが、ポケモン10匹とかポケストップ10箇所とか単純だけど時間がかかるタスクは釣り合ってないと思いますね。
あと挑戦する気にもなりませんが卵3個孵化と5個孵化は無料のみのプレイスタイルだと、報酬が馬鹿らしすぎますね。
報酬の良し悪しはその方のプレイスタイルにかなり依存すると思います。

他1件のコメントを表示
  • ラスラプ Lv.74

    連続カーブグレートとかなら出たらラッキーと思いますが、拙劣な自分は3連エクセレントにはずいぶん手こずってしまいました。基本、スロー系タスクは自分も楽しんでます。

  • たたた Lv.29

    ジョウイさんはどっち派か分かりませんが、卵5個孵化は孵化装置を購入しない無料のプレイスタイルの私でも当たりタスクですけどね。(100%ラッキー早くほしい!) 近くに3つありそうなときは、わざわざ取りに行って、10㎞歩きます。 そのために、普段は5kmや10kmを処理して、2km卵だけをためておきますが。 3個孵化はもらった瞬間捨てます(笑)

Tom Lv24

ラスラプさん

エクセレント3連は確かに緊張しますね。格闘系が湧いている時はマクノシタで楽勝でした。ドードーとか出し易いポケモンがいなければ、無理にチャレンジしません。
バトル5回も時間が無い時は捨てちゃいますし、最近は5回強化が出るのを待っている為、砂が溜まり出していますね。

  • ラスラプ Lv.74

    たしかにマクノシタなら狙いやすいですね。自分は普通に投げてエクセレントが運よく出たら、あと2回真剣にチャレンジするというスタイルでやってみましたが、3投目でことごとく失敗。今はもうマクノシタ出ませんし。結局1日半かかりました。

taka Lv101

エクセレント3連は5回やりました。昨日処理したのがスクショです。
卵5個も5回なのでレア度は同じくらいですね。
訪れた事の無いポケスト6がまだ1回なので、今のところ一番レア度高いようです。

リワードと釣り合ってないのは、ポッポとヤミカラス、チルット3匹、とか最近見ないけどエネコとニャースですね。
意外と時間かかるわりに報酬がショボい。
タスク詰まりの原因になるので即捨てします。

  • ラスラプ Lv.74

    それぞれ5回とはすごいです。出る時は出るんですね。地域性はおそらく関係ないでしょうから、活動時間の差でしょうか。自分も今後一層精進します。

Hokuto Lv90

・ジムバトルで5回勝つ → 技マシンスペシャル
・Excellent一回出す  →  ほしの砂 x1000

は、とてもおいしかったです。

基本、居もしない「~~のポケモンをゲットしろ」系よりも、
個人的には「投げろ」のテクニカル系の方が楽しいですね。

※私もExcellentを続けて3回出せ・・・の時、丁度バトルウィークだったので、マクノシタ・ワンリキー・ワンリキー で続けて出して 報酬はヨーギラスでした、、、でも「目を引くものがある」の2番目評価で即博士送りでした。

  • ラスラプ Lv.74

    その2つは確かに美味しいですね。バトルウィーク中なら自分も3連エクセレントもっと早く達成できたかも…。

こんにちは。

僕はメタモンですかね。
プーカさんのように不思議な飴なら嬉しかったんですけど、ハイパー10個て…。
いや、いるんですよ?
あれば確かに助かりますよ?
でも普通にポケストとかで出てくるし…。
普通に10個集める方が、メタモン出るより早いですよね(笑)

  • ラスラプ Lv.74

    そうですね。おそらく普通にポケスト回す方が早そうですね。メタモンは出るときは1日2~3匹出ますけど、出ないときは3~4日見かけないこともありますからね。ふしぎのあめなら超嬉しいです。

でへへ Lv120

メダルが金になるまで全受しているのでイベント中の指定捕獲がやはり一番そう感じます。

これまで一番ヤバかったのがバトルウィークの最終日で
”チルットx3”2本と”マダツボミ/ナゾノクサx3”と全て指定捕獲の状態になりました。

最初のタスクがクリアできたのが午後10時半頃、マダツボミを発見した時は思わず“おおっ!”となりました。捕獲は当然ハイパー/金ズリですw

余談ですが、コントロールがいい方ではないのですが連続スロー系は好きです。リーチが掛かっても相手を選ばないので失敗の連続→捕獲が進むという好循環になりますので。

  • ラスラプ Lv.74

    全受けするとは本格派のハードボイルドな遊び方ですね。マダツボミで真剣になれるのはある意味すごい。自分もスロー系タスクは好きです。楽しいです。

かに Lv15

ラスラプさん、こんにちは。
個人的に訪れたことのないポケストップを3箇所回した報酬がポニータというのが1番つりあってないと思います。
7箇所はプテラというのは納得はいくのですが何故4箇所減らしただけでここまで質が下がるんですかね…

  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。そのタスクは達成困難なのでいつも捨ててます。こんど旅行とか出張とかのときにはチャレンジしてみたいと思います。プテラは自分も欲しいです。

退会したユーザー

エクセレント3連は本気でやらないととれないので、割に合わないといえばそうかもしれません。
野生のポケモンでやると大変ですが、ラティオスでやれば1レイドで済むし、カイリキーならもっと簡単、ミュウツーも楽にクリアできますよ。

今朝もたまたま出て、面倒なので近場に出てたカイリキーでクリアしました。

私としては回復系やズリのタスクはストップやジムでとれるので割に合っていないと思います。

  • ラスラプ Lv.74

    自分もミュウツーなら楽だったのに…と後から思いました。レイドは1日1回(たまに2回)が基本で、しかもこんな時に限ってルージュラがズリ無しの1球で取れたりするんです。グレートでしたけど…。

OSUKA Lv98

余り報酬の良しあしは考えていません。ほとんどが通常のポケモン捕獲やジム・ポケストップ巡りで手に入るからです。
 ただし、ラッキータスク(卵5個孵化)や、1/3はゼニガメタスクなどは、良いですね。
 良しあしより、ポケモンレンジャーメダルというか、フィールドリサーチそのものを楽しんでます。
 いかに効率よく、こなせるかを考えながら、行ったり来たりして同系統の課題を集めてタスク消化してます。例えば「ジムバトルを1回する」「ジムバトルで一回勝つ」などを三つまとめて、あるいは「天候ブーストされているポケモンを5匹」「エクセレントスロー1回」「グレートスローを5回」とか・・
 幸いに私は、ゴープラ使わず、どんな雑魚ポケモンも真剣に捕獲してきましたから、投げるのは得意で、「3回連続エクセレント」でしたら、その場で直ちに消化できますから、投げる課題は好んで消化します。
 「チルット」「ポッポorヤミカラス」「ナゾノクサorマダツボミ」「どくタイプ」「でんきタイプ」などは、逆に時間がかかる=タスクを圧迫するので、その時の天候を勘案して、さっさと捨てています。

>難易度と報酬がつりあってないリサーチありませんか?
 あまり感じてません。ポケモンやタイプで集めるものは、手間がかかる割に報酬がしょぼいとは感じています。投げる課題は逆にうれしい。

 やっとポケモンレンジャーメダルが金になったのですが、このフィールドリサーチ面白いので、まだまだ続けていくつもり

  • ラスラプ Lv.74

    自分もなんやかんやでリサーチ楽しんでます。金メダルはもう少し先ですが、まだまだ続けていくつもりです。

どーも Lv280

いつも通り回答になってなくてすみません、、て最初に謝っときます(笑)

最近はタスクをほとんど捨てていて、報酬がほしければやるというスタンスです。今の捕獲報酬ポケで絶対ほしい!というのはプテラだけで、他は個体値100なら欲しいかなー程度のポケモンばかり、、、

で、そのプテラ報酬のタスクは、残念ながら難易度が超高いです。初めてのポケスト6回、、これは今の自分のポケ活状況ではまず無理ですね。涙

カーブは投げないのでタスクは即捨て、エクセレントも面倒なので1回でも即捨てです。報酬が何かもほとんど見てません。卵孵化も時間がかかるので即捨てです。

自分としては、捕獲ポケは高個体より飴1000個の方がはるかに優先度が高いので、飴が1000個に満たないポケモンが報酬のタスクが登場すれば、難易度が高くても頑張るのですが、、、(^_^;)

  • ラスラプ Lv.74

    ポリシーがはっきりしていらっしゃるのは、どーもさんらしいところですね。輪っかのついていないポケスト、1~2個なら思いつきますけど、自分も普段はプテラには程遠いです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×