質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

伝説のポケモン ハスボー

現実の天気とGO内の天気が合致しないと歯痒くなる鮭むすびです。

ハスボーって雨ブーストで沸きまくるそうですが、雨だろうが影すらほぼ見ないです…(影は1度だけ、その時はまぁ良いかとスルーしたら以降丸ボウズ←)
もしや探すポイントがいけない?あと雨ブースト時におこうやモジュールでも沸く可能性はあったりしますかね?

これまでの回答一覧 (21)

どーも Lv280

当方は大阪ですが、こちらでは今日の昼ごろを含め、これまでに3回、雨ブーストになりました。

過去2回は海沿いの地域、埋め立て地や大きな川の河口に近い川岸で大量に出現し、街中を流れる川や公園の池などではあまり出ませんでした。

ところが今日は街中を流れる川で断続的に湧いたほか、近くに水のないビル街や繁華街の道沿いでも出現しました。道沿いはそれほど数は多くなかったですが、、

地域によっても違うと思うのでなかなか難しいのですが、イベントが終わった今後は、雨ブーストである程度は場所を問わずに出現するのではないかと推測します。

こちらの状況だけで言うと、ヒンバスやホエルコと同様、内陸部の川沿いや池より臨海部の埋め立て地で多く出ると考えています。大阪では、第二世代の実装以降、レア度の高いポケモン、例えばアンノーン、メリープ、ヨーギなどですが、埋め立て地に集中して出現する傾向が強いためです。同様の傾向の地域は全国に他にもあるとは思いますが、、、

  • 鮭むすび Lv.18

    解答ありがとうございます。埋め立て地に臨海…奈良で活動してる私に無縁です(涙)しかし、雨ブーストでぽつりと孤立してた奴を一匹ゲット出来たので歩き回ればルンパッパに出来そうです(笑)

でへへ Lv120

鮭むすびさん

やはり天候プラス地形要素の複合なんだと思います。
当方の居住しているところでの出没エリアはカントー・ジョウトのレアポケのそれと酷似してます。※海沿いでやや移動しにくい

当方は不思議・ユル系のポケモンが好きなんですが、ルンパッパいいですね、最高です。
ちょうど今、当方が塗り替えたジムに配置されていますが通常のアクションもさる事ながらきのみをあげた時のアクションもとてもいいです。

退会したユーザー

水/草タイプなので晴れでも出るのかな?と思いましたが
今日雨で、海辺(というか聖地と呼ばれる一帯)では鬼湧きしてました。

今まで2匹しか捕まえていませんでしたが(タマゴ孵化もなし)、今日2~3時間でルンパッパ2体進化までいけました。
※野良でハスブレロも2体ゲット
(当然全パイル使用しました)

恐らくルアーだと地域によりますが、湧くところだと出ると思います。

本日休日で且つ、雨!且つたまたま予定がなかったので、午前中、湾岸にハスボーとりに行き、無事ルンパッパまで行きました。しかも97%厳選まで出来ました。
山、平地でも多少湧きますがやはり海沿い、湾岸、人工島だと大量に湧きますね。

今日はGET出来たでしょうか?( ´∀`)

cozy Lv12

自分の住んでいる地域では、今日午後から雨だったので、4体ぐらいゲットしました。
湧き方の感覚としては、時々曇りブースト時のラルトスより若干少なめかも知れないですが、それでも実装初期よりは出現率は高くなっているような気がします。
今日ゲットした場所は全部平地のソースでした。

サムイし雨降ってるし、フィーバーってほど湧いてるわけじゃ無いし。
100%でたらワクワクさんになるけど、
ノマだと沢山捕まえる根性はないな~。


ここは
カントーちほう、沿岸部のなんちゃらタウン。
500㍍範囲内に1、ないし2個******出てればよい方かもしれません。

深夜の自動車徘徊組か、
ゲージ技「部屋に籠る」発動で、PCから㊙のゲット組じゃないと冬季は難しいかも知れませんね。

-------------------------

  ~ 三文芝居劇場 雨降りはレジェンドな伝説編 ~

駄目人間「ヒャッハー、雨降ってきたじぇぃぃ!!」

スパゴ師『どうしたんだよ、テンションたけえな』

駄目人間「雨が降るとドリフコントみたいなやつが出てくるんだぜ」

スパゴ師『おぃぉぃ、いきなり”添付画像参照”ってオチか』

駄目人間「どの角度から見たって、ドリフターズの盥直撃でしょ」
        (盥・タライ:水や湯を入れ、
         顔・手足を洗うための丸くて平たい器、
         手洗い→タライという説もある)

スパゴ師『シムラに目つきや前髪が似ている気が・・・』

------------------------------

頑張って探しましたよ、そりゃーもうさ、

1回目にくつが、びちょびちょ。
気分がなえつつ2回目、ズボンも2足目のくつもびちょびちょ。
3回目の出撃で、長靴装備に変更。
歩き疲れちゃったよ~。
今日中進化はモムリ。

当方、居住地が内陸部なので雨ブーストだろうが沸くのは普通の連中ばかり・・・

やっぱり雨の日に海岸沿いの公園とか行かないとダメなんですかね・・・

雨の日にガッツリ歩かせるとかナイアンってドSでしょこれw
今度雨の日でタイミングが合えばお台場突してみますわ!
影すら見た事が無いのにジムにはぼちぼち強化済みのルンパッパ置いてるプレイヤーがいるんですよねー。
あの動きたまんねぇw

今日、100%のハスボーをゲット、海岸に近い地区に密集して湧きました。2時間ぐらいウロウロしてアメ180個ぐらい溜まりましたので、即進化させました。

雨だからといって、どこでも湧くとは限らないようですね。ちょっと離れるとポツポツしか出ませんでした。ある一定の場所が巣状態になっていました。水ソースがあるところでしょうね。そういうところだと、おこうやモジュールでも湧くと思います。

今日、15:00-16:30でお台場 海岸線、ダイバーシティ、東京テレポート付近で捕獲。
写真の通り。
ルンパッパになりました。

今まで影すら見たことなかった。
念のためにおこうをずっと焚いてました

鮭むすびさん、こんにちは

昨日は曇りでしたが、アプリの画面上は雨。
ハスボーが川沿いに湧いてました。
出先から仕事場までの1km弱を歩いている時に6体ゲットしました。

先日はモジュールでも出てましたよ。

鮭むすびさん、こんばんわ。

まったく、天気が合致しないと納得しないですよね。
昨日はどこをどう見渡しても快晴なのに、グラードンレイドは時々くもり。(ブースト期待ブー!!)

本日は初めての本格的な雨だったので、寒い中ハスボー始めその他にも期待して活動しましたが、go内では雲!?(所詮は雲)
最初はまぁ、しょうがないかな?っと思っていましが、段々やる気が失せて来て、本日は終了です。

ハスボーに関しては、晴天の日に三回(少な!!)ゲットしています。
お香、モジュールは試していませをん。

こんばんは
神奈川ですが、昨日は久々のリアル雨で、多分初めての雨ブーストでした。たまたま外出先で初めてのハスボーゲットでき、帰ってから自宅でもう1匹捕まえました。
雨ブーストで湧いてる感じは全然ないですね。。

本日あめブーストで自分の活動エリアではかなり発生していて、三時間弱で飴125個貯める事出来充実したポケ活が出来喜んでる所です。

一番時間がかかるバズボーとホエルコの飴も1日で半分以上終わりました。

次回のあめブーストではホエルコの飴完成出来るよう頑張ります。

鮭むすび さん

こんばんは!当方都内在住、本日夕方近くから
雨ブースト適用となりましたので、お台場に出向
き、16:00〜18:00の2時間でハスボー30体と、
ハスブレロ♂♀ 計32体捕獲出来ました。

残念ながら、高個体は捕獲出来ませんでしたので、
ルンパッパへの進化は又のお楽しみとした次第です。
(雨天時のお台場通いが続きそうです...本日靴下迄
ビッショビショになってしまいましたので、次回
は長靴使用を検討!)

鮭むすびさんも、本日捕獲出来ている事を祈念
致します!

Lavista Lv440

お正月の間に兵庫県の自宅に戻っておりましたが、一度雨になって(現実世界とGO内の天気は合致していました)、ハスボー1匹ゲットできました。
ただ、結構な雨でしたが「沸きまくる」なんてのとは程遠い状態でしたけど。
この調子だとルンパッパまで進化させれるようになるのはいつになるやら・・・。
なお、雪も少し降ったのですが、GO内は雪にはなりませんでしたね(-_-;;
とりあえず、ルンパッパは置いておいて、まずはミロカロスだっ!

鮭むすびさん、こんばんは。

ハスボーは雨ブーストにならないと本当に出現しないですね。
どーもさんと同じ大阪市内(東部)ですが、昨年初めての雨ブーストの時には小さな河川沿いでもチラホラ湧いていたので、雨の日に出掛けるのもなぁと思ってスル―したらハスボー難民になってしまいました。
結局は大晦日の雨の京都で初ゲット。2体だけでしたが水ソースっぽくない路地の中に出現していました。
8日は荒天が予想されるので、雨ならハスボー、強風ならラルトスの出現に期待します。自宅近くの運河や川沿いを探してみます。

あづ Lv14

鮭むすびさん、おはようございます。
昨日は午前、午後あわせて2時間ほど雨ブーストなったので、地元では聖地的な海沿いの公園とその周辺でポケ活しました。
やはり、よく言われるようにハスボーかなり多く出現し、一カ所に4体湧きとかもありました。
お香も一つ使ったところ、2体でてくれました。
2時間で、野生21体、お香2体とれましたが、海沿いから少し離れた自宅周辺ではほとんど見かけないので、出現する場所に偏りがあるのかなと思います。
私は、近くに海があれば、海沿いのレアソースがたくさんあるところにいけば間違いないと思います。

keke Lv12

我が地域は北と南でキレイに水場や工場?など出るポケモン地域が分かれていますが、雨ブーストの時はやはり水場付近にハスボーやらホエルコやらよく出ます。
雨だと関係ない場所でも出ますがチラホラって感じです。

私もまったく見かけません。東京のずっと西部に住んでいますが、雨が降ってもだめでした。ミズゴロウの100%は出ましたけど、ハスボーもヒンバスも出ません。
仕事は東京23区内それもどちらかというと東寄り、雨が降れば出るのかもしれませんが、仕事に行っているときにまだ雨が降ったことはありません。
梅雨時まで待つつもりでいますが、それより早くほしければ、雨の休日にお台場にでも出かけるしかないのかなと思っています。

8日から9日にかけて雨の予報が出ていますね。よーし出かけるか。夜?

  • コダクン Lv.102

    出かけましたが家族サービスで東京西部をうろうろ、それでもハスボーを2匹だけつかまえました。お台場に一人で行きたかった(大泣)

ponpon Lv42

こんばんわ。

鮭むすびさんがどの辺にお住まいかでかなり変わってきますが、基本雨がしっかり30分も降れば、ハスボーは湧きます。長く降れば降るほど湧きます。当方は南関東在住ですが、去年の大晦日の昼前から夕方まで、お台場近辺ではブーストされた子含め爆湧きしました。23区内でもかなり湧きましたが、特にお台場近辺は凄かったですよ。お蔭でブーストされた高個体値込みでルンパッパ2体が完成。つーか、東京含め南関東は先月まともな雨がたったの2日だったそう。それじゃ影すら見ませんよ!って話です。

基本水ソースの近くで湧くイメージで良いのですが、体感上水ソースが無い所ではほぼ出ないヒンバスと違い、水が近くに無くても沸くみたいですね。だから湧きだすと「今までのは何だったんだ!」って言いたくなる程。言ってもそれなりに移動は必要ですが、(あくまで当方の体感上)凄い時で現在のホエルコに迫る湧き方するかも。それと最近分かったのですが、草ポケモンでもあるので、稀に晴天時ブーストが掛かって湧きます。絶対数が少な過ぎるので、気づかないだけなんですね。水ソースが無くても湧くのは、多分草ポケモンでもあるからだと思われます。

おこうやルアーの効果は、自ら試していないので不明ですが、以前からルアーで突如ラプラスが湧いたりするそうなので、無くはないと思います。移動が必須なので、雨中おこうを焚きながら探すのは良いかもです。ルアーの花盛りになってる場所込みなら尚良し!(あくまで希望込みの話ですよ)地域的には中々チャンスに恵まれないかもしれませんけど、一度降れば大チャンス到来!それこそ図鑑埋めでOKなら、ルンパッパまで割と簡単に作れるかも。その時が来るまで、しばしお待ちください。

※ちなみにご存知かもしれませんが、ヒンバスは海より川(水路・ドブ川含め)の方が出ます。出現場所・頻度はミニリュウに近いかと思ってます。

  • 鮭むすび Lv.18

    解答ありがとうございます。やはり雨が長続きする程チャンスかも知れませんね。こればっかりはお天道様次第なので祈るしかないですが…近畿が荒天になるであろう8日に期待です!

ZEROKcal Lv16

こおりまつりの間は雨でもそれほど見かけませんでしたが、こおりまつりが終わった今日の午前中の雨ブーストでは結構見かけましたよ。
イベント中は相対的に通常ポケモンの出現率がさがるようなので、今後の雨のときがチャンスだと思いますよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×