質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

フレンド削除について

突然すみません、
掲示板等でフレンドになった方と友好度が大親友になったのですが、遠方の方でギフト以外で接点が無く経験値ボーナスも見込めないのでフレンド削除をしてしまっても大丈夫ですか?
ただ、やはりマナーの面で良くないので削除はしないでおくのが正解な気もするのですが、みなさんどうされていますか?

これまでの回答一覧 (10)

yyy Lv45

自分も同じ事思ってました。
初期にフレンドになった
10人くらい大親友になったのですが、
リアル数名以外は遠方なんですよね。

ただ、その後にフレンドになった人より
明らかに活動してるし、
ギフトも初期フレンドの方がきっちり送ってくれてます。

新たにフレンドになった人との
ポケモンGOのプレイタイムに差があるのが明らかで
フレンド削除はそういう意味でもしない方が良いかと思い、今まで削除はしていないです。
(もちろん新しい人も結構やってる人いますけど割合の問題)

糞イベントでしたが7km卵欲しいときに
なかなかギフト貰えなかったりする事もありますし。
ちゃんと送ってくれる人のありがたいこと。



自分はそんな理由で削除していませんが
マナーのことは確かにありますけど
削除しても別に良いと思ってます。
上限も200だしキリがないですから。

ちなみに自分のプレイのスタイルだと
ちゃんとギフト送ったりするのは20人が限界です。

  • ダイシ Lv.1

    返信ありがとうございます! 確かにきっちりギフトを贈ってくれる方が多いのが現状で、贈れる限りはこちらも贈っています。 とりあえずはこのままでやり取りを続けていこうかと思います。 自分も20人が限界かもしれません…。

ダイシさん こんにちは。
ご本人としては悩ましいですよね。私も同じ理由だと思われますが海外の方2人にフレンド削除されました。で、私もギフトを全くくれない&対人戦もない海外の方を1人削除しました。海外の方皆がそうではないですが、なんとなく分かりますよね。
それに比べて国内遠方の方は良い方に恵まれています。早くから大親友になった今でも毎日ギフト交換出来ています。対人戦も申し込んでいただけます。
ギフト授受が出来ているなら、経験値だけではなく、開封すれば砂100は平均して貰えるので続けていけばどうでしょうか?ギフト20個開ければ砂2000です。貧乏性の私にはありがたいです。

他1件のコメントを表示
  • ダイシ Lv.1

    返信ありがとうございます! 遠方の方でもマメにギフトのやり取りを行っているので、今後も続けていこうかと思いました。 確かに、砂も貯まりますし削除する理由はありませんね。

  • ふくさん Lv.54

    コメントありがとうございます。繋がりを保つと良いことがあるかもしれません^^

D Lv80

ギフトを開けてくれない・送ってくれない
あなたがバトルしたい人で、バトル申し込んでも拒否
なら削除します

そうでなければフレンドのママで

大親友は時間がかかるので、貴重な存在ではありますよね。

  • ダイシ Lv.1

    返信ありがとうございます! ギフトがなかなか…でも無いのでやり取りを続けていこうかと思います。 時間をかけて大親友になったので、大切ですね。

自分はリアル除いたら22人の方とフレンドになってて、大親友になってもギフト交換してるトレーナーさんも多いです
(大親友になってない方よりも、大親友の方との方がギフト交換毎日してますが(笑))
ギフト交換あまりしてないトレーナーさんもいらっしゃいますが、削除するメリットもないので
フレンドで残してます

  • ダイシ Lv.1

    返信ありがとうございます! 確かに大親友の方の方がやり取りは多いです(笑) 今後もフレンドで続けていこうかと思います。

大親友になった途端に,削除されたときには,とても悲しかった経験がります。
今は,対人戦もありますし,別に削除しなくても,と私は思いますね。

  • ダイシ Lv.1

    返信ありがとうございます! そうですよね、やはり悲しいですよね。 削除しないでしばらくはこのままでいようと思います。

ギフトが贈られてくる以上は削除はやめたほうが
いいかもしれませんね。

7キロタマゴしか出てこないポケモンもまた実装
されるかもしれないですし。

それに募集の際に経験値だけが目的と書いてなかったら
人間性を疑われるかもしれませんね。

遠方でも何かの機会で近くになる可能性もあるし、
まわりまわって悪影響があるかもしれないし、そっと
そのままにしておくのが無難かもですよ。

他1件のコメントを表示
  • ダイシ Lv.1

    返信ありがとうございます! ギフトもしっかり贈られてきますし、このままやり取りを続けていこうと思います。

  • いちか Lv.41

    フレンドの上限が来てないなら、それがいいかもですね。

おはようございます。

マナー面というのは判断つきかねますが、今の仕組み上、仕方ないですよね。

ただ、やはり悲しかったりもしますが。

  • ダイシ Lv.1

    返信ありがとうございます! どんどんリア友含めフレンドが増えてしまうので仕方ないとは思いますが、されたときは悲しいので削除はしないでおこうと思います!

ダイシさん、こんにちは。

大親友は44名いますが今までこちらから削除した事はないと思います。
フレンドの数が多いので7日に1回くらいしかギフトの開封が出来ていませんでした。
現在、大親友の多くは私から贈りつけられたギフトを開封し続けてくれた方々なので無下にはできません。
経験値ボーナスは仕様が変わらない限り貰えそうもありませんが、何処かで偶然出会えたらなんて事を夢見てキープ継続します。

  • ダイシ Lv.1

    返信ありがとうございます! 毎日は無理でもギフトを贈っていこうと思います。 実際、毎日のように贈ってきてくれた方々なので、今後も大切にしていきます。 確かに、経験値だけでは無いですね。

Hokuto Lv90

目先の利益に繋がらなくても(用済み)、自分なら削除しないです。人生ってそんなもんだと思うので(^^; あるいは、そういう性格なのかもしれませんが・・・

予告無しに一方的に「削除」されると、なんだかんだいっても寂しいものだと思います。 ダイシさんは平気ですか?

  • ダイシ Lv.1

    返信ありがとうございます! せっかく大親友にもなれましたし削除するのもな…と思っていますし、一方的に削除されるのも寂しいので削除していないのが現状です。 やり取りも続いていますし、しばらくこのままでいようと思います。

ポッポ Lv442

こんにちは。
削除する、しないは自由だと思いますが、自分の足あとが消えていく感じがするので、わたしは残してます。
デメリットも特にないですし。

  • ダイシ Lv.1

    返信ありがとうございます! そうですよね、 デメリットも無いですし、残していこうかと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×