質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

色違い伝説の取り方

ここの掲示板で伝説で色違いを出すには少人数レイドをした方がいいという話を聞きました。
しかしそれが抽選方式の為少人数がいいのか、獲得ボールの数が何か影響するのかは分かりません。原理によって取るべき行動も変わってくると思います。
そこで皆さんにアンケートです!
イロチルギアや、イロチホウオウを捕獲した時の状況を教えて下さい!
【ボールの獲得数】
①13〜12個
②11〜9個
③8〜6個
【レイド人数】
a.9人以下
b.10〜17人
c.18人以上
回答は記号でお願いします。
出来るだけ多くの方に回答頂きたいので、自分の状況と同じ回答者の方がいらっしゃった場合は、いいね!ボタンを押してください!
伝説は大抵20人集まりますし、チーム色にもよりますが人数比で言うと大体の方がボールは11個〜9個なのかと思いますが、それ以外の結果が出るのでしょうか。。。なかなかアンケート結果をどう見るかは難しそうですが。よろしくお願いします!

これまでの回答一覧 (26)

ポッポ Lv442

こんにちは。
① 12個
b 15人

先日ゲットしました。関係ないと思いますが、自色金ジムでした。

他2件のコメントを表示
  • ポケモンギャオ Lv.55

    金ズリ(笑)もったいない。色違いは捕獲確定だからパイルですよ。

  • ポッポ Lv.442

    やっちまったー( ̄▽ ̄;)無意識のうちに金ズリ投げてました。

  • カレン Lv.35

    ご回答ありがとうございました。動画まで貼り付けて、いただき、感動しました!

退会したユーザー

ガチな人って思い込みが多いから気をつけたほうがいいですよ。

高個体値や低個体値が確率で出るのと一緒で、単なる確率で出るだけだと思いますよ笑

期間の中でその確率を変動させたりしてるかもですが。

検証するにはここで聞くより何人か集めてレイドするのが一番でしょうね。

他10件のコメントを表示
  • カレン Lv.35

    みなさん多くの回答ありがとうございました。 集計結果を発表します。私の質問設定が悪かった事もあり、いいねボタンの集計の関係で誤差あるかと思いますがご理解下さい。 【ボールの獲得数】 ①13〜12個…20票 ②11〜9個…18票 ③8〜6個…2票 【レイド人数】 a.9人以下…13票 b.10〜17人…10票 c.18人以上…23票 色々な見方ができるかと思います。 個人的には、思ったより伝説レイドの割には少人数でボール獲得数が多い所に票が集まったな。という印象です。 みなさんはどう見えたでしょうか。 回答ありがとうございました。ホウオウレイド終わり次第本質問締めさせていただきます。

  • 退会したユーザー Lv.19

    それで、色違いとの関係は?集計するだけなら子供でもできますよ笑。色違いとレイドの人数には関係性はないんでしょう。

  • カレン Lv.35

    一応色違い伝説捕まえたアンケートですので。 普通のレイドアンケートしたら同じ結果かもしれませんね!関係性があるかどうかはそのアンケートやらないとわかりませんね! よろしくお願いします!

  • 退会したユーザー Lv.19

    あの?自分で色違いは少人数がいいか知りたいような質問されたから、みなさん知りたいので回答されたと思うんですが。集計をまとめて考察もできないならアンケートしないように。

  • 退会したユーザー Lv.19

    みなさんにひとつひとつ謝罪したほうがいいですよー。

  • カレン Lv.35

    私の見解は、上に書いたように、通常のレイドなら20人、11〜9個のボールが一番多いという仮定でした。それより少ない人数でボール獲得数が多いかたが、意外と色違いを捕獲されているなという印象です。もちろんこのアンケートで確実な事実は導き出されませんが、アンケート結果はみなさんの協力により得られた事実です。大変感謝しております。因幡の白兎さんはこの結果をどう考察されますか?因幡の白兎さんの考察を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 退会したユーザー Lv.19

    だから、色違いと人数は関係性無しでしょ。

  • カレン Lv.35

    なるほど。このアンケート結果から、色違いと人数は関係性無しという考察が出来ましたか。どう考察されればその結論が導き出されるのか、ちょっと私には理解できませんが一意見として参考にさせて頂きます。時間を費やし回答頂き有難う御座いました。

  • 退会したユーザー Lv.19

    意味がない質問はやめましょうね笑。あと、そのへんの噂を信じないように。

  • あゆちゅむ Lv.94

    因旛の白兎さん、横から失礼いたします。ご容赦ください。カレンさんご覧になっていますでしょうか。この手の質問というかアンケートは大変興味深い所ではあるのですが、ここでのアンケートを実際に確率として出すには、絶対数があまりにも少なくなってしまいます。もちろん、持っていない方もいらっしゃいますし。沢山レイドを重ねている方は少人数で挑む方々も多いと思うので、球数が多いと捕獲が上がるのは僕としてはここでは有り得る数値だと思います。それこそ、少人数でしかやらない方もいらっしゃるかもしれません。なので、なかなかこの数値を鵜呑みにするのは難しいのではないかと思います。僕も20人7個で色違い出ましたし、知り合いの中で、その状況下で色違い三体お持ちの方もいらっしゃいます。もしそれが正しければ、アブソルやクチートなんかも数回こなせば出てくるようなことにも繫がると思うので、もっと頭数を増やして計算すべきかと思います。改めて、因旛の白兎さん、ここでの長文大変失礼いたしました。

  • カレン Lv.35

    あゆちゃむさん丁寧なアドバイス有難うございます。 下のZEROKcalさんへの回答に私の思いは概ね書きましたので一部重複しますが回答させて頂きます。 今回のアンケートでは、所属チームの色だとか、活動区域の状況だとかそういった要素も全く入っていませんので不完全な問いかけと言われるのは覚悟の上でした。それでもこのような形で質問したのは、少人数レイドでイロチ確率が上がるという噂の真偽をざっくりでも感触を確かめたいという思いからでした。n数を増やしたかったのでみなさんの負担にならない程度の簡単な設問にしました。そんな軽い気持ちの質問だったのですが想像以上に皆さんの反応が大きく、申し訳ない気持ちになっています。 私の意図を汲んで頂き回答頂いた方もいるかと思いますが、中にはもっと明確な答えを期待していた方もいらっしゃるかもしれません。 因幡の白兎さんにもご指摘頂きましたが、そういった方々に対しては謝罪させて頂きます。 かなり注目度の高い話題でしたし、もう少し検討を深めてから質問すべきだったと反省しております。 いいねボタンを押して下さる方も減ってきましたのでここらで締めさせて頂きます。有難うございました。

どーも Lv280

先ほど捕獲したホウオウの3体目は、
①13個
a.6人
でしたが、過去の2回は18~20人だったと思うし、ルギアの2体も同様です。ボール個数は8~12個だったはずです。

正直、人数やボール個数は一切、関係ないと思います。ポケゴーというゲームは、何事も機械的に抽選されていると思ってます。もちろん特定期間において一時的に確率が変動することはあると思いますが、後は運次第かと。法則性や確率変動要件を探したく気持ちは分からないでもないですが、、、余計なことまで書いてすみませんm(__)m

  • カレン Lv.35

    回答ありがとうございました。返事遅くなってすいません。少人数レイドが確率が高いとおっしゃってる方が、居たので本当にそうなのか数字で確かめたいと思いアンケートさせて頂きました。私自身は関係性があるのかどうか確かめたいというだけの気持ちでした。協力いただき助かりました。

退会したユーザー

どちらも全く覚えていません。

伝説ではありませんがいつも少人数、12〜14獲得できるアブソルは全く出ません。

  • カレン Lv.35

    回答ありがとうございました。伝説の色違いは、特別ということで、100%捕獲の他になにか条件はないかと、思いアンケートしました。ご協力ありがとうございました。

②Cですね。

ホウオウ1匹のみです。

  • カレン Lv.35

    ご回答ありがとうございました。ホウオウの色違いはカッコいいですよね。私もラスト一日頑張ります!

①a
①b
二体捕獲しました

  • カレン Lv.35

    ご回答ありがとうございました。集計結果も偏りあるかと思いますが参考になさってください!

こんにちは。イロチ、欲しいですね。
自分はルギアの時、50戦かかりました。
ホウオウは30ぐらいで済みましたが、2匹ゲットできホッとしてます。
さてご質問ですが、都会の青チームにつき、
【ボールの獲得数】
②11〜9個
【レイド人数】
c.18人以上
だったですか。ジム色は赤か青が多いのと、一球で取れるのに玉は多いという印象です。

話はそれますが、ガチの方の話では、少人数のグループですると高個体値が出やすいと聞きます。単なる少人数ではなくグループです。イロチにも同じことが言えるかは聞いてませんが。

  • カレン Lv.35

    ご回答ありがとうございました。抽選が、参加メンバーの何%という形でしたら少人数レイドは有利ですよね!

私の色違い実装後のレイド数と色違い数です。
ルギア:70戦で2体
ホウオウ:48戦で3体

ボール獲得数 ①:7〜8個です
レイド人数 c:全て20人です

  • カレン Lv.35

    ご回答ありがとうございました。レイド数さすがですね。やはり数打つのは何より大切ですよね。

退会したユーザー

さっさと閉じたら?

ホウオウ色違い
③ c
全部の回答を見る気力がないので同じ回答があるかどうか…
答えだけの記入で失礼します

  • カレン Lv.35

    回答ありがとうございました。 集計結果は以下の通りです!沢山の方に回答頂き、改めて色違いの注目度の高さにびっくりしました。 【ボールの獲得数】 ①13〜12個…20票 ②11〜9個…18票 ③8〜6個…3票 【レイド人数】 a.9人以下…13票 b.10〜17人…10票 c.18人以上…24票

まったくのタマタマかも知れませんが、レイドが行われるジムに一番近い位置(中心)を陣取りかつ、レイド突入一番乗りで、今のところの全ての色違いをゲットしてます。あまり当てにはできませんですけど気分的な感じで意識している所です

  • カレン Lv.35

    ご回答ありがとうございました。験担ぎは大切です!そういうのあった方が楽しさ倍増ですよね!

りう Lv3

先程ホウオウ獲得しました。
ボール①13個
人数c20人でした。

  • カレン Lv.35

    ご回答ありがとうございました。期限間近の捕獲羨ましいです!私も諦めず頑張ります!

退会したユーザー

【ボールの獲得数】:覚えていない
【レイド人数】:C

ルギア、ホウオウ共に10戦前後で1体だけ捕獲しました。
ボール数は覚えていませんが、どちらも20人のフルレイドです。

  • カレン Lv.35

    ご回答ありがとうございました。10戦ってすごいですね!私もほぼいつもフルレイドです。少人数で本当にイロチが出るなら楽なんですが。。。

おはようございます☺
私は色違いホウオウ一体のみ
②でaてした。
旦那のはレベル40で一体もきてません。

10人以下でレイドしても色違い出るときと出ないときがありましたよ

  • カレン Lv.35

    おはようございます! 回答有難うございます。少人数でやれば必ず出るなら楽なんですがね。。。私ももう少し頑張ってみます!現時点の集計結果は下記の通りです! 【ボールの獲得数】 ①13〜12個…20票 ②11〜9個…19票 ③8〜6個…3票 【レイド人数】 a.9人以下…14票 b.10〜17人…10票 c.18人以上…24票

ほうおうの色違いをGETした時は、

ボールの数12個、レイド人数13人でしたよ。

  • カレン Lv.35

    ご回答ありがとうございました。集計結果も出ましたので参考になさってください。

先程獲った場合ですが・・・
①、c
でした。
少人数だと出やすいとか聞きますがね

他2件のコメントを表示
  • カレン Lv.35

    ご回答ありがとうございました。少人数は本当に取りやすいんですかねー。今回のアンケート結果では少しそんな感じも見えましたが。。。

  • 愛飢えおっさん Lv.24

    伝説色違いはルギア2匹、ホウオウ3匹ですが皆20人近い人数なんですよねー(^^) だからどうなんですかね? 都市伝説ぽい気が・・・

  • カレン Lv.35

    そうですね。私も都市伝説ぽいと思いつつアンケート取ったんですが。。。私の認識だと伝説の場合殆ど20人でレイドするかと思ってたんですが、今回の結果では意外と少人数でレイドされてる方が多いんですよね。私の認識違いでこれぐらいの割合が普通なのか、色違いゲットされる方は少人数レイドが多いのかはちょっと分からないですよね。私はぼっちなのであまり情報有りませんが、もう少し情報持ってる方だと深い考察が出来るかもしれませんね。

おはようございます。
今朝ホウオウ2戦してホウオウは、はじめて色違いが取れました!
添付のように、
ボール獲得数は、ともに23個
人数は、1戦目(色違い)が16人のb、2戦目が6人のaでした。
ジム色ですが、1戦目が他色、2戦目が自色でしたね。。

他1件のコメントを表示
  • ssky Lv.18

    すみません、ボール数でしたね、、 1戦目:わすれました。。 2戦目:②(11個) でした

  • カレン Lv.35

    ご回答ありがとうございました。しかもブーストじゃないですか!ブーストとか高個体値のイロチとか興奮しますよね!羨ましいです!

自分はリバイバルホウオウ初戦で、ブースト色違い出ましたが、cの②でした。
リバイバルルギアは46戦目でやっと色違い出ましたが、その時もcの②でした。
経験的に参加者数が多い方が出やすいのかなぁと思っています。

ZEROKcal Lv16

面白い着眼点とは思いますが集計の仕方が問題あるかと思います。
少人数でクリアしたとき、何人中何人が色違いというように、色違いでなかった人の数かわからないと統計とはいえないでしょう。
誰かが言ってるようにグループで参加し、色違い以外の人のかずも集計出来たら面白いでしょうね。
ジムの色とか色んな条件を集めると何か見えてくるかもしれないですね。

  • カレン Lv.35

    全く仰る通りです。 今回のアンケートでは、所属チームの色だとか、活動区域の状況だとかそういった要素も全く入っていませんので不完全な問いかけと言われるのは覚悟の上でした。それでもこのような形で質問したのは、少人数レイドでイロチ確率が上がるという噂の真偽をざっくりでも感触を確かめたいという思いからでした。n数を増やしたかったのでみなさんの負担にならない程度の簡単な設問にしました。そんな軽い気持ちの質問だったのですが想像以上に皆さんの反応が大きく、申し訳ない気持ちになっています。それでも未だに「知りたい」を押して下さる方がいらっしゃるので、恥晒しかとは思うのですがイロチホウオウの居なくなる7日までは閉じないでいようかと思っています。お目汚しかと思いますがご理解の程宜しくお願い致します。

kratosu Lv15

ルギアの時は
③cでした。
ホウオウは現在2体捕獲できて
それらも
③cと②bでした。

黄色チームということもありボールは毎回少ないです。

  • カレン Lv.35

    ご回答ありがとうございました。ホウオウ2体は羨ましいです。伝説イロチは機会も少ないし特別ですよね。

こんばんは
本日色違い初GETです。
② a  です。

黄色チームで10個以上の持ち球は結構珍しい方です。

割れたあとのジムを発見し急行し、2陣以後だと思う、5人のパスが入っている状態で迷わずパス投入
しかし1戦目は6人で負けてます。(普通は6人居れば倒せるはずです)

ゲージの減り方が後半かなり渋くなったところからして大半が再突入しなかった模様

負けたあと、すぐ再挑戦し、開始迄30秒のグループに加わり入り9人で開始、開始後、あまりにもオート選択のメンツが貧弱なので一旦抜けてかたまりで回復させパーティー選択し直して再突入し倒した。


  • カレン Lv.35

    回答ありがとうございました。すごい!初ゲットおめでとうございます。私も6人で余裕だと思ったら負けてしまった経験あります。がっくりしますよね。。。

  こんばんは。

捕れる(色違い)のは捕れるし、駄目なのはだめ。
小生グループも色んな事を試しましたが、結果0です。

ただ、言えるのは少人数のう方が出やすい確率かな?と解釈してます。

  • カレン Lv.35

    ご回答ありがとうございました。なかなか出ませんよね。。。掲示板など見て、ゲット報告が上がってるとみんな捕獲してるような錯覚すらします。私はぼっちでやってるので周りの状況、実態が分からず、アンケートさせて頂きました。ありがとうございました。

Raiya Lv18

ルギアは(色違い)1体 24体目でGet
鳳凰は2体 7,11体目でGet

ボールの数は覚えていませんが 3回共 20以上だったのは覚えています。

  • カレン Lv.35

    ご回答ありがとうございました。すごい!そのレイド数でのゲットはなかなか持ってますね!羨ましいです!

こんにちは(*・ω・)ノ

私の場合は、ホウオウ2体でどちらも
②11〜9個
c.18人以上
でした。

嫁さんの場合は、ホウオウ1体で
②11〜9個
a.9人以下
でした。

サンプルは少ないですが、あまり関係なさそうですね(^_^;)

他1件のコメントを表示
  • カレン Lv.35

    ご回答ありがとうございました。奥さんとレイド楽しそうで羨ましいです。私はあまり理解を得られずコソコソやってますw

  • ☆★☆★☆★☆ Lv.114

    コメありがとうございます♪ うちは運良くハマってくれましたので良かったです(*´ω`*) そうじゃなかったらポケ活時間減ってたと思います!

ホウオウ色違い1匹確保。ルギアゼロです。
【ボールの獲得数】
②11〜9個
【レイド人数】
b.10〜17人
田舎では、伝説でも誰もいないことはザラですね。

  • カレン Lv.35

    ご回答ありがとうございました。私は横浜ですがいつもは地元でやってます。こちらも地元では駅前とか大きなショッピングモールとかではフルレイドになりますが、だいたいのジムでは成立しませんよ。アルメタさんはもっと厳しい状況なんでしょうね。そんな中イロチゲット。カッコいいです!

ルギアとホウオウの間でLINEグループに入ったので、少し状況が異なります。
ホウオウは20人でのレイド時に色違いが出ていませんが、ルギアはホウオウの少人数レイド時と同じくらい出ているので、色違いの確率とボールの数は関係無いと思います。

ルギア
色違いは24戦中3体
ソロ活動のみで常に20人
【ボールの獲得数】
②11〜9個
【レイド人数】
c.18人以上

ホウオウ
色違いは30戦中2体
(1)LINEグループ活動時:14戦中2体
【ボールの獲得数】
①13〜12個
【レイド人数】
a.9人以下
(2)ソロ活動時:16戦中0体
【ボールの獲得数】
②11〜9個
【レイド人数】
c.18人以上

  • カレン Lv.35

    ご回答ありがとうございました。すごいイロチの数ですね。羨ましいです。なかなかライングループは勇気がいって入れません。。。私もそういった努力もしないとダメですね!頑張ります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×