質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
fuku Lv66

エクセレント3連発いただきました

逃げずにやりたいです。
エクセレントどう出せばいいのかわかっているつもりですが、よくわからないのはボールの種類とズリやりです。
やはり赤玉より青玉、さらに虎球の方が、ズリやりしたほうが少し外れてもエクセレントつきやすいのでしょうか。
自分の感じでは関係ないような気がするんですが。
ご存知の方教えてください。

これまでの回答一覧 (8)

ポッポ Lv442

こんばんは。
ボールの種類によって判定が甘くなるということはないですが、エクセ3連をやる場合は赤玉を使ってます。

理由はグレードの高いボールを使うとエクセレント1発で捕獲してしまう可能性が高くなるからです。
捕獲してしまうとエクセレントを出しやすいポケモンをまた探さないといけないので、仕切り直しになってチャレンジ失敗することが多くなると思います。

同じ理由でズリ・金ズリもNGですね。
判定が甘くなることはありませんし、目的はエクセ3連で捕獲ではないので、捕獲率が上がるアイテムは使いません。
ポケモンの動きを抑えるということで、ナナのみを使うのはいいと思います。


伝説レイドは金ズリ使わないとパカパカ出てくれるので、低個体値のホウオウにパイルを使ってチャレンジするのがいいと思います。
サークルは大きめですし、途中で捕獲してしまってもアメ2倍ですからね。

そこらで湧いているポケモンでチャレンジするなら、サークル大きめでPLの高いポケモンがやりやすいです。
PLが高いと捕獲率も下がるので、捕獲による仕切り直しが少なくなります。まぁ、逃げられることもありますけど…。

ブーストしてて、CPが高めで、サークルが赤く、なおかつサークルがデカいポケモンは狙い目です。

他1件のコメントを表示
  • fuku Lv.66

    皆さんありがとうございました。 捕獲の確率はあがるが、エクセレントがでる確率は上がらないようでボールは赤、バナナずり有り。 ゲットチャレンジはねらい目、金ズリはしない。 頑張るぞー。

  • fuku Lv.66

    もう読まれる方はいないと思いますが、その後の経緯のご報告です。さっき何とかエクセレント3連発を達成できました。三日かかりましたが昨日は雨で外出しなかったので実質二日で達成できました。 相手は野良ポケのフシギソウで二連発、三発目がやはり野良ポケのコンパンでした。 丁寧に狙って投げてほとんどワンショット、グレートはでますがエクセレントがなかなかでない。2日で四五回くらい。レイドになかなか出会えず、確か二回共簡単にレイドボスを捕獲できたのでエクセレントも出せませんでした。 サークルが小さくなったときとカーブボールを離すタイミングが微妙に一致せず早ければグレート、遅いと何もでないで捕獲できるかはじかれます。 そこで捕獲が目的ではなくエクセレントを出すだけなら、ボールを投げるタイミングが早いストレートの方がサークルに合わせられるのではないかと、ストレートで攻めました。前記の三連発はストレートに切り替えた最初の3投です。 もともとストレートだったのを3か月前だったかにカーブに変えたのでストレートはお手の物です。 カーブボールでエクセレントをある程度意識して出すにはサークル固定法でないとだめなのかもしれません。

今なら超美味しいタスクです。
手に入れたらホウオウで達成してます。

レイドは白ボールですが、普段ポケなら赤ボールで何度も飛び出すポケモンが出しやすいと思います。
私はウソッキーがじっとしてるのでやりやすいです。的が大きいホエルコのようなポケもやりやすいですよね。
基本赤ボールで実はあげません。

ただ確実を期すなら、威嚇で外れないようバナナで動きを止めるのがベターかも。

  • fuku Lv.66

    赤玉プラスバナナですね。

退会したユーザー

捕獲率が上がるだけなのでエクセレントは変わらないと思います。

今ならリリーラが非常にやりやすいですね。後はレイドボスなら出来ると思います!頑張って下さい。

fuku さん、こんにちは

エクセレントx3は何度かクリアしましたが、基本はサークルの大きいポケモンに対して赤玉を使いました。飛び出してくると同じポケモンに向かって投げられるので距離感を憶えていられるからです。

間の悪い威嚇を避けるためには実を投げるのも効果的だとは思いますが手間なので使ってませんでした。

以前は伝説レイドやマクノシタ、今ならリサーチ報酬ハガネール、リングマ、リリーラ、ホエルコ、ザングースあたりがエクセレントを取り易かったですね。今は見かけなくなりましたが、アローラナッシーも良い標的でした。

頑張ってください。

私の場合、レイドでサークル固定して投げたほうが、集中力が増すのかエクセレントが出やすい。ヨーギタスク、ラティオスで達成しました。
あと、的のデカいホエルコとか、赤玉でナナの実。ノズパスとかも出やすいような?

頑張ってください。

ノズパスとかカモネギ、ウソッキーがexcellentしやすいです。

ナナの実で威嚇を止めるか、サークル固定でモンスターボールを投げます。

Hokuto Lv90

「捕獲されやすい」というだけであって「つきやすい」という事は無いと思います。 Excellent3連発を狙うには、わざと跳ね退けられる赤ボールで繰り返しを狙うつもりでやってます。でも相手もこちらの魂胆が分かるのか? そういう時に限って、一発で捕れたりする時もありますが(-_-;)

Lavista Lv440

伝説レイドなどのゲットチャレンジで簡単にエクセレント三連発は出せると思います。
私はそれで何回かヨーギラスをゲットしました。

  • fuku Lv.66

    Lavistaさん、確かに二回連続で出したことは何回かあります。三回連続はさすがにないですね。 捕獲が目的ではないので金ずり使わないほうがよさそうです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×