質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
T003 Lv7

ジム戦の通知について

最近無風だったジム戦をいつもの相手と楽しんでいるのですが、自分の置いているポケモンはいつの間にか帰って来ていますが、こちらが攻撃すると相手は必ず金ズリを投げてきます。
相手は2アカなので金ズリを投げられると奪い返すのは難しいです。
標準の通知以外にアラームやバイブ等で知らせる方法があるのでしょうか?
相手は四六時中画面を眺めているとしか思えません。
もしそうなら相当ヤバイやつかも(笑)

これまでの回答一覧 (7)

私の地域にもやたらと金ズリを投げてくる人が多いです。
でも、自分としてはいかに相手に金ズリを使わせるかというポイントに重点を置いてジム戦をしています。

例えばCP3000のハピナスとバトルすると1回でジムポイントが30入るので、2回削ってジムポイントが約50になります。
ここで金ズリが入るを繰り返すと、相手の金ズリは減る、自分のジムポイントが上がるの構図になりますので、自分は損したという気持ちにはなりません。バトルウィークの時は、この戦法で金ジム量産できました。

自分が置いたジムが落とされそうになった時も金ズリ防衛はしません。
そんな時は一旦相手にジムを落とさせて、そのあと攻撃することでジムポイントを稼げます。

長くなりましたが、私の基本的な考え方は金ズリ防衛は相手のジムポイント獲得に貢献する形になるので、攻めるほうにとっては大歓迎というものです。

そう考えると気楽にジムバトルできますよ。

  • T003 Lv.7

    回答ありがとうございます。 今までは「たまには潰してほしい」と思っていたくらいの無風ジムだったので、奪い返しにくい状況に熱くならないように、なべどんさんのように気楽にやろうと思います。

たまにありますねー
低CPのポケが並んでいて、倒すと、瞬殺で戻ってくるジム
そして、次は、ハピとか並びはじめ、攻撃すると金ズリ防衛される。
その爺はジムが家から届くのでしよう
相手にするべきではありません。
1日以上防衛していても触らずに、他に行きましょう。
私物化しているジムは、他の人にもだんだんわかってきます。
倒されないことには、コインになりませんので、倒さないという制裁も必要です。
倒されなくなると他色複垢を作って自家発電するやつもいますけど。

それでも奪いたいと思ったら、いつなら奪えるか1時間おきに攻撃してみましょう。
定年退職し、毎日が日曜日の爺だって寝る時間くらい、あるはずです。
2垢じゃなくで、2人居て爺と婆で2交代勤務だったら無理ですが(笑い)

あと、通知は、攻撃を知らせるものではなく、自然減による、餌やりを促すことょ想定しているものなので、攻撃れた場合は、役に立ちません。
2順目で、1体づつ落とすと、通知が飛ぶ前に倒しきることも可能です。
 

他2件のコメントを表示
  • T003 Lv.7

    丁寧な回答ありがとうございます。 山奥にあるこのジムは私の家からは覗く事は出来ますが、聞くところによると、先方は深夜に金ジム拡張に遠方より来ているらしく、一軒しかないこのジムの近隣住民は、深夜にしばらく留まる車を気味悪がっていました。 色々調べて1体づつ追い出そうともしましたが100%カンストカイリキでも同ハピを30分20個を使い切らせるのは難しく感じます。 やはり1対2アカでは厳しいですかね。 何より常に画面を見続けているかのような対応に不思議さを感じています。 そんな病的なこと出来ますかね…

  • おむすびころりん Lv.141

    ジム近隣住民じゃないのですね。 かんたんです。 迷惑している住民より、警察に不審車両が居ると通報してもらいましょう。 車種、ナンバーも控えておくと良い。 最近山奥に死体遺棄とか事件が良くありますので、そういうからみでも動いてくれると思う。 また運転中であれば、1人2垢であれば、無防備になるはずです。(2垢2人だと、運転中でも防衛するので、無理です) 車でGOの人が去った後、即叩くというのは、簡単にできることが多いので、制裁という意味でよくやりますよ。 (自垢保護のため、白ジム放置です) 2垢なら2体ですよね。そう時間はかからない。 当地も田舎なので、車でGO連中は結構いて、車見ただけで、またあいつか! という車両は多い。 車でGO連中は名前ぶら下げてやっていることに気が付いていない。 まぁ、回復系も限りがあるので、そういう輩には、関わらないわうが良いです。 制裁したいなら、貴方がガチであれば、その爺を超える粘着性を持てば、いくらでもやりようがあります。

  • T003 Lv.7

    参考になる意見ありがとうございます。 相手は1人2アカなので運転中を仕掛けるのは良い方法と思いますが、こういう輩は運転中でもスマホ捜査をしかねませんので、事故で他人を巻き添えにしそうで、あえて狙うのは気が引けそうです。 私はライトなので熱くならないように気楽に楽しみます。

Hokuto Lv90

そういう場合は 相手の寝込みを襲うのが一番ですが、
起きてる間でも、暇があったら常にちょこちょこ攻撃に行き「常に狙ってるぞ」と印象を与えて 相手を一日中病的にまで画面に釘付けにさせ、その内 精神も生活も崩壊w

  • T003 Lv.7

    回答ありがとうございます。 それ、最高ですね! しかし、もうかなり壊れているかも… こちらも壊れていると思われないようにほどほどにします。(笑)

いますね。どんな時間帯でも100%金ズリ防衛してくる人。
攻撃してもエンドレスで防衛し続けますから、暇を持て余している人なんでしょう、きっと。

  • T003 Lv.7

    早速の回答ありがとうございます。 今まで無風だったので、たまに潰してくれると8時間20分以上空けるようにしていたのですが、奪い返そうとした時に金ズリを投げてきて、30分10個と思っていたので「おかしいな?」と思いつつ1時間以上やったので意地になってしまったのかもしれません。 相手は60前後のいいオッサンなのですが…

ばんわ。

私の所は6垢使ってる家族いますよ。
行動を時間で確認すると朝6時過ぎから夜の3時迄、子供の小学生2人や旦那連れたりして車で走り回ってる婆です。笑

6垢なので同色の青チームからも嫌われてるのにも気づかない。笑

最近では複垢も多いのであまり相手にしない方がいいかと思いますよ、時間の無駄なので他のジムに行きましょう。

オカシイ奴はどこにでもいるので相手に合わせてると自分までダークサイドに堕ちてしまいますよ。

  • T003 Lv.7

    回答ありがとうございます。 確かに最近は2台持ちは普通に見ますし、3台の持ちの人にはレイドで「1台たたいてくれ」と渡されたこともあります。(笑) フレンド機能で、ますます一人で自由に楽しみにくくなりそうですので気持ちも下降気味です。 おっしゃる通り熱くなり、堕ちないように気をつけます。(笑)

OSUKA Lv98

私は基本的に金ズリ防衛はしません。しなくて良い活動形式にした。・・・なったと言う方が適切かな。
 敵を知り己を知れば百戦危うからず

 私の近場(半径1km以内)には、幸いに10箇所程度ジムがありますが、その一つ一つについて、攻防パターンが頭に入っています。管理人がいるジムもあれば、何色かに変われば、しばらく変わらない「通りがかり」の多いジムもあります。
 管理人がいるジムで、かつその管理人が他のジムには置かないトレーナーでしたら、基本的には8時間20分経つまではは手を出しません。それでも防衛する愚は犯さないとは思いますが、先頭ではなく最後に置いたトレーナーが、時間が経っていないことから防衛してくる場合もありますから、念のため、最後に置かれたポケモンの滞在時間もチェックした方が良いかも。
 あとは、自分の活動可能な時間との調整になります。要は、相手が期待している、相手が喜ぶ活動にこちらが合わせれば良いと言うこと。
 相手が二人まででしたら、30分以内に20回倒せば金ズリ防衛は不可能になりますから、ジムを落とし切れるはずです。
 ただし、先頭のハピナスだけを集中攻撃していきます。相手が金ズリを投入した回数を数えて、その数が20を越えても防衛されるようでしたら、3人以上関わっているので攻略は無理なので諦めましょう。
 先頭から一体ずつ倒すことで、後半の短時間しか置いていないトレーナーに気付かれずに先頭のハピナスは倒せます。
 自分自身が相手から見たら、管理人に見られないように、複数のジムにおきましょう。4箇所に置けば、平均2時間保てば良いのですから、金ズリ防衛は必要なくなります。帰ってきて欲しいのに自分が金ズリ防衛しなくても、便乗トレーナーがお節介な防衛をしてくれて、焦ることはありますが(笑)

他1件のコメントを表示
  • T003 Lv.7

    とても興味深い回答ありがとうございます。 私もジムはみんなでシェアして出来るだけまんべんなくコインが行き渡れば良いと思っているので、時間が早くても防衛はしません。 興味深いのは2アカのハピを金ズリ不能に追い込めるという記述です。 先方を2回倒した後、金ズリを投入してくると思うので、1分30秒以内に2度倒すことになり、この工程を20回出来るものでしょうか。 無論、一体づつ追い出す手法は知っていましたが、難しいと勝手に想像してやっていませんでした。 今度試してみます。

  • OSUKA Lv.98

    ジムを守る時も攻撃する時も基本30分、ないし金ズリ2個が目安です。絶対に倒したいジムも守りたいジムも、最長30分で判断できます。それほどでないジムは、2回防衛されたら見切りをつけて次に移動するし、金ズリ二個投入しても攻撃が続くようなら、放置。      これを基本にしてます。

ねる Lv23

一時間以上も金ズリ防衛!そんな人いるんですね〜。
私は防衛に興味が湧かないので不思議です。
私は一回金ズリ投げられたら隣のジム行っちゃいますけどね。。他色が少ない地域ですけど、同じ人がまとめてジム破りしているのか?他色ジムが立ち並ぶ日は立ち並ぶので。
金ズリ防衛されたら時間置いてまた行く手もありますけどね。そのおじさんにも隙はあるでしょう。

  • T003 Lv.7

    回答ありがとうございます。 それがいつも画面を眺めているのではないかと思えるほどでして、自宅からジムが覗けるのですが、CPが半分以下に落ちることはなく、早朝、稀に下がっている時に一撃で仕留めるくらいです。 日中はどの時間でも投げてきます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×