質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
tokyo Lv39

cp3000超ハピナスのジム防衛時間は?

黄TL37です。

夜9時ごろ青ジムを30分かかって落とし(30分もかかった詳細は省きます)、cp3000超ハピナスを置いて10分ウロウロしましたが、誰も応援に来てくれないのであきらめて去りました。1時間後に確認したら、6体埋まっていました。
翌朝6時半ごろ起動したら、ハピナスが4時間ちょっとくらいで帰ってきていたので「あーやっぱり朝まではもたなかったか、また青にやられちゃったのかなぁ」とそのジムを確認してみたら、黄色のまま昨日10時に自分の後ろにいた5体がそのまま約9時間防衛しており、防衛時間5時間くらいの6体目が乗っていたのです。6体ともやる気ほぼ満タンでした。
どういうことでしょうか。
自分は夜間放置だったため4時間で自然にやる気が0になり、他の5体はちゃんとえさやりしていたということでしょうか。
それとも複垢が、1番めのハピナスだけを蹴落とし、6体目に置いたのでしょうか。
敵は他色だけではない、ということでしょうかね。

これまでの回答一覧 (27)

一番最初に置く
CP3000超える。

この条件が揃うと戻る確率が高くなる。
これが現在のジムの仕様です。
また、ごく稀に通信状態やGPSの受信状態が悪く すぐ エラーになり1体づつしか 倒せない場合もあるので

なぜ、自分だけが!
もしかして 複垢でも使って ダルマ落としでもしたのでは?
など いろいろ考えたくなるのは、わかります。
考えても正確な答えは、出ないと思います。
そう言うゲームだ と割り切った方が良いですよ。


私は、夜10時頃から 2時間かけて 8ヶ所ぐらいジムに置き
翌朝 起床した時に50ポケコイン手に入ったら もうジム攻略考えずにいます。
その後は、空きがあったら置く。ハピナス カビゴン ラッキー など自分が飴が欲しいポケモンだけ 実をあげて
それ以外の事をしないようにしています。

他2件のコメントを表示
  • tokyo Lv.39

    一番労力を使った1番目が一番報われない仕様というのはなんとも・・・。夜間徘徊はやはり非常識と思って(帰省した際、母にしかられました)遅くとも夜は9時までに一つ、にしております。朝通勤経路を大回りしても、1日平均15コインくらいになります。

  • カズさんだよ Lv.125

    旧ジムの反省から同じ人に長期間配置させないようにしたのでしょう。全ユーザーが同じルールでやってます。私も納得はいきませんが 受け入れるしかないでしょう。 何時ぐらいから深夜徘徊 非常識になるのですかね?田舎や未成年は、別として概ね深夜12時以降と考えています。実際 電車の終電も深夜12時をさかいに多くなりますし。遅いですかね。

  • tokyo Lv.39

    ごめんなさい、都会と田舎では「深夜」の定義が違いますよね。自分は今は都会ですので、12時を遅いとは思いませんが、田舎の母のいいつけに背くことはやめようと思ったしだいです。たとえ若くもないオバサンでも、夜に一人でうろうろするのは、ほめられたことじゃありませんので。コインはほしいけどガマンです。

どーも Lv280

こんばんわ。
私も先ほど似たようなことがあったのでレスします。

私の場合、私がハピナスを置いたあと、わりとすぐあとの5体も置かれましたが、その後すぐバトルが始まりました。その場にいたので、2巡目が終わったところで6体すべてに金ずりを入れようと待っていたところ、先頭の私のパピナスとだけ立て続けに戦い、3回目に入ったので仕方なくそこで金ずりを投下しました。

何度かそれを繰り返した後、諦めたのか6体と順に戦う方式に切り替えたので、私もお付き合いして(笑)、2巡目が終わるごとに金ずり投与しました。遠隔ではなく、蚊に刺されながらその場にいたので、どうかお許しを。金ずり30個ほど使ったところで、また突然、先頭のハビだけと戦う方式に切り替えたのですが、私はそれに気づくのが遅れ、ハピは戻ってきました( ;∀;)。

そもそもは、他の方が指摘されているように、まず最初のパピだけ片づけ、その後で残り5体を瞬殺しようとしたのではないでしょうか。

質問に関係ありませんが、この件にはそのあとがあって、しばらくしてからこのジムに戻ると、当然、残り5体は倒され、その人が置いたと思われるハピだけがいましたので、バトルに入ったところ、今度は逆に相手が2度倒すごとに金ずりを投与してきました(笑)。

私はこのジムを金ジムにするのだけが目的でしたので、約1時間後、金ジムになったところで終戦しました。

しかし、ホンマにみんな粘るもんやな~と関心しました。私もですが、、

他5件のコメントを表示
  • tokyo Lv.39

    自分も蚊にさされながら30分(実は一度倒したのに速攻奪還されて3体置きされたのです)戦ってやっと倒したのに、何も苦労しない人が50コインですもんね。まあ、30分戦ってる時点で、自分も十分おかしいひとですけど(笑)

  • プリンシパル Lv.42

    どーもさん怖すぎ!w こういう人がいるからジムバトルはしません。 でもそうやってバトルする人がいてくれるから自分が戦わずして置けるんだよなあ…

  • どーも Lv.280

    プリンシパルさん、この日のうちに金ジムにしたい一心で粘着してました(笑)。ゲージであと少しに見えて、なかなか達成できないものですから、、、

  • プリンシパル Lv.42

    まあ、楽しめてるなら良いですよね。金バッチという目標があるからそこまでやれる。私は道を切り開いてくれる同士にコバンザメするだけです汗

  • Hokuto Lv.90

    どーもさん、自分以外にも防衛の為に金ズリ30個使った人がいるのを知って、ちょっと勇気が湧きました。でも金ズリが出なくなった今考えると、ちょっと「使いすぎたな」と反省してます(笑)

  • どーも Lv.280

    Hokutoさん、私も金ジムがかかってなければそこまでは粘りません(笑)。結果的には、さっさとジムを落としてもらって、相手が配置したハピと戦った方がよほど早かったと反省してます。

退会したユーザー

そもそも倒した人が一番先に落とされる仕様がどうかですよね。

たまに一番下のハピナスだけを落とすときがあります。理由はありません

  • tokyo Lv.39

    理由はないのですか・・・。では対処のしようもありませんねえ。

おじゃまします。

現状で複アカ使っての入替りに、
大したメリットはないでしょう・・・。

それより、ジムの仕様による
データーの通信障害的な事故が多分だと、
最近思いました。

私の通うジムの2ヶ所で、
そんな癖もんジムが有ります。

普通順送り総当りで倒せるのが、
1戦の都度にネットワークエラー
悪ければ、ゾンビで終わり・・・

何度となくジムの出入りを繰り返し、
結局、先頭の1体づつを消し込むカタチで
陥落するしか術が無いのです。

しかも結局、最後の1体を落しきらずに
頻発エラーも多々・・・。

もたつく間に、増員と回復されれば
堪ったもんではないでしょう。

この手のエラー事故発生するジムが
結構出てると耳にします。
因みに、横浜の時にも同様な目にあいました・・・。
ほとんどがコレだと思いますよ。

他1件のコメントを表示
  • tokyo Lv.39

    そうなのですか。自分のスマホがオンボロだから、という理由以外でも、エラーが発生するのですね。しかし、わざわざ夜中の1時半に1体だけ落として、すごすご引き下がったのかしらん。やっぱり1体落としフェチの仕業ですかねえ。

  • きよサン Lv.87

    ポケ活お疲れ様です。おそらく今のジムの仕様が、かなり複雑で上手くいってないのですよ。レイドのたまご演出も、時々バグって出現するらしいので、運営が毎日修正を繰り返して、調整している間は、プレイが重くなりますからね。

eiro Lv33

自分の場合は、今のジムバトル仕様になって敵ジムで1体目がハピナスの時そのハピナスだけを倒してその場を引き上げることがよくあります。満足感や時間の都合上。

ジムバトルで6体満遍なく倒す場合もあれば、1体ずつ倒す場合もあれば、バトル途中で用事ができて引き上げる場合もあれば、人によって事情はいろいろあるでしょう。

  • tokyo Lv.39

    そうですね。こだわると疲れるだけですね。

MJ Lv52

 ごく一般的な「だるま落とし」ですよね。自分のを入れたいために,他色の連れか2台目かを使って1体だけ落とし,最後にハピナスを入れれば,ジムとしては落とされにくくなりますからね。
 ちなみに,cp3150のハピナスをはじめ,何を入れても15分で倒せてしまう今のジムで,長居するよりも,乱戦に持ち込む方がジムバッジが上がり,良いと思いますよ。
 砂ももらえない50コインが欲しいのですかな?

  • tokyo Lv.39

    うーん、自分は護憲派でして(笑)バトルは好きじゃないんですよ。だから砂よりもコインのほうがほしいかなあ?ただ今回は、自分だけが追い出されて、何も投資しない5体が残ったこと、もし自分のを置きたいがために他人一人だけを踏みにじる行為だとしたら、世の中からいじめがなくならない原因だな、と思ったこと、単純に放置されたハピナスはどのくらい防衛できるのかを知りたかったこと、により、質問してみました。

HIGUV Lv17

複垢じゃないとすると、倒されたチームの誰かが、ジム陥落し返す時間・クスリの余裕は無いけれど、せめて倒した人(ジムの一番先頭の人)へのリベンジだけは果たす!的な感じですかね(@_@;)

  • tokyo Lv.39

    変に意地張ると損するだけですね。。

ハピナスは特に、今のジムにおいて高CPでも時間をかければタイムアップ無く簡単に倒せます(実装直後と比べて・初心者以外。)、攻める側としては、最初の一体を消去してEND、ジムを全滅END。その方の時間配分・配置したいノルマがあるでしょう。どこで戦闘を辞めようが個人の自由です。けど、皆の思惑が共通している事は(例、1日に○○コインがほしいなどの目標・ノルマを念頭に日々を活動している根強いファンがいると言う事を忘れないで下さい。)あなたもコイン目当てにポケモンを配置しているのではないでしょうか?。皆さんの思惑は人それぞれでは?。最後、『tokyoさんが何度も連呼していますがバトル嫌い』、それも、あたたのプレイスタイルです誰も否定しない。

他1件のコメントを表示
  • tokyo Lv.39

    そうですね。人様に迷惑をかけなければ、どんなゲームスタイルでもかまわないと思います。

  • でいとな Lv.9

    ハピナスの早期排除・ダルマ落とし等(※不正なプレイを除く)、首をかしげる行為は多々あります、その行為を行っている人にしか実際の所の理由はわからないと思いますよ、その人の趣味・優越感・特定人物への嫌がらせ等、憶測な疑問=堂々巡り=答え無いと思います。(実は私もジム嫌いでして、最近はジム専門になりました。)嫌いなジム戦にトライしてみてはいかがですか (^^

MJ Lv52

tokyo さんは,防衛側,私は攻撃側の視点なので,少しかみ合わないと思います。(私はどんな難しいジムも15分で倒せます。)→あなたは,30分かかっていらっしゃるのですから,この違いがあることを前提に書きます。
 CP3150のハピナスは,やる気フルでもカイリキー2体cp2700程度あれば,3分で倒せます。ましてや,何時間もたっていてやる気が急激に下がっている(CP3000超えは,他の10倍の速さで下がる。)わけですから,単体のCP700~800のハピナスなどは,おそらく2分もあれば倒せるのではないでしょうか?
 4時間ももったのなら,「大健闘」だと思いますが,いかがでしょう?私は,ハピナス5体(cp2880~2940)をよくジム置きしますが,早いと10分保ちませんね。私がジムを潰している様子を,そのジムの管理人が監視していて,絶対私に10分(=1コイン)を渡したくないようですね。
 再投稿失礼しました。 

他1件のコメントを表示
  • tokyo Lv.39

    場所と時間によりますが、たいていは10分もたないですね。でも、今回はいつも赤管理人がいるジムで、9時間防衛できたのに、自分だけ4時間で追い出されたのが、不満&不思議だったのです。

  • MJ Lv.52

    なるほど。一番単純でありうるのは… ジムが攻撃を受けていて,3度目の攻撃前に「金のずりのみ」をあげるのが効率が良いのですが,いざその時を一瞬遅れて遠隔ズリのみを与えようとしたら…「もう,ポケモンはジムにいません」という通知が来たことがあります。  つまり,管理人さんは先頭のあなたのハピナスにズリのみをあげるタイミングを逸したのではないでしょうかね。  まあ,ご自分で見てない(管理されてない)わけですから特に不満に思われても仕方が無いようには思えますよ。

OSUKA Lv98

 何が不満なのかわからない。ジムを破って最初に置いたトレーナーは、他の置くだけのトレーナーより圧倒的に利益が多いのに???。その利益が欲しくなけりゃ、同色が置いた後を追いかけて置けば済むだけでは??
 ジム--特に高いCPや木の実防衛をされているジムを破ると、ジムバッジの経験値は多い時は数千になるはずです。置くだけなら100しか稼げない。私の周囲十数か所のジムは金バッチです。
★倒したポケモンのCPの1/100
★ジムに配置して100
★防衛一分で1

 私は、バッジ経験値稼ぐためと、他の低TLトレーナーでも倒せるように、ハピナスだけ倒して回ることもあります。
1) 一日でほぼ一時間、時間帯を決めてその間だけジム配置しています。
 数時間前後することはありますが、ジム戦は多くて1時間をめどにしている。それ以外はポケモン採収とボケストップ巡り
 バトルを同時間帯にしているのは、同チームのトレーナーがその時間帯を当てにして、すぐに配置してくれることと、コイン回収のめどがつけやすいから。
 a) できるだけ自分で破る(=最初に配置)。メリットが大きい
 b) すでに同チームになっているときは、配置だけになります。
  同チームが競合相手となります。自分が破らないと意味ない
  気が付いたのか、最近少しずつ早くなってきている。
2) それ以外の時間は、基本無視ですが、ハピナスがいる他色ジムは、ハピナスだけは倒しておきます。ハピナスさえいなければ誰でも倒せる。

>青ジムを30分かかって落とし
 私は最大15分が目安、目標は10分、それを超えるようなら次のジムへ移動
 最近、ネットワークエラーとかで一体しか倒せないこともあるし
>誰も応援に来てくれないのであきらめて
 毎日時間を決めると良いでしょう。置きたいトレーナーが見張っていてくれる
>4時間で自然にやる気が0になり
 簡単に倒せます。倒し始めてしばらくして気が付いたトレーナーが木の実与えた?
>それとも複垢が、1番めのハピナスだけを蹴落とし、
 それはないでしょう。何のメリットもない。

>敵は他色だけではない、ということでしょうかね。
 そうですよ。仲間にジムを破られる前に、自分が破らないとメリット有りませんからね。最近、件の時間帯に自色になることに気付いた同チームのトレーナーが、私より先に破って置いて回るので困っている。だんだんと、その時間帯が前にずれてきている。困ったものだ。
 

  • tokyo Lv.39

    すごいですね。自分は別にバッジもほしくはないですしね。仲良くやりたいだけなんですけどね。ジム戦は、せいぜい1日1回かな。今日はレイドパス消化もできなかった。残念。

Hokuto Lv90

私がよくハピナス置くジムが人通りの多い所なので、それと同じ思いを何度も経験してますが、おそらく味方複アカによる蹴落としじゃないと思います。思っている以上に「ハピナス基地外・ハピナスキラー」が多いんでね。

理由
1. ハピナスを倒せない人がまだ結構いる 
 以前自分のハピナスがやられ始めたので、ずりの実あげて遠隔防衛で実験したら、CP2500-2600台に落ちたハピナスなら倒せても、ズリの実でCP2800台以上に復帰したハピナスには何度もタイムアップする人が多く、ハピナスの倒した数がどんどん増えていった

2. ハピナスを倒すことで自己満する人も結構多い
  帰宅途中のリーマンの人とか、あるいはわざわざチャリでジムを巡りハピナスを見つけては、決して自転車から降りずサドルに跨りながら片手でスマホをいじりハピナスだけを倒していく人がいるw

3. 味方が6匹にずりの実での防衛を用意して待ち続けたが、相手が6匹1周せず、ハピナスだけを繰り返し狙ったので、見逃してしまいズリの実あげるチャンスを失った. 

なんかね~後ろの5匹だけが日付を跨ぎ50コインを得られて、一番頑張った人(この場合自分)が「ゼロ」というのは、最初の頃は面白くなかったですわ。しかも後ろの人がそのまま捨てるような飴ポケとか置きやがるので腹が立った(笑)

  • tokyo Lv.39

    飴ポケ・・・!もうついていけません。かわいそう。

僕も今のジムシステムになったばかり(初日に置いて帰ってきたのは二日目)の時になりました。
その時は16時間防衛していたので、まあいいかという感じではありましたけど。
まだ今のジムシステムのエラーが認知される前だったと思うのですが。

ただ、今は自分がエラーですぐ倒せなくて諦めたりとかもあるので、今考えるとその影響で仕方なくなのかなと思います。
僕の住んでる地域は都会ではないですが、近くの見える範囲にいくつかジムはあるので、一ヶ所がエラーで戦えなくなれば、違うジムに転戦することがよくあります。
その為金ジムが未だゼロ…(泣)


あとは、他の方々も仰るようにCPが3000を超えるとやる気の下がり方が早くなるので、3000手前のハピナスを事務員として雇うのがいいのかなと思います。
僕のハピナスは卵産を一回か二回ぐらいしか強化せずに使ってます。

まあ、基本的にどのポケモンを置いても、早いときはすぐ帰ってくるし、遅ければ数日帰ってこないこともあるので、ハピナスに拘ることはあまりないですね。
ちなみにその初日のは、僕がジムを潰し、置いたのはドンファンです。
僕の近所ではアンノーンが数日ジムにいることもありますね。

今のジムシステムならダルマ落としよりも早い方法はいくらでもありますよね。
それにジムシステムの頭数自体も増えましたし。
変に疑いばかりを持つとゲームを楽しめなくなってしまうと思うので、ジムを潰しながら自分のポケモンの強さに酔いしれるのが一番いいんじゃないでしょうか?

他1件のコメントを表示
  • あゆちゅむ Lv.94

    ちなみに僕がよく行くジムは基本的に隣り合って二ヶ所にジムがあり、他色のかたでよくいる方のPNは把握しているので、防衛時間とPNを確認してから潰しにかかります。すぐに潰された場合でも、よく知ってる方であれば別のジムを潰すようにしています。その甲斐あってか、そのジムをよく使う人達の中では(お互いに顔などは全く知りませんが)、時間を考えてジム戦するようになったので、基本的にはコインをしっかり持って帰ってきてくれます。知らない人が通りかかると少数派黄色はすぐに潰されてしまいますが…。

  • tokyo Lv.39

    近所のジムはなんとなく常連がわかってきましたが、まだみんなのスケジュールはわからないですね(笑)。ちなみに今回のジムは、赤管理人がいて、黄色が9時間ももったことが奇跡なのです。赤さん、夏休みかな?

VOLT Lv84

3000ハピのダルマですか。
他色を落とした方が速いと思いますが、金ジムにしたいとか、6人チームで置きたかったとか。

守護神を落とすとは、変わった人も居るもんです…w

  • tokyo Lv.39

    バッジにこだわる人って多いのですね。ちょっと驚いています。

とも Lv51

まずもって大量の薬を使ってジムを落として最初に置いたポケはジムリーダーとして追い出されるのは最後にしてほしいですよね・・
ただ置いただけの方が有利になる仕様は勘弁してほしいです。

cp3000超のハピナスは、時間がたつと一番やる気が下がりやすく、先頭にいると追い出されやすいと思います。
複垢でというのは考えにくいと思います。そんな面倒なことをするよりただ置けるところを探した方が早いですから・・

私が他色を攻略中に先頭の何体かを追い出した後、その後ネットワークエラーで入れなくなり放置ということがよくあります。

  • tokyo Lv.39

    不可抗力により、途中放置、ならしかたないと思います。

退会したユーザー

こんにちは
私も敵ジムを倒して先頭に入れることが多いのですが、時々私だけ倒されてしまいます。長らく観察してたんですが、複垢って訳ではなさそうです。多分、一体ずつ(または最初の一体だけ)倒す人がいるのだと思います。

他5件のコメントを表示
  • tokyo Lv.39

    1体だけけずって何がしたいんでしょう??

  • 退会したユーザー Lv.23

    私も聞きたいです

  • まろきち Lv.112

    ハピナスは厄介です。そして先頭にいる場合が多いです。なので早く倒したい。倒すのに時間がかかるので、6体倒している間に主人に気付かれ2周終わったところで金ズリを投げられるのを防ぐ為、気付かれる前に連続して攻撃する…戦法のひとつでしょうね。

  • O様 Lv.80

    エメラルドさん、tokyoさん、こんばんわ。 僕は、最初の一体がハピナスの時、ハピナスだけ倒す人です。 したい事は、ハピナスを倒すリズムを毎日体に焼き付ける作業のようなものです。 トレーナーレベルの低い人達にジム攻略に興味もってもらいたいので、ハピナスを倒せない人の為に追い出しています。 追い出した後に最後尾にハピナスが置かれても、1~5体目までは倒す練習になるし、最後のハピナスを倒すのが目標に頑張る人が居たらイイなと。 一体目がハピナスで倒せなかったりすると、楽しくないので辞めちゃうかもしれないと思うんですよね。 実際、過去にプレイしていたのに辞めた人たちは口をそろえて言ってました「戦っても強い人達に勝たれへんから、ヤメタ」

  • tokyo Lv.39

    自分はバトルがやりたいわけではないので、まったり収集ゲームで満足しない人を、わざわざ呼び戻したいとは思わないです。そのために、先頭ハピナスは倒されちゃうのですか。はー。

  • O様 Lv.80

    tokyoさん、呼び戻す為にじゃ無いですよ! 極端な言い方ですが、ハピナス以外は倒す時間がもったいないからですよ! ハピナス狩りは、ジムの仕様が変わる前から、僕の周りには結構居た人種です。 「バトルがやりたいわけではない」って人には分からないかもしれませんが、悪気は無いし本能的に反射的に「時間が無いけど、一体目がハピナスなら倒す!」って動いてしまうんです! その他の複合的な理由が、先の投稿内容です。

xfly Lv26

どちらも可能性があるので真相は闇の中

間違いなく言えるのは2匹以上CP3000超えのハピナス置けば幸せになれる。
逆に3000以下だとなかなか帰ってこないのであえて3000超えのハピナスを複数置きしてますよ。

  • tokyo Lv.39

    まあ狙われたら3000超でも未満でもすぐ帰ってきますからね。運ですね。

正直、だるま落としをする人を理解できない。
現在の仕様では、1体目を落としたら、10分間ロックがかかる。10分を待つことにイライラしないか。その時間があるなら、他色のジム破りの方が気分爽快。

他2件のコメントを表示
  • けい Lv.63

    ただ待ってるだけならイライラするでしょうけど、周りのポケストップまわしたりポケモン捕まえてるんじゃないでしょうか。結構やられるので10分たつ頃を見計らって再配置します

  • tokyo Lv.39

    10分ロックがかかる、という意味がわからないのですが、たとえば赤の人が黄ジムの1体目を落としてから10分たたないと、赤配置できないということですか?

  • mj20160728 Lv.29

    黄ジムの1体空きに黄色が10分間配置できない。

sasami Lv34

遠隔きのみで防御されるとキツイので、一体目のハピナスだけ先に倒すことあります。
そういう攻撃を受けた場合、他のトレーナーがハピナスだけ救いきれず、気づいた時にはハピナス死亡。
その後遠隔きのみで他を防御。
それに嫌気がさした攻撃側があきらめる。
そういうこともあると思います。

他1件のコメントを表示
  • tokyo Lv.39

    ずっと見張っているのですね。自分も気にはなりますが、そうそうかかわってもいられず・・・。

  • sasami Lv.34

    日が変わるあたりは特に見張り多いと思いますよ!自分は遠隔されたら即やめます。

tokyoさん、こんにちは。

色々な可能性が考えられますが、本ケースの場合は、複垢によるダルマ落しの可能性が一番高いのかなと思います。

後ろの5体からすれば、先頭のCP3000超のハピナスは防衛のための心強い盾ですので、えさやりメンテナンスをするなら、先頭のハピナスにやらないというのはちょっと考えにくいかと思います。

30分の防衛戦の末に青ジムを落とされたということですので、木の実を無駄使いさせられた防衛側プレーヤーが報復のためにハピナスのみを落とした可能性もありますが、報復ならば4時間分ものコインを持ち替えらせるのは解せませんし、午前0時前に落とすでしょう。

ジムを落とす際の戦略として、手強い先頭のハピナスのみを落としてから残り5体に取り掛かるのは私もよくやりますが、本ケースの場合は残り5体が残っているということですので、それはなさそうです。

私はCP3100を超えているようなハピナスが先頭にいる見つけた場合に腕ためしのためにハピナスのみを攻撃することがありますが、本ケースにおいて、落とされた4時間経過時点では相当CPは落ちている筈ですので腕ためし的にハピナスのみを落としたとは考えにくいかなと思います。

他1件のコメントを表示
  • 青の管理人 Lv.8

    ネットワークエラーで、一体目の入出を繰り返した結果ではないかな。

  • tokyo Lv.39

    場所的には通信状況が悪くはないはずなので、そしてほどよく住宅地で、かつ夜中の1時半ごろ、と考えると、よっぽどオンボロスマホだったのか。やはりハピナスキラーか1体目フェチですかね。

maxwell Lv16

他色のトレーナが報復としてやっているだけでしょう。
他色から目をつけられるようになった、有名税だと思ったらいかがでしょうか。

他1件のコメントを表示
  • tokyo Lv.39

    いつもの赤管理人に、目をつけられるようになってしまったのか。しまったなー(笑)。このジムの隣のマンションに赤管理人がいて、猛暑や蚊と戦いながらやっと奪ったジムを、5分でさらっていくんですよ。でもあの日はご在宅ではなかったようで、黄色のまま9時間ももったみたいなのに、自分だけ追い出されたものですから、よけいにショックだったんです。

  • maxwell Lv.16

    ジムの報復って場合によると、近隣のジムを全部回って対象のトレーナがいるジムを全部つぶしまくるっていうのもあります。お気を付けください。

tokyo さん、こんにちは。

先頭のハピナスをまず落とすというのは良く使う戦略です。
2回倒して3回目には6体全部倒しに行くのですが、時間の都合で途中放棄も良くあります。
周囲から見たら、ハピナスだけのやる気がなくなる、或いは追い出される様に見えますね、きっと。

理由は金ズリ対策です。

  • tokyo Lv.39

    みなさんよく考えてますねー。尊敬します。まったりではダメなのかな。

けい Lv63

こんにちは。

よく最初におくのでだるま落としは結構されます。
おそらくメインが別色の複アカ使いだと思われます。
寝る前におくならCP1400ほどのラッキーのほうがやる気は長持ちするので良いことがあります。
他の方が書かれているようにハピナス、というだけで落とされることも多いです。

  • tokyo Lv.39

    ハピナスってそこにるだけでかわいいのに、目障り扱いなのですね。

Kuro Lv53

カズさんだよさん、こんばんは。
倒したときはハピナスをおかない。
これで大分ましになるかと。

ハピナスおけるとなれば後から1人は
入りたくなるし。

二体になれば、一体のときより
心強くさらに後からジム置きを誘発できます。

そして倒された場合も、ハピナスより
簡単に回復できます。

他1件のコメントを表示
  • Kuro Lv.53

    大変失礼いたしました。 質問者はTokyoさんですね。 ごめんなさい。

  • tokyo Lv.39

    いいえ、回答ありがとうございます!

ジムバッチを集めているのですが、バッチの下に勝利数と防衛時間とベリーをあげた数が載るのですが、他色のジムで何もしないでくるくる回すだけだと何も載らないので、何か残すために通りがかりに一戦だけして離脱することはよくあります。勝利数"1"をつけたいだけなのです。やる気が減っていると一戦で戻ってしまうのですが。そのような可能性もあるかと。

  • tokyo Lv.39

    勉強になります。マーキングですねw

確かにダルマの可能性が高いですが、私のようなケースがあります。
それは、歩きながらジムバトルする、というものです。
歩きながらジムタップしてデフォルトメンバーで即バトル→そのまま歩き続ける→ジムから離れても一戦目は確実に戦えるので、そのまま倒す。二戦目が始まると、歩いた距離にもよりますが継戦できる場合とエラーで終了に分かれます。エラーで終了になると、一体目だけ倒されるという現象が起きます。要は、私のように歩いてるついでにジムバトルやる人がいるということです。ジムに留まってバトルするのは嫌だって人は結構いると思われます。

  • tokyo Lv.39

    わが意をえたり!そうなんです。私がバトル好きじゃない理由は、もちろん平和主義wもありますが、その場にずっといなければできない、というわずらわしさなんですよね。だから、フォトディスク回すだけで素通りしているのですが、そうか、1戦はできるんだ。ん?歩きスマホになっちゃいますね。

MAX強化のカイリキーでハピナスだけをまず倒して残りの五体は博士送り用の在庫ポケモンでノンビリやってます

  • tokyo Lv.39

    在庫ポケモンって、回復させないでアメ送りということですか? 昔、知り合いが「使い捨てカイロス」と言ったことがあって、残酷すぎて気分が悪かったのですが(自分は、自分のために戦ってくれた子を、手当てもせずに捨てたことはありません)。そういうものですか?

tokyo様

黄色組で頑張っておられるようでなによりです。

当方はまずハピナスが一番初めにいればきんずり回復がやっかいなので先に落としますよ、エラーになる確率が高くてもきんずり回復よりはましです。
ただ他のポケモンが残って、6体目が配置しているとなると、副垢のだるま落としの可能性が高いと思います。
当方もよくやられますが、今の仕様だと落とされてなんぼだと思うので、4時間防衛したのなら御の字ではないでしょうか。

当方は保険のためにまず会社の近くで1体配置、地元で1体配置の2体は必ず配置するようにしてほぼ50コインはもらえています。
時間は21時~22時に仕事が終わるので、22時~23時がメインになります。
攻撃さてれも24時までは遠隔きんずりで回復させ、24時すぎたら大体放置すると、概ね朝までは防衛しております。






他1件のコメントを表示
  • さすらいのトレーナー Lv.63

    追記です。 ハピナスを落としてから、6体目配置するまでの時間差があるので、1体目落とし→エラーで続行不可能であきらめた。→ とうりすがりの方が配置した。 もしくは達磨おとしをあからさまにしたくないので、時間差でわざと置いた。のどちらかの可能性が高いです。

  • tokyo Lv.39

    なるほどねぇ。夜中の1時半に、ポケゴに命かけてる方がいるのですね。 会社の近くで配置って、空きがいつもあるのですか?今日はめずらしく駅の真上が空いていて、15分ももちました。ということで今日は1コイン。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×