質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
fuku Lv66

一致ボーナスは攻撃力だけですか?

相性一致で×1.4、タイプ一致で×1.2、お天気ブーストで×1.2、これらは全部攻撃で相手に与えるダメージにのみ効いてくるんですよね。HPには関係ないと思うのですがご存知の方教えてください。
昨日ミュウツーレイドがあってシャドボのゲンガーが強そうだとトップに置いたのですが、あっさり攻撃されてゲージを打つ暇もなく瀕死でした。どうも打ちっぱなしのレイドではある程度のHPがないといくら攻撃力があってもだめということでしょうか。

これまでの回答一覧 (1)

また失礼します(笑)
ダメージ計算についてはfukuさんの認識で間違いないと思います。

問題は、おそらくそのミュウツーの技1がねんりきだったことかと。サイコカッターにもねんりきにもあたったことあり、自分はいつもEXの先鋒にゲンガー出しますが頑張る時と即死の時があって、即死はねんりき、という認識です。確かカンストの個体値100ゲンガーでもミュウツーねんりき4発で瀕死になります。

カッターの時は、上手くいけばシャドーボール2発いけますよ。

他1件のコメントを表示
  • fuku Lv.66

    EXレイドは人数が集まるので自動選択に任せていたのですが、今回初めて事前にメンバーを選定しました。 「EXの先鋒にゲンガー出しますが頑張る時と即死の時があって、即死はねんりき、という認識」 なるほど疑問が氷解しました。確かにねんりきミュウツーの攻撃力はサイコの10/3倍強力です。ゲンガーの防御種族値は156と低目で、HPも120と低いですからねんりきのダメージは一発で20を超えているのでしょう。 「100ゲンガーでもミュウツーねんりき4発で瀕死」ですか。そんな感じでした。 勉強になりました有難うございました。

  • fuku Lv.66

    気になったので、相性一致、タイプ一致、お天気ブーストすべて入れて計算してみました。 ミュウツーのねんりき一回でゲンガーは30のダメージを受けていました。HP120ですから、確かに4回くらえばひん死します。あくタイプが弱点になっています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×