質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

なんなんでしょうか?

サンダーデイ分散しすぎで参加できなくて困ってます。
うまいこと回る方法を教えて下さい。
私と同じような境遇の方は愚痴でもどうぞ

これまでの回答一覧 (29)

OSUKA Lv98

なんで人任せなの??。なんでもそうなのですか?
このゲームのコンセプトは、人とふれあいともに楽しむこと。
このゲーム始まってから、2年経ちました。さすがに誰一人知らないってことはないでしょう。
 積極的に声をかけて、その人たちとグループ作るなり、グループあれば、そこに飛び込んでみればよい。合わなければ退会すればよい。
 わしたちも、幸いにスケジュール組んでくれた人がいて、それにあわせて、クループの人もそうでない人も、そのスケジュールに合わせて回った。10数か所をきちんと回った人もいれば、途中から参加も、中途で抜けて復帰も、色々な人がいたけど・・

 普段は人付き合いが苦手でも、同じゲーム仲間というつながりがあり、目的も同じだったら、人任せではなく。自分が先に動くこと。きっと人生が変わる。---それを目指したゲームなのですからね。利用しない手はない

他30件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.21

    それ、無理かも。性格や病気まではいかなくてもコミュニケーションが苦手な方はたくさんいます。また、ほんとに病気の人もいるでしょう。そういう人は都会などへ遠征されたほうがよっぽど効率的です。先に動けない人はどうすればいいか、考えてあげてください。無理に変えようとして状況が悪化する場合もありますから。

  • プリンシパル Lv.42

    オスカさんに賛成。コミュニケーションで解決できる問題ですから。都内に行くのも勿論有効でしょうね。

  • OSUKA Lv.98

    シディアスさん。              それは、おかしい。なら、人と触れ合わなくて済むゲームは、腐るほどある。このゲームの、トレーナーガイドラインを読み直しましょう。                  人といかに触れ合うかが、事細かに書いてある。このゲームを選択しておいて、人と付き合えないなんて苦情を言っても、人と付き合えない人は、どうすれば??というのは矛盾してる。

  • OSUKA Lv.98

    今回、ご存知だと思いますが、フレンド機能も追加されました。これも、同じです。私は、20名以下で抑えてますが、これも声かけしないとフレンドできない。そして、一緒にレイドやバトルしないと効率悪い。このゲームは、そうしたゲームなのですよ。

  • ALTIMANIGHT Lv.15

    参加できなくて困っているといっただけなのですが…。教えてもらうことってそんなにおかしいことでしょうか?上手く回れる方法を聞きたいだけなのにその言われ方はちょっとおかしいと思いました。 グループが出来ている人、都会にすぐ出れる人なら上手く回れるかもしれませんよ?ですが動けない場合のできるだけ上手く回る方法を聞いただけ。それの何がダメなんですか?なんせ発生場所がただでさえ多い中で三時間という時間の縛りもあります。貴方のような人付き合いのうまい人には心底凄いなーと思いますよー。「なんでも人任せなのですか?」ですか。人の質問で人のやり方にまで口を出してくるとは面白い人ですねぇ。 はっきり言ってムカつきました。 まぁ何とも思わないでしょうが。

  • OSUKA Lv.98

    厳しいと言われること、反発されることも承知でコメントしました。他人とコミュニケーションをとること、それが、あなたにとって「参加できなくて困っている」の一番の解決方法だからです。・・・・違いますか??。人からアドバイスを受けて、自分の思いと違ったらすぐにムカつく。それが、あなたが人付き合いが苦手な一番の理由。人が意に沿わないアドバイスを反発覚悟でしてくれる。そういう人を大事にしないと・・・。叱ってくれる人がいるということは、まだ愛されているということ、そのうち誰も相手にしてくれなくなる。         まずは、そこから改めてみましょう。それを買えるかもしれないのが、このゲーム

  • ALTIMANIGHT Lv.15

    ちょっとズレてますね。 参加できなくて困っている=人数が集まらないということです。 ちなみに元々ソロで回ってますのでバラけてると大変なんですよ。 あと勝手に人の事を分かったかのようにいうのもちょっと…。見たときは少しイライラしてまして「なに言ってんの?コイツ」と思い、コメントしましたが、次の貴方のコメントを見て怒りよりも困惑の色が強くなりました。あと人付き合い得意ですので、そこは心配なさらず!他人にとやかく言われる筋合いは無いはずですので。人付き合いは得意ですがなんせ回りが一人たりともポケゴーをやってないのでグループを作りたくても作れないんですよね。それを知ってましたでしょうか?いえ、知らないでしょうね。なぜ質問したか分かりますか?知らない人とグループを作る?そんな危なっかしいことをフツーにできる方が怖いです。 以上です。

  • T-SSS Lv.15

    OSUKAさん、質問内容と投稿時間を加味して回答してくださいよ。あなたの回答を見て正直「え?何この人?破壊の尊師さん可哀想・・・」って気持ちになりましたよ。会話のキャッチボールもできない人がコミュニケーションを語らないでくださいよ。

  • marwa Lv.34

    T-SSSさんと同感。

  • らんぷらす Lv.14

    T- SSSさんと同感です。 破壊の尊師さん、勝手な解釈かつ上から目線で発言される方を引いてしまったようですがスルーが一番ですよ。 強い思い込みへの説明は疲れるだけですし。

  • 退会したユーザー Lv.21

    上の方が言ってる通りみたいですね。自分の意見に反対されると、豹変するタイプの方みたいですね。スルーが一番です。

  • ALTIMANIGHT Lv.15

    らんぷらすさんありがとうございます。

  • 退会したユーザー Lv.21

    OSUKAさん、あなたもコミュニケーション取れてないような笑。あとポケモンGOって最初からコミュニケーションを取るゲームでしたか?ただポケモンを探すゲームでしたよね。最初からやってる人にとっては戸惑うばかりなんですよ。そこを組んで話せばいいのに、一方的な発言はみなさん引きますよ。

  • ALTIMANIGHT Lv.15

    シディアスさんもありがとうございます。

  • プルート Lv.15

    こうしなければならないって自分ルールを押し付けて来る輩ってのは結構多いですよね。とりあえず「たかが」ゲームなんで何をそんなに大上段に振りかぶって来るのか理解出来ませんね。拘るのは自分の中だけにして欲しいモノで……カルト宗教じゃあるまいし ちなみに僕は基本ソロプレイですし、フレンドも妻以外いませんよ(笑)別に現地で声掛けられたら拒否はしませんが、こちらから声掛ける事は絶対に無いです。五玉にしてもEXにしても人が居るなら参加するのがスタンスですので、居なければ諦めるだけです。今回も少し待って人数が増えたら参戦してました。とは言え首都圏のそこそこ大きい駅周辺なんで、地方の方は難しいかも知れませんね。イオンモールとかある程度人が集まる場所に行くのが解決策でしょうか?

  • あゆちゅむ Lv.94

    確かにこのゲームのコンセプトとしては、人と人との繋がりや触れ合いというものが元で出来たものです。だからこそ、レイドがありフレンド機能があり、だと思っています。ただ、必ずしもそうしなければならないわけではなく、人それぞれプレースタイルがあると思うので、破壊の尊師さんの仰るような人は往々にしてあり得る話ですので、そこまで語気を強める必要はなかったのかなと思います。まあ、破壊の尊師さんも、今回の様なイベントが今後出てくるかと思いますので、一緒に回れるような方を1人や2人見つけておくのも大事かなあとは思います。横から失礼致しました。

  • ALTIMANIGHT Lv.15

    まぁそうですよねぇ。居れば助かりますね。 無理でもソロで回れる方法をフリーザーデイまでに考えるのみです。

  • ALTIMANIGHT Lv.15

    そういえばOSUKAさんへ朗報です。 フレンドは全て知り合いでしょうか? 知り合いでなければやめておかれた方がいいと思いますよ。位置情報やらで住所が特定される可能性があるらしいので。 私はそういうのも怖いんですよね。

  • yutamaron Lv.6

    フレンド機能は必ずしも夫婦や家族、恋人、友達だけではないような・・・ココのサイトにもフレンド募集掲示板がありますけど、そこで繋がるのって、おそらく面識のない人だと思いますが。書き込みしてる方が番号を載せて、申請する側がその番号を打ち込むだけで、承認するか否かは載せてる方次第で・・・そこに声がけって必要でした??あ、ちょっと疑問に思ったもので。横から失礼しました。

  • kei777 Lv.23

    上手く回る方法を教えようにもコメ主さんの環境が分からないので回答が難しいです 都会なのか、田舎なのかで変わりますからね 田舎であればやはり都会へ遠征するのが効率的です 適当に電車乗り継いでも20戦以上は出来ます しかし一番効率がいいのはやはりポケモンGOのフレンドをたくさん作って一緒に回るのが最も効率的ですね ダメボーナス、ボールボーナスがあるんで逃げられる確率も下がりますし それにフレンドのLINEグループで普段レイドの報告や救援要請、情報交換等をしてますが、ガチでやる人には最高の環境だと思います それと知り合いでない方とフレンドになるのはやめたほうがいいとコメ主さんはおっしゃいますが、そもそもポケGOに限らず最初は”知らない人”ですよね 知り合って仲良くなれば他の分野の友達となにも変わらないですよ 今じゃ50人以上の方と仲良くなりましたが、住所も知られてますしなんだったら自分が用があってイベントに参加出来ないときはスマホを渡して代わりにやってもらってます それでも怖いのであればソロで頑張る他ないと思います

  • OSUKA Lv.98

    フレンドについて、         私は、普段のポケ活で出会ったり、レイドで何度も一緒に参加しているよく知っている人だけをフレンドにしています。---どちらかともなく声をかけて「フレンドに」です。20人以下の人数が良いようですね。一緒にレイドする機会が多い人が効率的。          世間話もしますし、「魚がたくさん連れたので家で取りに来て」とか、何人かは住まいも家族も知ってますし、というかそういう人とフレンドになってる。         フレンドは確か200人まで可能だったと思いますが、一日に開けられるプレゼントの数は20が上限なので、必然的に20人以下だと、毎日プレゼントの交換ができますからね。           そんなフレンドですから、活動可能な時間帯も合致しています。             今回のサンダーデイも、順番と時間を決めて、十数ヶ所のジムを順番に回りました。・・・・フレンドでない人にも、事前に声掛けをしてきましたから、総勢30名くらいでゾロゾロ回りました。(もちろん、全員がすべて最初から最後までいたわけではなく、途中で加わったり、前半だけとか後半だけとかも)。結果的に12/14捕獲して色違い4匹でした。            効率的にこなそうとしたら、ソロでは、まず不可能です。         ですから、少なくともこのようなイベントでは中喪を作るのが一番ですよと回答した。

  • OSUKA Lv.98

    >少なくともこのようなイベントでは【仲間】を作るのが一番ですよと回答した。

  • momo Lv.68

    すごい違和感を感じていましたが、やっとわかりました。「なんなんでしょうか?」という題ですね(笑)どうしたらいいでしょうか?なら質問ですが「なんなんでしょうか?」は他の人や運営ををdisってるだけですね。(笑)効率的に回ろうとか考えず普段人が集まっているところ、とにかく人の集まりやすいとこから回ることでしょうか?集まるだろうと駅などから遠くから回るとはまることが多いです。

  • ALTIMANIGHT Lv.15

    ちょっと腹立ってました。(笑)

  • momo Lv.68

    その腹立ちが自身に向けられたものならともかくなるほどOSUKAさんの対応も頷けます。分散することは大前提で行動していました。より多く回すことより確実に参加できる場所を中心的に回りました。

  • ALTIMANIGHT Lv.15

    違いますよ!その時自分がイライラしておりまして

  • ALTIMANIGHT Lv.15

    それでほぼ八つ当たりみたいな題名になりました。

  • OSUKA Lv.98

    他人をそこまで恐れる必要はないかと。いくらボッチトレーナーでも、何人かはアバターと本人が結びつく人がいるのではないですか?。同じポケモンを遊んでいるトレーナー仲間という共通点があるのですから、「暑いですね」「先日のサンダーデイ、どうでしたか?」くらいは声掛けしてみたら???      幸いにそこそこのレベルのトレーナーなら、数人で倒せるレベルに落としてあります。(分散することを予測してかな)ですので、数人でよいので時間とコースを決めて、仲間を募れば良い。        これが経験から最も効率的でしょう。        せっかくの機会ととらえて、まずは一つ飛び越えてみる。最初からうまくいくとは限りませんが、絶対に乗ってくる人がいる。貴方だけではないはずですからね。

  • momo Lv.68

    私もお気持ちわかります。数日ギフトを受けおらなかったり、送らなかっただけで、そのことに言及されると悪気がないにしろ恐怖を感じます。私自身そんなこと一切気にしていない性格なので・・・特に地方だと優しさも大きいですが、その分過干渉というか、過干渉をを通り過ぎて、行為を断った奴は敵になる場合もあります。わたしも基本ソロで遠征組ですがソロでやるにはそれはそれでそれなりの覚悟というか、対策もしくはソロなりの楽しみ方は必要です。私は本当に偶然にたまたま気の会うメンバーと巡り会えましたが、それまでは人数が揃うとすぐ蹴り出しとかそんな人たちが多かったです。とくに地方の場合、村根性をなめてはいけません。

  • OSUKA Lv.98

    momoさん。大都会では、「隣は何をする人ぞ」でお互いが干渉しない。ですからジムバトルも遠慮する必要はない。いいような悪いような・・・        地方では、2年も経てば、アバターと実在の人物が結びついてしまい。必然的に気を使います。      それが嫌だからと住む場所を変えたり、他人を変えることはできない。その土地土地に合わせた活動形態にするしかない!!           これに尽きると思います。

  • OSUKA Lv.98

    途中で投稿されてしまった・・・            破「破壊の尊師」さんのポケ活環境がわかりませんが、地域の特性に合わせて、効率的な方法を考えるしかないが、それは結果的にコミュニケーションをとるに尽きる。       ネットで「ポケモンgo 開発 秘話」でググれば、      『ポケモンGO』はどう開発されてきたのか…ナイアンティックが考えるARの在り方( https://gamebiz.jp/?p=192601 )       ③SOCIAL モニターの中だけではなく、現実でも人と繋がり、境遇のまったく違う人と交流することはできないか。国籍や世代、人種、そして宗教を越えて、コミュニティの繋がりを作ることができないか            ポケモンGoの3本柱の一つが、これなのですから、このゲームを楽しもうとしたら、欠かせない要素なのです。      まだ10日以上ある。頑張ってみてください。

退会したユーザー

こんにちは
もう終わったのでアレですが、この後来るフリーザの時のためにあえて単独で回ってみました。

今回の最少は5人で、周りが出しているポケモンを見る限り、ガチが最適カンストポケモンを出せば3人くらいで行けそうな感じでした。

なのでフリーザの時も面倒なグループ行動はせず単独で回るつもりです。

回りがどうこう言う前に、まずは少人数でも倒せる準備をする方が先ですよ。

  • ALTIMANIGHT Lv.15

    そうですか!バンギ艦隊作ればイケますかね?

taka Lv101

この様なイベントだと都会有利かもしれませんね。
私は東京ですが電車で移動しながら、こなしてました。一度も入り直すことなく18戦できました。

都会に遠征が一番かもしれません。

いや~~暑かった。
もう汗ダラダラで、そして汗ダラダラ。
タオルが役に立ちました。

ジムが8個ある公園にて。
ウチ6個が対象ジムでした(残り2個は来週EXなんで対象外?)

6個のジムでも、バラけましたよ。
ランチでビール2杯呑んでからの13時頃参戦。

面白いなーと思ったのは、人がいるのに、ウェイティングしてる人が0人表示。
みんな、周りの出方待ちなんでしょうね。
レイドパスも無料だから、ムダにしてもいいやで1番ノリすると、次々と参加者が2桁に。

計6回やりましたが、全部そんな感じでした。


声かけは一切しないで、暗黙のゲーム進行でして。
1時間くらい公園にいて、気持ち2キロ位痩せて公園を後にしました。
地域差はあるんでしょうし、数をたくさんこなしたい!って人と比較するのは違うんでしょうけど。

暑くても待つ!
いかにもって人がいるのに進行しなければ、パス使って仕掛ける!

こんな感じなんすかね?

takapon Lv25

都内住宅街でジムは多いものの、平日昼間はまず伝説レイドが成立しないようなところに住んでいます。おっしゃるとおり、今日のサンダーは、人も時間帯も分散していて最初は混乱してましたね。みなさん、「スマホ見ながら誰もいないと次のジム!」みたいな感じで。ただ途中から少し待った方がいいのではないかと気づき、パス投げて入っていると次第に3人、4人と集まってくるようになって、1時間ほどで無事に5枚のパスを消化できました。次は、自分も含めて皆さん最初から賢くなるはず。もっと大量に、15とか20とかやるなら繁華街に出てくしかないとは思いますが、無料パス分消化するだけならこんな感じでいけるのではないでしょうか。

他1件のコメントを表示
  • ALTIMANIGHT Lv.15

    ありがとうございます

  • takapon Lv.25

    TL30前後の方とぼくの4人で20秒くらい残ったので、そこそこ戦闘力のある集まりなら3人でもいける気がします。ご健闘をお祈りします。

退会したユーザー

自分は大阪の難波まで遠征しましたが、周囲のジムはどこもポケモンGOらしき人が大勢いました。14時半付近でもぼちぼちレイドが成立しました。

たぶん、土曜で休みだし遠征された方が多かったんだと思います。ほとんどが徒歩でおそらく電車でどこからか来られてそうな感じ。

自分の地元はぼちぼち田舎でグループが出来上がっているので、その人たちはグループごとに周っていたみたいです。5人もいたらいけますし。

自分はいつもはソロでマイペースで周るのが好きなのでそのグループに付き合うのもなんか嫌で遠征しました。あと色違い出た!とか気が散るのも嫌で笑

近くの都会へ遠征が無理なら、次のフリーザーの時はグループで周るほうが効率いいかもしれません。

他8件のコメントを表示
  • ALTIMANIGHT Lv.15

    そうですか…。それができれば質問しませんよ…

  • ALTIMANIGHT Lv.15

    (。´Д⊂)

  • 退会したユーザー Lv.21

    都会への遠征とグループ作りが無理なら、ちょっと厳しいですね。その地域の一番、人が集まりやすいジムから始めて周りにいる人に付いて行くしかないですね。

  • 退会したユーザー Lv.21

    分散するのぐらい予想するのも、このゲームの攻略のうちかもですね、

  • ALTIMANIGHT Lv.15

    そうですね。伝説デイは攻略が難しい…

  • 退会したユーザー Lv.21

    難しくないような、、、ちょい都会へ行けばいいだけ、

  • ALTIMANIGHT Lv.15

    行けないんだってェェェェェ(泣)

  • 退会したユーザー Lv.21

    そこは知らないー

  • 退会したユーザー Lv.21

    気合いいれて、都会へ行きましょう!それしかアドバイスできません。

熊子 Lv22

こんばんは、破壊の尊師さん!

わたしはソロ(ぼっち)トレーナーです。サンダー・デイは終わってしまいましたが、次回8月4日「フリーザー・デイ」が控えていますね。

「うまいこと回る方法」ですが、いろいろな方がアイデアを出されていますので、わたしは「愚痴でもどうぞ」ということで愚痴(?)を…。

【↓ここから愚痴】(´・ω・`)
レイドバトル(特に黒タマゴやEXレイド)において、参加する人数に合わせてボスの強さが変化すれば、郊外の人口が少ない地域のレイドでも存分に楽しめるのでは?と思います。う~ん…「Hey!街に出てトモダチたくさん作ろうぜ!」の乗りのままだと楽しめない向きもあるかも。「大人数でもソロでも全然OKだぜ!自分のペースで楽しみなよ!」的なスタンスだと嬉しいですね。

  • ALTIMANIGHT Lv.15

    コミュニケーションならコミュニティデイがあるんでレイドの楽ソロバトルというのもいいのかもしれませんね。(非現実的)

破壊の尊師さん、こんばんは。
すでに終わってしまいましたが、私も同じ状況で困りました。
私の家の周辺は、いつもはレイド開始時だけ成立しますが、初回を逃すと誰もいないような環境です。
恐らく、グループ組んで行動しているのかと思いますが、私は土日は家族優勢のため、誘われてもグループには入らないようにしてますので、基本ソロです。
今回、イベントが始まって周辺を色々回ったのですが、誰もいません。。徒歩で30分くらい移動すると、ようやくそれらしい集団を見つけたのですが、すでに終わった後みたいで、集団で車やらバイクやらで移動してしまいました。
結局、1時間くらい炎天下の中移動しましたが、一回もできずに断念して帰宅。
おっしゃるとおり、サンダー分散しすぎです。更に、車とかで移動されると、集団に着いていくこともできない。都会ならそれでも成立するでしょうが、都会にいけない人や、地方でグループ組めない人には辛いイベントです。
レイドパス5枚使ってもいいから、ソロで倒せるようにするとか、せめてイベントに参加できるようにしてほしいものです。

  • ALTIMANIGHT Lv.15

    なんかデメリットあっていいので勝てるような策が欲しいですよね!

amida Lv189

今回、分散することを予想して、ナイアンさんはレイドボスを弱くしてます。3人で何回かやりました。

3人すら集まらないところはきついですね。少し郊外の駅まで出ないとですね。1時間くらいで行ける場所があれば良いのですが。結局取れなかったのでしょうか?少人数でできることをご存じなく、入らずにやめておられたら悔やんでも悔やみきれませんね。

フリーザーも同じでしょうから、お住いの地域の情報を、ネットで調べて、次に向けて頑張ってください。

私は、万全を期して、新宿まで遠征しましたが、時間的にも新宿の1/3程度の規模の郊外であれば20戦以上はいけると確信。というのを今回学びました。
それと、固定サークルはなし、行動は一人、気があう人がいれば二人、イベント開始時に、ルートを決めてひたすら移動
が効率はいいですね。
実際は、7掛けくらいの頑張りと、冷たい飲み物と休息が必要です(⌯˃̶᷄ꇴ˂̶᷄⌯)

絶対数の問題なのでどうにもこうにも…という状況お察しします。地元のトレーナーさん達都心に遠征されてた可能性ありますよね。

お答えになるかどうか分からないですけど、次のフリーザー・デイに向けて自身の反省&教訓。

①周りの方お話聞いたらフリーパス5枚だけで参加されている方がたくさんいました、よって2時間位残してお開きにされる方がたくさんいます。
②参加者ゼロなのに連れと思い切って2名で入るとそのあとゾロゾロ参加者増えました。
③フリーザーは強者2名でいけるらしいです(海外動画参照)
④都会にはいつも以上にトレーナーの方が多かったです(体感2-3倍?)

①②③④より次回は…
○一緒に回ってくれる方(MAXうちおとすバンギかゴローニャを4-6体持っている方)を探す&頼む○絶対人が集まりそうなジムは後半にトライ○2名以上で思い切って入って待つ○可能ならやっぱり絶対数の多いエリアで…

偉そうな回答申し訳ないです、あくまでも私個人の次回の作戦です。

marwa Lv34

すみません、もう時間が過ぎましたので、解決策はお答えできないです(時間内でも答えはありませんが・・・)。
愚痴OKとのことで回答します。

愚痴というか、私も郊外で人少ないところにいます。普段も5玉が成立するかしないかギリギリくらいです。でもフレンドは2名いて、今日もフレンドと良く会うところから開始したのですが・・・
フレンドはおろか、全然人来ませんでした・・・

さすがにこんなに居ないのは不自然であり、どうやら皆さん密集地に遠征されたとしか考えられず・・・
ということで、私もジムの多いショッピングモールまで車で遠征しました。何とかノルマはこなした感じです。

人の少ないところでは分散で自滅ですね。
正直、地元で少ない人数で練り歩くことを期待していたので残念でなりません。
色違いにも高個体値にも出会えず・・・何だか寂しい気持ちで終えました。

私も時間があまり取れない人間なので、主さんの気持ちは分かります。主さんに比べれば、今日私は遠征できただけマシですよね。
ごめんなさい。

  • ALTIMANIGHT Lv.15

    大丈夫です。 次のフリーザーデイはなんとかしたいものです。

泉希 Lv5

他の人達の言うように
グループで動くのが
一番早いと思います

でもなかなか難しい人も
いるのかなあと
思う気持ちもあります

仲良くポケモンやってる
人が一人でもいれば
二人で回って少しでも
人が入るところに
行くのがいいかなあと
思いました

私も今日は連れと
二人で回ったんですけど
そこまで大変な
思いはしなかったです

20人集まらないと
倒せないような
強さではないのですから

フリーザーなら
サンダーに比べて
易しくなる印象で
バンギラスとか
ゴローニャで
3人から4人で行けると
思ってるので
パスを投げて待つのも
いいかもしれません

退会したユーザー

この手の物は地域格差が問題ですので都会にいけばどうにかなるでしょう。今回自分は40分遅れて参加となりましたが、サンダーが弱体化してくれたおかげで少人数で勝てたのでどうにかなりました…今回やってみて駅周辺で有れば1時間半位は人集まるんじゃないかな?と思いましたね。自分の地域もそんな都会では無いのに人集まったので大体の地域の駅なら人集まると思います。そちらの地域がどんな感じなのか自分には分からないのでなんとも言えませんが駅から始めて周りの人について行けば全部回れると思いますよ。地域の人と関係を持てそうならグループ作って回った方が当然良いと思いますが無理に作る必要も無いと思うのでとりあえず周りに付いてって関わり持てそうなら持つと言う形にすれば効率よく回れると思います。

skyr4486 Lv29

こんにちは。仕事の合間で1時間しか出来ないのと、暑すぎてスマホがアウトになりそうなので、私は逆に大阪に出ずに、隣駅の高の原イオンや駅周辺で一人で5戦しました。

場所にもよりますが、イオン内ジムや駅周辺ジム、ソフトバンクは8~15人位はさっと集まりました。
中には分散して0の時もありましたが、少し待ってたら5人位来てくれたので、無料パス分しかしてないですが全て成立しました。

後で来られた方にも声をかけ、逆に入れて貰う時も一言言えば、ポケGo仲間だから気安く一緒に出来ました。
私もソロプレイヤーなので一人で回る事がほとんどですが、5玉やEXの時は声かけするようにしています。

  • ALTIMANIGHT Lv.15

    公園とかなら出来るんですがねぇ…

mimi001 Lv29

田舎民の私の場合。
開催の前、良く普通のレイドで会う方に、当日一緒に回らないか声かけました。当然、40レベルメイン。
田舎は車の駐車ができるジムが必須条件なので、1台に
まとまって、ルート決めて効率的にまわりました。
暑さも関係なし。
ポイントは、三時間狭い空間を快適に過ごす事のできる
しかも、ポケモンの強い人を確保する事ですね。
ないあんのゲームコンセプトと半分ちがうけど・・・

とにかくスタート時に地域で一番人が集まる場所にいることが大事だと思います。
もしそこに3~4人いれば、その後はその人たちと一緒に行動すればいいわけですから…
一番人が集まる場所としては、イオン、駅、大きめの公園などでしょうが、この時期はとにかく暑いので屋内でできるイオンに人が集まりがちです。
もしお近くにイオンがあればそちらに行かれることをオススメします!

愚痴です。
駐車場いっぱいだと思ったら他のイベントで集まっててポケGOらしき人はいなかったり。
大きめの公園や図書館も人が見当たらず…
イオンで少し待ってたら成立しました。

急用で一旦自宅に戻りましたが、再出発するか迷い中。
時間が短すぎます(汗

平成の脱税王さんはレイドできましたか?
フリーザーに向けて対策考えないとマズイと思いました
( ; ゜Д゜)

他5件のコメントを表示
  • ALTIMANIGHT Lv.15

    全然ですね。なので愚痴りたくこの質問を立ち上げました。

  • ALTIMANIGHT Lv.15

    てかサンダー多過ぎなんですよ。 完全に分散しきってます。 これは街中か1つ2つしかジムの無い地区の特権ですね。 微妙なところでは分散してて… で近くのスポンサー行こうとしたらサンダー出てないし… 打開策かなにかを考える必要性を感じました。

  • 退会したユーザー Lv.21

    みんな、都会へ遠征されたのかも。大阪の難波に行きましたが、ポケモンGOの人ばかりでしたよ。

  • ALTIMANIGHT Lv.15

    チィィィィィィィィィィ!!!!!チクショオオオオオオオ

  • もんぺ Lv.33

    お気持ちお察しします(´・ω・`) あの後ギリギリもう1戦できましたが、逃げられたので捕獲1という結果に終わりました。次回は複数ジムのあるショッピングモールか、可能なら遠征しようと思います。お互い頑張りましょう!

  • ALTIMANIGHT Lv.15

    ありがとうございます!

geodesic Lv22

自分の住んでいるところは、レベル5のレイドは最初の一回は成立するので、大丈夫だろうと高をくくっていましたが、一番人が集まるはずの駅前のジムで、参加者が少なくて、為す術もなく負けてしまったため、早々に見切りをつけて、電車で近くの大都市の公園に移動しました。

流石に、ここでは人が途切れることもなく、木陰も多かったので、楽にプレイすることができました。
無駄にしたレイドパスと時間がもったいない。最初からここでやればよかった。

孤独死が増えていますね。もともと人と関わらず、仕事を退職したあと家族に先立たれてしまったり、独り身だったりして孤独死するケースは多いでしょう。孤独死して誰にも見つからないで時が過ぎてしまうのは悲しいと思います。僕もそんなに人と関わるのは得意としません。スマホとタブレットたくさん持って仕切ってるおっさんとかあまり深く関わりたいとは思いません。のんびりやりたいですし。しかしここ最近のポケモンgoの流れをみると、人と関わるべき流れなんですよ。これは孤独死を減らす大きなチャンスだと思います。ポケモンgoは年齢層の高い方が多いです。皆んながやってるわけではないと思いますが近所の関わりができ、最近あの人いないね、どうしたんだろうと異変にも早く気づけると思います。これを機に孤独死を減らしていきましょう!大人の喧嘩は見苦しいです。

他1件のコメントを表示
  • ALTIMANIGHT Lv.15

  • ALTIMANIGHT Lv.15

    大体理解しました。 近くの人となら関わるべきだとは思いますが、全く別の場所で他人と関わるべきではないと思われます。どうせ誰も知らない関わったこともないんですから。 位置が特定される恐れがあるそうで…少なからず批判も出てます。 危険をおかしてまでフレンドになるのはオススメしませんよね。 あとサンダーデイの上手い回り方は…どこへいってしまったんだ…?

私は同じような境遇です。
まだ2戦しかできておりません。駅周辺をうろうろしていたらいいんじゃないでしょうか?

破壊の尊師さん


参考になるかどうかわかりませんが、

わたしのサンダーdayは、
やはり「日頃、よく伝説レイドをしているジム」
「人が集まる確率の高いジム」
を軸に地元の大きめの公園(ジム3個)を2つ
と乗降客の比較的多い駅のジム(ジム5個)
あと時間内に動ける駅周辺ジム

つまりは、土地勘を最優先して
事前にどこからスタートして、どこで終わるかを
計画して、そのままに動きました。


成立しなかったジムも多少ありましたが
13戦出来たので、田舎だし満足してます。

次回は、ジムの乱立する大都市超繁華街か聖地的公園にでも
行こうかと思ってます。

skytree2 Lv16

こんにちは
私も単身赴任中はボッチでしたので
都内だったとはいえ時々レイドが成立せずに
悔しい思いを何度もしました。
ましてイベントの日に成立しないのは
心中お察しします。
今は地元に戻って家族4人でやっています^_^
昨日はホントはいけないんでしょうけど
車で駐車場所があるジムを選んでやりました。
息子に色違いがなかなか出なくて
結局3時ギリギリまで14戦やりました(^_^;)
家族3人は岩バンギを4体づつレベル35以上に
私はMAX強化して臨んだところ大体65秒残して
倒せましたので3人でいけたと思います。
自宅近くは田舎なので殆ど4人だけでしたが
何度かお一人、お二人の方と一緒になりました。
田舎であれば車でまわる方が多いと思いますので
車を停めることが出来るジムを選んで
人が来るのを待たれてはいかがでしょうか?
参考になれば幸いです。

ちゃんと鍛えた岩バンギが6体いれば、3人で安定して倒せます
駅前とかショッピングモールとか、そういう所行けばあと二、三人くらい少し待てば現れるでしょ

回り方は、住んでる場所や、やってる場所の環境で大きく変わると思います
近所なら、
「この地点は、待っても成立しない(集まらない)」
「この地点は、待ってれば集まる」
は見当つくかと思います
自分は、近所だと5~6地点しか集まらないと思い、人の集まりそうな場所行きました
某ショッピングモールをゴールにして、その最寄り駅から、縦断爆撃開始!
…も、ちょっと駅から外れたら集まらなくて…15分待機しちゃいましたよ
(4人集まったけど、2人逃亡して、そりゃコテンパンにされましたw)
自分は、声掛け出来ないタイプです
でも、分散しつつも、いくつかの集団(顔見知りでない7人位の規模)が勝手に出来上がって来ると思います
それに、そっと付いて行くのも手だと思います
フリーザの日程が迫ってます
立ち回り方は、考えておいた方が無難ですよ

lordwind Lv12

乱獲イベントでどうせCPを落とすなら、1人で頑張れば倒せるカイリキー位の強さにしてくれればいいのに。

何ヵ所かだけですが、どこに入っても0人表示だったんで、何もできませんでした。

昨日は里帰りしてサンダーレイドしました.家族もやってますし,強力なライングループあり,フレンドも多く僅か40分で6回もできました.ところが,フリーザーは赴任先に戻るのでそうはいきません.都会に行く手もありますが,ポケゴーのために3000円以上使うつもりもありません.地元でやるしかないのです.そこで作戦を練りました.
1) これまでに黒卵を実施できたジムをピックアップする.
2) この中から隣接しているものを5カ所に絞る.
3) 開始直後のみ実施できたジムと途中でも実施できたジムに分類する.
4) 前者からスタートし,後者を後半に回す.これまでのデータから参加者の多いジムほど後に回す.
5) 地元のフレンドにメッセージを送る(相棒のポケモン名を"田舎公園付近でレイド開始"とする)
うまく最初のジムで成立できたらできるだけ声かけして"田舎公園で2,3回やりましょう"と誘ってみてください.
健闘をお祈りします.ちなみに田舎公園は仮名です.

Mi Lv39

人と連絡を取り合って・・・というのが正解なんでしょうが、自分には少々ハードルが高かったので都会に遠征してきました。
見慣れない町並みなのであまり歩も進みませんでしたが、いろいろ見て回りながらポケモンGOも楽しめてよかったです。地元なら開始時に1匹捕まえられるかどうか・・・というくらいの田舎なので、遠征してよかったと思いました。
フリーザーデイもまた別の町に遠征してみようと思います。秋葉原とか面白そうです。

ライングループで回れば解決です。
ソロだと今回のイベントは厳しいでしょうね。
新宿など都心ならソロでも余裕でしょうけど。

  • ALTIMANIGHT Lv.15

    そこまでのメンバーがいない…

ねる Lv23

ゲームを売ってるようなところ。。電気屋さんやアニメ専門店の近くのジムは、中心街から外れてても盛況でしたよ!あとは、百貨店の側とか。
ゲームをするひとが集まるような場所、
もともと人が集まりやすい場所は、
主要駅の側じゃなくてもレイドが成立しやすいと思います。

  • ALTIMANIGHT Lv.15

    ありがとうございます! 次のフリーザーデイでは行けるといいんですが。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×