質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

7月27日金EXレイドにバグで参加出来なかった方

7月27日金、運営に報告していたら、こんなメールが届いていました。報告してない方は来てないですよね〜当然ながら・・・こんなんでいいのでしょうか?

ご意見をお聞かせください。って言ってもどうにもなりませんが、報告してない方は今からでも報告した方がいいかと思います。間に合うかは、わかりませんけど。
真摯に対応してくれたいるとは思いますが、もっと公にしてもらいたいです。

これまでの回答一覧 (12)

taka Lv101

10枚とは大判振る舞いですね。
以前のどこかの公園の時は、もっと少ない印象でしたが、、、

申告制なのは、調べるのに時間とコストがかかるからでしょう。
コミュディの孵化装置補填も運営に報告した人しか補填されてませんので、これがナイアンのやり方なんでしょうね。

10枚ならトラブってEX出来なくてもいいかなぁ、と少し思ってしまったw

他1件のコメントを表示
  • とんこつラーメン Lv.60

    taka さん、ありがとうございます。確かに10枚も?って思いました。でも報告しなかったら何もないわけで、それが問題ですよね。熱が冷めてしまう人が出そうで心配。

  • まろきち Lv.112

    ここ最近毎週パスが届くのはいいけど平日続きで出来なかったり、やっても低個体値ばっかり…プレパス10枚の方がいいかも。たまには。

W.Fuji Lv26

とんこつラーメンさん こんばんは

私にも同一内容のメールが届きました。報告をした人だけなのでしょうか・・・。相方も一緒にプレーをしていたので私だけが報告しましたが文章が微妙な表現ですね。「対象のプレーヤー」と書いてあるので全員自動的かと思いましたが、その後の「ご連絡のあったアカウントに・・」だと、とんこつラーメンさんの仰るとおりなのかな。さっき相方のアカウントからもメールしましたが間に合うのか・・・。

運営側の不具合なのだから一律にしてほしいものです

他2件のコメントを表示
  • とんこつラーメン Lv.60

    そうですね〜たぶん報告した人だけかと思いますが、バグと知らずに参加出来なかった人がかわいそう。救済してほしいものです。

  • W.Fuji Lv.26

    今日 早くもレイドパス10枚が届きました。3日遅れて報告した相方には届いていませんが・・・。残念!!

  • W.Fuji Lv.26

    先ほど相方にもメールが届きました。3日後でしたので画像も添付無しでしたがパス10枚を送る旨の同一内容でした。  ナイアンの神対応!? まだ報告してない方はやってみる価値はあるかもですね

帥氏を含め、同一会場では少なくとも3人エラーしましたので、全員で運営に【エラー報告】したところ。



帥氏・・・画像添付してるのに完全無視。返答無し

もう一人・・・当然のことながら、完全無視。返答無し



ただ一人だけ、「お詫びにレイドパス10枚を一週間程度で」とかいうメールが来る。


4回通報してエラーロス対応してもらったこと、一度もないけど、いつも以上にイラつくねー、何だろーこのえこひいきは!

--------------------


スパゴ師『マスターよ、いつも通りのエラーロスでござるな』


中の人【小銭ケチった訳じゃないが、タリーカーヒーとやらのチケットが取れんかったら、この仕打ちかよ】


スパゴ師『とりあえず運営に報告してはいかがか?』


中の人【招待パーティーで、会場を前にしたら、ドレスコード(有料コードチェック)が無いから追い返されたという事か】



駄目人間「ふはははは、余はウルトラデビルなり! オロカナニンゲンドモメ! 慌てふためくが良いのですー」



中の人【・・・、駄目氏ヨ、ウヌをまだ呼んでないのだが。】



駄目人間「他人の不幸は蜜の味―! ・・・って、被害者は結局俺様たちじゃないかぁ!」


駄目人間「みんなー! すこしずつでいい! すこしづつでいいから

        ゲンキンをっ  みんなの現金をクレー!!!」


スパゴ師『七個集めるドラゴンタマッコロ的な要求をするんじゃない!』


---------------------


毎度ながら、運営の珍回答は、何かしっくりきませんねー


わかる範囲で言うなら、運営からのお詫びに遭遇した場合、アルティメットウルトラスーパーハイパーアームストロングマジカルシャイニンググレートエクセレントカーブボールのなんちゃらスローでも捕獲率33%程度以下の「エラーポケモン」という事だろうか。




IDごとの課金額で保証違いあるのかな。

1万円以下・・・ほとんどムシ

10万円以下・・テキトウに定型文を返す



100万円以上課金ユーザ・・・そういう人クレームの保障パスとか興味ないでしょ

他1件のコメントを表示
  • とんこつラーメン Lv.60

    コメントありがとうございます。いつもながらのストーリー仕立てで驚きです。まあ課金額はあまり関係ないかと思います。ほとんど無料パスだけの微課金の私にきたんですから。

  • スーパーゴッド俺 Lv.39

    ぬをっ、当方無一文。じつは充電用のケヱブルやヴァッテェリを除外して、全てのソシャゲはデイタァ側へお金を払ったことはごじゃりません。某ストイックショットなんて、クリア報酬で、たこ焼き8個入り3舟、31アイスクリイム2個、コンビニのチキン2個、からあげさん1こ貰っとる・・・スムアトフォォォん無料ゲームに参加してるだけで、現物の景品貰い放題してますね、うむ、ネットコキジだな。いや、ゲイムコキジかもしれん。

当日、地元のマックで参加しました。プレイヤーは3人のみで何度も入り直すも増えないのでミュウツー倒せず。

参加券を持っていなくてEX参加できなかった人には補填があっても、参加券があっても人が少なくて倒せない場合は何もないということでしょうか❓

  • とんこつラーメン Lv.60

    もしバグでEXレイドに参加出来なかった人が参加出来ていれば、成立したかもしれませんね。そう考えるとあの日のバグは酷すぎます。

完全な補償は無理だし、プレミアムレイドパス10枚が多いか少ないかは人それぞれだと思います。
しかし、報告者のみしか補填を受けられないというのはひどいですね。
せめて、その日のEXレイド参加者に別の日のEXレイドパスを配るのが普通だと思うのですが。

  • とんこつラーメン Lv.60

    たぶん報告した人だけかと思います。報告してない方は泣き寝入りですかね〜

とんこつラーメンさん、こんばんは。

あのバグで参加できなかった人はどうなったんだろうと思っていましたが、申告した人だけが補填されるのですね。申告制でないと単に参加しなかった人にも配らないといけなくなるからですかねぇ。よく調べればわかるんでしょうけどコストもかかるでしょうし。
ただ、知らない人たちからすれば何の音沙汰も無しかとしか思わないかもしれませんし、ちょっとした配慮の欠如が、それまで熱心だった人を急に冷めさせてしまったりしないのかなとは思います。

スポンサージムのEXをしなかった人に申告を促す周知して、虚偽申告した人をBANすれば一石二鳥な気もしますね。

  • とんこつラーメン Lv.60

    赤いアヒルさん、ありがとうございます。問題は報告しなかった人は泣き寝入りなのかっていうことです。バグの発生が分かった時にアナウンスして、救済処置を講ずるべきだったのではないかと思いました。

ponpon Lv42

こんばんわ。

当方は問題の日、最初から参加しませんでした。が、早い段階でこのトラブルを知る事になり、運営の対応の不味さを感じておりました。


まずEX対象ジムに入れないユーザーが存在するという、あってはならない事が起きる時点で駄目。EX開催曜日とイベントの関係性を、全く考慮してないから起きるのですよ・・どちらかをずらせば済む話だし、それが一番手っ取り早い筈です。とは言え当方も、この件が表面化するまで気づかなかったし、仮に以前から気づいてた方がおられたにしても、結果未然に防げなかったのですが。

更にトラブル発生からの対応、とにかく初動が遅いし、夕方まで対応出来なかったのは致命的でしたね。午前中、10時頃にとりあえず発表くらいできなかったのか、理由を知りたいですよ。原因を突き止め対策する事を優先した?まぁ分りませんけど、主催側がアクション起していく状況なので、この対応は遅いし駄目です。

で、決定打が「メールで知りました」。これって、申告した人に対して送られてるのでしょ?これがそもそも間違ってます。イベント等の告知同様、ポケGO起動時に謝罪と対応に関する告知を出す、こうするのが正しい対応ではないかと思いますよ。申告しないと馬鹿を見る仕様にしたら、余計心証を害する事になりかねません。ここは

「参加できなかったトレーナー様に関しては、お手数ですが申告をお願いします。確認に多少お時間をいただきますが、取れ次第補償を・・」

とかの文面入れて告知するべきじゃないかな?そこから先は、実害被った方の判断にゆだねれば良いので。とにかくHPやTwitterと同時に、起動時の告知でも見解を示す必要はあると思いました。


この件はEX参加者が被害を被っていますが、そうでないユーザーに対しても広く告知するって姿勢が必要だったと思います。関係ない方でも知る機会はある訳で、同じような不快感を持たれる結果になりかねません。運営さんにそんな気は無いかもしれませんが(?)、調子に乗って殿様商売を続けていると、思わぬしっぺ返し喰らうかもしれませんよ。それでなくても大小トラブル多いのだから、是非とも危機管理能力を高めてほしいです。

他1件のコメントを表示
  • とんこつラーメン Lv.60

    大変ごもっともなコメントですね。確かに、Twitterで情報は流れてましたが、知ったのは終わってからでした。参加券もないし、どうしようもありません。泣く泣く帰りました。 それと、報告した人だけが実情を知るのも変です。 ponponさんがおっしゃる通り、「起動時の告知でも見解を示す必要はある」その通りです。 この場をかりて、まだバグ報告をしていない方が救済されるように、スレをたたせてもらいました。まだバグ報告をされていない方は早めに報告しましょう。また、EXパスのスクショやバグ時のスクショがあればよいと思います。

  • ponpon Lv.42

    嫌な思いを週またぎでしている一人としてのスレ建て、お気持ちはお察しします。一方運営さんに対し、メールで謝罪を延々と迫る輩が某板にてさらし者になってましたけど、確かにそれは違います。運営さんがするべき事は何か、それをどう発信・対応し、今後に活かすか。謝罪求めるのを止めろとは言いませんが、大事な事は他にもある訳で・・運営さんにはまずはここをしっかりやって欲しいし、やるべきだと思います。一方的な落ち度がある側の対応が悪いと、世間一般評価も悪くなってますので・・とんこつラーメンさんのスレ建てが、当日悲しい思いをした人(泣いてる子供を見かけた、という書き込みもありましたし)を少しでも救えたなら、建てた甲斐はあったと思いますよ!

退会したユーザー

今なら回り方さえ間違わなければ毎日無料パスだけやっても当たるくらいですから、無料のEXに補填してくれるだけありがたいと思った方が良いですよ。

他1件のコメントを表示
  • とんこつラーメン Lv.60

    ばってんださん、ありがとうございます。ただ、報告していない方は何の補填もされないのが問題かと。

  • ずみずみ Lv.1

    ばってんださん、無料のパスによる無料のEXといっても、参加するためには、時間と費用がかかっている人が大部分です。ポケモンgoのシステムと、今の招待制だとそれは避けられません。あととんこつラーメンさんが問題提起をしているのは、報告書している人のみが補填されるのは問題ということで、不具合に直面した人全員が補填されるようにとのアナウンスだと思っております。

ねる Lv23

お詫び・・、てっきり次回EXレイドか、別日のEXレイドに招待ぐらいあるんだろうな〜と思ったら、プレミアムレイドパス10枚ですか〜。しかも報告したひとだけって酷いです。アプリのニュースにも上がってないし。
私は被害被ったわけではありませんが、
こんなのあんまりだと思います。
EXレイドの招待システムを使って、お詫びが出来ないものでしょうか?

  • とんこつラーメン Lv.60

    レイドパス10枚は大奮発だとは思いますが、EXがしたかったわけで何といっていいのか言葉が見つかりません。 問題は報告しなかったらどうなるのかってことです。 報告しなかったのが悪いって感じになりませんか? バグだと知らずに「なんで?」って人が多数のような気がします。 特にスペシャルウィーク参加券を持たないのはライトユーザーが多いかと思われます。 バグばかりで面白くないとやめていくのがつらいですね。

こんにちわ、とんこつラーメンさん

金曜日、午後半休にして、かみさんとスポンサージムのEXレイドに出かけました。私のアカウントは、タリーズの参加券でチェックインしていたため、問題なくEXレイドに参加できました。しかし、妻のアカウントは、ジムをタップするとフリーズ。スマホを2回再起動しても状況は変わりませんでした。
ちなみに、いつもは最初のレイドで20人になるのに8人しかいませんでした。EXレイド終了後に、妻のアカウントでジムをタップすると”ジムは閉鎖中です”!!
帰宅後、バグ報告していたところ、昨日に15時くらいに、同様な内容のメールが届いておりました。
妻は、レイドパス10枚よりも、別の開催日のEXレイドパスがほしいと言ってました。
1週間くらいかかるそうですが、EXレイドパスの方がいいんだろうなぁ

  • とんこつラーメン Lv.60

    ジムに入れない人がたくさんいたようですね。報告はされたということで、確かにレイドパス10枚よりEXレイドパスが欲しいですよ。EXは変なところに招待されてもこまるので同じところという条件付きでおねがいしたいですね。

skyr4486 Lv29

同じメールが来ました。
あの日は12時スタートで20人以上は集まってたと思います。
ただ全ての方がEXに参加できたはずではない(少なくとも一緒にやろうとした方数名も入れなかったので)と思います。だから一回目に入れなくても、次に入れたら10人未満でも討伐出来ると思ったのですが。

私はその前のEXもバグで入れなかったので、怒りを込めて(笑)クレームをスクショ3枚つきで送信しましたが、そうされてない方はこのような救済メールが来てないだろうし、不公平感ありありですね(言うたもん勝ちみたいなので)。

10枚貰えればラッキー(かかった交通費の元が取れる)ですが、いっそのこと27(金)のEXは成立しなかったものとして、改めてEXパスを該当した方全員に配布する方が良いのでは?と思います。
まあ4(土)はフリーザーと被るので、こちらは通信エラーが心配ですが(笑)

他1件のコメントを表示
  • とんこつラーメン Lv.60

    コメントありがとうございます。平日の昼過ぎに仕事休んで何やっているんだろうと情けなくなりました。1回くらいEXできなくてもいいかと思いましたが、あとでTwitterでバグと知り運営に報告しました。それに報告した人だけが実情を知るというのも変ですよ。まだバグと知らずに報告していない人がいたら、バグ報告しましょう。

  • skyr4486 Lv.29

    ところが早くも今日の昼過ぎに10枚のパスが入っていました。ポケストを回した時に気がつきました。ナイアンには珍しく処理が早いです。

でへへ Lv120

とんこつラーメンさん

(運営の責任など)そもそも論はさておき、こういった方法を取っているのは既にご指摘の方がいらっしゃいますが調べるのに手間が掛かるからだと思います。

それ以外には最初から権利を行使する気のなかった方(招待されたけど行かない(けない))もそれなりにいるはずですから一律救済にしていないのかと思います。

あと運営に与するつもりはありませんが、現状あまりにも複アカが多いですからそうする運営側の気持ちもある程度は理解出来ますね。

それにしても10枚は大盤振る舞いですね。
当方は海外在住なので全く影響なく参戦出来たのですが、正直こちらの方がいいですw

  • とんこつラーメン Lv.60

    確かに、行く気がない人、行けなかった人もいたでしょうね。一律に救済すると参加しなかった人までパスを配布してしまわないといけなくなります。ジムに入ろうとして入れなかった人の把握は出来ないでしょうし、報告しても、それが本当に参加しようとして参加出来なかったのか?判定が難しい。偽の報告もあるかもしれないので、公にしたくなかったとも考えられます。 色々勘ぐればキリがありません。一応、入れなかった方は報告はしましょう!コメントありがとうこざいました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×