もうやめませんか、バンギラスとケッキングなんかを置くのは
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
fuku Lv66

もうやめませんか、バンギラスとケッキングなんかを置くのは

自宅から見えるジムを覗くと、ハピナス、ラッキー、ケッキング、バンギラス、カイリュー、ギャラドスのなんと多いことか。攻める方から見るととても楽な組み合わせです。バンギはCPこそ高いもののかくとう技のカイリキーなどには二重弱点ですので、本当に、本当にあっさりかくとう技にはひん死です。ハピナス、ラッキーより弱いデス。タイプ不一致のかくとう技のニョロボンでもバンギラスはあっという間にひん死ですよ。バンギラスは今のジム置きには向きません。カイリューはこおり技に二重弱点というのはよくしられていますが、それでもジム置き多いですね。ラプラスにやられるカイリューみるとジム置きする気なくなります。ケッキングはCP高いけれど、右手を上げて下げるわかりやすい技信号で楽々回避できます。CP高いから強いわけではありません。ノーマルタイプ以外のポケをもっと使ってもいいんじゃないかと思うのですが、そうならないのはどうしてですかね。

これまでの回答一覧 (18)

skytree2 Lv16

こんばんは
私も同意見です
ちゃんと強化されたケッキングは厄介な時もありますが
ジム置きはもうちょっと考えて置いて欲しいと思う時が
殆どです。
ただ最近フレンド機能が出来てこれまで内緒にしてた
同じ会社の人達とポケgoの話しをするようになって
わかったのですが
そもそも相性とかもよくわかっていない
このサイトも見たことがない人が殆どでした。
TL40の人ですらそうでした。
レイドも自動選択で戦うのが普通なので私がチームを作ってあげる始末(^_^;)

わからないから置くんだと思います。

偉そうかもしれませんが地道に友人を増やしてレクチャーする。
自分がジム置きする時はちゃんと前後を考えてジム置きに適したポケモンを置いて体感してもらう。
こんなことしかできないのかなぁって思っています。

他2件のコメントを表示
  • fuku Lv.66

    「何を置こうが自由だ」は、はいその通りです。ですからどこにも「置くな」とは書いていません。 skytree2さんのいうように「わからないから置くんだと思います」が大分当たっているのですよ。 相性一致なんて知ったのは自分も始めてから相当経ってからです。 それとすぐ置かないと置けなくなるというのでとりあえずCPの高いのというのもあります。 自分はジム置き用のポケの名前のトップに「1」をつけています。名前順で表示させるとトップで出てくるので簡単に選べます。 「1カビゴン93」「1ゲンガー89」「1シャワーズ」「1スリーパー100」「1ハピナス」「1ベトベトン91」「1ラッキー96」がいまのところジム置き軍団です。数字のないのはカンスト済です。本当は「1カイロス82」もいます。まだ試していません。まあ「何を置こうが自由だ」ですよね。

  • 退会したユーザー Lv.26

    質問の題名で「もうやめませんか」と書いている時点で、「置くな」と言っていると捉えられるのは仕方ないかと。

  • きり Lv.23

    ていうかレス場所間違えたんじゃね

何を置こうとその人の自由。
あなたに言われる筋合いはない。

kaz Lv65

このサイト内検索欄で【ジム置き】と入力
検索対象を【Q&A】をクリックすると…

この手の質問は以前から繰り返されていますよね苦笑
様々な回答が集まりますが、内容は毎回ほぼ同じなので不毛な議論かと…。

fukuさん

ルール上は制限がない以上、確かに何を置いても自由です。ただ、ジム潰しをする身としては苦労して潰したジムにゴミポケモンを置かれたときの悲しさは非常に大きいもの。これこそ、ルールを守った上でのマナーの問題です。自分の落としたジムにとってきたばかりのアローラコラッタとか置かれたら、可能なら自分で潰してやりたい位です。が、バンギラスとケッキングについては一応弁護の余地があると思うので以下。

1.ケッキング
じゃれつくケッキングは結構やっかいです。カウ爆カイリキーだと脳死連打で通常攻撃していたり爆裂パンチを撃った瞬間にじゃれつかれると一撃でご退場もしくは瀕死に追い込まれます。HPも結構あるので瞬殺と言う程速くは倒せませんし。

2.バンギラス
最近気づいたのですが、撃ち落とすバンギラスは防衛ではかなり痛いです。一発喰らうだけでごっそりダメージを持って行かれます。技マシンがある今、普通は用意しないでしょうが、撃ち落とす噛み砕くのバンギラスが完ストされておいてあると、カイリキ1体を回復せずに3回戦わせてバンギラスにご退場頂けるかはちょっと自信が無いですね。

総じてこの2匹に関して言えるのは、十分強化されている個体なら、倒すことは出来てもダメージも大きくなる、少なくともその可能性はかなりあることです。ご存じの通り、今一番不足しやすいアイテムはいい傷薬です。従って、やられるにしてもダメージも結構与えるポケモンは防衛用としてもそれなりに優秀と思います。私自身はこいつらはある意味ラッキーよりも嫌です。ラッキーよりもむしろ十分強化されたカイリューやギャラドスの方が遥かにやっかいというのが自分の結論です。

ただし。

技を選び、十分強化してあることが絶対条件です。レイドで捕まえたばっかりのバンギとか、とにかく一匹作ってみたと言うだけの地震ケッキングとかはやっぱりダメだと思います。

他2件のコメントを表示
  • takapon Lv.25

    「自分の落としたジムにとってきたばかりのアローラコラッタとか置かれたら、可能なら自分で潰してやりたい位」ものすごくよくわかります。しかも、そんなのに限って、餌をあげなくてもやる気は下がらないし。それに比べたらバンギだろうがケッキングだろうが、ジム維持に貢献したいという意図が伝わってきて100倍マシですね。あまりにも意を得た回答だったので、ついコメント欄に書き込んでしまいました。失礼しました。

  • 退会したユーザー Lv.1

    バンギラス撃ち落とすと噛み砕くの組み合わせですか。参考になります。

  • neftile Lv.54

    格闘タイプは岩技にも耐性あるんで、カイリキー複数入れれば問題なしです。

もうやめませんか、『もうやめませんか、バンギラスとケッキングなんかを置くのは』という質問をするのは。

こんばんは(*・ω・)ノ

ちょっと性格悪くて申し訳ありません。
確かにfukuさんがおっしゃりたいことは十分わかるのですが、ここのQ&Aに同じ話題が定期的にあがっています。
過去の質問は検索で見られますので、ご覧になっていただければ、通りすがりでCP高いものを置く人や、単純に高CP=強いと勘違いしてる技相性に疎い人や、趣味で置く人など、様々な意見があることがわかると思います(^_^;)
そもそも、弱点などの相性がわかってれば、レイドでオート選択のボスゴドラが隣で跳ねてることもないはずですし…

また、ポッポやコラッタよりマシと言う意見もありますし、そもそも何を置こうが自由だという意見も多いです。
ハピナス以外は、たいして討伐時間を割かれないですし、それもカイリキーやミュウツーで簡単に倒せますし…

また、『じゃあ、何を置けばいいのさ?』ってレスもあると思うので、せめて自分なら〇〇を置く(置いて欲しい)ということも書いた方が議論が膨らむかもしれません。←お節介野郎でスミマセン

結論!
過去質問を検索しない人もいれば、バンギをジムに置く人もいるということで…(^_^;)ダメ?

  • ☆★☆★☆★☆ Lv.114

    ちなみに、カイリキー軍団でのゴリ押しを牽制する意味では、ハピナスの次のカイリューやギャラドスは『無し』じゃないと思います。 サーナイトやメタグロスの方が良いとは思いますが、苦手属性に交代されたら似たようなものですし(^_^;)

退会したユーザー

どんなポケモンを置けばいいかも、アップされたほうがいいと思いますよ。

レイドの時や他のゲームをやっていても思うのですが
みんなそこまで考えてゲームをやっていないのではないのでしょうか。

ただCPが高いから置く、日付順で目についたから置く、
そもそも他のジムにもう置いてあるからこのジムは雑魚を置いてもいいやポイッ

今のルールだとハピナスラッキーに時間がかかるぐらいで何置いてもほぼ変わらないですしね。

ただケッキングのじゃれつくは意外と被弾します。あれは痛い。

バンギラスやケッキングはかくとう弱点の多い環境ではカモにされがちですが、個人的にはじゃれつくのケッキングは脅威になると思います。あれを避け損なったらカイリキーが吹っ飛ぶこともざらなので。

そんなのよりも、元のCP1400くらいであろうカビゴンとか、元のCP800くらいであろうラッキーを置かれるのもわりと見ますが、個人的にはそういう連中のほうがしっかり育てられているケッキングやバンギラスなどよりやりやすいと思います。下手なカビゴンやラッキーを置いてくれるおかげで、後の人がしっかり育てられたカビゴンやラッキーを置けなくもなりますので、そういうのがいるジムはずいぶん落としやすいように感じます。

攻撃する私としては、嬉しいのでどんどん置いて欲しいです。
最初にハピナスを置く私としては、二番目以降は何でもいいです。置いてくれるだけで嬉しいです。ただし、いわゆる雑魚ポケモン(雑魚と呼ぶのは失礼だとお怒りの方すみません)を置かれるといやです。バンギラスもケッキングも大歓迎です。

fuku様、こんばんわ。

当方のジム置きする順番はすべてカンスト済みで
①ハピナス
②ラッキー
③カビゴン
④メダクロス
⑤サーナイト
⑥ミロカロスです。

ですが、すでに①~③までジム置きされていて
④~⑥のポケモンを持っていないトレーナーは
バンギ、カイリュー、ギャラドス、ケッキング等
を出してしまうのではないでしょうか?

以外とベトベトン、フシギバナ(ハードプラント)ハガネール
も使えるのに育成しているトレーナー少ないのかもしれません。

  • neftile Lv.54

    ホウオウの登場で微妙になったドンファン、ルギアの強化で微妙になったハリテヤマも忘れないであげてください。

>ノーマルタイプ以外のポケをもっと使ってもいいんじゃないかと思うのですが、そうならないのはどうしてですかね。

たぶんCP順にしていた時にジム覗いたんじゃないの
早く置きたいからどれでもいいわ
とにかく早く置きたい

そう思います


てふ Lv22

ただ闇雲に置く人、硬いのやCP高いの、博士送り予定を置く人、最近捕獲したレアとかw、いろいろあると思います。

ただ、地域性やジムの場所、時間にもよりますがコイン目的ならば戦略は必要と考えます。

スレ主さんの仰る通り、二重弱点を持つポケモンは、攻略側からしたら楽です。
また、ノーマルタイプばかりなら、最近はカイリキー軍団の普及率も高いと思いますので…

そこで、最近は自分の前に置かれているポケモンを見て、配置することも実践しています。

例えば、ハピカビラッキーだったらギャラ置くとか、多分カイリキーで来るから、次はかくとうがいまひとつになるヤツとか。

結局は人それぞれですが、こうやって考えるのも長く続けるためには必要なのかな、と個人的には考えてます。

スマホが熱を持って普通に作動しない季節は一撃のダメージ力のあるケッキングのじゃれつくやバンギラスの2技も1技も当たる可能性はあるだろ
格闘系のポケモンを使う機会が多いんだから相手の手札を少しでも減らす意味でCPの高いポケモンは無碍に出来無いよ
高齢者トレーナーなんてスワイプ下手な人も多いしね。CP低い雑魚ポケモンを置くのはムカつくけどケッキングバンギラスはまだ良い方だよ

taka Lv101

ジム置き系Qを書くと、決まって「自由、自由」って、何かの一つ覚えみたいに書かれますw

バンギは餌やりで飴が貰えからでしょうね。
防衛を考えるとバンギは私も無いと思います。

ケッキングは「じゃれつく」の発動早くなってからは、そこそこ見直されてますよ。
カイリュウ、ギャラドスはハピナスやラッキーの間に挟まれると、少し面倒ですね。
意外とサイドンなんかは、カイリキー使うと「どろかけ」で結構削られるし、悪くは無い。
ちゃんと育成しているという前提ではありますが、よく置かれるポケモンには、こんな印象です。

あと、たまにソーナンスとかを好んで置く人いるけど、時間稼ぎにもならんけどね。CP低いから減りが少ないってのだけがメリットw

私が基本的にジムに置くのは以下のポケモンです。
ハピナス、ラッキー、カビゴン、メタグロス、サーナイト
当然、例外はありますが、大体この5つです。

hk Lv12

はじめまして。やっぱりハピラキカビとノーマルが並んだ中にバンギラスやケッキングがくると格闘技でおいしい思いをするので、私は無しかなと思います。ただし、カイリューは有りかなと思います。理由は格闘技で攻めるとすると、交代の手間をかけさせることができるからです。
私はハピラキカビが並んでいたら、格闘対策になるサーナイトとかグランブルとかベトベトンを置きます。質問はなぜバンギラスやケッキングを置くのかということでしたが、やはりcpが高いのが多いので強そうに見えるからではないかと思います。

Lavista Lv440

ケッキングは一時期安パイだと思っていましたが、じゃれつくの発動が早くなってからは少し評価が変わりました。
カイリキーが一発で沈むことは無いのですが、そこそこ強化されているとちょっと嫌な感じではあります。

ただ、私も常々fukuさんと同じように感じてはいました。
バンギラスを置かれる人は「自分でジムバトルしてバンギラスと戦った事がないのかなぁ」などとも。
実際、自分の活動エリアの中でもジムのトップに置いている人は結構固定しているように見えます。それ以外の人は空きスロットに置くだけなのかも知れません。

まとまりが無くてスミマセン。

ねる Lv23

ケッキングはここ半年、見る機会が減ったように思います。cpが高いから、金ジム狙いのジムに置かれてると嬉しかったものですが。
バンギはうっかり、かみくだくを喰らってしまうとイタイので、かみくだくバンギはまだジム置きの意味があるかなと思います。
サーナイトとかメタグロスとかが置かれる機会が増えたので、最近ちょっとだけジムバトルが楽しくなりました。
私はジム置きする時、すでに置かれてるポケモンとは属性が被らないイーブイ進化系を置くようにしてます。

因縁の異色バトルだと
バンギラスでも全回復してくるし
ジム防衛のメンバー次第では
メタモンCP10で防衛3日できるし、
パピナスCP3200置いて10分ぐらいで戻るときもある。
バンギラスしか置かない人は
組み合わせ考えてるじゃないんですかね。



GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×