質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
fuku Lv66

野良ポケのつかまえ方

赤玉の初球でとれなかったとき、二球目青玉にしたり、ずりのみあげたりしますよね。最近それとは違うやり方をしています。初球でとれなかったら、逃げます。しばらくしてから再度トライするとCPの高い野良ポケでも赤玉で簡単にとれることが多い、ように感じます。これは単なる偶然で自分の思い込み、イワシの頭みたいなもんでしょうか。皆さんいかがですか。

これまでの回答一覧 (12)

私はレイドバトル後の捕獲の際によく使います。
球数が半分になり明らかにハマったなと感じたら1度逃げ、再トライすると1発〜2発でGET出来てます。
GET判定がリセットされているのでは?と思っておりますが、あくまで個人的感想なので。

他1件のコメントを表示
  • fuku Lv.66

    「明らかにハマったなと感じたら1度逃げ、再トライすると1発〜2発でGET出来てます」、全くその通りです。何発が投げてつかまらないときは、タイガーボールにしたりするよりは一度逃げた方が捕まえやすいです。

  • fuku Lv.66

    昨日レジスチルでやってみました。恥ずかしながら、ゲットチャレンジでも逃げてもう一度戻れるとは知りませんでした。四球投げて取れないので、一度逃げて、再度入りました。再入場一球目で捕獲できました。前からエクセレント連発してもとれないということがあったので、ちょっと困っていました。いい解決方法を教えていただきました。 ニャンアンテックは全ての情報を公開しているわけでは無いでしょう。パ*********の777は確率変動ですが、パ*********台は法律で厳しく取り締まられています。隠し変数はないでしょう。しかしどうもニャンアンテックは隠し変数を持っているのでは。ゲームを面白くするための必須のスパイスですから。単なる偶然の積み重ねだけではないでしょう。

OSUKA Lv98

単なる偶然です。
 気になって、以前相当数記録しながら試してみたのですが、有意な差は認められませんでした。
 ポケモン、それぞれに捕獲率(ボールに入る率)や脱走率が決まっています。それにポケモンレベルによる係数(CP補正値)をかけたものが、捕獲率ですが、それを色々な条件で検証してみましたが、差はありませんでした。
 結局、カーブボール、エクセレント(またはグレート)、ボールの選択が、捕獲率を決める最大要素だとわかりましたから、常に、ポケモンの捕獲率と、カラーリング、タイミングを見て、カーブでエクセレント狙いで投げていますから、今は、99%以上の捕獲率で捕まえられるようになりました。出会って捕まえると決めたポケモンは、ほぼ100%捕まえてますから、いったん逃げてなんてオカルトは使わないです。

 そんなことより、ボールの投げ方を練習するほうが良いかと
 

amida Lv189

それも感じます。
オカルト的な内容であれば、他にもあります。

1、ナナのみ使うと、御三家が赤ボールで捕まえやすい
2、タスクで報酬のポケモンを溜め込んで置いて、何日か後にやると一発で捕獲できる
3、たとえハイパーでも、3回投げて逃げられるときは赤や青に変えると捕獲できる
4、欲しがると来ない(´− ` )
5、このQA版に願いを書くと叶う(´− ` )
6、ナナのみは2ターンまで効くポケモンがいる(´− ` )

他1件のコメントを表示
  • fuku Lv.66

    amidaさん、1はそんな気がします。6もそんな経験があったような気がします。

  • コダクン Lv.102

    amidaさん、回答に3と同じことを書こうとしてました。

fukuさん、こんにちは

経験上無くはないですね。

10球以上ボールを投げては飛び出していたポケモンが2~3球でケリが付くことは これまで何度も経験してます。

また他の方の回答にもありますが、レイドのゲットチャレンジにてボールが転がらずポンポン飛び出す時によく使います。
それでも逃げられる時もありますが。。。

野良ポケモンの捕獲に関しては現在、モーションスキップ投法を使用しているので結果的に1度ボールを投げては逃げての繰り返しでやっているのと同じです。
基本、赤玉はゴプラ使用時でモーションスキップ投法ではスーパーかハイパーボールを使用しての手投げなので、1球での捕獲率も高く、失敗しても大抵3球で捕獲か失敗かのケリはつくので効率的です。

  • fuku Lv.66

    モーションスキップ投法ですか、トライしてみます。

taka Lv101

二度目のタップは取りやすい!←オカルトですが、体感上はあります。

私は赤玉を使う事は少ないですが、2回リリースルールです。
2回ボールから出てくると、リリースして次のポケモンを取ります。
周りのポケモンを取り切って、まだいたら反省しているかどうかタップして取ってみますw
そうすると、スレ主さんが記載のように、スルッと取れる事が多いです。

その方法は考えたことがなかったのでやっていませんが、たとえそうだとしても、多分やらないと思います。
まず、時間がもったいない。次々と捕獲していきたいから。
次に、もしもとてもほしいようなポケモン相手であれば、一度出たらそのまま消えてしまうかもしれないのでできません。ほしいっと思ってタップした瞬間に消えてしまうこと、けっこうあるんですよ。

kame Lv20

私の場合、同じパターンを繰り返さず、いろいろ変えてみます。
赤で駄目なら青、ズリで駄目ならナナ、ナナで駄目ならパイル。
カーブボールも交えます。
カーブボールは失敗しても惜しくない赤でやります。
単なる偶然かもしれませんが、同じパターンを繰り返すと逃げる確立が高い気がします。

  • fuku Lv.66

    kameさん、まったくその通りで赤の連発とかはだめですね。これはとりにくいなと感じたら、逃げるか、タイガーボール金ズリですね。これだとまず取れるので。あまりしませんが。 カーブボールでかわされたときは間髪をいれずストレート、これは結構いいです。

これは以前聞いたことがあります。一度逃げて再チャレンジすると捕まえやすいとか?真偽のほどは実証していないのでわかりませんが、youtubeで見たことがあります。ヤマ◯さん?だったかな???
機会があれば試してみたいと思います。

たぶん単なる気のせいです。

ポケモンに限った話ではないですが、少し普段と変わったことをして、それがたまたまうまくいくと強く印象に残るというだけです。

ただ、個人的なジンクスや験担ぎというものを否定する気はないので、あなたがそのほうが良いように思えるなら、続ければいいと思います。

ベストクエスチョンです。
いざ、挑んだら捕獲するまで投げます。
心の中では「1回で捕獲できるでしょう」と
言いながら10回でも赤ボール投げ続けます。
そして、すぐに博士に送りアメにします。
以上


でへへ Lv120

fukuさん

ちゃんとした裏づけがあるのかは分かりませんが、当方も半分信じており時々使いますね。

ただ意地になってボールを投げ続ける事の方が多いでしょうか。
挙句トンズラされた時は画面から既に消えているポケモンを罵倒しますw

  • fuku Lv.66

    でへへさんわかります。どうも赤玉連続はよくないみたいですね。それとこれはまだ不確かですが。投げると同時に回避されることが多々あります。投げる前に複数回サークル固定してから投げると回避しなくなるようです。バナのみより効果があります。

fukuさん、ポケgoあるあるですね。
そうやって苦労して捕まえても低個体であるのがほとんどです。これもあるある?

  • fuku Lv.66

    ひろさん、全くです。CPがたかくて捕まえるのに手間取ったポケで個体値のよかった記憶がありません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×