質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

複垢?

家の近くの青ジムを落としまして、赤ジムに変わりました。時間が経ち6人集まりました。
その後、僕の置いたポケモンが帰ってきました。
ジムが落とされたかなと思って見たら赤ジムのまま、一回他の色に落とされてすぐまた赤に戻ったのかなと思って見たら、一体だけやけに短い時間でした。
普通って、ジム落とすなら全部落としますよね?
一体だけ違うって自分のポケモンを置きたいがためのやつですよね?と考えちゃうのですが、これって複垢と考えていいのでしょうか?教えて下さい!

これまでの回答一覧 (6)

せいyyyさん、こんばんは。

複垢かどうかの断定は現場を抑えてないと判断できないし、実際ジムエリアに障害物がなく見渡せるぐらいでないと難しいです。

複アカでなくてもペアや家族で他色持ちのという方も多いので。
自らの通知でポケモン期間時間を確認し、ジムの6体目に配置した時間との誤差が10~11分いないであれば、蹴りだしの可能性は高いです。

1体配置のジムは狙われやすいですからね。
蹴りだし後、再配置に10分の待ちは必要になりますが、6体配置のケツならジムが狙われにくいと考えてのことだと思います。

あと頻繁にジムを潰す方を嫌い蹴りだしだけしていく方もいますよ。

まぁ~ジムバトルをやっていると理不尽に思う事が沢山ありますが、それをひっくるめたゲーム世界での話なので、そこは割り切るしかないですよ。


Hokuto Lv90

一体だけ落とされるというのは日常茶飯事ですから、その一回だけでは何とも言えません。

・ハピナス基地外 → 先頭にハピナスを見るとやっつけて「俺もまだまだやれる」と自己満してる人
・妬み・恨み・僻み→ 毎回同じ人がそのジムの先頭に居ると嫉妬するタイプの人がいます
・タスク処理   → リサーチの必要に応じて
・カイリキー好き → ハピナス・カビゴン・ラッキーなどノーマルタイプが並んでいると、自慢のカイリキー軍団で 行くところまでやる人。サーナイトがいると大体そこでやめます
・復讐(報復)のため   → 過去に自分に嫌な思いをさせた相手がいたら、そいつだけ落とします。何か月も何度もしつこく.
・新聞配達の人  → 朝夕、配達終わったら、一服する前に敵ジムの先頭だけをやっつけます。新聞休刊日にはやらない.
・バス電車待ちの人→ 電車来たらやめますw
・練習      → 一人で2台持ち二段落としの練習w

・同様の事が続く → 後から載せた相手が同じならダルマ落とし

  • せいyyy Lv.25

    そんな人もいるんですねタメになります

ポッポ Lv442

こんばんは。
たしかに複垢を使ってダルマ落としをした可能性はありますけどね。
結果だけを見てその過程まで決めつけられないんですよ。

ジムバトルはジムを落とすため以外にも、タスクの消化や腕試しでもやりますし、ジムを落とされた腹いせなのか途中で用事ができたのか先頭だけ追い出して去っていく人もいます。

毎回同じことを繰り返しているなら複垢使いかもしれませんが、他色の友人などを連れて行う合法ダルマ落とし(モラルやマナーの問題)もありますから、限りなくクロであっても現場を押さえない限りは複垢と断言するのは難しいです。

  • せいyyy Lv.25

    なるほどです。タメになります。参考にします!

p.p.p. Lv163

その可能性もありますが、
例えば
レイド前に倒そうとして最後まで届かず、途中で終わった。というのもあり得ます。特に金ズリ防衛相手なら結構あり得ます。時間帯限定ですが。

他にも
過去に私がやった物だと自分のジムを攻めて来た人や日にち跨ぐ前に倒された相手に制裁でその人の物のみ目に見える物を倒した事はあります。或いはその人の設置ジムを倒していき途中でもう設置ジム数が十分になり残りはその人のみ倒したりしたことは過去にあります。
だって住宅地で車の知り合い呼んで、タバコふかしながらエンジンつけっぱで大声でしゃべりながら複数人でやってるんですもん、そりゃ報復しますよ。ジム戦はえげつないですが、相手の心を折る戦いです。

純粋な時間切れやエラーが発生し途中で諦めたパターン等の方が上記よりはあり得ます。

複垢ではないけど、知り合いに頼まれダルマ落としした場合は規約違反にすらならないはずです。

  • せいyyy Lv.25

    報復だったら怖いっすねー リアルファイト起きないように気をつけます レイドは最後にやってたのがロゼリアだったんで、多分無いんじゃないかなと思います。 いろいろとためになります!

麺類 Lv26

せいyyy様こんばんは。

疑わしきは罰せず、がこの国の方針です。世の中にはリアルで理不尽なことがもっとあります。子供が拐われても動かない警察とか。

あまり気にせず、そんな遊び方もあるのか、くらいに考えた方がいいですよ。

例えば、近くのタスクでジムバトル一回するがあって、3人が1回ずつバトルした後に誰か通りすがりの方が置いたとか。私もそんなタスクの処理をしたりしますので。

こんばんは。

質問のケースは、いわゆる「ダルマ落とし」の疑いがあるものですが、地域性はあるかもですが、現在は10分間の再配置不可等の仕様が導入されたこともあって、「ダルマ落とし」は、旧ジム時代と比べると、根絶までには至らないものの、かなり少なくなったように思います。(最近は、同色複垢により長期金ズリ防衛などジムバトルを不当に優位に進める手法が大きな問題と認識しています。)

質問のケースですが、他の方の回答にもあるように複垢によるものも含め、色々な場合が考え得るところですが、私の個人的な見立てとしては、ジムが攻撃を受けて最初に配置された質問者さんのポケモンは倒されたものの、他のポケモンを配置したトレーナーが途中で気付いて金ズリ防衛を行い、攻撃を凌ぎきった後に、新たに別のポケモンが置かれたということが最も可能性が高いと思いました(p.p.p.さんが挙げているケースと同様ですが、レイド前だけに限らずという意味です)。

質問者さんがどのような地域で活動されているかは存じ上げませんが、比較的ジム数の多い地域であれば、金ズリ防衛をすると淡白に攻撃を諦めるケースが最近は多くなっているようにも思われます。
もっとも、これが複垢金ズリ防衛の増加による影響だとすれば、それはそれで由々しき状況ではありますが。。。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×