質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

EXレイドのバッジの色について

こんにちは。

私にも、パスがとどきました。
5箇所位、対象ジムでレイドしたのですが、当たったのは金バッジジムでした。

皆さんはどうでしょうか?金ジムの当選確率が以前よりアップしたと思いますか?

これまでの回答一覧 (14)

おはようございます。
パスが届いて感動しております。
昔からデオキシスが好きでこの時を待っておりました。
そして早速フレンドを招待しました。
この機能、いいですね!

さて私は対象ジムを6カ所程、1、2回づつレイドしました。
ちなみにミュウツーのレイドが始まってから13回ほど
レイドしています。
今回パスが来たのは銀バッチジムで2玉レイドを
1回やっただけでした。(他は金バッチジムです。)

私の印象では金バッチジムで配布されるというより、
金バッチジムで多くレイドした人、もしくは当選者の数が多くて
空いてるジムに回されたといった印象です。
違うと思いますが…。

私のフレンドは、ミュウツーレイドのみ6回、
全て銀バッチジム以下でEXレイド初です。
バッチの色もレイソ数もそんなに関係ないじゃん!と思いました。
当選したのはそこそこ競争率が高そうなジムなのですが…。

まぁお互いに招待し合ったので当日は2回参加出来そうです。
初めてフレンド機能に好感が持てました。
(いまだにケンタくんは出てませんが・・・)

長々書いてしまいましたが、金バッチジムの当選確立は
あんまり変わってない印象です。
今後の様子次第ですね。

とりあえず、初ポケのレイドでとても楽しみです。
お互いゲット出来る様にがんばりましょう。

  • まさふろ Lv.63

    こんばんは。回答様が記載された当選スキームに納得です。 ところで、パスを送りあえるフレンドは裏山です。私はひとりぼっちなもので、、、。

レオ Lv22

ジムバッジのランクは関係にゃー
複数箇所のEX招待対象ジムでレイドをした場合は参加人数が少ないジムに振り分けられる。
これは前回から変わってにゃーこと。
実際に一番数をこなしたのは人気スポンサージムだが、友人も人気薄なジムから招待状が届いていたにゃ

他1件のコメントを表示
  • まさふろ Lv.63

    こんにちは。なるほど、この場合、実際はどのジムで当選になっか、わからないということですね!

  • レオ Lv.22

    追記だにゃ 招待されたジムは銀ジムでレイドは1回。 他はほとんど金ジム、人気スポンサーの金ジムでは3回もレイドしたのに招待状は来なかったにゃ

こんにちは。

金ジムの当選確率に特に変更はないと思ってます。自分も金ジムでした。(というか普段の行動圏内に銀や銅はもう残ってませんww)

計5か所の金ジムでレイドして、そのうち3か所は競争率の高い街の中心部のスポンサージムだったので可能性は低いかなあと…。

なので、残りの2つ公園のどちらかだろうと思ってましたが、意外なことに、いつも当たっている公園でなく、過去一度も当たったことのない公園の方が当たりました。しかも、当選公園は直近のレイドではない方の公園です。

たまたまでしょうけど、当選には色んなパターンがあるのだと改めて思い知らされました。

  • まさふろ Lv.63

    こんにちは。ex対象ジムの表示をタップすると、このジムバッジのランクを上げることで・・(以外、略)と表示されるため、もしや、当選システムが変わった?と思った次第です。

どーも Lv280

初めてレイドしたジム、しかも、きのみやりを5回しただけの銅ジムで当たりました。どこのジムか分からず、マップで確認したほどです。

記憶が定かではなく、2日開催を確認した訳ではありませんが、もっとメダルランクの高い開催ジムでもレイドしたと思うのですが、、

ただ、この1週間、ミュウツーだけで70戦以上していますので、それが大きかったのかもしれません。

他1件のコメントを表示
  • まさふろ Lv.63

    どーもさん、どーもです! 他の回答者さまの意見なのですが、実際はバッジランクが金など上位ランクで当選するも、振分で他のジムでの当選になったのでは?とのこと。そうすれば、より多くの方が当選するためとのことです。

  • どーも Lv.280

    振分という考え方が実際にあるのかどうかはよくわかりませんね。

結局、ジムの色なんて関係ないんですよ。
自分にもパスは届きましたけど、人数少な目の家の近くのスポンサー。それでも20人数組は回るんですよ。
当たって欲しかった会社近くのジムはハズレ。こっちはレイド参加者多いです。会社の近くがハズレるのはいつもの事です。両方とも金ですけどね。

いかに開催されそうなジムをマーキングするか、です。

  • まさふろ Lv.63

    こんにちは。 なるほどです。まあ〜、最近は当選することがほとんどで、落選する方が稀です。

galantis Lv17

無色ジムです。週末暇すぎてふらっと訪れた都内某観光地の近くの公園のジムです。平日昼開催のため残念ながら参戦できません。

  • まさふろ Lv.63

    こんにちは。 当選されたジム以外で、例えば、ex対象の金バッジジムでレイドしましたか?しているのであれば、振分で無色ジムになった?

kame Lv20

私は銀バッチジムでした。
すぐ近くに似た名前の金バッチジムがあって最近レイドしたので、てっきりそっちかと思ったのですが。

  • まさふろ Lv.63

    こんにちは。 実際は金バッジジムで当選し、振分で銀ジムになっなのかもしれません。他の質問さまの回答でジムバッジごとの抽選ではないとの意見に、妙に納得してます。

こんばんは
今週日曜日に帰省先の初めてレイド(カビゴン)したジムで当選しました。きのみすらやってません。地方が当選しやすいのを初めて実感しました。
平日だし参加できませんが。。。

  • まさふろ Lv.63

    こんにちは。 フレンドで、この地区の方に招待すると、喜ぶやら、びっくりするやら、ですよ!

金ジムでEX来そうなのはソフトバンクですがミュウツーが居なかったので今回はレイドしてません。

銀ジムからEXパス来ました。

  • まさふろ Lv.63

    こんにちは。 銀ジムのみレイドして当選ですか。レイドが始まる前に他のトレーナーのバッジの色を確認するのですが金の方は少数の場合が多いです。その意味では、銀でも十分なのかもしれません。

今回当選したジムはミュウツーのときも一度当選していました。
当時はブロンズジムでした。

今回、10/2に当選したときはギリギリ銀ジムになってました。

どこからが対象なのかわかりませんが、ファイヤー1戦、ミュウツー1戦しての当選です。

なんでここがEX対象ジムなの?って感じの小さな公園です。

  • まさふろ Lv.63

    こんにちは。 どのような抽選方法かは、別として、当選すれば嬉しいですよね!少しは金が有利なのかもしれませんが、あまり大差がないのかもしれません。

おはようございます。
私は8カ所でのべ15回くらいレイドしました。
当たったのは1カ所で銀ジムです。
このジムで当たったのは2回目です。
今まで20回くらい当たっていますが殆どは金ジムです。
前に比べて当たりやすくなっているかは分かりませんがジムレベルが高いと当たりやすいのは間違いないと思います。

  • まさふろ Lv.63

    こんにちは。 バッジごとの抽選ではなく、期間中、レイドしたジム全体で抽選し当選者が決定。その後、多くのトレーナーが当選するように、exするジムを振分る。抽選の過程で、より多くの金バッジでレイドしたトレーナーが有利。なんか、こんな感じの、スキームのような気がしてきました。

おはようございます。

銀ジムになったばかりのジムからの招待でした。
最近10日間では、2日前に5玉レイドを一回だけしたジムです。

他の複数の金ジムでも、一応レイドをこなしていたのですが、銀ジムからの招待、意外でした。

金ジムの当選確率がUPしたかどうかは、もう少し様子を見ないと、なんとも言えない感じです。

他1件のコメントを表示
  • まさふろ Lv.63

    こんにちは。 他の質問者さまの回答で、ジム毎の抽選ではなく、当選後、より多くのトレーナーが当選するように、exするジムを振分るとの意見がありました。妙に納得した私です。

  • ぶんぶん Lv.23

    リプライ、ありがとうございます。なるほど、そうですか、確かに納得できますね。私の当選したジムも、最近レイドをしたジムの中では比較的競争率の低い処でした。人気のジムでは、外れた後、競争率の低いジムで救われたのかも知れません。

Lavista Lv440

一応、休日のポケ活範囲内にあるジムですが、つい最近金になったジムからの招待でした。
なお、今回の招待に関わるレイドを行った時は銀ジムだった可能性が高いです。

他1件のコメントを表示
  • まさふろ Lv.63

    こんにちは。 レイド後、ランクがアップした場合、レイド時点又は抽選時点どちらの、ランクが反映されるのですかね? 平日ですが参加できそうですか?久々、ワクワクしますね!

  • Lavista Lv.440

    残念ながら今回は仕事で参加できません。平日開催が分かっていれば、勤務先近くのジムを攻めたのですが・・・。次回は参戦できるようにコントロールします。

こんばんは。
私も金ジムで当選しました。他に4ヶ所ほどEXレイドジムでミュウツーレイドをしたのですが、金ジムのみ当選。
なので同じく、金ジムの当選確率が上がったと思っていました。

幸い時間帯が18時からなので、調整していくつもりです!
でもボール投げるタイミングとか全然わからないので、多分ゲットは無理だろうなー(^◇^;)デオキシスの威嚇ってどんなだろう。

  • まさふろ Lv.63

    こんにちは。 質問していながら、言うのも何なのですが、最近は当選しやすいので、抽選スキームは、極論すれば、どうでもいいか!へへへ。 それよりか、弱気にならず必ずgetしてください。18時であれば、捕獲のコツがすでにネットにアップされていると思われるので、イメージを持つことは可能ですよ!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×