ポケモンGO
ポケモンGO攻略|ポケGO速報まとめサイト
海外でポケモンGOをする方法
質問と回答
解決済み

海外でポケモンGOをする方法

みなさま教えてください。海外でポケモンGOをする場合、今使用しているスマホそのままで、その地域で使用できるwifiルーターをレンタルして
遊ぼうかと思うのですが、それで大丈夫でしょうか?無理な場合はどうしたらよいか教えていただきたいと思います。注意すべき点等もありましたらご伝授ください。よろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (14)

 バットさん、こんばんは。
 2ヶ月に1度程度仕事で海外に行きますが、毎回合間を見てポケ活しています。もちろんローミングでもプレイ可能ですが、料金が割高なため、もっぱら国内の空港でWifiルータをレンタルして使用しています。
 一般的な4G回線対応のルータなら何の問題もなくプレイ可能ですよ。
通常のレンタルルータは1日あたりのデータ通信量の制限があり、超過するとポケGoするにも支障をきたすほど通信速度が遅くなる場合がありますので、そこは注意してください。
 しかしながら一番注意すべきは治安と交通安全です。日本と同じ感覚で夜にジム戦など行っていると、ひったくりや強盗にとってのカモネギ状態になってしまします。日本より安全な国は無いという意識で、常に現実の外界に意識を置いておくことが何より大切と思います。
 ぜひお気をつけて海外ポケ活を楽しんでください!

  • バット Lv.1

    コメントご返信ありがとうございます。容量もいろいろあるようですので、一番大容量のものを検討してみたいと思います。

amida Lv189

バットさん、こんにちは。

はい、空港でwifiルーターを借りていくのがベストかと思います。ネットで予約して。
お薦めは、4Gで大容量です。

ポケモン自体は然程容量を食いません。
一番不味いのは、ネットサーフィンです。動画など張り付いてるサイトが多々ありますから、いつの間にやら限界まで使ってしまうなんてこともありますので、注意です。

また私の場合は、妻と旅行に行くことがほとんどなので、奥さんの携帯をSIMフリー対応にして、SIMカードを買って持っていきます。一緒にいる時はいいですが、離れた時とかに便利です。
但し、こちらの4Gカードが見つけられてなく、3Gだったので、ちょっとポケモンにはイライラしてしまいます。あくまでバックアップ用として持っていく感じです。

  • バット Lv.1

    コメントご返信ありがとうございます。容量もいろいろあるようですので、一番大容量のものを検討してみたいと思います。

Lv34

以前、台湾に行った時に成田空港でWi-Fiルーターをレンタルして使ったことがあります。
使用自体は問題なかったのですが、注意点として、レンタルのWi-Fiルーターではセキュリティの関係上、ポケコインが購入できませんでした。
課金するのであれば、出発前に必要な分ポケコインを買っておくことをオススメします。

  • バット Lv.1

    ご返答ありがとうございます。ポケコインの件ありがとうございます。

fuku Lv66

外国でやるにはWiFiをつなげればならず、無料WiFiは空港かホテルしかありません。よく海外には無料WiFiだらけなんて話がありますがフェイクです。シンガポールでもニューヨークでも無料のWiFなんかとんでません。
一緒に旅行した方でやはりポケGoをやっている方がおられ、成田をたつときルーターをレンタルしたとのことでした。うる覚えですが一日千円程度と聞いた記憶があります。これはいいなと思いました。

  • バット Lv.1

    レンタルのルーターもいろいろあるようですので 調べていきます。ありがとうございました。

Lv21

格安プランのルーターだと あっという間に上限に達します。
何時間遊ぶかにもよりますが・・・
大容量プランのレンタルをお勧めします。

シンガポールの空港のフリーwifiは 
パスポートを提示し パスワードをもらって設定すると使えるようになりました。

ホテルは チェックイン後 設定すると ホテル中でwifiが使えました。
あと 持ち出しOKのスマホが部屋に1台あったので 
”テザリング ”してホテル外で使ったりもしました。

2カ国に行く場合は(経由便など) 
ルーターは国によって違うので注意です。 

wifiが繋がれば ポケモンGOは普通に遊べますよ。

どこの国に行くのか 国名を書いた方が 
的確なアドバイスをもらえるかもしれませんね。

  • バット Lv.1

    ご返信ありがとうございます。予定している国は、韓国と台湾です。大容量のものを検討してみます。

kame Lv20

現地でSIMカードを購入し、SIMフリースマホに差し替えて利用する方法があります。現地の国内通話の扱いになるので、割安な料金で、プリペイド式は使いすぎによる高額請求の心配もありません。
成田空港などで売っているSIMカードはけっこう高いですが、国にもよると思いますが、海外ではかなり割安と思います。

他2件のコメントを表示
  • geodesic Lv.22

    自分のスマホが対応しているバンド(周波数帯)、SIMカードが対応しているバンド、滞在先で利用可能なバンド、これらを事前に調べて使用可能かどうかチェックしておかないと、使えないことがありますよ。 特に北米が厄介。昨年アメリカに行く際、AmazonでプリペイドのSIMカードを買ったのだけれど、日本で使われているバンドと北米のキャリアが使用しているバンドが3G、4Gとも、ことごとくずれていて、結局2Gでしかつながらなかった。一応つながるのだけれど、凄まじく遅く、電車の乗り換えをスマホで調べている間に電車が来てしまったことが何度か。 iPhoneであれば対応周波数が多いので大丈夫だと思うけど、格安のAndroidやキャリアのものだと危険。

  • kame Lv.20

    すみません、私の場合ネパールでした。 乏しい経験で言うものではありませんね。 ネパールのカトマンズではそこら中でSIMカードを売っており、格安中の格安Androidでも全く問題ありませんでした。 ただ、ヒマラヤトレッキングで訪れたもので、ポケモンGOはカトマンズとポカラあたりでちょっと遊んだだけでした。

  • バット Lv.1

    コメントご返信ありがとうございます。

でへへ Lv112

バットさん

当方は海外在住で一時帰国の際は到着時に空港でルーターをレンタルして利用してます。これが最も一般的ではないでしょうか?

蛇足ですが、ポケスト・ジムへのアクセス可能距離は日本の方が少し設定が甘くなっているようです。

普段の感覚では届かない位置からでも日本だとポケストを回せたりジムにアクセス出来ます。
毎年一時帰国するたびにこれで“ああ日本だったな”と実感します。

他1件のコメントを表示
  • たな Lv.1

    よく海外へ行ってポケモンしますが、それで大丈夫ですよ

  • バット Lv.1

    ありがとうございました。

お疲れさまです。

Wifiルーターのレンタルに関しては、皆さんの記述の通り必須として、問題は海外滞在期間中、ポケGoアプリのアプデがあった場合です。

特にiphoneの場合、アプデしないと進めないリリースがされた時に、appstoreというかicloudの国設定によりアプデ(再インストールも)不可能となります。androidのgoogleplayは問題ないと思います。(経験済みです)

iphoneをメインでご使用であれば、万が一に備えてandroid端末を持参することが得策かと存じます。

他2件のコメントを表示
  • バット Lv.1

    ご返信ありがとうございます。iphoneですのでアプデの件参考になりました。

  • グラン Lv.35

    横から失礼します。誤解があると行けませんので、iPhone について情報を追加します。ストアの国設定は現在地に拘わらず同じ、つまり多くの日本人の場合「日本」となります。ヨーロッパにいようが北米にいようがアプリのダウンロードは出来ますよ。実際、海外在住時に使用していたアプリのいくつかは日本のストアにないのですが、日本帰国後もアップデートできておりますので。

  • グラン Lv.35

    追記です:iCloud の国設定と AppStore の国設定は必ずしも同一ではありません。必要ならば iCloud の国設定はそのままで別の国設定の iTunes/AppStore アカウントにログイン出来ます。今回の件には無関係かも知れませんが

Lavista Lv358

全く問題ありません。

その他の方法としては、ご利用のスマホがSIMフリーなら、現地で利用できるSIMに挿し替えるという手もあります。
韓国や台湾はデータ通信専用の格安SIMもあり、日本国内で入手もできます。Wifiルータだと空港でピックアップや返却をしなければなりませんが、プリペイドSIMならレンタルや返却の必要もありませんので、余計な手間もありません。
ただ、複数人(家族など)で回線を共有するならWifiルータの方が良いでしょうね。
なお、docomoは「パケットパック海外オプション」というローミングサービスを提供しています。対象エリアなら1時間300円、24時間980円、3日2,480円、5日3,980円などWifiルータのレンタル料と十分対抗できる価格のサービスですので、ドコモ利用者で短期間の渡航ならこちらもお勧めです。ただ、パケット通信料は国内で契約しているパケットパックやシェアパックの範囲内から消費されます(海外分は別枠ではない)ので、注意が必要ですが。

他5件のコメントを表示
  • バット Lv.1

    コメントご返信ありがとうございます。料金は特に気にしていないので、機械音痴の私には一番簡単なものを選択したいと思います。

  • Lavista Lv.358

    どのキャリアをお使いなのか、またどこの国に行かれるのかの記載がないので最適解のご提供は難しいですが、お金の面で心配が無いのなら、最も簡単なのは今お使いのスマホでローミングを有効にしておく事です。そうすれば、大概の国では日本と同じ様に通信できます。Wifiルータの設定やレンタルなんていう面倒な手続きも要りませんし。

  • バット Lv.1

    ご返信ありがとうございますi。iphone7 (ソフバン) 予定している国は、韓国と台湾です。参考にさせていただきます。

  • とも Lv.51

    私がsimフリーiphoneとして海外で使用しているのは、元はソフトバンクのiphone6sをsimロック解除したものだったりします。海外で大活躍です。 韓国、台湾でしたら、sim入れ替えにしろ、ルーターにしろ、非常に安価でポケgo出来ますよ・・ちなみに私も来月の台南イベントを画策していたりします・・(^^;横からすみませんです。

  • Lavista Lv.358

    バットさん、SBなら「海外パケットし放題」というローミングサービスがあります。韓国も台湾もサービスエリアです。1日25MBまでは1,980円、それを超えると2,980円のサービスです。私はこの料金だと3日を超える滞在だとWifiルータをレンタルするかデータ通信専用のプリペイドSIMを手配しますね。

  • Lavista Lv.358

    ともさん、コメントありがとうございます。先月のソウルのイベントは現地滞在が実質26時間だったので、メインのiPhoneXは24時間980円のドコモのローミングサービスを利用しましたが、サブ機のiPhone6s(SIMロック解除済)はmineoの契約でローミングできないため、データ通信専用プリペイドSIMを購入しました。6日間3GBまで930円と安価で現地での利用も快適でした。台南は行けそうもないので、羨ましいです。楽しんできて下さいね。

keme Lv15

皆さんの回答どおりですが 一つ注意点を
あまりにも夢中になって ハワイで横断歩道でスマホをいじっていたら
罰金がかかりますよと 教えてくれた方がいました
海外で 使用するときは その土地の携帯を使っていいかの情報もお忘れなく 
私もでしたが 地域ポケモン確保に夢中になりがち
夜のダウンタウンではスマホ 開かない方が安全ですよ

とも Lv51

グローバルwifiとか、イモトのwifiとかですかね?
その方法が一番一般的で確実かつ簡単な方法だと思います。
事前に価格.comとかで予約して、出国当日空港で受け取って、帰国時、空港でポストに放り込んで終わりです(^^;
私も以前はそうしてました・・

ただ、その方法は、荷物が増えるのと、実際の使用前後の飛行機移動の際にも料金が取られてしまうし、微妙に高くつくので、最近はsimフリーiphoneのsimを入れ替える方法を使ってますです(^^;

amazonで、「行きたい国 プリペイドsim」とかで検索するとヒットします。iphoneは不具合が出ているようですが、HISの「変なsim」というのもあります。
ツアーとかでなくて時間的に余裕があるなら、現地の空港で現地simに入れ替えてもらう方法も簡単だと思います。

ただ、この方法は、simフリーでないとダメとか、androidは国によって使えないとか、設定も多少煩わしいことでしょうか・・
simフリーiphoneなら世界中で使える最強端末と思います(^^;

あと注意すべき点としては、海外のド田舎のジムにポケを置いたりすると一カ月ぐらい帰ってこないことがざらにあります・・(^^;
また、歩きスマホで罰金を取られる国もあるとか・・・?

  • バット Lv.1

    ご返信ありがとうございます。

それでいけますよ。ただレンタルルータは結構お金掛かるのでは?仕事で必要とかならいいのですが…旅行でなら現地SIMを買った方が安上がりかも。例えばシンガポールなら旅行客用のSIMがコンビニで売っていて、確か七日間でSGD15だったかと。データは4GB~100GBでキャリアで違います。ポケゴーならデータ量はそれほど多くないので十分過ぎます。私は写真をアップしまくりでした。それでも半分も使わなかったですが(笑)
複数スマホあるなら一台を現地SIMにしてテザリングする方法もあります。大抵の国で空港でSIMが買えるので事前に調べてみてください。

他2件のコメントを表示
  • バット Lv.1

    コメントご返信ありがとうございます。料金は特に気にしていないので、機械音痴の私には一番簡単なものを選択したいと思います。

  • へぼ八 Lv.2

    バットさん、こんにちは。 中国在住のへぼ八と申します。 もし、中国に来られる際はVPN ソフトをご準備下さい。 この国は政府による規制が強力で(通称チャイナブロック)Wi-FiルーターだけではPokemonGoは遊べません。 必ず、VPNかそれに準ずるサービスが必要ですので、ご注意下さい。 米国は、この4月までは赴任していましたが、Wi-Fiルーターさえあれば遊べたと思います。 ただ、制限等があったかどうかは知りませんでした。

  • バット Lv.1

    ご返信ありがとうございます。 台湾も中国?でしたっけ? 大丈夫でしょうか・・・

一年前、グアム旅行した時に、wifiルーターをレンタルしました。事前に自宅に配送してもらい、動作確認してから出発しました。ホテル滞在中はホテルのwifiにつなぎましたが、観光中はレンタルwifiを使っていました。グアムはハワイや本土とは少々事情が違ったため、レンタルwifiにしたのですが、特に問題はありませんでした。

  • バット Lv.1

    コメントありがとうございます。事前の動作確認必要だと私も思います。参考にさせていただきます。

eiro Lv33


Wi-Fiレンタルで大丈夫です。

当方今年6月まで約3年間台湾に住んでいました。
台湾滞在中に韓国、インドネシア、タイ、ベトナム等訪問しました。

経験から言うと、以下4パターンあります。
(1) Wi-Fiルーターレンタル
(2) 日本の携帯電話を現地ローミング
(3) SIMフリー端末で現地で短期SIMカードを購入しSIMカードを入れ替えて使用
(4) 上記(1)〜(3)で使用の同行者の携帯電話のテザリング

お使いの携帯電話がSIMフリーなら(3)がオススメです。

質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別評価一覧
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガレイド
EXレイド
ジム戦
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×