質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
fuku Lv66

サワムラーをバトルに使っている方いますか

個体値76%だったかのサワムラーを強化する気にならずいました。攻撃15でないと嫌だ病には感染していませんし、64%のカイリュウをCP3000越えまで強化して使っていますが、やはり76%には二の足を踏んでいました。サワムラーのソロレイドはカイリキーより難しいですね。挑戦し最初は残りゲージ1mm足らずで失敗。ラティオスなどを強化して再挑戦、成功、そしたら何と100%。俄然強化することに。
PL32.5CP2148で昨日ジムバトルデビュー、先鋒カイリキー次鋒バシャーモに続く三峰。けたぐりインファイトの組み合わせは数値的には破壊力一番のはず。
ちょっともう少しですね。PL35まで上げて様子をみます。けたぐり変えようか迷っています。
サワムラー使っている方、あまりいないと思いますが、感想教えてください。

これまでの回答一覧 (6)

ポッポ Lv442

こんばんは。
ポケ活の合間にちょっと使ってみました。
討伐スピードはカイリキーに敵わないですけど、隙が少なくて扱いやすいです。

ただHPが少なくて耐久性ありません。技2を避け損なうと即致命傷でした。最前線でバリバリというわけにはいかないと思います。

格闘ファンとしては巨漢のカビゴンに対して、右足破壊からのインファイトという流れがグッときます。格闘系の中でも好きなポケモンです。

他2件のコメントを表示
  • fuku Lv.66

    「技2を避け損なう」というのはポイントですね。かくとうタイプどれも耐久力がないので、どう避けるかがポイントですね。

  • p.p.p. Lv.163

    良いですね♪独楽回りでなくなったのはざんねんですが(笑)ですが、何故格闘系も技2はへそからビームなんだろ?殴りや蹴りの特殊モーションのが良い気がするけど。

  • fuku Lv.66

    サワムラー100%けたぐりインファイトをPL32.5まで強化してこの一週間ジムバトルの三峰で様子をみました。結論 意外と使える、軽いですね。けたぐりは威力は低いが発動時間、発生時間とも短く技を回避しやすいです。HP100と低いですが防御は211と高い。連打連打のレイドにはあいませんが、技回避有りのジムバトルでは十分使えます。同じポケモンをパーティーに入れないことを縛りにしている自分には貴重な戦力です。PL35まで強化しました、次鋒に起用してみます。

Lv13

カイリキーが優秀すぎるので使ってません。
次点がキノガッサとバシャーモです。
攻撃重視のバトルシステムが変われば使いどころがあるかもしれませんが現環境実装済みポケモンだと格闘は上記の三ポケモンですね。

  • fuku Lv.66

    カイリキー一番ですね。 ただ、カイリキー二つは作らないことにしていねので。

Lavista Lv440

旧ジムシステムの頃、まだ手持ちに優秀な格闘タイプが無かったので、カビゴン対策で強化して使っていました。
技は確かけたぐり/ローキックだったかと思いますが、のしかかりカビゴン相手に善戦していたと思います。
ただ、その子は高cpながらかなりの低個体値でしたので、いまはアメになってしまいました。南無~

他1件のコメントを表示
  • fuku Lv.66

    「旧ジムシステムの頃、まだ手持ちに優秀な格闘タイプが無かったので、カビゴン対策で強化して使っていました。」 恐ろしいことをしていましたね。びっくりしました。このスレをたてた甲斐がありました このゲームではカビゴンとかネーミングに惑わされるんですけれど、要は個体値ですから。攻撃力ではカイリキーは10上ですが、防御はサワムラーが50も上です。ということはサワムラーの方が使える、ということなんじゃないかと思います。

  • Lavista Lv.440

    fukuさん、コメントありがとうございます。「恐ろしいこと」だったのでしょうか?(苦笑) あの頃は技マシンも無かったので、カイリキーが技を外しまくって失意の日々でした。サワムラーも善戦していたとはいえ、初期だったのでcp3000超えのカビゴンもそんなに多くはありませんでしたので、何とか戦えたんだと思っています。

どーも Lv280

サワムラー100いいですね!十分使えると思います。カッコいいですし。

話がそれて恐縮ですが、曇りブースト時のレジ対策で、1種族1体縛りで格闘パーティを作ろうとしました。あくまでも他サイトのカウンターリストのDPS順で、ガッサ、カイリキー、バシャーモ、ハリテ、オコリザル、サワムラーでしたが、サワムラーは手持ち高個体がおらず、泣く泣く代わりに気合玉ミュウツーをいれてました。

今はバルキーを進化させた98Fがいるので、近々カンスト予定です。カイリキーとハリテ以外は耐久がないので、なかなか扱いが難しい面々ですが、カイリキー一辺倒より楽しめると思います。ローキックは3ゲージで使いやすいですが、与ダメならやはりけたぐりインファイトかと、、、ほとんど回答になってなくてすみません。

回答になるか微妙ですが、サワムラーといえばローキックが一番使いやすいです。
今はいませんが87%を強化してました。トレードしたら、やはり個体値激減。相手の方は即飴にしてました。

他1件のコメントを表示
  • fuku Lv.66

    ローキックですか。威力低いけれど使いやすいんですね。今度使ってみたいです。

  • 住ちゃん Lv.24

    1ゲージより2ゲージ、3ゲージのほうに魅力を感じます。

個体値100%のサワムラー羨ましいです。
私が持っているサワムラーは,5月のバトルウィークの時にソロレイドで入手した個体値FDF95.6%が最高です。

レジ系のレイドが行われていたときに上記の個体を強化しようとしたのですが,他のポケモンの強化を優先してしまい,結局強化せずに終わってしまいました。
ただ,ダメージ計算上は十分使える範囲内ですし,何よりも攻撃モーションがかっこいいので,いずれはカンストしたいですね。
因みに技は,けたぐり/インファイトで使う予定です。

難点は耐久力の低さですが,アメが十分にあり,かつ好きなポケモンであるならば,強化しても後悔することはないかと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×