質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv6

金ズリ防衛

よく「金ズリ防衛は良くない」とのご意見を目にします。複垢による金ズリ防衛は確かに良くないです。しかし単垢の金ズリ防衛ってそんなに良くない事なのですか?

自分が前衛にいる時(8h20m未満)は出来る限り金ズリ防衛するようにしています。これも良くないのでしょうか?

素朴な疑問です。

これまでの回答一覧 (17)

p.p.p. Lv163

「金ズリ防衛は良くない」
→ではなく「金ズリ防衛は簡単に攻め落としたい時に面倒になるから嫌い」ではないですか?これを攻めている人間の主観から書くと「金ズリ防衛は(攻めている自分にとって都合が)良くない」になるだけで
tlの低い人にとってはやっと後一回になったハピナスが3回目突入時にcpマックスなっていたら辛いですし。6体2周終了後3周目入ろうとしたら既に殆どがcpマックスだったら心折れやすいと思います。
ただ、同一ポケに対しての木の実回数は一定時間毎に制限ありますし、ジム戦って心のおり合いですからね。

ただ、忘れてはいけないのはどんなに超時間滞在しようと倒されなきゃコインは貰えないし、日に50コイン以上は貰えないのも事実です。なので、やり過ぎて攻める人がいなくなるまでやれば誰も得をしない状態になりますし、住宅街ではほぼほぼ同じ人達で回されているのも事実です。なので、やり過ぎない程度に共存しないといけないというのが大事だと思います。

蟹様、こんばんわ。

このゲーム陣取り合戦ですからねー。
なれあいになったら面白くないのです。

なので、敵色にこいつはめんどくさいと思わせる事も
戦術だと思います。
こいつはやばい、、めんどくさい、強い、でも、チートはやらない。

金ズリは戦術ですよ。

結論を言えば全く問題ないしなんら恥じらう必要もない行為です。確かに自分が攻略中のジムを金ずり防衛されたり、通りすがりや家ジムトレーナーが金ずり投げまくって空き枠ロック解除されたあとにドカドカ置かれると腹もたちますが、それでもこの人たちはレイドとごく稀なtask報酬でしか手に入れられない金ずりを投入している。それらが無駄遣いになることもあるし、何よりルールになんら違反していません。

復垢金ずり防衛とは訳が違う。あっちは自分勝手な動機に基づくゲーム内ルールの違反であり、ゲーム内では完全に犯罪行為。そんなやからのために金ずり防衛自体が悪の印象がある辺りも含め、復垢がいかに言い繕っても存在だけで悪という何よりの証拠だと思う。ゲームシステムの信頼性を破壊しているのだから。

こんにちは、
金ズリ防衛、何が悪いのでしょうか?
ルール上もシステム上も許されている事ですよ。
遠慮せずに納得いくまで、
どんどんやって下さいよー

momo Lv68

複垢以外問題ないと思います。ジムが自身の家などに近い場合があり公平性を欠いているための処置だと思っています。ゲーム性的につまらない、自分には合わない等意見ははあると思いますが私は良いと思います。ただ私はジムに気をとられることが疎ましいのでジムにポケモンはほとんど置きませんが(笑)

  • momo Lv.68

    追伸となりますが複垢が圧倒的に有利なこのシステムは考え直した方がいいと思います。防衛報酬なしとかね。

fuku Lv66

別にいいんじゃないですか。自分も金ズリ防衛するし、逆にされるし。
ただゲームとしては面白くないですね。

Lavista Lv440

>「金ズリ防衛は良くない」

えっ!?そうなんですか?
ルールに則ってプレイしているのですし、何ら問題は無いと思っていました。(複垢でなければ)確か30分でベリーは10個までというルールもあったと思いますので、30分間先頭のハピナスを叩き続ければ何とかなるわけですし。

自分のポケモンが配置されているジムなら、あと少しで8時間20分だとか、あと少しで日を跨いで幾ばくかのコインが受け取れるというタイミングなら、ある程度の防衛もします。

また最近は攻撃する側としても防衛されないとやりがいが無いという気持ちにも時々なったりします(けしてMではありません)。

take Lv22

一方的に落とせるジムの方が面白くないので、ある程度金ズリ来た方が楽しいと思うんですが。
ある意味攻撃の方が有利なシステムで、防衛が出きることなんて金ズリ投げるだけだし。

金ズリに文句を言うのは、力無いものと嘲笑えばいいかと・・・

自分も時間があれば金ズリに負けじとバトルやるし、時間無いときは防衛されない所狙ったり。
駆け引きもジムの楽しみの1つだと思ってます

金ズリ防衛はルールで認められていますので、全く問題ないと思いますが、個人的には全くつまらないルールだと思います。ジム戦やろうとした時、あー、どうせ金ズリ防衛されて、めんどくさいからいいや、とか、そういう人にとってはジム戦が活性化しない原因にもなるのかな、と思います。

でへへ Lv120

蟹さん

金ズリ防衛が微妙なのは自分以外の5名が全て同じベクトルを向いているかどうかが分からないというところだと思います。特に日付が変わる3時間前以降に満期(8時間20分)を迎える場合はその典型ではないでしょうか。

当方は自分が塗り替えた場合は護送船団方式で全員守ります。例外はCPの低いポケモンを放り込まれた場合でこれは見殺し(自己責任で守ってもらう)にして入れ替えを試みます。

滅多にないのですが、途中で状況が変わる場合(1本目でその日の回収が終わり2本目が想定外に延命しておりそのまま日付をまたぎたい)は金ズリ防衛をしつつ他の方は順番にリリースしていくようにしてます。
※一度にリリースすると自分が危なくなるので2時間程度かけて入れ替えます。

元々そんなに多く配置する方ではないので滅多にないのですが他の方の意向で想定外に生かされてしまい回収出来なかった事があります。

そういう仕様なので恨み言を言っても仕方がありませんので、自分はそういう事をしないようにと心がけてはいます。

taka Lv101

「金ズリ防衛は良くない」←申し訳ないですが、こんなご意見は見たことないです、、、じゃあ、落とさるのを黙ってみてるのが良い??
金ズリ防衛は厄介、とか、金ズリ防衛は腹立つ、とか、まぁ落とす側の勝手な論理を言ってるのは見たことはありますがw

防衛側からすれば、金ズリいれるのは当たり前!
落とす側に立ってみると、金ズリ防衛される前に落とす、あるいは、金ズリ防衛に負けずに落としきる!これが醍醐味でしょう。

少なくとも現時点では
攻撃側が圧倒的に有利な状況を金ズリハピでバランスを取ってる状態です。
複垢金ズリはまともに落とせないので良くないですが
逆に金ズリ防衛に対して複垢アタックも、本来落とすのが難しいものを
楽に落とせるようになるので結局駄目です。
なので複垢基準で考えてはいけません

本題ですが、前述の通り攻撃圧倒的有利を金ズリでバランスを保ってる現状
金ズリを廃止したり大幅弱体化させたらジムの防衛が困難になり
激戦区都心の黄色は圧倒的な数の暴力に対抗できず存続できなくなります
なので現状のバトルシステムなら金ズリは必要悪です

こんにちは、

遠隔金ズリ防衛は、機能として正式に実装されているものなので、大いに使って結構だと思います。

レイドで金ズリ13個貰っても、黄色チームは、13個もボールがもらえないので、残りは防衛で使ってね。ていう意味だと勝手にとらえてます。
とにかく使わないことには、勝手に200個超となって持ち物満タンの悲劇を生みます。

私は、8時間20分越えようが、朝、腹すかせてたら、満タンに金ズリあげちゃいますけどね。
ただジム置きしている数人の意見が一致してしまうと、落として欲しい人が、日をまたいでしまい、前日のコイン貰えない悲劇もあります。

なお、ジム戦で、金ズリされるのが喜ぶトレーナーもいます。
あえて、10個/30分/1体当たりのBANに掛からないように途中で休止したり、1体落としをせずに、順繰りバドルを続けたり、途中でやめると、そのまま、攻撃を止め、金ズリカモン! って待っているるでは、と思われる状態になることもあります。
金ズリを貴重と思っているなら注意しましょう。
私は、余っていたので金ズリ70個程、お相手してしたことがあります。


こんばんは。

金ずり防衛は大好きです。
数時間かかっても、必ず落とします。バトルガールの数も増えるし、金バッジになるためのポイントを稼げるので、大歓迎です。

こんにちは。

複垢による「金ズリ防衛」なら良くないと思いますが、そうでなければ全然問題ないと思います。ルール違反でもマナー違反でもありません。

ただ、攻防のバランスの観点から何らかの調整が入ってほしいなあと思ってます。具体的には、金ズリの効果を全回復でなく半回復くらいがちょうどいいのではないかという考えです。

Hokuto Lv90

個人的に「金ズリは当たり前、そういうゲーム」だと思ってます。
おまけに単アカなら全然問題ないですよ。大変良い事なので、どんどん金ズリ防衛してください。

相手が単アカなら、攻撃側としては 木の実BAN に持っていくのは ワクワクして楽しいし、防衛側も「来るなら来い」で白熱の約30分。
だからギャラドス、バンギラス等は置くな、という意見が多いのです。

Kuro Lv53

キンズリは、やられると、つらい。

だからやります。

でも、金ずり余ることが前提なので課金してないと。

そんでキンズリされても速攻で倒す、複数バトルもあります。

かつて泡マラソンがあり一気に高タワーつくりを
していた私としては、ゲームのシステムとして
変更されないかぎりはやったよいと思ってます。

やっていけないなら、やらせない仕組みづくり。

それはないあんのしごと。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×