来るべきゲームバランスについて不満の方への提案:無課金キャンペーン
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kenken Lv11

来るべきゲームバランスについて不満の方への提案:無課金キャンペーン

隠居ジジイです。黄色TL40。

「ゲームバランスについての意見募集」では、いろいろな意見をいただき、ありがとうございました。
そろそろゲームバランスがあるのではと考えています。

想定:明日の朝、ポケ活しようとスマホを見るとカンストのミューツが4000台には、その他も上がっている!ヤッター!
アレ!ハピネスちゃんがどこにもいない!3200台のカンストが2600台に降下している。
公式からの説明は何もなく、以前あった「ゲームバランス調整」のみ!

これで納得できますか?
今回、ラプラスは、少し上がるようですが、アレだけ下げたのが今更上がるのも説明がなければ納得できません。
私も色々これまでに質問してきましたので、「公式のやることをやるのがゲームの醍醐味だ」とまで言った人もいましたので、そのような方は流されば良いと思いますが、
公式の説明に納得できない人に「無課金キャンペーン」を提案したいと考えています。
TL40は止めれるわけがないと思われていますので、少しでも無課金者が増えたことが分かれば、抗議の意思表明になると考えます。

ご意見をお願いします。

これまでの回答一覧 (23)

momo Lv68

納得は全くしていませんが、仕方がない派です。全くもって納得いかない場合、普通にやめます(笑)説明責任は当然あると思うのですがもともとマニュアルさえないゲームです(笑)感情的には許せないのですがこれがもう本当にネットゲームではよくあることでして、第二の敵とも言われています(笑)他の方も書いていますが世代が進むにつれてインフレを起こし続けても同じ結果となりますし、かと言って弱いのばかり次世代として出してもつまりませんし。下手な説明をつけると、その説明に対していろいろ難癖をつける人もいます。甘んじてうけい入れるしかないと思います。お気持ちはお察しいたします。

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  • kenken Lv.11

    momoさん 回答ありがとうございます。 「下手な説明をつけると、その説明に対していろいろ難癖をつける人もいます。」 その通りですね。無い案としても苦しいところですね! 隠居ジジイで、年齢差を感じておりましたので、少しでも賛同してくれる方がいて嬉しかったです。

  • momo Lv.68

    すいません賛同はしていないです(汗)ただ長年この業界と付き合っていますので、その理不尽さを知っているだけなんです。説明なしに納得なんてできませんよ、そんな言われるがままがおかしいと思いますが、不買キャンペーンについてはこの手のものには無駄です。賛同しておいて、その隙に納金して自身だけ強くなるなどある意味信用できない業界です。まぁそれを自由って言っているみたいですが(笑)

退会したユーザー

全然納得できます。
第4世代から強さがインフレして強いポケモンが増えるとも聞きますし、ハピナスもこれまで自分が砂を注いだくらいの働きはしっかりしてくれました。
次の世代が出てきて前の世代を上方修正してくれるのはありがたいと思いますし、ハピナスはアンバランスなポケモンなので下がるのは致し方ないのかなと思います。下がると言っても防衛では一線級でしょうし。下がるポケモンだけをクローズアップしてバランス調整全体の評価をするのはいかがかと思っています。
2年前に取ったポケモンがまだ一線級で活躍できるソーシャルゲームなんてなかなかないですし。
あと、良くCP調整でラプラスが下がった事が話に出ますが、他のポケモンのCP調整があった際に本当は下がるべきラプラスが数ヶ月据え置かれたのでラプラスはどちらかと言うと優遇されていたと思います。石巻のイベント直後だったので…
ゲームバランスを考えるのは運営の仕事ですし、それに対応して遊ぶのもユーザー側の対応力だと思います。
全体を見ずにこのポケモンのCPが下がった!許せない!とは思いません。
なのでCP調整は関係なくお金を払う価値があると感じるイベントや仕掛けがあれば課金します。

  • kenken Lv.11

    ソロトレーナーさん 早速の回答ありがとうございます。 「ゲームバランス調整」の一言で納得できるという意見だと解釈しました。

fuku Lv66

ゲームのルールを変えるというのはよくあることです。スキージャンプで日本が強かったとき板の長さの基準をかえた、F1でホンダが強すぎたときやはりエンジンの基準を変えました、インディー500でもルールは変わっています。アメリカズカップも変わっているはずです。バレーボールも随分変わりました。サッカーだって変わってます、細かいところで。
ずっと同じルールの方がある意味おかしい。個体値は絶対、金科玉条のものではないかと。
今回の調整をチェックするとCPが低くなったのは、ハピナス、ラッキー、カビゴンなど全13種、他は上がっています。もともとハピ、ラキなどが高すぎたのです。
ずっと以前突然替えられたときに比べれば今回事前にリリースしたのはニャンアンもすこし勉強したのでしょう。

  • kenken Lv.11

    fukuさん 回答ありがとうございます。 ゲームのルールを変えることが悪いとは言っていません。 また「事前にリリースしたのはニャンアンもすこし勉強した」は私も認めております。 ちゃんと説明してないと不満に思う方への提案です。

どーも Lv280

無課金キャンペーンとか、よくわかりません。納得できないならプレイを辞めればいいのでは?ゲームバランスは運営側が決める事ですよね?ユーザーは気にくわないならゲームをしなければいいというだけの話かと思います。それでユーザーが離れ、採算が取れなくなれば、ゲームがなくなるだけです。バランスに限らずルールや仕様も含め、全ユーザーが納得するようなゲームである必要はないと思いますが。

  • kenken Lv.11

    どーもさん 回答ありがとうございます。

kenken 様、こんばんわ。

抗議するにもやってみない事には・・・

ハピナスが降格してジム戦に活気が出て面白くなるかもしれない。
金ズリがあれば、2600のハピナスでも相当めんどくさいと
思いますよ。

当方毎日行動している仲間が課金しているので、無課金は
できないのです。

もし納得できない事があれば直接ナイアンへクレーム入れてみては?

他3件のコメントを表示
  • kenken Lv.11

    さすらいのトレーナーさん 早速の回答ありがとうございます。 私が提案したのは、結果が良いかどうかではなく、説明がないことへの抗議です。 「ゲームバランス調整」の一言でしかない、今までであればそうだと思われるのでその場合への抗議です。

  • さすらいのトレーナー Lv.64

    なるほど、ですが一部の人が課金しない事を抗議と解ってくれるかですね。やはり直接クレームした方が良いのでは。

  • kenken Lv.11

    さすらいのトレーナーさん 返信ありがとうございます。 直接クレームがたくさん上がると効果があるのでしょうか? 分からないことばかりですね!

  • さすらいのトレーナー Lv.64

    普通の企業ならクレームはありがたい事です。 顧客からのクレームを真摯に受けとめ、改善して 成長していくものです。 ですが課金が無くなるとゲームの存続が危ぶまれます。 それはお互い損をする事になります。

ポッポ Lv442

こんばんは。
今までのハピナスが強すぎたと思いますので、今回の調整は当然ですね。単垢ならまだしも複垢防衛だと落とせませんし、結果の出ない作業なんて面白くありません。

ハピナスが強すぎるために防衛側も攻略側も使うポケモンが固定されて、どんなポケモンが実装されてもカイリキーVSハピナスが繰り返されるのが現状です。

この状況のまま放置するほうが問題だと思います。

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  • kenken Lv.11

    ポッポさん 回答ありがとうございます。 無い案に複垢対策をする気はないと思いますし、そうでであれば、ハピナスを下げても同じでは無いでしょうか。

  • ポッポ Lv.442

    調整次第にはなりますが、討伐速度が上がれば時間あたりの金ズリ消費量も増えます。攻略側有利の状況が

  • ポッポ Lv.442

    すみません、途中で投稿しちゃいました。攻略側有利の状況が今後続くので時間がかかるとは思いますが、効果は出てくると期待してます。

amida Lv189

こんばんは

無課金キャンペーンの意味がわかりませんが、私はカキーンカキーン課金者ですが、お呼びではないでしょうか(´・ω・`)

ポケモンGOは、時間という多大な個人の財産を消費するゲームですから、課金も無課金も同じ立場かと考えます。その上で、

バランス調整ほど、根幹を揺るがす改変はない、どのようなゲームでも、と思いますので、今回の調整はユーザーの増減をかなり左右するでしょう。これは作成者販売側としてもクリティカルな問題のはずですので、かなり慎重に進めていることと思います。普通に考えて。

ハピナスのcpが下がってどうなるのか、万が一使い物にならなくなった場合、そのハピナスのカンストにどれだけの貴重な時間を捧げ、どれだけの金をかけ、それが無下になるか。その時にまたこのゲームを楽しめるか。

ここにかかった人は、やめてしまうかもしれません。

私はやめてしまうほど偏った時間と金の使い方はしなかったので、バランス調整についてはまず受けて、どんな感じか体感します。
その結果によってはですが、ほぼ確実に楽しく続けてるでしょうね。

自分の生活も変わりますから、いつまでもというわけにはいかないでしょうが、今のところ不満で止めることは想像できません。生活に溶け込んでしまってどうにも。。です。(˶‾᷄ꈊ‾᷅˵ )

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  • amida Lv.189

    課金をみんなでやめましょうってことですか…。

  • kenken Lv.11

    amidaさん 回答ありがとうございます。 そうです。納得できない人は課金を止めるということしか抗議する方法はないのではないかと考えているわけです。 でも、課金の意味合いが一人一人違うということは良く解りました。

残念ながら、このゲームは他のソシャゲと違い、そもそものビジネスモデルが課金を必ずしも必要としていません。その上、薄く課金しているプレーヤー人口がかなり多く、課金自体でも高額課金者の課金分が割合としてさほど大きくないと想像します。
よって、抗議行動としてはyutubeなどのsnsに、me,neither!動画でもあげる運動をした方がまだ影響力がありそうだと思えるくらい、期待薄な手法だと推定します。

さらに言えば、多少無課金者が増えても、ライトユーザーのカムバックが多く見られる現状では、完全にかき消されてメタデータとしても上がってこないことが予想されます。

  • kenken Lv.11

    りらのふさん 回答ありがとうございます。 そうかもしれませんね。

規約に同意してるから、どうしようもないですね。
あなたも規約に同意してますよね?

簡単に言えば
仕様を変えても文句を言いませんってやつ。

変更された仕様で創意工夫するのがゲームの
醍醐味ってやつですよ。

無課金で頑張ってください!

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  • kenken Lv.11

    いちかさん 回答ありがとうございます。

  • いちか Lv.41

    どういたしまして、無駄だと思いますよ

何と言いますか、ナイアンへの不満は判るのですが、「金は出さないが口は出す」の理屈は理解出来ません。

ナイアンは一営利企業ですので、根本がズレている気がします。

ちなみに私は諭吉さん十人では効かない程の課金ユーザーですが、それでも私が「通信障害どうにかしろ!」と言った所で、「じゃあ、辞めれば?」と言われて終わる世界です。

いや、今回の調整で「全世界のユーザーが辞める」となれば、ナイアンだって考えざるを得ないでしょうが、現実は今までのハピラキカビに不満を持っていたユーザーの意見を組み入れた調整の可能性も考えられるのですから、むしろ「抗議の結果」(?)の調整かもしれません。

ご不満は判りますが、「正当性」は無いかと思います。

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  • kenken Lv.11

    替え玉一丁さん 回答ありがとうございます。 今まで金を出しているから口を出しているのです。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    成程、ご事情は理解しました。 前言の私の「金は出さない~」は当て嵌まらない事ですので、そこは撤回します。

Hokuto Lv90

アメリカのリサーチ会社によると、2018年5月のポケモンGOの売上金額は「約114億円」。たった一か月で114億円。もはや無課金で抵抗しても焼け石に水な気がします。

CP調整は致し方ない気がする。それよりも そもそも「複アカはダメ」といっても処罰無しの放置プレイで、ますます ズルした奴がのさばるゲームに多くの問題。 フレンド機能も、複アカ野郎にとっては御の字の助け舟です。

今月、明らかに参加者(私)の過失じゃないのに、バグでレイドから突然追い出されました。でも、プレミアパスだけはしっかり吸い取られてしまった。当然泣き寝入りでプレミアパスは返してくれません。原因が分からないので、いつ再び同じことが起きるか分からず、トラウマになります、だって防ぎようが無いですからね。

競艇なんかはフライングだと払い戻ししてくれる。でもナイアンティックは、自分らのバグのせいなのに参加者にパスを返してくれない。

よって不愉快な思いを少しでも減らす為には、できるだけ課金は避けた方が良いですね。 
ゲームどうのこうのよりも、会社がクソ(対応が悪い)だから。

  • kenken Lv.11

    Hokuto さん 回答ありがとうございます。 そちらもだいぶ不満が溜まっているようですね。 私もジムバトルの仕様には不満があります。

久しく課金してませんし、通算では現金として5000〜6000円程度しかナイアンには貢献していない者です。

アプリリリース当時から、極限まで運営の説明が少ないのがこのゲームの一つの特徴ではないでしょうか。
我々プレイヤーがナイアンに転がされている以上、説明なしのステータスの変更程度は受け入れざるを得ない物だと思っています。理由として、現状や先々の運営を鑑みての変更だと思うので。

私見的極論ですけど、ナイアンがまともな説明をする日は来ないとは思いますが、強いて言えば、その日は、ポケGOの配信やサポートをナイアンが終了するときだけかなと思いますが。
彼らはゲームの配信をしていますが、それはビジネスであって、無課金の意思表示も結構ですが、その捉え方は彼ら次第。採算に見合わなくなれば配信をやめると思いますよ。

  • kenken Lv.11

    オランジーナさん 回答ありがとうございます。 確かにそうかもしれませんね。

kei777 Lv23

どの対戦要素のあるオンラインのゲームでもそうですが、バランス調整自体はよくあります
そして調整をするという告知とどれを強化してどれを弱体したという内容の発表でおしまいです
なぜそれを強化弱体したのかという説明は基本的にはありません
自分の知る限り、そこまで説明してくれるのはFF14のみです

んで、バランス調整がめちゃくちゃだったとしてもそれを補償してくるゲームは存在しません
そのバランス調整によってバグ等が発生した場合のみ補償、または臨時アプデで修正するくらいです

バランス調整の上手い企業と下手な企業があります
フロムなんかは調整が下手です(強かった武器が産廃レベルまで弱体したり、弱かった武器がバランス崩壊レベルまで強化されたり)
DBFZなんかはアークとバンナムのどっちが調整してるのか分かりませんが上手いです
これらと比べてナイアンの調整は並みだと思います
なので特別目くじらを立てるほどでもないなぁと思います

他1件のコメントを表示
  • kenken Lv.11

    kei777さん 回答ありがとうございます。 横並びでみるとナイアンの調整は並みですか。面白いですね。

  • kei777 Lv.23

    並みですね というかまぁゲーム内容があまりに単純なので下手な調整をしようがないんですけどね それでもレジ系のような伝説にも関わらず全くもって使い道のないポケモンが存在してしまってる現状が放置されていたりするので、なにやってんだかなーと思う所もありますけどね

別にバランス調整なんてよくあること。ネトゲの初心者にとっては天地を揺るがす大事件なのかも知れませんが。
あと、キャンペーンだか何だか知らないけど、他人を巻き込まずに個人でやってほしいと思います。

  • kenken Lv.11

    はっしー さん 回答ありがとうございます。 一人でもやるつもりです。

本ゲームは、スポンサー収入が主な収入源となっています。
なので、たかが、1万人くらい課金やめたって、ナイアンは痛くもかゆくも、ないと思います。
ましてや、gamewithを見ている人全員賛同したところで、微弱すぎて、データにも上がらないと思います。

しっかり意思表明になるとすれば、東京都内の人が全員レベルの人がログインしないとか、イベントに参加しないとかというレベルでないと無理かと。

いままでのナイアンのやり方からして、新規、低TL優遇策を頻繁に行っています。
新規を鵜やし、常に新しい話題作り、社会的に注目度を維持することにより、スポンサーになる魅力を向上させ、収入源であるスポンサーを増やす。

そのためか、ソシャゲーにしては、珍しい、無課金でも、機能制限なく、フル機能で遊べます。
これらは、当然のことながら、裾野を広げています。

そもそもハピナスCP調整以前に、ミューツーをレイドボスで登場させ、ばらまいた、この時点で、明らかに、ゲームバランスが崩れてます。
MAX強化のハピなんて、レイドで取ったミューツーを貰った飴でちょっとだけ強化した程度(PL25程度)2体あれば、倒せるし。

ハピのCP調整で下げるって、いままでと同じ傾向で、初心者優遇対策の一環ですね。

CP調整だけにとどまらず、ジムも刷新してほしいものです。
現行ジムになってたから、1年以上経過しています。
複垢対策込みで、そろそろ刷新してくれてもいいのでは?

なお、私もTL40黄色ですが、ゲーム内無課金です。

  • kenken Lv.11

    おむすびころりんさん 回答ありがとうございます。無課金ですか。凄いですね。

今のジムバトルシーンを硬直化させている大きな要因であるハピナス、ラッキー、カビゴンの弱体化とその他大部分のポケモンのCPアップという今回の調整は、公式のメッセージが良く伝わる良調整と感じます。
どうせ団子状態にするなら、見た目お飾りのCPを上げた方が皆喜ぶし、逆に下げられたハピナスなどの弱体化を目立たせることできますから。
ただ、実質的にどのポケモンが強くなったのかは、CPを見てるだけでは分かりませんので、種族値の振り分けバランスやわざ構成まで、しっかり分析する(自分はサイトに頼りますが)必要があるはずです。
相変わらずハピナス、ラッキーの防衛力は高いわけですから、原作のイメージを壊しすぎないもので、ボイコットの理由にはならないかなと自分は思います。

  • kenken Lv.11

    ハシコフレイバーさん 回答ありがとうございます。 無い案としては、事前公表だけでも「公式のメッセージが良く伝わる良調整」と感じている方もいらっしゃるのですね。 確かにそうかもしれませんね。

おじゃまします。

石橋を叩いて渡る・・・

観点変えて、
ここのGWの解析スタッフ等や
山田さんもそうですが、
先行切っての多額課金して、
色々とゲームの立ち回りを
検証してくれているお陰で、
自分の立ち回りを
有意義に出来るのですよ。

一般ユーザーより、
一早く情報を提供して
くれているのに無課金で
足並み揃ってしまったら、
ある意味で、身動き取れず
路頭に迷うトレーナーが
きっと居ますよ。

  • kenken Lv.11

    きよサンさん 回答ありがとうございます。

neftile Lv54

長く続いていくゲームにおいて、バランス調整は普通にあることです。
プレイヤーとしては、バランス調整に素早く対応することが腕の見せ所の1つではないでしょうか?
そして、CP値が下がったからといって、あっさり倒せるほど弱くなるわけでもないようですし、既存のバランスは大きくは変わらないと思ってます。ラッキーがCPの低い1400台だからといって、あっさり倒せますか?
>TL40は止めれるわけがないと思われていますので
TL40はもはやベースラインです。複垢のサブ垢ですら、40到達続出してますし。重課金者でレイドを沢山しまくると、3か月ほどで到達できるらしいですから。それでも、飽きちゃう人は止めるでしょう。飽きさせないようにするためにも、バランス調整は必要なのですよ。

  • kenken Lv.11

    neftileさん 回答ありがとうございます。

課金ガチャで出たポケモンではないので
CP調整はしょうが無いです。
他のソシャゲはそのために強いスキルを出さざるおえません。
そのためにインフレになりオワンコになります
ポケモンはそれがないのでびっくりです
CP調整が無かったら今までのポケモンがゴミになるので調整は賛成です
カビゴン、ラッキー、ハピナスは好きなポケモンだけどしょうが無いですね(´Д`)

  • kenken Lv.11

    ベアヒロさん 回答ありがとうございます。 別ゲームとの比較というように理解しました。もっと酷いゲームが多いようですね。

こんにちは。

僕としては、すいません、今回の調整は歓迎派です。
ジム戦をよくする人間なんですが、定番のジムメンツだと面白味が薄く、どこかマンネリというか作業のようになってしまっていたので。
なんとか面白味を出すために、この子を使ってみよう!と色々試してみたりとかもするんですが…
ハピナス3000オーバーだとどうしても攻めるメンツも決まってきてしまうので…(タイムアップになるので)

直近でいえば、第四世代実装でジム置きに第四世代御三家その他が増えたときに、この子はどのぐらいの感覚だろう?と、置いた人には申し訳ないですが満タン状態を一回だけ囓ったりもしてました。
自分のジム置きの参考にしながら育成を進めたい部分もあったんで。

そのおかげで、ドダイトス(葉っぱ・エッジ)が意外と厄介だなと教えて貰いました。

物は考え様ですし、ハピカビが下がったところで他は強化される子が圧倒数になるので、これを機にジム置きにバラエティが出てきてくれたらなあと思います。
攻める側としては、攻め甲斐が出てきて楽しくなるので。
置くときも色々考えて置くようになりますしね。
攻めと同様で技もかなり大事になりますからね。

  • kenken Lv.11

    あゆちゅむさん 回答ありがとうございます。 いろいろな見方がありますね。参考になります。

OSUKA Lv98

 私は100%を含めカンストした3200越えのハピナスを4体保有していてたっぷり利用させていただきました。
 一方、3200越のハピナスも一人で短時間で倒せます。
 しかし、よくよく考えてみると、今のシステムはガチ勢にこそ有利ですが、昨日今日始めた新規トレーナーには難易度が高すぎます。
 ご自身が、数か月前に始めたTL20そこいらのトレーナーだと考えてごらんなさい。TL40の猛者がジムを独占している現状は好ましいとは思いません。
 今回のCP調整で、課金が減るのは良いですね。Nianticも課金者が多いことを悩んでるみたいで、減らしたいらしいので、双方の意思も合うし。

他1件のコメントを表示
  • kei777 Lv.23

    この程度の調整が入ったところでTL20そこいらの人は大して変わらないと思いますよ というか30台の人ならまだしも20台の人が普通にジム戦で活躍出来てしまったそれこそバランスおかしいと思いますし 20台くらいの初心者はジムで活躍したいならとにかく頑張るしかないなぁと思います

  • OSUKA Lv.98

    わたしはTL40でXPも三巡目(60,000,000)を超えたばかりの駆け出しですが、ものすごく若手には気を使います。TL低い人が置いてるジムは叩かない。自色なら、すぐ置く。8h20m超えたジムは極力倒して、彼らが置けるようにする。このゲーム、他のトレーナーが楽しめるように皆が工夫すれば、仲間も増え、結果的に自分に返ってくる。ジムには拘りませんが、それでもわたしのポケ活のメインはジムバトルに置いています。新システムになって1日たりと50コインは欠かしたことはありません。己の都合ばかり考えてると長続きしない。予定のCP調整、わたし的には大歓迎です。

kenkenさんは今の固いハピナス肯定派なんですかね?
固いハピナスはただただ時間がかかってつまらなくないですか?
ハピナスを使っている人達はそれなりにこれまで防衛して、ポケコインや防衛時間を稼いできたんだからある程度の役割を終えたと思います。
それと、kenkenさんはどんな説明があれば満足なんですか。。。?
調整が入ったキャラすべてをいくつ上げ下げして理由はどうだという説明があれば満足なんですかね。。。?
結局説明されても納得は出来ないと思います。
変な説明をされるより出てきた数値がすべてなのでそれを見て納得した方が良いかと思います。
私はラプラス愛あったので、ちゃんと育ててますよ。愛情を持って育てたキャラが数値が上がるのは良いことだっ。数値だけで捨ててしまった人はしょうがないんじゃないですね。
これからもバランス調整、技変更、システムの変更はあると思って育成をすべきですね!!

  • kenken Lv.11

    ぶぎょうさん 回答ありがとうございます。 明されても納得しないと思いますが、CP調整の一言だけとは違うと思います。

うーん、どうでしょう…。
私ならどうするか。
はっ!
もともと無課金でした☆笑



  • kenken Lv.11

    プリンシパルさん 回答ありがとうございます。

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