第四世代でバンギラスはオワコンになるのでしょうか
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
fuku Lv66

第四世代でバンギラスはオワコンになるのでしょうか

第四世代のデータをエクセルにしこしこ入力して整理しました。
第四世代何気にすごいですね。フェアリー、かくとう、ゴーストなどですごく強いのが出現するようです。以前のポケを強化するよりも第四世代を待った方がいいような。
ちょっとびっくりしたのはいわとあくで、バンギラスが首位の差を奪われていました。自分はあまりバンギは使わないせいか、題名のようなことが頭に浮かんできました。皆さんどう考えられますか。バンギ強化は今後もありでしょうか。

これまでの回答一覧 (6)

higatak Lv130

fukuさん、おはようございます。

なかなか面白いですね。
ただ最大CPだけでなく、攻撃種族値、耐性(ポケモンタイプ)、覚えるワザ等、総合的に考えた方が良いと思いますね。
うちおとすが実装された時に、ゴローニャオワコン説が主流になりましたが、対サンダー戦では耐性からバンギラスよりゴローニャの方が優秀だなと個人的には思いました。

当方考えとしては以下の通りです。

あくタイプ
ダークライは攻撃種族値ではバンギラスを上回ることがほぼ確実なので、あくタイプ一番手になるでしょう。
ただダークライは原作では「まぼろしのポケモン」と思いますので、スペシャルリサーチになる可能性がありますよね。
そうすると、1体しかゲットできません。
あと、そもそもバンギラスのかみつく×かみくだくはそんなに優秀なワザ構成では無いので、バランス調整でアブソル辺りの台頭も考えられますね。
かみかみバンギの重要性は多少低くなりそうです。

いわタイプ
まだ予測値ですが、攻撃種族値はドサイドンよりバンギラスの方が高いようですね。
耐性も異なりますので、うちストバンギはまだまだ現役でいけると思います。


以下、ご参考

ダークライ
あくタイプ
攻撃種族値(予想)285

ドサイドン
じめん×いわタイプ
攻撃種族値(予想)241

バンギラス
いわ×あくタイプ
攻撃種族値251

他4件のコメントを表示
  • オットセイ Lv.31

    いわタイプとしてラムパルドは触れたほうが良いのでは? 耐久に難ありなのですみわけは出来そうですが。

  • higatak Lv.130

    オットセイさん、ラムパルドは攻撃種族値(予想)が295ですか!!スゴいですね…(^_^;) 最終的な数値とワザ構成によると思いますが、かなり使えそうですね!!

  • コダクン Lv.102

    higatakさん、本題と関係ないどうでもいいところですが。「まぼろしのポケモン」でも複数捕獲の可能性はあります。デオキシスがまぼろしです。EXで複数捕獲はできますが、まぼろしなのでトレードできません。一方スペシャルリサーチもミカルゲからわけわからなくなってます。まぼろしでも伝説でもないのでミカルゲはジムに置けるし今後も何かで捕獲できそうだし。

  • higatak Lv.130

    コダクンさん、その辺りは運営側がどう出してくるのかに依りますよね。ミカルゲは3ページしかありませんでしたので、ミュウ、セレビィとは位置づけが違いますよね。メルタン(一応、「まぼろしのポケモン」??)がスペシャルリサーチで登場することが明らかになっていますし、今後、実装されていないポケモンがスペシャルリサーチや大発見リワードが出てくるケースが増えそうですね。

  • fuku Lv.66

    higatakさん今晩は。 いや、当然CP以外個体値も全部みています。 御指摘の通りドサイドンの攻撃241はバンギラス251より低いのです。ただラムバルドの攻撃295でこれはバンギラスの251より大分高いデス。防御は109で全然ですが。 どうもニャンアンはスーパーマンが嫌いなようで、というより個体値が高いだけのポケが嫌いなような気がします。

taka Lv101

最大CPだけを比べても議論にならないような気がします。
ケッキングとか最強って思ってる人いないでしょう。

ジムで使用するなら技構成が大事だと思いますし、主戦にするには育成難易度や厳選の容易性も重要かなと思います。

バンギの強化ですが、ポケモンの強化ってそもそも個人の好みや必要性によるので他人がどうこういう問題ではないなとは思ってます。
私はバンギは6体カンスト済みですが、岩バンギの未育成が1体いるので、それは育成予定です。
悪バンギは、奇跡的に100取れたら作ろうかなと思ってます。

同じ600族でカイリューもレックウザ、ボーマンダ登場時に言われていましたが現役で使ってます。
一番手二番手は難しくても二陣目とかには使うかもしれません。
これからもオワコン扱いされるもの出てくると思いますが、その日が来る時までしっかり使っていたなら後悔ないですし、戦力の厚みが出たと思えばいいと思います。  

neftile Lv54

覚える技との兼ね合いもあるので、実装されてみないことには何とも言えません。ギラティナ(アナザーフォルム)はCPは高くなるけど、覚える技がゴミ(というかゴースト技全般弱い)で攻撃種族値も低いので、期待外れで終わりそうです。逆にメタグロスはコメットパンチ実装で、えらく性能アップしましたからね。溜めが半分で威力は1本ゲージのラスターカノンと同じですから、技の性能がいきなり2倍になったわけです。
さて、バンギラスはというと、悪タイプとしては、技2の性能が低すぎるので、ここが変われば息を吹き返すでしょう。実装されるかどうかは運営次第ですがね。

第7世代になってもオワコンにはならなさそう
マニューラは紙耐久、ドンカラスは攻撃不足
ドサイはイドンプみたいな水タイプ技もちの伝説レイドが
やりずらそうですからね

Lavista Lv440

私としては、もうバンギラスを強化はしないと思います。
理由は、以下によります。
1. カミカミバンギラスは攻撃15の6体カンストした。
2. 岩統一バンギラスは4体カンストし、もう入手もできない。
3. カミストバンギラスはもう出番は無いと思っている。

私はバンギラスはジム置きには使いませんし、攻撃でもEXレイド以外はカミカミをエーフィ、メタグロス相手で使う程度なので、バンギラスの強化は終了です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×