質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ジムの数

TL40です.。昨夜ハピの金ズリ防衛を40分何とか撃破し、ほっと一服してポケモンをのせようとしたら、ハピとメタグロスがダブってしまいおけず、何とか6番目にカイリュウをおけ事なきをえました。皆置く場所がないんだなあと痛感しました。マイバスケットの削減分が補充されておらず、新規やカムバック組が急増しており、ジムの数足りないと思いませんか?も少し余裕を持って楽しみたい!

これまでの回答一覧 (14)

neftile Lv54

ジムバトルして回る人が減った原因は、金ズリ過剰供給&複垢放置により、ほぼエンドレスで金ズリガードされる上に、隙をついて落とせても、2段落とし・3段落としですぐに取り戻され、1コインも回収できずに帰ってくるからでしょう。
労力の割に徒労に終わることが多いのでは、ライトな人はすぐやめちゃいますからね。
どうせ取り締まりが追い付かない(またはする気が無い)のなら、ルールの方を変えて、防衛ではなく攻撃でもコインゲットできるルールに偏向すればいいと思うのですが。
そうすればジム不足なんて解消しますし、複垢がエンドレスで金ズリガードしようと、3段落とししようと、自らバトルして回る人は困らなくなります。
逆に便乗置き専門の人は、攻撃する人が増えれば大変にはなるでしょうけど、ほぼ何もせずに楽々ゲットという現状のほうが、不健全だと思いますので。

  • shinryu Lv.1

    ご意見ありがとうございます。全くその通りですね。せっかくジムを落としてポケモンを配置しても先頭になるため、簡単におとされてしまいますよね。ジム落としコインが必要と前から思っています。最低でもジム落とした場合のポケモン配置は6番目にして頂きたいです。

退会したユーザー

というよりも明らかに複垢利用者が多すぎるんだよね。
この問題を解決できない限り真っ当なジムプレイはできないやろなぁ…

他3件のコメントを表示
  • ロックマン Lv.39

    同感です。1人1垢なら充分ジムの数は足りてると思います。

  • shinryu Lv.1

    ありがとうございます。やはりそうですかね。

  • S、Ⅰ Lv.51

    付け加えです。複垢が増えた最大の理由は、交換機能の実装です。これが諸悪の根源です。みなさん、レアポケモンや高個体値ポケモンが欲しいでしょう?それで、本命アカウントを充実させ、且つお金をかけずに出来る簡単な方法は、ポケモン交換です。勿論、個体値が低下する事もありますが、それ以外はメリットしかありません。沢山レイドを出来、飴を集める事が出来、運が良ければ高個体値として価値も変わってきます。ナイアンの技術力では、複垢を検出も出来ません。また、位置偽装も同様です。ポケモンGOはチート天国のゲームなので、全うな人は、数多くのチートを相手にしない方がいいでしょう。自身の”格”を下げる必要はないと思います。

  • momo Lv.68

    ほとんど複垢同士の戦いになっていますよねw 隙間をお借りするしかないです。

Hokuto Lv90

新規やカムバックも増えてるでしょうが、やっぱり問題なのは複アカですよ、複アカ。 複アカ持ちが増える一方だから、置き場所も一気に減ります。一気に3つ載せる奴、本当に増えてます。 先日も某色ジム、1人3つずつ複アカ置き、事実上二人でしたw

自分は青ですが、自分がジム潰したら 大体二人は一気に2つアカを載せて来ます。 複数置くんだったら、自分で落とせよ、このクソが。他色の知人に携帯借りて 俺が落としたろか。それとも俺も複アカ作ってこいつらを落としまくってやろか・・・と、いつもニヤニヤしてます。

おそらく携帯の買い替え時に、アカを増やしているんだろうと思います。

  • shinryu Lv.1

    ありがとうございます。それって勿論ルール違反ですよね。具体的にはどうやったら治せますかね?

どーも Lv280

門外漢の回答で大変申し訳ありません。ジムの空きが減ったとは思いませんが、もし空きが減っているとしたら、それはジムがあまり落とされなくなったからでは?ジム戦が活発なら頻繁にジムが落とされ、その度に空きが出来るはずです。

仮にジムを増やしたとしても、ジムが停滞したままなら結局は同じことではないでしょうか。複垢かどうかはともかく、トレーナー数が増えたからジムを増やせ、というのは少し違うような気がします。ジム置きしたければジムを落とす、複数で落としたら早いもん勝ちなので急いで置く、他色に先に置かれたら再度戦って奪う、そういうゲームだと思ってますが、違うんでしょうか?

青が優勢で他色ジムになかなか当たらないと言うなら、それはチーム色選択の問題で、やはりジムの数が足りないということにはならないのでは、、

  • shinryu Lv.1

    ご意見ありがとうございます。ご意見通りにやっているのですが、半年前に比べコインの獲得が格段に難しくなっているので、皆様のご意見を聞いたまでです。

divine Lv10

みなさん、50コインが目当てなのだから、一日の50が成立したら強制退去で今日一日ジム置きできないシステムにすれば解決です(^_^;)

他1件のコメントを表示
  • shinryu Lv.1

    ありがとうございます。それは是非お願いしたいですね。ただ私の場合は1体置くのに苦労していますので ジムの数増やしていただきたいです。

  • divine Lv.10

    まぁ、実装されることはないでしょうが、強制退去されれば、朝起きたら、ジムガラガラになってそう(^-^)

こんばんは、

ジム戦を楽しむだけなら、配置はしなくても良いのでは?
配置は、コイン欲しいからですよね。

たとえば秋葉原などの大都会で、50コイン取得するのは、至難な業だとおもいます。
 都会では余にも競争の激しさから、ジムコインをあきらめている人は多いと思います。
課金1500円で、1ヶ月分のジム戦、ジム防衛から解放されるわけです。激戦地であれば、課金するのが精神的にも一番いいのではないかと思います。

ジムは、少しづつですが、増えています。但し、ソフトバンク等spジムが、ポケストに格下げになっている事実もあります。(都会ではないとおもいますが、田舎は車移動する奴が多くて、昼でも夜でも駐車場に乗りつけてくる迷惑行為により、ある時期に一斉に格下げが行われた)
ただ、ジム戦の厳しさは、地域格差によるものの方が多いと思います。
田舎なら、結構、楽にできるかもしれませんよ。

地方都市のある程度田舎ならば、地域、チーム色により、難易度の差はありますが、多少の努力で、毎日取得できています。
ジムコイン取得難易度は、田舎ほど優勢です。

但し、レイドは、都会程優勢です。
秋葉原では、残時間5分でも、5玉レイドはもとより、バンギ、アブソルなど4玉も、常時ロビーに人が入り、レイドボスがいる間に非成立はないほど、恵まれています。
課金すれば、いつでも好きなレイドやり放題、羨ましい。

田舎は、まず外部ツールが無いと、5玉成立は無い状態
初回の3鳥+ルギアは、マジGO非対応地域で、1ヶ月間で3回程しか成立しませんでした。
 いまはみんポケに頼り、割れ前に集まり、割れと同時に入らなければ、成立はない、バンギ、アブソルなんかも、繁華街など人が集まる場所で、いちかばちかで、パスを入れて待ち構えて、成立するかどうかの世界。たとえ課金してプレパス買っても、ソロでやっている限り、土日でも、5戦程、毎日10なんてできるはずがありません。
レイド環境に関してはとても厳しい環境です。

全ての人たちが、レイドと、ジム戦が、田舎と都会で優勢度が逆転しているため、地域格差は帳消しと思っています。

 当地域の一部の話ですが、田舎は、各色が丁度いい具合にジムを奪って、みんながWin-Winの関係を保っています。
 しかし、それをぶち壊す、複垢野郎の存在が許せない。
22:00~23:30頃にかけて、車で複数のジムをまわって、4垢で、瞬殺し、青に塗つぶす。
0:30~2:00位にかけて、赤の複垢が、同様に、3垢で瞬殺し、赤に塗つぶす。

一人の複垢が、最大20ジムを荒らしていくので、120席、もし1垢1席ずつ乗せていたとすれば一晩で6000コイン分のジムコインがたった2人複垢の欲望で、ぶち壊されている現状をなんとかして欲しいところです。
 現在、青は、消すことに成功したが、赤は、時間帯が遅く証拠を複数取得できておりません。
 まずは、このような奴らを排除すれば、相当ジム戦、ジムコイン取得は楽になるはず。
秋葉原では、私が見た限りでは、2台持ちが普通に見えました。
名古屋とかも凄いらしいですが。

他1件のコメントを表示
  • shinryu Lv.1

    青の複垢消すことに成功したとありますが、具体的にはどうされたのでしょうか。教えていただけませんか。

  • おむすびころりん Lv.141

    不適切な Pokémon GO プレイの報告から、チートプレイを選択し、疑わしいトレーナーのニックネーム(1つの報告に1つのニックネーム)なので、対象IDを変えてID毎に各1回の4回、同時刻に配置した全IDのスクショ3回分およびジムとジム脇に駐車中の車の写真添付(位置情報付)の報告です。私の報告は氷山の一角であっても、毎日、多数のジムで同一行為を繰り返していたので、私以外にも多数の報告もあったかもしれません。運営が握っている該当IDの活動記録と報告を確認し、それが不適切なプレイであると認めてもらえたかもしれません。なお、BANされたかわかりません。3アウト制なので黒板かもしれませんが、毎日来ていた奴が、突如、来なくなりました。たまたまかも、とおもったが、もう1ヶ月以上前の話になります。ちなみに、まだ報告できていないもう1方の複垢野郎ですが、今週火曜日から、来ていないようです。たまたまかもしれませんし、誰かの報告が効果抜群を取ったかもしれません。・・・ 

こんにちは。

半年前に比べると、空きジムが減っていると実感します。
少し廻った程度だと、ポケモンを置く空きが、まぁーないです。

複垢の増加もあるかも知れませんが、トレーナーが増えていることも事実だと思います。
ジムをもう少し増やしてほしいと思っています。

ただ新しいジムは、場所の問題もあり、なかなか増やすのは難しいのかなと推測します。簡単なのは、今存在しているジムに「部屋」を増やせばよいのかと。

つまり現在は6体置ける「部屋」がひとつしかありませんが、一つのジムに2部屋か3部屋用意するのはどうかと。
同じジムでも部屋が違えば色が異なることもあるでしょうし、同じでも構わない。ただし、1体置いた人は、同じジムの別の部屋には置けないとすれば、今よりかは、多くの人がジム置き出来る様になるかと....

大変儲かっている様なので、ナイアンももう少しトレーナーへのポケコイン還元を考えて欲しいですね。

  • shinryu Lv.1

    大変素晴らしいアイデアですね!技術的に可能なら是非お願いしたい。皆でもっと声をあげるべきですね。

こういった話題になると、途端に複垢複垢と本当に五月蠅いですね。

URL→https://t011.org/mobile/mobile-app/143614.html

この記事では2018年5月で、前年比174%の増益だと言う事です。

プレーヤー数が伸びて、増益しているのならば、普通に考えてジムを増やすべきです。

今現在、実験中?のプレーヤーによるポケストップ申請がそれにあたるのかなぁ?と思いますが、単純にアカウントが増えているのだから、それに運営は対処をするべきで、何にしろ運営の怠慢でしょう。

  • shinryu Lv.1

    いいにくいことをはっきりいって頂き有難うございます。

同感です。
私も最近そう思っていました。
半年前ぐらいでは1日ジム防衛なんて楽々でしたが、最近は学生を中心に復帰勢などトレーナーが増えてきているということで50ポケコインが簡単に入手できなくなりました。

さてジムの数ですが、足りないとは思いません。ジムの数が増えると安易に50ポケコインが入手できます。ですがジムバトルをする機会が減ると考えられます。ジムバトルがポケモンGOの醍醐味と言っても過言ではありません。トレーナーはジムバトルのためにポケモンを強化していると思います。すると、せっかく強化したポケモンの活躍する場が減ってしまいます。

また、レイドでも不満が生まれます。ジムの数が増えるとレイドの数も比例して増えます。となると、特に田舎のトレーナーは人が集まらずレイドが成立しません。トレーナーが分散してどこのレイドに行けばよいか分かりません。(ジム防衛専用のなどのジムを作ればレイドの数は増えない)

どっちにしろ、余裕を持ったプレイは大事です。
あくまでもポケモンGOはゲームです。
楽しむ事が大事です!!

長文失礼いたしました。

  • shinryu Lv.1

    なかなか深いご意見ありがとうございます。ジムバトルのために色々技を考えながらポケモンを強化しており、その通りです。ただ、ご褒美ももう少し欲しいところです。

hidehide Lv11

shinryuさん。こんにちは

副アカは確かに多い気がします。ただジム戦自体がやるメリットがコインのみになってしまってるので空くところ自体がどんどん少なくなってるので空いたら置きにすぐ来るというのもあるとは思います

前はEXに金ジムが当たりやすいというのがあったので履歴のあるところはレベル上げをやってました。
現状金ジム70のうちEX対象50弱でバトル数も2万超えてますが
今はほぼジム戦はやってません
帰りに空いてるところに置くだけになってます
ジム戦活性化ももう少し力を入れていただきたい気がします!

  • shinryu Lv.1

    そういう視点も確かにありますね。ありがとうございます。

1日50ポケコインにそんなにかっかしなくとも。

  • shinryu Lv.1

    別にかっかしているわけではなく、この国民的なゲームをもっと楽しくして欲しいだけです。

でへへ Lv120

運営はジムの流動性を可能な限り高い状態(つまり需要過多)に保っておきたいんだと思います。
位置偽装や複垢を実質容認しているのはこれも理由なのかなと当方は思います。

ジム戦は陣取り合戦であり、コインの争奪でもあるので凪や無風ではだめなんだと思いますよ。

当方が住んでいる国は位置偽装・複垢の普及率が凄く、“(ジムが)落ちないリスク”は全く考慮する必要なかったのですが、先週2度も回収に失敗しました。

1回目は朝の時点で35枚確定、午前9時頃に1本再配置したのですがその日のうちに落ちず。2回目はやや遅めで午後2時頃に2本に配置しましたがどちらも落ちず

いずれもこれまででは考えられないケースでした。





  • shinryu Lv.1

    それはきっと放置プレイですね。意図的にやっているのでは。

Kuro Lv53

こんばんは、自分の地域では

一応、ジム落とした人が開かない限り

置く人いないです。割とその後すぐうまるにしてもです。

だが、イオンのようにどこでやってるか
人多過ぎでわからんところは
ぐちゃぐちゃですね。

倒して一服の時間はないです笑。
だからイオンやマクドナルドはスルーします。
とっくに金ジムですし、近隣のスポンサー系ジムは。

なんか最低限のマナーというか
その苦労わかるならやめようよ、て感じですよね。
ハイエナ、、ていうかハイエナに
失礼なレベル。

彼らは自分でかりを本当はするし、
奪うにしろ。ライオンからですよ、
どっちにしてもバトルでしょ。

ジム置きでまちぶせる時間はたらけば
いいのに笑

  • shinryu Lv.1

    ありがとうございます。確かに待ちぶせる時間無駄ですよね。最低限のマナー守っていただきたいですよね。

こんにちは。

みなさんのコメントを拝見すると、地域によって事情は様々だなあという印象です。共通しているのは、複垢が蔓延していることは許しがたいという点くらいでしょうか。

当方は都市部の激戦区で普段ジム戦しており、ジムの色が絶えずクルクル変わりますので配置には特に困ってません。ただ、置いても置いてもすぐ落とされます。

ジムの数自体の不足はそれほど感じてませんが、行動圏内が全て金ジムになって随分たちます。自分の普段の活動範囲から、ジムランクアップという楽しみが奪われている現状を何とかしてほしいです。

  • shinryu Lv.1

    ご意見ありがとうございます。やってもやってもすぐおとされてご褒美がないとすれば、辞めるということになりかねませんよね。全く同感です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×