質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Naさん Lv15

くさむすび キノガッサを使ってますか?

そこそこのキノココがようやく手に入ったので、キノガッサに進化させようかなと思っているのですが、レイドバトルでは防御が低いし、ジムセンではロズレイドがいて、出番が無いかなとも思っています。ソーラービームより使いやすいのは承知していますが、ハイドロカノンオーダイルみたいにコレクションになるのでは?とも感じています。皆様は使っていますか?

これまでの回答一覧 (9)

フシギバナ のハドプラがあまりいないのでくさガッサ使ってますけど、紙装甲なのでソーラービームやじしんでもほぼ溶かされますね。
溶かされるまでに3回くらいはくさむすび出せるのが救いです。

他3件のコメントを表示
  • Naさん Lv.15

    結構くさむすびキノガッサは好評の様なので、私もハドプラフシギバナが無いので、ロズレイドと一緒にレイドで使ってみました。グラードン相手にロズレイドはソーラービームが打てないのに対し、くさむすびキノガッサは三回位くさむすびを打てました。 2ゲージ技は使いやすいですね。

  • だいすけさま Lv.26

    グラードンの攻撃力が強いし、わざも1ゲージの威力でかいので耐性あっても削られちゃうんですよね。 僕もロズレイドだとソラビ打てなくてあんまり使ってません汗

  • anon Lv.61

    地震はともかく、ソーラービーム相手はフシギバナやロズレイドは耐性2つで0.39倍、キノガッサは0.62倍というのも大きいです。 私はフシギバナ4体とロズレイド2体(カンスト+大親友)で回避しなくとも全滅せずに3人で倒せていますし、大文字はカイオーガとオーダイルをメインで、地震はカイオーガである程度回避しながらとかギャラドスで回避を考えずにやっていたりするのでキノガッサを用意しても出番がない状態でした。 話が脱線してしまいましたが、昨日キノココの良個体が手に入り進化もさせたので、他の方のコメントを参考にジム戦用などに向けてのんびり強化しようかと思っています。

  • だいすけさま Lv.26

    >ソーラービーム相手はフシギバナやロズレイドは耐性2つで0.39倍、キノガッサは0.62倍というのも大きいです。 なるほど。そういう差もあるんですね。どくがあるかないかの差ですね。

どーも Lv280

カノンオーダイルがコレクションなんでしょうか?今のところカイオーガに次ぐ水ポケ戦力で、2ゲージ技のメリットもあり多用してますが、、

本題ですが、草ガッサはロズレイドに次ぐ2番手でグラードンに当てています。出始めならソラビ1発は耐えますし、火力を考えると十分戦力だと思います。

質問者様のバトルスタイルや好みにもよるでしょうし、何が正解とかはないと思いますので、使うも使わないもその人次第ということで、、

他1件のコメントを表示
  • Naさん Lv.15

    オーダイルは古いシャワースがいっぱ育っているのでなんだか育てるのが気が引けると言いますか。 草タイプとしてはロズレイドや不思議バナに次いで使いやすいみたいにですね。 参考になりました。

  • 退会したユーザー Lv.64

    とりあえず草ガッサ作りましたが、ロズレイドはソラビ1発、ナッシーなら2発耐えて2発撃ちこめるので、ナッシーで十分と言う結論に達しました。

p.p.p. Lv163

個人的には需要あると思いますよ。
ただ、比較対象が異なっていると思います。
比較するならロズレイドでなく蔓鞭ハープラバナ筆頭との比較です。後草竜の結びソラビアロナシですね。
草の多くの物のデメリットは毒です。ゴーだと妖精いるから弱点突けるじゃんとなりますが、毒で弱点付けるのは草(と妖精)位です。しかも妖精の多くは何故かエスパ(技)持(泣)
毒がある事で二重弱点の岩地面出す時には同様の二重弱点付ける水カノンカメや対レイドではカイオや軽減豊富なアロナシになってしまう所を草で問題なく出せるのは大きいです。初期ポケのゲンガの毒、草っていうか植物って毒持っているの多いよね?からの安易な毒付与の弊害ですよね。

なので、対抗馬(比較対象)はバナ、アロナシ、カメ、カイオ当たりですね。

後は実装されたらモジャンボです。オーダイル、カメがラグコミュデイまでの命なのと同様にキノガもその可能性が高いです。

torazou Lv37

旬のものは美味しくいただく主義なので今めいっぱい使ってます。
タネマシンガン、くさむすびでカイオーガ、グラードンレイドの2番手、3番手で使ってます。

数日前からは技解放してジム戦でもタネマシンガン(1技)、くさむすび、爆裂パンチでノーマルポケから水ポケ、岩地ポケなんかの流れで交代せず使っていい感じです。
ノーマルポケからメタグロスの流れでは技解放バシャーモ(格闘、炎)を使ってるのでエースのカイリキーには長期休暇をあげれそうです。
単純にくさ技のみの性能ではフシギバナには敵わないと思いますが併せ持つ格闘技を考えれば活きる道は充分あると自分的には思います。
カウンターよりタネマシンガンのが若干ゲージの貯まりが良いので早く撃てるような感じです。

neftile Lv54

ジムバトルでなら非常に優秀ですよ。攻撃の種族値だけなら、カイリキーより上なので、ハピナスを早く倒せます。そして、最近ジムには考えなしの人がハピナスの後ろにドサイドンを置いていたりもするので、余ったゲージを草技で放つなんてこともできます。

使ってます。
カイオーガとグラードンそれぞれ用のパーティを作っていたのですが、少人数だと全滅しそうなので共通化して全部草ポケモンにしました。(グラードンが大文字出して来たらどうするかは考えないようにしてます・・・)

順番はなんとなく適当にしています。まあ、これで少人数で再突入したりとかしてダメージ3取れてますし。
パーティ1
ジュカイン、ロズレイド、ロズレイド、キノガッサ、ルンパッパ、ナッシー
パーティ2
ジュカイン、フシギバナ、キノガッサ、ナッシー、アローラナッシー、ドダイトス

こんばんは。

くさむすびのキノガッサなら一応1匹進化させてみました。解放してばくれつパンチを覚えさせてみました。ジムで少し使ってみましたが、結局ばくれつパンチばかり撃っていてくさむすびを撃つ機会がありません。シャワーズやドサイドンに当たったら撃つことになりそうですが。

…これってくさむすびのキノガッサを使っていることになるのでしょうか?使ってみると耐久は劣りますが火力面ではカイリキーとあまり変わらない感じです。

fuku Lv66

スーパーバトルでマリルリに当てるのにタネマシンガンくさむすびキノガッサがよさそうなので、早速使ってみます。

あまり使ってないけど、カイリキーより動きがキビキビでいい感じ。
草より格闘かなぁ。草はフシギバナで十分。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×