ポケモンGOについて質問してみよう。
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スーパーリーグパーティ考察
スーパーリーグ初心者です。
今の六体のチームはチルタリス ブラッキー ナマズン チルタリス エアームド スカタンク ですがパーティ的に次に仮想敵を何にしてどこをいじればいいでしょうか?
正直、スカタンク と ナマズン を 交代すべきなのかなと思うのですがナマズンを抜くと電気タイプに負けるし、スカタンクからフシギバナに変えればくさタイプ技を入れることができるので安心出来るのですが、エアームドが必ずパーティに入ってる人が多いので餌食になるだけかなーと思ってフシギバナは泣きました。
メルメタルも入れたいのですがかなり悩んでます…
ダメ出しして良いので誰かアドバイスをお願いします…
これまでの回答一覧 (5)
アドバイスでもなんでもないですが・・・
対人戦は、3体ですから、全部に完璧は無理です。
スーパーリーグCP1500迄ですし、そこに砂や、飴、ましてや技解放をするのは得策ではありません。
勝っても負けても報酬貰えるから、気軽にやった方がいいと思います。
もちろん、石も勝敗関係なし。
参考にも何にもなりませんが、自分は、あまり考えずに、手持ち枠内で収まるポケで、
3ゲージ技で、発動が早いものや、HPがなるべく高いポケでやってます。
ジム戦や、レイドと違ったテクニックが要求されます。
先発はゲージ技の発動が早いものを優先
先にシールドを2回使わせるため。
3体で優勢に戦うため、ポケの通常技とゲージ技のタイプを一致させる必要はない。
そして一番勝敗に関係するのが一番最初に出したポケが相手のポケに対して効果抜群が取れること。
相手が瞬時に判断して、変更しても、こっちも、瞬時にそのに対応したポケにチェンジすれば良い(なければしょうがないですけど)
一定時間内に再変更不可なので、それだけで勝ちは取れる。
ジャンケン的運要素が結構あります。
あと使いたいと思ったら、どんなポケでも躊躇なく使ってみてください。悩む要素なんてありません。
HPも減らないし取られもしない。
重要なのはゲージ技の発動時間、トレーニングで試して使い心地を確認するのが良いですし、身近にバドルできる相手がいるなら、実践投入する方が良いですね。
こんにちは。
しっかり対策検討されているようですね。それらのポケモンを使用されている時点で、すでに初心者ではないと思います。ご安心ください。
さて、スカタンクはブラッキーとかマリルリ対策だと思いますが、火炎放射も覚えるので、対エアームドにも使えてまあまあ有効だと思います。
一方、地面が弱点なので、相手ナマズンやラグラージに対応するために、やはり草は入れたいですね。マリルリにも有効ですし。
なので、スカタンク・フシギバナ(またはメガニウム)・チルタリス(またはキングドラ)というのはいかがでしょう?
なお、汎用性と耐久のあるチルタリスは先頭でない方が良いように思います。まずスカタンクを最初に出して、相手が地面ならこちらは草に入れ替えるという作戦です。
あるいは、エアームドを使うフレンドが多いのなら、炎または電気を軸にして組んでおくのもいいですね。
一例として、バクフーン(またはリザードン)・ブラッキー(またはマリルリ)・チルタリスとか。
もちろん、この組み合わせも万能ではないです。所詮じゃんけんゲームなので、相手次第で勝ったり負けたりだと思います。
最近、自分がスーパーリーグで良さそうだなあ、使ってみたいなあと思ったのはハッサムです。炎にはカモにされますが、連続斬/シザークロスがバンバン飛んできて大変苦戦しました。
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mjt Lv.9
ハッサムたしかによさそうですね…あと一ヶ月以内にはかなりブラッキーな流行ってきそうなので対策としてかなり参考にします! ほのおタイプのポケモンはナマズン、チルタリス、マリルリとかなり不利な環境なのでスカタンクじゃない限りはハッサム刺さりそうな気がしますね。 個人的に電気タイプ技を持つポケモン枠に悩んでいてメルメタルを入れたいのですが、ナマズンにフルボッコにされそうでかなり怖いです。 かといってウィンディだと先述の通りお荷物になりそうで…
私も、トレーナー対戦は初心者ですが、
たまに対戦して遊ぶため、
一般的なパーティーと思うものを、
何パターンもありますが、とりあえず二パターンを載せます。
この二パターンに対応出来るか考えると、
おのずと答えが出るかもです!
キャラだけではなく、順番とタイミングも大事ですね!
全部に対応することは無理なことも考慮ください。
ヤミラミも気になるこの頃、、、
とりあえずチルタリス二体を変更しましょう。フェアリータイプ、マリルリ採用が無難でしょうか?
まず私はガチ対戦しないので動画で見ただけですが技2を打たずに交換など勉強になることは多かったです。以下の内容はあくまで今回の環境を見て感じた感想です。
環境上位6体(マリルリ、ナマズン、チルタリス、エアームド、フシギバナ、ブラッキー)をみると草技が刺ってますが、草ポケは総じて技範囲が狭く、チルタリスやエアームドで対策されて動きにくそうです。他は炎、電気、フェアリーも刺さりが良さそうです。電気ポケも技範囲が狭いのでナマズンで詰むといった印象です。他は耐性の多い鋼も動きやすいと思いました。
以下は環境上位6体のうち2体に対応できれば動きやすいと判断し、それらの技が使えるものを選出しました。
メルメタルorレアコイル:電気+鋼or岩、マリルリ、エアームドを対策。耐性でチルタリス、フシギバナ当たりにも強く出られます。ナマズンには弱いので他で対策が必要。
リザードン:草、炎でマリルリ、ナマズン、エアームド、フシギバナを対策。マリルリ、ナマズンはドラゴン草警戒の氷技持ちで水技切っている個体が多いので安定しないが戦えると判断。草技対策のチルタリスもドラクロ警戒で投げにくいと判断。草技が重いのが難点。ナマズンは地面技持ちなので同じ草・炎持ちのバクフーンより良いと判断。環境に岩技持ちが多くないのも追い風。ルール次第では炎・草持ちミュウなんかでも良いかもしれない。
ロズレイド:草+フェアリーでマリルリ、ナマズン、チルタリス、ブラッキーを対策。チルタリスは飛行技で撃ち負けるのでシールドで守らないと厳しい。草ポケ全般的に言えるが鋼(エアームド)に打点がないなど得手不得手がはっきりしていて使いにくい印象。
個人的なパーティーは、マリルリ、ナマズン、リザードン、メルメタル、チルタリス、最後はタイマン性能の高いブラッキーといったところでしょうか。メルメタル採用でエアームドが外れて、ナマズンやメガニウムなどの地面技持ちに弱くないように炎枠をスカタンクからリザードンを採用した形にしました。初手はマリルリかブラッキーでナマズンorメルメタル+チルタリスorリザードンが基本選出かなあと妄想してました。
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mjt Lv.9
チルタリス二体は打ちミスですごめんなさい。 正しくはマリルリでした泣 草タイプは入れたいのですがゴッドバード全盛期なのでほぼ無理ゲーな気がして入れてないんですよね… リザードンはまずチルタリスで難なく倒せる気がします…水タイプ流行ってるから個人的には怪しい、、、 個人的には電気炎タイプをゲージ技で持つポケモンを入れたいんですよね…ただ探してるんですが全然見つからず ミルタンク サマヨール ハガネール は微妙で、 ベトベトンやドンファン、リングマ、マタドガス、スカタンクを候補にしています。 どくタイプが多いのがキツイです…
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オットセイ Lv.31
個人的にはエアームドORチルタリスとナマズンの並びが補完に優れているので数は減らないと思います。また天敵がマリルリくらいしか上位にいないブラッキーも初手投げし易そうで流行る気はしますね。このあたりがメタれたら良いのではないかと思います。 電気はメルメタルがダメならレアコイルでも良いのではないでしょうか? 炎電気ならウインディが思いつきますが、火炎放射レガシーなんですよね、またナマズンに弱い。他はエビワラーは炎p雷p使えます。あとライボルトもワイルドボルト、はじける炎で使えます。両方とも耐久が心配ではありますが。
mjtさん、こんばんは。
私もスーパーリーグをしてはパーティーを見直して、という日々を繰り返してますwので、ご参考になれば。
まず、リーグは基本じゃんけんです。最初に相手より相性が良ければ、それだけで有利です。また、相手が即交代した後、その交代した相手の弱点をつくポケモンを持っていたら、大体そのゲームは勝てます。
次に、じゃんけんがあいこの場合、単純にポケモンの強さで勝負がきまります。
その大前提から考えると、最初に持ってくるのは、なるべく弱点が少なく、かつ強いポケモンです。
次に、相性が悪いポケモンの場合、こちらが交代することになりますが、交代するポケモンは、自分自信の弱点を対策できるポケモンが欲しいです。
最後は、強いポケモンかつ、なるべく1番手の弱点をフォローできるポケモンが理想です。
と、言うわけで、チルタリスを1番手にもってくるのであれば、3番手はチルタリスの弱点をカバーする鋼タイプ、フォレトスやハガネール、メルメタルとかどうでしょうか。
2番手は、こちらが先に交代しても弱点がつかれにくい、またはこちらも弱点がつけるポケモンが理想なので、ヤミラミ、キングドラ、ミカルゲ、アローラベトベトンなどが良いかと。または、あえて弱点をつかせつつ、こちらも弱点がつけるカウンターヘビボ持ちのドンファンとかも面白そうですね。
後は、全体的に弱点が片寄ったり、特定の属性に弱すぎないように技も考えながら、実際に対戦して見直していくと、負けにくいパーティーができると思います。
ご参考になれば。