質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ドーブルgetは楽しい?

皆さん、こんにちは!

ポケgoは、野生、対人戦、レイド、ジムなど、全て好きなのですが、ドーブルgetのため写真を撮りまくる事がイマイチ、面白みにかけます。
皆さん、どうですか?例えば、野生でgetしたときに、ひょうこり、現れるなどの方が楽しいと思うのですが、、、。当然、楽しみは人それぞれなので、色々な考えの方がいると思うのですが、、、。

これまでの回答一覧 (16)

まさふろさん、こんばんは!

ドーブルの出現率に対して「カメラマン」メダルの異様な難易度以外は普通に楽しめるかなぁと私は思います!
原作やアニメでポケモンになじみのある自分としては、ポケモンが日常に飛び出して一緒に写真を撮れるというのはとても新鮮で面白いです。
森でスピアーに襲われてしまったり、バンギラスやグラードンと大決闘したり、イーブイズとたわむれたり…童心に帰れてすごく楽しいです^_^(笑)スナップショット大会ではポケモンだけを引き立てた写真ばかりですが、自分自身も作品の一部と化せるのもこの機能の魅力かなと^ - ^
でもドーブルを出すためにずーっと身体を張るのはとてもつらいので、あくまでも「出たらいいな」くらいで遊びメインにすれば苦にならなくなると思います!笑

  • まさふろ Lv.63

    こんばんわ! 確かに写真を撮るのが好きで、そのついでなら、楽しめますね!

メダルの難易度が異常なのが悪いと思います
どうせバトルでの使い道は無いに等しいため
サプライズで写り込んでたまにゲットできる楽しみ程度なら今くらいの出現率でもいいですが
だったら金メダルの条件を10体とかにすれば
写真撮影をメインとして楽しむうちにいつかそのうち行けたでしょうに
下手にまともに達成させる気の無いメダルなんて用意したから本来楽しむべき内容と目的がチグハグな事に…

今のままだと苦行を毎日繰り返して最短200日
最短で達成できた人は仙人にでもなれるんじゃないかと言うレベルで、作業を通り越してもはや修行です
メダルに振り回されないのが一番ですが、いつかそのうちプレイでは一生金メダルは取れないでしょう
ソーシャルゲームはすぐに達成されてやる事無くなるのを防ぐために
こう言うマゾい要素を安易に実装しがちですが、やりすぎは逆効果だと言う良い例だと思います

  • まさふろ Lv.63

    おそらく、イベントなどでget率が上がる事もあるきがします。いずれにせよ、金メダルは、目指す気がしません!

捕獲もジムもバランスよく楽しみたいと思っているのですが、控え目に言ってクソつまんなくてただの苦行です。
4回とって放置です。

図鑑埋めですね。

でへへ Lv120

まさふろさん

否定的な意見が大勢を占めているようですが、当方はあまり気にしてません。確かに平均的にそれなりの枚数(回数)を撮る事を要求されるので面倒ではありますが、許容範囲内かなと思ってます。

ナイアン目線で言うと"新機能のカメラを実装してやったんだからお前らちゃんと使えよ"って感じじゃないですかね。
ドーブルを(カメラ機能との)ひも付きで実装したのもその証左かと。

カメラ機能はこれから評価・検証が行われると思いますが、商業的に有望な要素であるという結論になった場合は今後もイベントなども含めてカメラ推しが続く可能性もあるかと。

フィールドタスクで"xxxを10回スクショで撮る"とか出るかもしれませんね。

  • まさふろ Lv.63

    回答ありがとうございます。写真コンクールがなどあり当選すれば、レアなポケモンがgetできるなど、特典があれば、面白い思うのですが、、、。

p.p.p. Lv163

実装後直ぐにカメラの方法が修正されてからかなり面倒になり、2体目はもう良いかなと思っています。

都度、ポケモン選択→カメラ位置固定→ポケモン設置→撮影→写真確認→ない場合最初に戻る。
これをやらされるのは開発者のオツムが足りなすぎる気がします。一人暮らしのワンルームなのもあり、そんな平坦な場所すくないですし、カメラと設置にかなり時間取られます。

他2件のコメントを表示
  • たたた Lv.29

    AR+をオフにすると、いろいろ手間が省けて、1枚10秒かからないぐらいです。

  • p.p.p. Lv.163

    なるほど、試してみます。それでも10sはかかっちゃうんですね。

  • まさふろ Lv.63

    getが単なる作業になると、短時間てもやる気がなくなる私です。

こんにちは。

ドーブルの2匹目以降が全く出ず
金メダル達成はいつになることやら

作業化すると、修行になってしまうので
「あ、そろそろ写真撮らなきゃ~」
ぐらいの軽いスタンスでやってます。

私はむしろ、解放に必要なアメが
9999999個も要ることが萎えます(苦笑)

  • まさふろ Lv.63

    回答ありがとうございます。解放は、運営の悪い冗談でしょう!

退会したユーザー

まさふろさん 今晩は!

niceな、いやgreatな、いやいや正にexcellentな質問です。
楽しくないです。
ポケgo開始のちょっと後からコツコツポケ活をやっています。
本当に楽しいゲームを有難う御座います、ナイアン様という感じです。
(こんな事していていいのかな~という気持ちもたまにわきますが・)
苦情を言うなどもってのほかです、苦情は言いません。でもグチは許してください。図鑑埋めの為にひたすら写真を撮りました。なかなか出ません。やり方が違っているのかなと疑心暗鬼にもなりましたが、メルタンでやっと1つ目が出ました。何枚目かは数えていません。画像消しに大変だった事を覚えています。2つ目もだいぶかかりましたが、出ました。3つ目は未だです。メスが2つですのでオスも獲りたいともいますが、もう焦りません。気が向いた時にやります。
この作業はただ私には向いていないのです。楽しくありません。これはあくまでグチです。
苦情では有りません、ナイアン様

他1件のコメントを表示
  • まさふろ Lv.63

    回答ありがとうございます。期間限定でイロチがでるとか、特別なイベントがない限り、私は写真をとることはしません!ただ、snsをみると、工夫して、面白い写真を撮っているトレーナーもいるので、結局は写真が好きが否かなのかも知れません。

  • 退会したユーザー Lv.13

    返信有難うございます。 楽しんでいる人も一杯いるのですよね。 ドープルもなかなか出ない挙句から~のリワード?が大量の画像消しで、つい愚痴ってしまいました。 ところで昨日3つ目が獲れました。さらにオスでした。最初の10枚で出ました。ナイアンが此処を見て手心を加えて呉れたに違いありません。笑 後はトップレベル評価を求めて気楽にやります。

楽しくはないですけどね。200日ですから。
でも、レイドバトルの金メダルなんか無料パスでやっていると、6年ですよ。二つあるから。
それに比べれば非常に楽。
そういえば、銅メダルになったけどまだ見てないな。

他2件のコメントを表示
  • まさふろ Lv.63

    こんばんわ!無課金の私にとって、特にチャンピオンは諦めてます。リリース時に比べて、金メダルかなり厳しいもの、例えば、アンノーンなどがあり、メダルの色は余り気にしなくなりました。リリース当初はスキーヤーの金狙いで、寒いなか、ルージュラの巣に通ったのが、懐かしいです。

  • コダクン Lv.102

    諦めてはいけませんよ。私も無課金でジムでためたコインで孵化装置のためのボックスをたまに買うくらいですが、チャンピオンは376、バトルレジェンドは337まで来ました。あと4年ですかね。

  • まさふろ Lv.63

    わたしは、レジェンドが680、チャンピオンが170です。均等にレイド数が増えてるのは、凄いです!

yourname Lv60

こんばんは!

自分のとフレンドのと2回とって放置してまーす!

まさふろさん、こんにちは。
地域限定以外でも未ゲットのポケモンもいるなか、写真さえ撮ればゲット出来るのはありがたいのですが、苦行になりつつあります^^;
写真撮りが お昼休みの日課になっているのですが、一度だけ一日で500枚以上撮影しても現れない時もありました。
まあ進化するわけでもなく飴400必要なわけでもなく、アンノーンを見つけた時のような喜びもないので、お昼休みに出なければ、今日は出なかった!で済ませています。

他2件のコメントを表示
  • まさふろ Lv.63

    苦行と言えば、昔よくやっていたポッポマラソン!それに似た感覚があります。他のポケモンをgetした際、稀に現れる、メタモンの様な仕様がいいと思うのですが!

  • ふくさん Lv.54

    ご返信ありがとうございます。皆さん”苦行”と表現されていますね。メダルもあるから余計にそうなるんでしょう。ポッポマラソンの30分も眠くなりましたね。最近では不思議な箱を開いた30分間はどうでしょう?最初は飴400の為に頑張る!先週までは色違いの為に頑張る! 楽しみがありましたね♪

  • まさふろ Lv.63

    残念ながら、不思議なこと箱を保有したことが、ありません!目標がなくなり、作業になれば、苦痛になるかもしれません。

マップ画面からポケモンを選び写真を撮りマップ画面に戻る一連の操作を操作記録アプリで記録し(1回約10秒)、50回ほど自動で繰り返させています。
そのまま放置しておけば、ドーブルが出現していますし(確率は1/20ぐらい?)、60分消えないらしいので10分後ぐらいに見てドーブルを捕まえればOKです。

ポケソースのない自宅にで1日1匹のポケモンを捕まえられるのは大きいです。

他2件のコメントを表示
  • TMT0727 Lv.9

    お使いの操作記録アプリを教えていただけますか?

  • まさふろ Lv.63

    そんな便利なものがあるのなら、是非、教えてください。

  • たたた Lv.29

    Andoroidですが、frepというアプリです。 使い始めが少しややこしいですが、検索すれば分かります。

kazz Lv16

我ながら、アホなこと始めたなと思っているのですが、手持ちの全種類のポケモンとドーブルのツーショット写真を揃えてみたいと、コツコツ始めました。
何年かかるかわかりませんが、達成したらすごくないですか?(^^;

  • まさふろ Lv.63

    凄いです!自分なりの目標を立てれば、作業にならず、頑張れますね!

Kuro Lv24

こんにちは、楽しくないので1回捕獲して終わりです。捕獲したドーブルも博士に送りました。捕獲した時の写真だけアルバムに残ってます。カイオーガと一緒です。

  • まさふろ Lv.63

    わたしは、とりあえず、1匹のみ残してます。と、いっても、3匹しかgetしてませんが、、、。

momo Lv68

これはInstagramやtwitterなどに乗せて楽しむ、宣伝するためのものでしょうね、これらに興味がない人にとっては苦行でしょうね。
もちろん私も苦行です。

  • まさふろ Lv.63

    そもそも、写真を撮るのが好きなトレーナーのためのもの、と考えれば、このゲーム性も納得です。

まさふろ様、こんにちは

写真撮影時にシャッター音が発生しますので
TPOを弁えて実施するのが正直面倒です。

実装後、毎回捕獲して居りますが
一番手評価は未捕獲です。

ドーブルは絵描きポケモンとの事なので個人的希望は
建造物のポケストップ付近に野良湧きして
欲しいと思います。

他1件のコメントを表示
  • まさふろ Lv.63

    シャッター音がなるので、場所をわきまえないと、怪しい人になりますね!私は3体getして 全て最低評価です!その後、面倒になり、写真を撮ってません。

  • nasutarou Lv.38

    返信頂きありがとうございます。ようやく、2番手評価は捕獲出来ましたが交換しても一番手評価には未だ巡り会いません。苦行ですが続けてみます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×