ポケモンGO
ポケモンGO攻略|ポケGO速報まとめサイト
最近のコミュデイ どう思いますか?
質問と回答
解決済み
tan♪ Lv11

最近のコミュデイ どう思いますか?

ナマケロコミュデイもいまいち盛り上がりに欠け、最近のコミュデイが
少しモチベが下がってます。皆さんはどうなのかと思い、このスレを設置しました。
質問はタイトルの通り、最近のコミュデイについてです。
1 開催時間
15時から18時までが定着しつつありますが、これはどう思いますか?
私は、延長がなければ涼しいしいいと思います。
ただ、住んでるのが片田舎なので、ガチると帰りが遅くなります。
2 対象ポケモン
御三家とちょいレア枠交互となってますが、これはどう思いますか?
御三家は需要が少なく、レア枠のほうもスカが多いので、ちょっと微妙です。
3 活動場所
少し暑くなってくるなか、どこで活動しますか?
今までのようにずっと歩き回るのは厳しそうなので、ちょくちょくカフェにでも入りながらいこうと思います。

長文失礼しました。回答よろしくお願いいします。

これまでの回答一覧 (14)

モチベが下がってしまうのは人それぞれですが、しょうがないでしょう。かれこれ、もう一年以上コミュニティデイは続いていますからね。(今回で17回目?)
さて、本題。

1開催時間について
夕方開催は賛成です。12:00~15:00は最も気温が高くなる時間帯ですから、昨年は熱中症に警戒してました。
3時間、延長を含めると4時間外にいるとなると危険です。お子さんたちなんかは、ポケモンに夢中で水分補給を忘れたりしますからね。すみません、暑い地域に住んでいる者ですので(笑)

2対象ポケモン
このサイクルで良いと思います。私的に御三家は好きですし。毎回大物ポケモンで開催すると、ネタがなくなってしまいます。最強は伝説になってくるので…

3活動場所
公園ですね。公園が1番安全です。モジュールが炊かれやすいのと、ポケストップが密集しているので湧きが止まることはなかなかありません。
家から少し遠くなるのですが、サービスエリア及び道の駅に行くこともあります。なぜか、大量発生するんですよね。ほとんど動かずに捕獲できるので暑くて外に出たくない方はオススメです。

mimi001 Lv29

こんばんは

コミュニティディの私の楽しみは2つです。
①ポケモン自体の捕獲と、②友人とまわること。

①は確かにポケモンに魅力ないと今一ですが、②は色違いの効果があり、採れた採れないで楽しく回れます。
よって、開催時間はとても良いです。集まりやすく、終了後、飲み会って流れもありますし。

ポケモンは②があるので、何でもよし。

活動は、ガヤガヤしてもご迷惑かけない公園がメイン。

ライトユーザーの意見です。御参考まで。


ポッポ Lv249

こんばんは。
イベントなので楽しいと思えることもある反面、期待を超えることはもうないんだなと思ってます。
盛り上がると通信障害、特に盛り上がらなければ快適…。時間限定という開催方法の限界じゃないですかね?

1 ランチタイム直撃よりはマシだと思ってます。
ごはん食べてからのんびりと出来るので。

2 御三家はボーナスがショボいと仕事してます。
他の対象ポケモンはこんなもんだろうなぁと思います。レアポケばかりばら撒いていたら普段の感動が無くなるだろうし、持っているポケモンでも限定技という楽しみがありますからね。

3 雨や雪の時はアーケード街をメインに活動しますけど、暑いとか寒いとかでは活動場所は変わらないですね。

どーも Lv195

モチベが下がってるのは自分も含めてガチ寄りのトレーナーで、多数を占めるライト層は今のコムデイを十分楽しんでると思います。なので当面は現状路線を維持するのではないでしょうか。

開催日時は残念ながら都市部のトレーナー動向を見て決めていると思います。対象ポケは、ライト層向けにキャラ立ちしていれば色違い目的での参加が見込めるため、2段階進化や10玉枠といった制約もそのうちなくなると予想します。

自分としてはモチベは上がらなくても、そこそこやりたいと思っています。あまり回答になってなくてすみません。

orrf Lv80

こんばんは。
ナマケロが結構盛況だったので驚きました。

1.時間
やりやすい時間とは思います。
でも秋~冬にかけて、また前倒しはあるんじゃないかなと。

2.ピカチュウイーブイとウリムーを除き、御三家と10タマ2段進化ポケが交互にきてるので。
次は99%ミズゴロウ、次にラルトスあたりが来れば盛り上がるでしょうか。
ガブリアス実装されたし5タマになったので、ナックラーは来ないと信じたいですが。

3.普段は近場の公園ですね、ポケスト・ソース共にそこそこ密集していて集めやすいので。
ただ、暑さがヤバくなった場合やモチベが上がらないときは、屋内メインでおこう使うのも視野、ですかね。

Lavista Lv121

ナマケロはたしかにテンション低かったですね。
次回はミズゴロウでしょうから、頑張りますよ。

1.今の季節は15:00からの開催は良いと思います。
 季節(気候)に応じて開催時刻を考慮していただけているのはありがたいです。

2. 対象ポケモンは当たりハズレは仕方ないでしょうね。ジム戦やレイドで大活躍するポケモンばかりがポケモンでは無いわけでし、レアポケをバラ撒かれても、野生で遭遇した時の感動が薄れますし。活動の仕方は参加者に委ねられているので、対象ポケモンによって参加者側で活動の仕方を調整すれば良いかと。

3.活動場所は公園か自動車が通れない遊歩道です。新宿御苑で活動する事がおおいですね。入園料が有料ですが、自転車が入れないので一般公園よりさらに安全です。

こんにちは。

1 開催時間
真夏は早朝か夕方が望ましいです。15~18時でもまだ熱中症の危険があります。それ以外の時期なら今のままでいいです。

2 対象ポケモン
おおむね今のサイクルでいいと思います。ただ、いちどコミュデイ対象になると以降はそのポケモンの旬が終わってしまう感がありますので、それが少し残念ですね。

3 活動場所
繁華街のポケスト・ポケソース密集地でやることが多いです。人が多すぎて混雑するのと通信エラーが多発するのが難点です。

なお、個人的には、コミュデイのような期日指定の短期集中型イベントよりは、マイペースで活動できる1~2週間くらいのイベントの方が好きです。

p.p.p. Lv157

1 開催時間
これから夏入るので、個人的にはこれより遅くても良い。ただ、これより遅いと子供の問題や私個人は仕事とぶつかりますね。開催時間よりも開催日の告知が早いのが最近は有難いです。終了後直ぐに次の日程発表だと非常に有難いです、仕事調整するので。

2 対象ポケモン
個人的にはタツベイ(ミニリュウ)以外は概ね満足してます。
こいつらの特別な技入れ替えただけじゃん。それを特別と言われても違和感。何故に通信障害起きるまでに盛況だったのかが疑問(理由は解るので米不要)
今回のナマケロはケッキングの防衛技2はあくびブースト?(或いはケッキングブースト)されているので異様に早いです。そのことを考えるとのしは十分特別に値するかと。
御三家は次が本命です。シャワーズ(オーダイル)と同じ火力(カメの30上)での水鉄砲カノン。ジムや相手次第ではカイオーガより使いやすいはず。問題はその次が外れ確定の3体ということですね。
今後ラルトスやサイホーン等もあるので、期待値は低くないです。でも、イシツブテやコイル等見ているとコミュデイ出来る物を除外している事例が結構ありそこは違和感です。レイドデイだったり、タスクコミュデイ?等を突発的にやるのは勘弁して貰いたい(月2はきつい)、可能なら第一週の土曜日とか開催を固定して貰いたい、月初や月末とかばらばらすぎ。


3 活動場所
その都度、検討します。個人的にはサイホーンの時には障害発生しそうなので、普段とは違う場所にするかも。

PGt Lv15

こんにちは!
土日休みの自分は概ね楽しめてます。

1 開催時間
土曜日12~15時・15~18時・日曜日12~15時
は良いですが、
日曜日15~18時
はその後交換と特別技タイムまでガッツリやると、ポケモンだけやって週末終えてしまったような…錯覚を覚えます。。。

強いて言えば13~16時の方が、お昼もとりやすくていいのになぁとは思います。

2 対象ポケモン
御三家orレアポケ変則有りの今の状況でいいと思います。
ある程度予測できて準備もできるし、御三家技がかなり強いので、あまりやり込まない方でもブースト個体をストックして進化させるだけでもかなりの戦力になります。
実際自分は厳選・強化したパーティですが、ライト層の相方と二人でアローラガラガラ30秒残しとかで倒せる火力が出せるのでライト層の救済にもなってると感じます。
また、ポケモンはなんであれ、コミュニティデイきっかけで色違い収集に目覚める人も多いと感じていますw

3 活動場所
場所に関しても少し遠征してもポケストとソースが多い場所を優先します。
また、通信障害や天気などのトラブルに備えて食事や時間が潰せる場所を探し準備しておく過程もリアル移動ゲーとして楽しんでいます!
知り合いに家からポケストが届くからコミュニティは家派って方もいますが、せっかくならあちこち行った方が楽しくない??なんて思いますけどね!!

1 15〜18時でよい。ナマケロの時は子供の運動会でしたが、この時間だからこそ問題なく参加できました。

2 対象ポケモンが何かより、すな3倍とか2倍になるかどうかでモチベが決まります笑 正直何が来てもいいです。

3 田舎ですが、会社が街中なので会社の駐車場に車停めて街中を歩きます。田舎の割にポケストやジム多くてボール補充もできるんで。

こんにちは。
コミュディのイベントも、1年以上経過していることから、
イベントの新鮮味が欠け、
モチベーションが下がるのは、致し方ないですよね。
それでも、月1回のイベントなので、
個人的にはそれなりに楽しんでいます。
1.開催時間
個人的には、12時からでも、15時からでも時間は構わないですが、
出来れば、土曜日開催だとありがたいですね。
日曜日開催だと翌日が仕事なので、チョット辛いですね。
2.対象ポケモン
最初のピカチューが微妙だったため、
このイベントを盛り上げるために
早々とエース級のミニリュウを初期に登場させてしまったので
対象ポケモンのハードルが上がってしまったように感じています。
また、エース級のヨーギラス、ダンバルも登場で、
否が応でも、さらに対象ポケモンの期待値は高まってしまいましたね。
個人的には、対象ポケモンがレアであっても、
発表時は「おっ!!」と、当日を楽しみにしますが、ただ
当日は、レアポケモンであっても、結局は、
『機械的に捕獲』し、目的は『色違い探し』となってしまっています。
初期の頃にあった、レアポケモンとの遭遇・捕獲時の
「ときめき」が、今はなくなってしまったように感じています。
何か寂しい気がしますね。
3.活動場所
コミュディは、ハイウェイオアシスで活動しています。
ボケストも、ジムもそれなりにあって、
結構、トレーナも集まっています。
食事をするところもあるし、ティータイムも取れますしね。
それに、きれいなトイレも完備しているので。
って、個人的に、
清潔なトイレの有無が、重要条件だったりしています・・・。

D Lv30

私の場合、土日、人のいないところに行くことが多いので、とりあえず4番手評価で良いので色違いが埋まれば満足です

人気の多いところまで10キロ以内なら、何とかなるかなともおもうのですが、20キロ以上離れて時間の制約もあると始めから諦めになります

あとはその日コミュデーということを忘れないことでしょうか

こんばんは、
ナマケロコミュ、人口が多いエリアに遠征したせいもあるが、こちらでは、かなり人が出ていました。
ただ、17:00を回ると、トレーナーの数もまばらに・・・
私自身、ケッキング持っていなかったので、図鑑埋めにちょうど良かった。

1 開催時間
この時期は、これくらいの時間の方がいいと思います。
タツベイのときは、4月でしたので、15:00~だと、昼と夜の気温差が大きく、夜の時間帯の服装を考慮しないとならないので、12:00~の方がよかったかな。また、障害で延長されたので、15:00~の回で延長は厳しいです。
なお、去年の8月イーブイコミュのときは、18:00~だったとおもうけど、これはさすがに遅すぎ。
今年の夏は、少し早めにしていただきたい。

2 対象ポケモン
最近イベント詰め込み過ぎなので、ガチの人は休めていいのでは。
もっとも色違いの実装で、ガチの人も参加したくなりますが。
ニャンは、いつでも初心者の味方です。
低TLの人は進化系を持っていない場合もあり、そういうことかと。

3 活動場所
冬も、夏も、大体同じです。
地元だと、自転車で郊外の公園などに行くこともあるが、遠征だと、電車で行きますから、繁華街、駅周辺のポケストがとにかく多いところですね。
ただ繁華街、大規模小売店舗だと、飽きたら涼しいところで休めるから、通信障害を心配しつつも、そちらのウエイトが高くなるかな。

kaz Lv57

「Pokémon GO コミュニティ・デイ」では、トレーナーの皆さんが新しいトレーナーたちに出会ったり、地域のコミュニティをより強く感じられるような機会を、毎月1回ご提供いたします。(公式より)

イベント参加は義務ではありません。30分でも3hでも自由です。興味が薄ければスルーもありです。仕事や家族の都合で不参加の人も存在しますから、参加出来るにもかかわらずモチベ云々は贅沢な悩みですよね。

1,夏場や赤道付近の地域は高温になりやすい昼間の時間帯を避けることでプレイヤーの健康を守る、端末の熱暴走の影響を軽減する、などメリットがあるので良いかと思います。帰宅時間が遅くなるのを回避したければ早めに切り上げれば問題なし。
2,公式ではトレーナーがプレイに有利になるポケモンを出現させるとは一言も発してないのでモチベ云々はトレーナーの都合ではないでしょうか?
3,ルアー使用も考慮するとPSの場所が避暑しながらプレイ出来る場所に多いか?などは地域柄にもよります。地の利は人それぞれだと思います。

質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

攻略メニュー
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
伝説レイド
イベント
新機能
リアルイベント
ポケモンGO一覧記事
フレンド・トレード関連
トレーナーバトル
ポケモンリサーチ
第四世代関連
伝説まとめ
ポケモンGOのランキング記事
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
EXレイド
ジム戦
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事