【祝2周年】現行ジム戦のプレイスタイルアンケート
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

【祝2周年】現行ジム戦のプレイスタイルアンケート

皆様、早いもので6/23で現行ジムバトルに変わって2周年となりましたね〜。もはや旧ジム時代の記憶も薄れつつありますが…。
間も無くハリポタGo配信を控え、プレイ人口の大幅な変動や抜本的なチート対策開始の予感もある中、この節目に是非みなさまの現行ジム戦プレイスタイルを是非お聞かせください!
 ①TL、プレイスタイルなど
 ②ジムバトル勝利数、防衛時間、平均コイン獲得額
 ③金銀銅ジムバッジの数は?
 ④現行ジムプレイでのこだわりやポリシーはありますか?
 ⑤現行ジムでの楽しみは?
 ⑥逆に現行ジムで運営に改善して欲しい点は?

ちなみに私は
 ①ジム戦中心の単垢ゆるガチTL40
 ②約19,000勝、24,000時間、ほぼ毎日50コイン獲得
 ③金23、銀74、銅約200
 ④配置8時間未満は基本見逃しますが副垢野郎や延滞状態のジムはやる気MAXでも潰します。あと配置は1000勝達成済みの子を中心に。
 ⑤旅先の思い出バッジ獲得です。海外などの遠隔地のバッジが残るのは嬉しいですね〜。
 ⑥やはり副垢位置偽装などチート対策を徹底して欲しいです。。。。

皆様はいかがですか?

これまでの回答一覧 (18)

こんばんは
①なんちゃってTL40、ゲーム内無課金なライト勢
②27,000ほど / 75,000時間ほど / 確実な50コイン
新ジムになって、最初の1時間1コインだった時を除き、50コイン得られるようになりました。
③金59/以下数えるのが面倒なので以下省略 全ジム数は712
④常に黄ジムが一定数あるように、調整し、多くの黄チームにコインを得られるよう考慮。
ただ、最近は、忙しいので、平日は、特定エリアで自分の席を確保してよしにしていることも多々あり。
朝は、夜勤明けポケをさっさとご帰宅させて、適度に黄色にし忙しいサラリーマントレーナーにもコインをと・・ 駅近くで、バキバキ奪ってます。
出張先でも、当日の夜からジムの空気を読んで黄色が入れる余地を探し、テストバトルを仕掛け、ジムをザクっと奪ってコイン確保します。


戦術
・いつも迅速かつ、最適解で戦うことに努める。
・バトルで、HP1ドット残しまで使い切るが、ひん死にさせずに回復させること。
バッチ集め
・できたら訪れた激戦地で、1分でもいいので、爪痕を残すこと。


⑥車でGO対策ですね。
・交差点ジムで、信号待ち停車中にバトル開始するやつ(そのまま走りながら端末タップしていると思われる)
・レイドを車で乗り付けて、ジム届くところに停車できないとき、走りながら、ジム前でパス投下して近くでやっている奴
・車でジム横に乗り付けて複垢駆使してやる気満タンジムを3分でジム色変えるやつ
・コミュデイに多いが、プリウス乗りの爺が、ストップ&GOを繰り返し、捕獲にいそしんでいる奴

こいつら絶滅させるには、速度BANを強化し、時速40Km以上で走ったら時速4Km以下を起点として10分間の速度BANを与えて、ジム触れなくする。ポケモン発生しなくする。
完璧ではないが、それでけで、相当抑止効果でるはず。

なお複垢は、いるのはわかっているが、去年11月のBAN祭りでピタット、一旦消え、その後復帰してきたが大人しいです。
こちらに危害がなければ、適度に泳がせてやってます。

①40の田舎勢、最近は置きが多い
②15000、40000
③金67銀50銅?、基本50か0
④特になし
⑤変わったポケが置いてあるとテーマを推定して置くこと
⑥位置偽装については、近所の位置偽装を最近見ないと思ったら今日久しぶりに見たのでググると大手位置偽装サイトのpokego++が6月中旬に閉鎖されたとのことです。もっとと位置偽装をしている連中はのツィート見ると別アプリに切り替えているようですけど。ナイアンもイタチごっこで大変だとは思いますが頑張って欲しいですね。コミュデーなんか複垢位置偽装コンボで動かなくなってると思ってるので。

  • ジム兄い Lv.10

     オットセイさん、おはようございます!確かに常連ポケモンさん以外が混じっていると、自分も常連以外を出したくなりますよね^^。  位置偽装サイトが閉鎖されたのは知りませんでした。。おっしゃる通り位置偽装などチート対策徹底して欲しいですね。。  ほぼ同じシステムを踏襲するであろうハリポタGo実装前には抜本的な対策があるのではと予想しています。(ユーザー認証の強化があるみたいですし。。)

でへへ Lv120

①歩行と捕獲が中心でTL40です。
②40,000 13,000 回収もれは年に数回程度
③金78、銀23、銅741
④自宅付近でのジム活はしない
⑤金になる瞬間
レイド1、バトル2以外の75は全てきのみフィニッシュです。
⑥複垢や位置偽については配信初期から身近な存在なのであまり気にしていません。ジムの立地の見直しをしっかりやれと思います。私有地などアクセスが限定される場所やGPSが不安定な場所にあるジムが結構あります。

当方は海外在住でいわゆる外国人なので自宅付近でのジム活はほとんどしないようにしてます。日本人という事も知られているので己の行状には注意してます。ちょっとした誤解で"あの日本人は"から”あの”が取れてしまう危険があるので......

エレキブルの100を作りたかったので昨年の11月頃からジム積極派に転じました。エレブータスクは延べで1,000本近くやったと思います。2週間ほど前に対象エリア内のジムが全て金になったのでこれからはジム乞食になります。ジム活はこちらが合わせないといけない部分が強いのでメインの捕獲活動に影響がかなり出ました。

  • ジム兄い Lv.10

    でへへさん、ありがとうございます!海外在住ですと、やはり治安の面やら何やら気を遣いますよね。。 私も時々仕事で海外に行くのですが、世界中の見知らぬ方々が同じシステムのゲームをプレイしているって、面白いですよね〜。台湾で早朝、グラードンレイドを少人数でTime Upギリギリで倒した時のなんとも言えない一体感!見知らぬ台湾人たちとガッツポーズで称え合いました!!(ジム戦から話が逸れてしまい申し訳ありません、、、)

Lavista Lv440

今のジムシステムになってからもう2年ですかぁ。
昔のタワージムも懐かしいですね(カイリューが2カ月ほど戻って来なかった事がありました)。

①TL40 ジム戦は平日は自宅最寄が別色だったら攻めますが、
 最近は帰宅すると同色なので、週末だけ頑張ってます。
②22,946、12,031、一週間で100コインくらいでしょうかね
③金25、銀78、銅285
④以前は8時間20分経過しているか気にしていましたが、今は何も
 気にせず、気が向いたらバトル感じです。
⑤新しく実装されたポケモンとの対戦や新しいポケモンを使っての
 バトルはワクワクしますね。
⑥他色複垢のだるま落としだけは何とかして欲しいです。
 この問題、対戦順を配置順と逆順にするだけで解決すると思うん
 ですけどね。

と、こんな感じです。

他2件のコメントを表示
  • ジム兄い Lv.10

    Lavistaさんおはようございます!確かに新しいポケモンとの対戦はワクワクしますね〜。属性を覚えていない状態で、なんとなく体の色やイメージで予測してぶつかってみたら、ばつぐん喰らってあえなく沈没をよくやっちまいます。分かりやすい同色複垢に比べて異色複垢は発見が困難ですが、どのように発見されていますか?

  • Lavista Lv.440

    ジム兄いさん、コメントありがとうございます。新しいポケモンや新しい技など、初めての事には年甲斐もなくやワクワクしでしまいます。複垢の判断ですが、自分のポケモンがジムから帰ってきて10分ちょうどでポケモンを配置したプレーヤーを確認しておき、3回同じ行為があれば複垢認定しています。私のエリアでは今のところ3人認定、怪しいのが1人います。

  • ジム兄い Lv.10

    Lavistaさん、ありがとうございます! なるほど、確かにモニターしていれば異色複垢の可能性のあるプレイヤーは特定可能ですね!しかも実際にジムのそばで見ていれば、相手の車などもわかってしまうかもしれませんね〜。同色複垢も、片方だけ落としてしばらく待っていると血相変えて配置しにきたりするので、特定できてしまったします。(直接接触は避けていますが。。)

こんにちは。
私は以下の様な感じのゆるゆるプレイですね〜
 ①活動量少な目のTL40赤チーム
 ②7500勝、25000時間、週に200〜300コイン獲得
 ③金31、銀54、銅200位
 ④他色ジムを週に1つか2つ潰す程度なので、拘りやポリシーは無いかなぁ。「空いてたら置く!」ってのはポリシー?
 ⑤遠方に出かけた時にバッジを集めるのは楽しいですよね〜
 ⑥特にないです。

他2件のコメントを表示
  • ジム兄い Lv.10

    夏ヤゴさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます!しっかりと防衛時間もジムバッジも稼いでいらっしゃいますね! 空きが見つかりやすいということは、同時間帯に活動されるアクティブな同色プレイヤーさんがいらっしゃるということでしょうか。羨ましいです〜。こちらはほぼ他色の方とかぶってしまい大変で。。

  • 夏ヤゴ Lv.21

    通勤途中に席が空いてるジムがいくつか有りまして。 怠惰なプレイスタイルなので、まんたんのくすりも余って捨てちゃってます。。

  • ジム兄い Lv.10

    夏ヤゴさん、いえいえそれでもその防衛時間は素晴らしいです〜。最近薬の投下量が下がっているみたいで、私は常に100前後在庫していたまんたんのくすりも最近30を切ることも多いですので裏山です〜。

yourname Lv60

おはようございます。
①TL40(XP4000万)、キラコンプとパイロット金メダルを目指してます。
②ジムバトル勝利数6,214、防衛時間9,874、コインはもらえたりもらえなかったりです。
③金26銀51銅と残りが734です。
④銀、銅ジムを優先してバトルしてます。
⑤銅を銀にできたとき、銀を金にできたときは達成感があります。
⑥金ジムも何かしら数値がみえるといいと思います。あと1000個以上数字だけでも残してほしいです。

  • ジム兄い Lv.10

    yournameさん回答ありがとうございます! たしかにランキング表示にすればゴールド間のポイント順位は分かりますが、見える数字で出てくるとよりありがたいですね! あと将来的には、ゴールドの上、プラチナジムとかブラックジムとか制限解放しても面白いかもです^ ^

tibita Lv11

①ジム戦も捕獲もガチの田舎暮らし。TL40。
②約74,000勝、107,000時間、ほぼ毎日50コイン。
③金255個。金以外は数えていない。ジムバッジの総数、627個。
④金になったジムは基本的に叩かない。ポケモンのやる気が満タンでも金ズリ防衛されても叩く。繁華街に近いジムはハピナスを配置、郊外にはカイリュウを配置。
⑤金バッジが増えるのが楽しみ。捕獲はついでに拾う木の実が目当て。木の実が60個溜まったら、金ジムになりかけのジムで餌やり。
⑥複垢のダルマを落としに有効な対策を立ててほしい。

他1件のコメントを表示
  • ジム兄い Lv.10

    tibiaさん、こんばんは!ご回答ありがとうございます すごい活動量、びっくりです!!(o_o) 金ジム総数255個も驚異的です!!

  • tibita Lv.11

    ジム兄いさん、こんばんは。 モチベーション維持です。ガソリンの消費がハンパないです。

Lv26

①TL40 経験値にすると3000万弱、プレイスタイルはレイド中心(他の方のコメント見る限りTL40多くてビックリ)
②2316勝、4045時間、あまりジム置きしないので平均したら1日1枚くらい…?
③17、41、数えたくない
④ブイズ、御三家等の統一ジムに置く際は流れに従う、統一ジムでない場合はそのジムに置かれたポケモンで一貫するタイプを断ち切れるポケモンを置く(格闘の通りがいいならサーナイト置いたりとか)
⑤レベル上げたポケモンの試運転、1匹のポケモンで全抜き
⑥伝説ポケをジムに置きたい(禁伝は無理にしてもせめて準伝は置きたい)

こんなとこですかね。

  • ジム兄い Lv.10

    たかとさん、ありがとうございます。実装したて強化したてのポケモンはジム戦でまず試したくなりますよね〜。伝説枠の考えもいいですね!1ジム1つまでに限り伝説系を置けるとか、楽しそうです!

はい。
①TL40、捕獲図鑑埋め(性別も)優先
 あと飴1000個集めですね。
②勝利数27000、防衛時間22000、だいたい50コイン
 しかし、1日1~2か所しか置けないので、他の色の方が攻撃してくれないともらえないことがあります。まさに今日、7コインで終わりそうです。夜になって努力はしたのですが・・・。
③金22、銀35、銅はめんどくさいので省略
④1時間以内はなるべく攻撃しない、でもすることもあります。
⑤コインがたまる。10000コイン超えてないと不安です。現在11693
⑥どうでもいいです。

  • ジム兄い Lv.10

    コダクンさん、こんばんは!ご回答ありがとうございます!コインの収集量、ハンパないですね!!私なんかは月末いつもBOX買ってしまったりするので、ほぼ500コイン未満です。。 (今もです)

W.Fuji Lv26

ジム兄いさん こんにちは

①TL40 イエローチーム
②勝利数 17,750 防衛時間 31,506 コイン 50
③金 12 銀 29 銅 159 
④⑤毎日50コイン獲得
 新ジムになってから獲得0は1日、未達は3日 いづれも旅行中
 ・毎日近隣特定の2ジムを15時前後に落とし日付が変わるまで防衛
  気づかず落とされたときは再度落とす(金ズリ防衛)
 ・必要以上のジムは落とさない
 ・同色の低TLの人が落としたジムで空きがあれば防衛支援で
  配置ポケを見て高CPポケを配置
 ・多数ジムを占拠する他色は当該者を落とす(大体同じ人)
 ・一定時間を過ぎてヤル気0近いジムは落として弱いポケを配置
 ニヤバイにはジムが8か所しかないので皆仲良く分け合えば・・と
⑥先入先出法で苦労して落とした人が先に落とされるのは?と思うが
 後入先出法だと敢えて先頭を落とさないと言う陰湿な?いじめに
 遇うことも考えられるので今のままでいい
 コインが欲しければ防衛すればいいと考える
 
無課金でやっているので50コインにこだわっています
時間を考えれば無駄・たかが50コインという意見もありますが
楽しんでやっていることなので無駄とは考えません

  • ジム兄い Lv.10

    W.Fujiさん、こんばんは。無課金で頑張っていらっしゃるとすれば毎日の50コインは貴重ですよね〜。私も微課金なのですが、できればジム報酬だけで毎月アドベンチャーボックスにありつきたいと思っています^^

tan♪ Lv15

ハリポタGO、ちょっと楽しみです。
1 TL40、好戦的なためコインもバンバンたまります。
2 勝利数不明(どうやれば出るんですか?)防衛35000時間越え
   コインはよくわかりません。
3 金ジム14個、銀おそらく70くらい、銅おそらく300越え
4 特攻隊長はミュウツー!!!!
5 防衛側との駆け引きですかね。
6 金ズリ制限 数を減らしてほしいです。
お互い頑張りましょう!!!!

他1件のコメントを表示
  • ジム兄い Lv.10

    tan♪さん、ありがとうございます!防衛時間もすごいですね!好戦的ということであれば勝利数もすごいのではないかと思います!!勝利数はとりあえずバトルガールのメダルの数で見ています。(旧ジム時代の勝利も入ってしまっているかもしれません) 特定しておけばよかったです。ごめんなさいm(_ _)m

  • tan♪ Lv.15

    コメントありがとうございます。勝利数は4.5万くらいでした。 1勝利当たりの防衛が短いです。

こんにちは。

①TL40の無課金。ジム・PvP・レイドいずれも楽しんでます。
②バドガ約30,000勝です。50コインが日課です。
③数えてみたら金ジム84でした。
④あまりこだわりは無いですが、あえて言えば、出来立てのジムは攻めないことと、弱いポケモンや格闘2重弱点は配置しないことです。
⑤最近できた近所のジム(2か所)を金ジムにすることです。
⑥現行ジムでは、マンネリ感や作業感が出てきました。伝説配置を条件付きで可能にするなど、そろそろ抜本的な改善を期待したいです。特に複垢対策は必須ですね。

  • ジム兄い Lv.10

    ラスラプさん、ありがとうございます!さすが、勝利数も金ジム数も多いですね!!現行ジム戦は、おっしゃる通り作業感が出てきましたね〜。変化があれば嬉しいですね。伝説配置もワクワクしますが、フル強化ゴッドバードのルギアをハピとじゃれケッキングの間に挟まれるとか、頻発しそうで恐ろしいです。。。 初回配置の方がプルダウンメニューなどで縛りのお題を設定できるとかもいいですよねー。イロチ限定とか、cp3000越えに限るとか・

こんにちは。回答いたします。
 ①ジム戦中心の単垢 黄色TL40
 ②バトガ124,850勝、レジェンド1,993勝、チャンピオン1,811勝
  絶対毎日50コイン獲得
 ③金114、銀62、銅324
 ④必ず家の周りのジムを黄色にしてから寝る。
 ⑤金ジムを増やすこと。もう周りで増やすとこが無いので、
  市内に出て行くつもり。
 ⑥先に置いて出ていくのを最後にして欲しい。だるま落としの被害者

  • ジム兄い Lv.10

    まーにゃんさん、ありがとうございます! 勝利数、金ジム数ともに半端ない数字です! プレイヤー数は少ないはずなのですが、黄色組はアクティブな方が多いのか、うちの近所でも夜中は黄色タワーが乱立します。一つ二つ譲って欲しくて攻略しますが、12時前にはまた黄色に……orz 最近は諦めて早朝活動に徹しております…。(>_<)

neftile Lv54

①40(4.75周)、単垢、割と何でもやる煩悩全開状態で、慢性的砂欠乏症を患っております。
②111,715勝、23,386時間、ほぼ毎日50コイン獲得
③金40、銀79、銅168(増やそうとしていないので、ずっと変わらないかも?)
④位置偽装、複垢潰し
⑤もはや日課です
⑥位置偽装、複垢の温床となる、確認不可能なプライベートスペースからのアクセス制限ですね。(自宅周辺200m以内のジムには干渉不可のような制限)複垢の金ズリ全部消費させても、最後はモグラ叩き合戦になりますから。

他1件のコメントを表示
  • neftile Lv.54

    ちなみに、図鑑キラ埋めは見つけた数483中、キラっていないものが交換不可のも含めて47でした。

  • ジム兄い Lv.10

    すごい活動量、まさにケタ違いです((((;゚Д゚))))))) 位置偽装と複垢は本当に厄介ですよね…。そういう輩に限ってジムを自分のものに思っているらしく、金ズリ防衛の粘着度がハンパ無い!私は最近は効率重視で先頭倒して複垢分を削ったらサッサと退散するようにしています。

こんばんはです。
①XP7000万、捕獲、ジム戦、レイド戦とバランス良く
②3.9万勝、2.2万時間、コインはほぼ毎日50、聞かれてないけど、木の実は8万個投げてます。
③金ジムは42でトータル500バッジでした。
④原則無駄な戦いはしないですかね。コインにならない金ジム叩きはしません。
⑤伝説ポケモンをジムに置けるようにして欲しいです。メンバーがガラッと変わるでしょうし、置くための強化も楽しそうです。
これだけ色違いや復活を乱発しているのだから、もはや伝説とは言えないですもんね。
置けないのは幻ポケだけでいいです。

  • ジム兄い Lv.10

    まろきちさん、ご回答ありがとうございます!木の実投入量をアンケートに入れるの忘れてました。。ご指摘ありがとうございます。ちなみに私は31000程、木の実8万はすごいです!!

こんばんは~(^-^)
面白そうに感じたので、自分の状況再確認も含めて書いてみます。

(1)TL40の田舎ならではのノンビリ勢。
基本、勤務時間が非常に長い為、卵孵化が主体。
(2)ジムバトル勝利数=バトガ12.763
防衛時間数16.369。平均コイン獲得数=週平均100枚弱。
(3)金ジム69。銀ジム38。銅ジム103。
(4)現行ジムでのこだわり・・特にないですね。
比較的良く通る場所にあるジムを、良い色にしたいという程度。
{アイテム回収が目的なのは言うまでもないですね}
(5)現行ジムの楽しみ方。
ジムだけに、良い色へ育てるために、
事務的に破壊行為をするのみですね(笑)
(6)特に要望はないんですが、しいて言えば、
アイテム放出のやり方に、一貫性が欲しい。
{例}フォトディスクからアイテムが7個出たと仮定して、
赤玉3個+赤玉2個+黄色玉1個+赤ズリ1個
・・なので、赤い球の横に小さい数字・・
みたいな表示だと、老眼には字が小さすぎて見え辛い(笑)
ですので、赤玉の横に表示する数字を大きくするか、
昔のように実際に出た数を一個づつ単位、アイコンで表示。

位置偽装関係ですが、自分らは気にしていません。
噂ですが、そういうチートツールは急激に粛清されてるらしい。
詳細はググると分かると思いますが、
そもそも自分は興味がないんで、噂のみ耳にしただけです。

他1件のコメントを表示
  • ジム兄い Lv.10

    日の出さん、ありがとうございます!! 確かにディスクのアイテム表示のバグが相変わらず治っていなくてイラっと来ますよね。。月曜朝9時前の卵をもらってはいけない瞬間なんか、廻しちゃダメだとわかっていてもつい無意識に廻してしまい、卵のイラストが出ないので安心して念のためBOXを見るとしっかり埋まっていたりするんですよ。。。

  • ジム兄い Lv.10

    もう一つ、粛清の情報ありがとうございます。確かに近所に出没する凶悪な3垢4垢野郎どもが珍しく単垢配置したりしています。。もしかしたら粛清始まったかもですね。。

hidehide Lv11

ジム兄にさん
こんにちは

1:レイドメイン。あとは色違い&図鑑埋め
2:18200勝、27800時間、毎日50コイン
3金:75 銀:250
4:ジム戦は自宅周辺のみしかやらない。
8時間超えたジムのみ落とすようにしてます。配置は途中からの配置の場合は、ネタジムは空気を読んで配置。防衛考えたジムなら基本前に置いてあるポケモンと属性が被らないようにして防衛向きを置いてます
5:自分も旅行先のバッジですね。最大数超えると消えるの知らなかったんで、今は旅行先のバッジ残したいと思った時はレベルを上げるようにしてます
6:コインをもらう条件が防衛より倒した数でもらえる方がいい気がします

  • ジム兄い Lv.10

    hide hideさん、こんばんは!回答ありがとうございます! 確かに今のままだと最初に倒した人の特典が少ないようにも思えますし倒した数でコインもらえるというのは面白いアイデアですね!ついでに飴も倒したポケモンの飴1確定だったりするとやる気が出ますよね〜。

どーも Lv280

旧ジムには触ったこともありませんでしたが、伝説レイドが始まりアクティビティが見えるようになり、二桁とか恥ずかしいので2、3カ月ほどムキになってジム戦をやりましたが、やはり自分にはムリなのでやめました。しばらくはタスククリアのためなどに最小限やっていましたが、この半年ほどは一切やらないことにしています。自分では潰さないので空きがあっても置かないことが多いです。空いていても気づかないこともあります。最近はディスクもあまり回さないので、ジムは貯まった木のみを捨てずに木のみやりで消化する場になっています。
①TL40、レイドと孵化が中心
②3900、4800、普通はゼロコイン、稀に割れ待ちで置くので10〜30ぐらい
③金87、銀銅は不明
④引き続きジム戦はしない、ジム置きも出来るだけしない方針です
⑤⑥特にありません

  • ジム兄い Lv.10

    どーもさん、ご回答どーもです!! レイド中心も立派なプレイスタイルです!!逆に私なんかレイドパスを未消化の日がなんと多いことか。。伝説系にロクな個体値がおらずお恥ずかしい状態です。。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×