質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
p.p.p. Lv163

心が広くなるには?

ここに垢作ってやっている人達はかなりやられている方が多いと思います。
私自身は赤なこともあり、地元では青が多い中、私の回りのみ朝方までは赤でした(基本2カ所で朝から夕は他色)。そのため若干離れた所からも置きに或いは潰しに来る方もいます。
住宅地でコインを稼ぐ以上は劣等色はどうしても数カ所のみ自色で回りは他色になりやすいと思います。私の場合はここは夜は完全に赤と地域の殆どの人に認知されるレベルだったようです(地元の青の人に確認済み)。地元に別か所で朝方まで黄色の個所もあります。

私自身は1人でジムを潰し、定期的に木の実を投入し確認しています(複数人知り合いの赤の方もいます)。

初期は木の実を自分の物にだけはあげていた人達も依存して稼げるために木の実を一度もあげなくなります。又中には複垢や他色の知り合いに頼み、ダルマ落としをする物も出始めます。しかも自分では絶対に多色を倒さない(倒せないのに)。
あまりにも寄生されたり、寄生している上でその宿主を追い出す輩がおり、ついに沸点越え、色を変更しました。

皆さんはどうやって心広く許容出来ていますか?私はもう耐えられませんでした。

これまでの回答一覧 (26)

orrf Lv146

こんばんは。

知り合いに他色がいればそういうこともできるわけで。
木の実をあげてくれる人が居るなら、任せよう、と思う人もいるでしょうね。
何度か金ズリ防衛を試み、成功しても消費した金ズリに愕然としたり、失敗したときの疲労感は半端なかった記憶があります。

自分の場合、置いたポケモンが戻ってきても、どういう状況だったかを調べようとも、知ろうともしないことで開き直ることにしました。
あまり積極的に防衛もせず、わざわざ日付が変わりそうな時に頑張る方に逆らうのもやめました。
最終的にコインを持ち帰ってくればよし、手ぶらなら他もしくは明日置こう、という感じで。

…過程がどうあれ、帰ってくるときに自分のポケモンが合計8時間20分以上の間ジムに居れば、50コイン貰えるんです。
その過程を気にしても仕方ない、と考えます。

  • p.p.p. Lv.163

    寄生だけなら良いのですが、その宿主を追い出すのは限界でした。住宅地なので、色ですみ分けがほぼ時間帯で完成していたので、50コインに固辞していると思われるかもしれませんが、無理せず確保出来る環境でしたし。

p.p.pさん、おはようございます。

お気持ちお察しします。

現状、単垢でのジム活は大変だと思います。
以前とは違い、個々のレベルによるジム攻略の差がなくなり、基本何を配置してもジムは潰されます。

原因は、複垢と位置偽装。
運営がしっかりと対策し処罰していない為、致し方ないのが現状。

特に複垢に関してはフレンド機能の交換キラポケやレイドバトルでのフレンドボーナスが拡散原因となっており、これらは新規トレーナーを増やしたい運営側の意図(複垢増殖ではないと思いますが?)大きく影響しています。

ジム活に関しては、仕事終わりの夕方~夜中は避け、深夜に切り替えるとか。。。
他の方と活動時間を避ける事で、ジム活での時間も短縮できるとは思います。
それであってもそれはそれで大変だし、努力が報われないこともあります。(単置きはすぐ潰される為)

結局のところ、そこは所詮ゲームだと割り切るしかなく、毎日50ポケコインを稼ぐ労力を考えたら課金プレイに切り替えたほうが、労力も時間もかからず、またストレスも無くなり楽だと思います。(他のソシャゲと比較してポケGoでの課金額はたいしたことはないので)

良いアドバイスはできませんでしたが、”毎日50ポケコインを稼がなきゃ”という自らの縛りを解放してはいかがでしょうか?

他2件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.163

    色による時間のすみ分けが出来ているので、確保は容易です。 それに便乗するのは良いのですが、宿主を追い出す寄生者が限界でした。その環境を作ったのも、維持しているのも私が中心だったので。あるジムは青の夫婦が自宅から届くのに朝やってくれるようになり、朝まで赤、朝から青とすみ分けて2色は50確保出来るようになっていました。 容易に確保出来る環境が出来ていたのにそれをやめる理由は無いと思います。無理して確保しているわけではないので。

  • 赤い彗星 Lv.117

    Q&Aの表題からずれてますね。 ”ジム活でのストレスを無くすには”が適当な表題だと思います。 人の性分は簡単に変わることはありません。 なので、その様に回答させていただきました。 結局のところ、容易に確保できなくなりチーム変更。 ジム情勢は刻々と変化し、不変ものではありません。 (時間帯による色の住み分け以外に他のトレーナーの参入もあるわけで。。。) なのでチーム変更により一時的には良くても、この先ずっとジム活が楽になるとは限りません。 p.p.pさんにとってポケコイン回収の目的は何なんでしょう? 既に道具やポケモンBOXのMAX拡張は済んでることと思いますし? チーム変更に使用した1,000ポケコイン回収に最短でも20日。 本来の使用目的で利用していたほうが良かったのではと感じました。 最後に”2色は50確保出来るようになっていました” ←とありますが、これは複垢持ちという意味ですか?(追及はしません)

  • p.p.p. Lv.163

    2色は50確保出来るようになっていました→他の色の人も確保出来ているという意味です。複垢は別の理由で検討しましたが、やっていません。 容易に確保出来なくなり変更→ではなく、酷い言い方をしてしまえばその垢を倒すために変更ですね。楽になるかどうかは関係ないですね。それよりは新しいジムリダが苦手です。 ジム情勢は刻々と変化し、不変ものではありません→それはそうですが、繁華街ではなく住宅地ならばイレジュラ―ケースはありますが、基本ある程度はこの時間は何色やここはずっと青とか黄色とか定着してないですか? コイン回収の目的はゲーム内アイテム等のためですかね?無理をしなければ確保出来ないなら未だしも普通に確保出来る物なので、確保するという感じですかね? 求めているのはアドバイスではなく、同じような経験された方がその際にどうされていたかですかね?

拡張は、1回200コイン必要です。

・・・みたいに、心もコインで拡張出来たらよいのでしょうかね、ご質問の本文より、タイトル側からアプローチしますと、【心が広くなるには?】との事なので、他人の行為を”ゆるす”事ですね。

あえて、ゆるす、という言葉を出さないとするなら、
心の広い人、おおらかな人へ目標として、遊びの世界で他人の細かな行動は気にしないようにする、あるいは、遊びの世界でいつまでもネチネチ恨んだりしないように心がけましょう。

もっと簡単に言えば、
「ジムは自分たちだけのモノ」と考えず。”無視”しておきましょう。


達磨落としや、特定のトレーナーだけをしつこく付け回すストーカー更地マン、相手を選んでケチをつけ喧嘩を売りまくる一匹狼気取りのトレーナー、ネットの情報をあたかも自分だけが知っているようにご自慢するトレーナー・・・こういう人たち、きりがないですが、ゲームの世界で嫌がらせを続けていれば、その他の多くの人たちから忌み嫌われて行きますから、モラルの低い我儘(わがまま)トレーナーはいずれ社会的な制裁を受けるでしょう。



------------------------------
おまちかねの ~三文芝居劇場~

    そろそろスパゴを進化させようかな  第七夜
-------------------------------




∴その頃、デビルサイドはいつも通りに猛り狂っていた。




駄目人間「ウルトラデビル参上ッ!すべてのジムは俺様のモノだぁ!」



トレーナー【うわぁ~!助けてくれ~!主に全裸の悪魔が出たぞ~!】


自警団隊長《遂にわが町まで来たかッ!ジムをヤツから守るんだー》



駄目人間「フハハハ!オロカナニンゲンドモメ!!」



自警団隊長《回復だっ!きんのずりのみ!頑張れ俺たちのポケモンっ》


駄目人間「無駄無駄無駄無駄牟田(ムタ)無駄ムダぁ!」


自警団員〈隊長ぉッ!回復が間に合いません〉


自警団隊長《連邦のMSは化け物かっ!》


自警団員〈隊長ぉー。助けてください、げ、減速できません。隊長、助けてください〉


自警団隊長《ク、クラウン。ザコには大気圏を突破する性能はない、気の毒だが。しかしクラウン、無駄死にではないぞ。お前が連邦軍のモビルスーツを引き付けてくれたおかげで撃破することができるのだ》


自警団隊員〈隊長ぉ~、それガンネタッ(爆発)ドッカーン〉



駄目人間「デビル最高~!この町のジムを制圧下においたぞ、我が行く先に、敵など無い!すべてのジムは俺様のモノだぁ!」



自警団隊長《救援要請を!ゴッドをッ!この状況を救えるのはゴッドガン●ム・・・ぃゃいや、スーパーゴッドしか考えられない!》



∴∴∴∴∴


スパゴ師『マスターよ、ヤツを野放しにしておくと、被害がどんどん増えていくぞ!』


中の人【慌てるな、もう少し暴れさせて、奴を疲れさせるんだッ!町を破壊しつくし、じゅうぶん疲れた頃にやっつければ、平民でも楽に倒せるぞ】



-------------------------------


変な主張をする人多いですよ、
【このエリアは、時間帯で色決めしてあって、ジム置きも決まった人だけがやっていいんだ、だからあんたが来ると、時間がずれるしジムに置けなくなるだろ、あんたはここに来るな】
的な発言を、沢山のトレーナーが居るところで喚(わめ)いた人もいますし。
帥氏も、特定のトレーナーから【私の置く場所が無くなるからアンタは来るな】と、意味のないケチを付けられ、不愉快なエリアなので、バッヂを金にすることなく放置してます。
トラブルを振りまくだけの、めんどくさい人を相手にしませんし、そういう個人を含めゲームに憑りつかれちゃった集団にモノを言っても無駄ですね。


表面的な、薄っぺらい、ペラペラの声掛けは、”お情け”掛けても良いですが、ゲーム以外で何かあっても、嫌がらせを続けていた協調性の無い人を相手にすることは無いでしょう。

困ろうが何があろうがめんどくさい人には、誰も手を貸すことは無い、それが社会的な制裁ですから、今はイライラするでしょうけれど、相手にしないようにしましょう。



さて、プロフ見ましたが、ポケモンGoのほかにも、楽しんでいるゲームがあるようですね。
むしろ、色々と幅広く手がけているのに、ポケモンのジム戦程度でイライラしなきゃならない理由が良く分かりません。

ゲームですので、不快な思いをしたら、別のことをしたらいい。
しばらく休むか、その場を離れてしまえば、己の心の広さを見つめなおすことが出来ますよ。

ナッシー様の笑顔でも見ておちつくよろし。

他2件のコメントを表示
  • 山下 Lv.40

    横から失礼します。スパゴ師さん、素晴らしい回答ですね。ナッシー様の笑顔で癒されました。ものすごい個性のある、スパゴ師さんの数々の回答を今まで拝見し、理解出来ないものもあれば出来るものもあったのですが、今回は感動しました。わかりやすい表現、ありがとうございます。余談ですが、シンガポール旅行で、かの有名なマリーナベイサンズに宿泊した際、屋上プールに行こうとすると、『スパゴ』というバーラウンジの横を通らないといけないのです。プールに行くたびに、スパゴ師さんのことを思い出してしまい、、という出来事を思い出しました。

  • p.p.p. Lv.163

    多分これが一日の活動時間、かけているお金(初期に500円前後のみの投入)は少ないでしょうね。ジム戦+徒歩での移動中+コミュデイのみですから。 スマホゲーム、オンラインゲームって、据え置き機と違い終わりがないんですよね。となるとどこかで自分で区切りを付ける必要が(やめる事含め)あるんですよね。 このゲームの良さも悪さも対人である点と実際に外でやる点だと思います。悪い意味でも良い意味でもコミュニケーションが必要という(無言でもゲーム内やり取りのみでも)。ジムを倒すのも疑似的に人のを倒す事ですし、誰かが倒す、置けば、倒されたり、置けない人が出る。どんなに自身がクリーンにやっていると思っていてもそれに対して必ず相手がいますからね。 ましてや繁華街でなく住宅地なら同じ地域に住む人同士でそれをやりあう。難しいですよね。 以前に多色をしらみつぶしで倒している人と話しましたが、理由を聞いたら納得しちゃいましたもん。 距離を置くや許容範囲を広く持つというのは大事ですよね。まぁ、そうは言っても1年たたないと元の色には戻れないのですが。 なので、私の中では複数回の同一人物による達磨落としだけは我慢が出来なかったです。

  • スーパーゴッド俺 Lv.39

    おはようございます。・・・スパゴっ!その話詳しくッ!できれば写メをっ・・・レス2以降は画像貼れないというジレンマがががッ。さておき、Aパートで人間的な回答をしつつ、シリアスの反動でBパートがギャグになっている。表と裏、プラスとマイナス、酸とアルカリ・・・中和している感覚で精神(テレ)のバランスをとっているのですねー。こんなことやってたら作文能力、表現能力がだいぶ向上したと思います。とりあえず仕事逝く時間なので、続きは後程。

望まれている世界は、複垢や位置偽装はいなくて、他色を使った追い出しやハイエナ行為もなく、同色は木の実を互いに贈り、時間帯を守って住み分けて、みんなが安定して毎日50コインがもらえるような、そんな世界でしょうか? いっそのこと50コインをみんなに一律に毎日配布しても良いですね。一緒のことですから。

わたしも毎日のようにこのゲームとの距離の取り方について考えています。答えも得ていないのに回答はできませんが、そんな美しい世界では自分はやらないだろうことははっきりしています。

他3件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.163

    個人的に位置偽装自体は一番他人に迷惑をかけずにやる方法とも思っています。私自身は偽装していませんが、周りに配慮したとしても歩きスマホですし、周りには迷惑かけるゲームですから。複垢自体も達磨やらなければ特に気にしません。やっているのがいつも寄生されて自身では何もしない垢だと把握しているのが複数回行っていて限界を迎えました。ただ、置くだけならまだ大丈夫でしたが。

  • 大阪梅田 Lv.19

    わりとジムバトルをやるほうなので、わたしの後に置いてそのすぐあと他色の人がわたしを蹴りだすのは、たまにやられます。でもリアルな世界に身を置いてこそのゲームだと思っています。くやしい気持ちが大切です。ただ疲れますから、自分の距離感が大事だと思います。お花畑の中でやっても面白くありません。

  • 大阪梅田 Lv.19

    追伸、あなたの他のコメントを読んでいて思いました。予定調和の嫌いなわたしは、あなたが作ったお花畑を踏み荒らしに行く側の人間だと。だから参考にならないかも知れません。

  • p.p.p. Lv.163

    私も予定調和は嫌ですね、でも徐々にそうなっていきました。ぶらんとさんのような方と以前はやり合っていた事も何度もありますが、今は他色の方とは落ち着いてます。互いに消耗したくないのも事実だからだと思います。 自分が確保出来るようにするためにその環境を作ったのも事実なんですよねぇ。毎日やっていると出来る範囲は限られますし。

それは前提として、毎日50コイン欲しい!と思っているからそうなるのです。
50コイン欲しい!に囚われている。
他人は変えられませんが自分は変えられます。
寄生する奴、ダルマする奴。
そういう輩を変えることは出来ません。
なんで、貴方が毎日50コイン強迫観念から解放されましょう。
貰えたらラッキー、でいいんです。
あと、それだけ誰がダルマして寄生して…ってわかってるということはジム監視してますよね。
それをそもそも辞めちゃいましょう。
監視しないとすぐやられるので一時間に一回とか?頻度を落として。

  • p.p.p. Lv.163

    住宅地で時間で色がすみ分け出来ていました、見る顔は殆ど固定で他色も何時なら大丈夫とか把握しますからね。 無理せず50確保出来るので(或いはその近似値)、そうなればとらない理由はないですし。 四六時中は監視しませんが、複数回先頭と最後尾が変わり、同じ人物なら解っちゃいますからね。

全ては自分の思いだと自覚することではないでしょうか?

全員が全員ジム活を自分と同じ熱量でやっているとは思いません。だから守らない人や何時間他色でも壊さない方々がいても当然だと思います。
もちろん壊したところにクソ雑魚CPのポケモンを入れられたりダルマされたりしたらチッと思いますが、それはその方の価値観なので如何ともしがたいと思いますし、自分自身も人の意思とは別に守ったり他色の方を壊したりしているので、その辺りは気にしないことにしています。

あとは捕獲を当たり前のようにするようにバトルも当たり前のようにするので、50コイン稼げなくてもバトルガールが増えたのでそれで良しとしてます。

複垢を駆使する心の弱い人は心の底から軽蔑していますが、ナイアンが何もしない(できない)以上これまた仕方ないです。

赤が好きなので他人がどうこう関係なく赤で頑張ります。
ダルマされたら守れなかった自分の力不足、入れても守らない人が圧倒的多数。そう思ってます。

  • p.p.p. Lv.163

    色は変えたくなかったんですが、私は無理でした。寄生だけならまだしも、寄生して宿主を追い出し始めたら終わりです。いやぁ、リダが気持ち悪い(笑)

skyr4486 Lv29

こんにちは。

私は青チームですが近所のジムは青ばかりなので、同じ色同士でのダルマ落としが頻繁にあります。
ほぼ毎日ダルマ落としされてるから慣れました(笑)

ジムバトルを一生懸命時間かけて(金ずり防衛)やっても、また落とされますから50コインにはこだわりません。
てか、タスクこなすためにする位です。

TL40になって2年近くだし、ずっと単アカでやってるんで、わざわざ複数持ちになる気もありません。
余分に携帯料金払うなら課金した方が安上がりですしね。

他1件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.163

    結局は課金した方が日に10分のジム戦×30日と考えても労力にあってるかは微妙ですよね。skyさんのお住まいの地域だと私は青にはなれないですね、というか健全?なプレイって何?って感じですね。

  • skyr4486 Lv.29

    課金といっても使うのは月にせいぜい2000ポケコイン。全てプレパスに化けます。リリース当初から位置偽装のダルマ落としですから、既に健全なプレイじゃないです。だから割りきってますよ。

papa Lv2

色を変えようが同じ輩は一定数必ずいます。そんなことにも気づかないし、楽しむべきゲームでストレスを溜める遊び方しかできない自分のアホさに気づいたら少しは許容範囲が広がるでしょう。

torazou Lv37

p.p.p.さんこんばんは。

自分もイライラしたこともあったので気持ちは分かります。
以前は潰し返したりしつこく防衛したり、されたり....
それでも自分自身はそういうゲームだと楽しんでいました。

ただ最近は同色他色問わず複アカが増えすぎて手に負えずストレスが貯まるだけなので振り回されずマイペースを守るようにしました。

仕事が終わりポケ活時間が22:00くらいからなのですが7kmほど歩き(週50kmボーナスのため)、その間3~5のジム置き(複アカが増えて空き枠が少ないので3ジムくらいは自ら潰します)。
あぁジム戦してるとジムに火花が散ってるを確認して待機してるんだと思いますが毎回、潰し終わって自分が置いた直後に車で置きにくる同色トレーナーが2人ほどいますがソレはソレで最近は有難く思うことにしました。

あとは風呂は入って寝る、監視もせず朝まで放置。
50コイン回収できない日も有りますが気にしなくなりました。

自分の都合のみなのですが22:00~24:00しかポケ活できないのでレイドがあまりできず金ズリも少ないので今は防衛はしてないです。
その時間は落として欲しい人、守りたい人色々でしょうが本気で守ってくる人は落とすのを止めます。

毎日同じことをしてると結局はジムの棲み分けが安定してきますが時々新参者が現れたり通りすがりみたいなトレーナーが現れたり、あぁこの人も複アカ作ったんだなぁとかetc....
その変化も観察して楽しむって程じゃ無いけど....ふーんて感じです。
月に何回か50コインに到達しないようになると逆に気にならなくなりました。毎日ショップをタップせずコインの残数を見ない!

  • p.p.p. Lv.163

    その境地に達せるようになりたいです。私は心が狭い人間です<m(__)m>

papa Lv2

色を変えようが同じ輩は一定数必ずいます。そんなことにも気づかないかし、楽しむべきゲームでストレスを溜める遊び方しかできない自分のアホさに気づいたら少しは許容範囲が広がるでしょう。

momo Lv68

ルール違反をしている人に対して、心を広くしては本来いけませんよw
ただ私の場合レイドになってからジム戦からレイドにシフトしてしまったので・・・。正直助かっていることが多いです。周りも大変複垢が多くなってしまっているのでどうすることもできませんし。それなので心乱れないようにするには、できるだけジム戦をしないでしょうか(汗)私のように自然にレイドに興味を惹かれるようになると気は楽だったんでしょうけど・・・。以前から見張っていないといけないというのは性に合わなかったものですから・・・落とすのは楽しいので薬過剰分だけ時々予定調和を壊して楽しんでいますw

  • p.p.p. Lv.163

    私も大きい声では言えないですが、複数垢持っている人は周りにいます。 ですが、多分達磨はやっていないように感じます、まぁ、2段落としをやっている人はいるとは思いますが。 レイドもやってはいますが、ジムでコイン確保出来る環境を整えてしまったので(汗)。後は仕事の関係上夜確保目指すと尻馬に乗るのが出来難い事情もあります。 回りのアクティブな人と話すと私の捕獲数を伝えると驚かれますね。下手すりゃ半分以下だったりするので。

neftile Lv54

いつも固定の数か所で防衛していれば、それを狙う輩が現れるのは当然です。
私の場合は、コイン回収できるまで、広域に渡ってジムを潰し続けてましたね。夜に10か所も潰せば、例え1か所1時間未満で戻ってきても、余裕で50コインオーバーになりますから。そして、ほとんど防衛をしないので、寄生とかどうでもいいですね。少数派なので、ほっとけば寄生虫ごと潰されて終わりですから。
逆に潰して回る上で非常に邪魔な複垢防衛に対しては、徹底的に金ズリ削りまくって、ほぼ抵抗できないようにしてました。
今現在は、私の周辺にも同色が増えてきました。ただ、それに伴って同色の複垢も増えてきました。
なので、今では同色の複垢が入ったジムに空き枠があるときは、ゴミ置きをし、他色で何ら違反していないトレーナーばかりのジムは、あまり攻撃しないようにしています。
そして、そんな私の行動を認知してなのか、私が置いている(ゴミ置きしていない)ジムは、複垢以外にはあまり攻撃されなくなりました。

  • p.p.p. Lv.163

    徐々に周りの人にこいつはやばい人とか認知されていっちゃいますよね。私も基本地元では青の人達から避けられていました。ただ、意外に私の地域は複垢達磨落としや友人に頼み達磨やる人は赤に関しては少ないようですね。青だと違うのかもしれませんが。

最近50コインもらえないことが増えました。
理由は、同色が多くて置けない、置けても1か所だけとかになったこと、それとほかの色の人がなかなかジムを攻略してくれず帰ってこない。この2点です。

心の大きさよりも、なんかもう、しょうがないなという感じで諦めています。耐えているわけではないです。

なかなか置けないのはもしかすると複数アカウントが増えたから?にしてもほかの色の人が1日すぎるまで攻略してくれないのはなぜ?
ま、今でもこのあたりでは一番戦っているような気がするので、恐れて攻略してくれないことはあるかもしれません。

  • p.p.p. Lv.163

    一番の敵は同色なんですよね。以前に多色の子達がそれが理由で遠征して定期的に来ていて理由を聞いて(話をして)、やられたらやり返すたちですが、全部はやり返さなくなりました。仕事や学校帰りが遅くて出来る時間には倒せるジムが無いという環境が最悪ですからね。それもあって私は自分が潰すジムは朝から一定期間は触らないようにしています。

Lavista Lv440

他の方々も書かれていますが、日々の50コインにこだわらなければ、気持ちは変わると思います。

私も以前はあちこちジムを落として、50コイン稼ごうと意気込んでいましたが、最近はプレーヤーも増えて以前の様にはコインが稼げなくなってきたと実感しています。

最近は空きがあれば置く程度。
帰宅した時点で自宅から最も近いジム(自宅内からはアクセスできませんが、玄関をでて十数歩でアクセスできる)が他色ならジムを落としにかかる程度になりました。

まぁ、所詮ゲームなので、気楽に楽しくやれる範囲でやれば良いかと。

他2件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.163

    空きがあれば置く、これが仕事の関係で難しい。 且つ、時間によるすみ分けが出来ており、自分で潰すかどうかの違いでコインの確保は簡単に出来る環境(特定か所は他色の50も確保出来る)でした。今回私が色変更しそれが崩れますね。

  • Lavista Lv.440

    p.p.p.さん、コメントありがとうございます。私も帰宅するとほとんど空きはありませんし、空きがあるジムが遠くだとわざわざ置きに行く事はしなくなりました。要するに日々の50コインを諦めたという事です。どのチームにもだるま落としなどをするチーターは居るはずですので、私としてはチーム変更は一時的なもののようにも思われますが、ゲーム環境が改善されたのなら、良かったのではないでしょうか。

  • p.p.p. Lv.163

    改善されるかどうかはこれから次第ですね。それよりもジムリダが苦手です(泣)

そもそも許容する必要があるのでしょうか?暗黙の了解ルールなんてぶち壊してしまえばいいのでは?
他色を潰すと人間関係ギクシャクすると思うので例えばランダムに週1~2回ジムを潰すのを辞める、後から乗せるトレーナーもある程度固定だと思うのでランダムで1~2人は木の実あげない(あげなかった人が自衛してくれたら別の人をあげない対象にする=完全依存は倒してもらうことで達磨おとしも防げる)とか。あとは自宅周辺でやらないとか。
私は職場周辺でやって帰るので誰が潰してるかわからないし、わかるときはハイエナで潰される時なので相手確認して徹底的に潰します。職場周辺も割と住宅地寄りの環境ですがルールなんてしらないので自由に振る舞えるので好き勝手やってます。

他2件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.163

    どちらを指しているのでしょうか? 色のすみ分けですと多分そうなったのは私が理由ですね。わざわざ離れた所に行く理由もないので。 複垢に対してならもう我慢の限界に達して色を変更してしまいました。昨日別の人ですが、複垢達磨落とし+バイクの人のを全部その人まで潰しました。同色だと自ジム金ズリぐらいしか出来ないのですが、他色なら出来ますからね。楽しかったです。

  • ぴいぷろ Lv.23

    ごめんなさい、ごっちゃになってましたね。許容~に関しては複垢、暗黙の了解に関しては住み分けです。 離れたところにいく理由はストレスを溜めないこと、とはなりませんかね?色変えしたそうなのでしばらくは悩むことはないとは思いますが同じようにやってると同じような輩に狙われるかと思うので例えば~書いたように防衛に変化をつければ後乗せトレーナーも緊張感をもって防衛してくれるのではないかという提案でした。

  • p.p.p. Lv.163

    自分で潰してハピ以外を置くとそれこそ置石扱いなんですよね、自信のハピの前にあるそれ以外は。 なので、後ろの人が喜ぶだけなんですよね。

書かれているプレイは
複垢、位置偽装でない限りルールの範囲内です。

ダルマ落としも複数人でやっていれば、チームプレイ
になりそうですし。

そんなにストレスがたまるなら、ポケモンGOをお休み
されたほうがいいですよ。

それにコインなんて1日50円分なんだから気楽に。

一日にもらえるボーナスポケコインは50
11800円課金してポケコインを買うと50ポケコインは41円くらい
子供にも40円あげるから郵便局行って来てなんて拒否されちゃいます
一番高くポケコインを買ったところで50ポケコインは60円
そんな必死になる金額じゃないですよ
ぶっちゃけ新入社員だってジュース一本買うのは悩みませんよね
そんな金額以下のボーナスのためにイライラするのは不健全では?

  • p.p.p. Lv.163

    年ならかなり、月ならそれなり、日に換算すると大した金額ではないんですよね。 なので、金額に対してでは無くその行為に対してですね。繁華街ではなく人が限られた住宅街ですから。

kaz Lv65

どんなに時間を費やしても現状1日50コイン。
そして50コイン ≒ 50円
現在東京の最低賃金は985円/h
1日約50円の為に、1日24時間しかないのに、ジムの様子を気にして度々アプリを立ち上げ、防衛やヤル気を回復させ、場合によっては金ズリ防衛されながらジム戦したとしたらジム絡みで数十分〜数時間ポケgoに執着することになる?これを続けていたら日常生活や人間関係が破綻する?気分転換や余暇時間を楽しむ目的なのにストレス溜めていたら本末転倒かも?車・バイクで移動しながらジム戦してる人って約150円/Lのガソリン消費して割にあってるの?
。。。と私は考えるようになってからジム=コインと思わなくなりジム戦絡みのストレスからは開放されています。
ゲーセンで1プレイ100円使うより経済的、1日50円でスキマ時間にポケgoを楽しめると置き換えれば、趣味にお金を使う感覚で少額課金もそれほど負担ではないかなと。

他1件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.163

    正しく、日に50コインなら最賃考えると維持する時間のが高いんですよね。自分で潰すにしても、他人の尻馬に乗るにしても。バイクや車使うなら余計ですよね。

  • kaz Lv.65

    50コインを得るために必要な現実世界の時間・労力・経費に置き換えればコスパ最悪ですよね。しかもイライラしながらストレス溜まる一方なら精神衛生上良くないですよ。スキマ時間にジム戦や空いてるジムに置いてコイン持ち帰ってきたらラッキーかも、と思うくらいがちょうど良いと思います。

こんばんは。

僕はガマンしてるつもりでも結構イライラしてしまいます。
最近は特に僕のと連れのだけを落とす輩がいます。

僕は黄色でコイツらは家族3人で4垢の全部赤、それぞれが共有してるので当たり前のように二段落とししてきます。
しかも僕がいつも連れと置いてるので複垢と勘違いしているのか…?

僕が狙われている理由は恐らくですが…
以前から僕の近所からは離れた場所でジムを作っていた奴らなんですが、恐らくめちゃくちゃ守る&帰ってきたらすぐに色を変えるとするので、誰も手を付けなくなり帰って来なくなったために、ジム置きで遠征して来たのがきっかけです。

いつもジムを建てる時間にいつも落とすことになっていたので、いつもコイツに落とされるって狙われたんでしょう。
確かに50コインまでは届かない時間になるかもしれませんが、そもそも自分達がやり過ぎた結果だろうに、むしろコインが貰えるだけありがたいと思って欲しいとも思います。

しかも全ては落とさないんです。
僕と連れのだけ。
だったら奴らの陣地を黄色に染め上げてやろうかとも思ってます。

でも、恨みは更なる恨みを買うだけなのはわかってるつもりなので、だいぶ抑えてはいますが…

ちなみにこの奴らに1度**されてます。
向こうは気付かれてないつもりかもしれませんが。

こんなんじゃロクにジム置きも出来ずに困ってるんですよね。
たかが50コイン、されど50コインですから。

他1件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.163

    疑似とはいえ、対人前提のゲームですから、相手がいないと成立しない。 ジムに置いても誰かが倒してくれないとコインを確保出来ない。これは旧ジムからの変更点で一番良かった点だと思っています。 書かれている事を読むと一番怖いのはその家族が自分達で2色に作り替えることですね。それをしてしまえば家族のみで成立してしまいますから。 50コイン後も直ぐに倒して置きなおし自色に変える。これをやり過ぎると肝心の回収自体が出来ないのですが、やる人はやりますからね。

  • あゆちゅむ Lv.94

    コメントありがとうございます。文字化けに今気付きました。とう撮です。家族のみで確かに成立するかもしれませんが、現状奴らの近所はほぼ赤が制圧している状態になっているので、わざわざ変更することはないかと思います。ちなみに奴らがクレームを貰ったのかはわかりませんが、その近辺一帯は4カ所NOレイドジムになっています。奴らだけではないとは思いますし、必ずしもクレームだけとは限らないかと思いますが、それでもその数が一帯に集まっているのを鑑みると、そもそも人間的なあれそれがあるのかもしれません。

p.p.pさんこんにちは
私も赤ですが青が多い地域ですが赤も結構います。自分の家から届くジムは夜はほとんど赤で昼は多色になっています。夕方から赤になっていると置けないことも多いです。無課金でやっていますのでジムの防衛はほとんどしません。木の実は余ったものの消化で使っています。

ジム戦は基本的に朝(5~6時頃)やっています。朝はやる気が下がっていますから1体で6体倒せることも多く、防衛されることもなく時間もかかりません。4~5か所置けば昼過ぎには50コイン稼いできてくれます。夜は基本ジム戦はやりませんが空いていれば配置はします。これでここ数か月毎日50コインはもらっています。

活動時間を朝方にすると随分楽になると思いますよ!

  • p.p.p. Lv.163

    仕事がら朝は難しいんですよね、後もう色変えてしまっているので後の祭りですね。

yuko131 Lv15

こんにちは
私も 色々考えて赤として頑張っています。
地元は市内ではバトル数6万越えの強力な赤勢おり
昼間は赤でそまっております
ただ自宅近くは 青が多く 複アカ3人組に夜間色変更されるので 夜間のジムおきはあきらめています。
夜間の見張りなどしたくありません
そのかわり 朝市内まで5キロ歩いて空きあるジムに最低2匹はおきます。
私はバトル好きで 6時間以上粘っているジムは
躊躇なくつぶしてますので 少なくとも40コインは
取れています。
ただマナーですよね やっぱり、
配置途中のジムや 1時間位のジムはつぶしません
その辺みんなよく見ていて 派手につぶしていると
報復受けます
最近30前後のトレーナーが以前に比べてよく配置していると思います
みんなコイン目的なんですかね

ただ黄色の友人はかなり苦労しているようです。

レイドの時相手のバトル数必ず見ています
黄色の方はバトル数も多く 出しているポケモン素晴らしい
その点青は 落とし方知らない 40でもバトル数2000とか、レイドでも平気でカスポケモン使う
人数でボール沢山もらえる感ありあり
レイドに貢献するという気持ち感じられない

色は何色でもいいですけど 多数派だからという驕りが嫌いで ガッツの黄色に変えたいと思ったことあります

色々ありますけれど、赤で頑張っていきましょう。
見てくれる人は見てますよ

  • p.p.p. Lv.163

    私もそういったのが理由で赤だったのですが、寄生はまだしも達磨までやられて限界に達しました。最初の人は凄いですね。その数は初期のジム戦でかなりやられてないと到達しないバトル数ですね。 私は5キロ歩いて置きに行く以前に多分片道1キロでも無理ですね。

ある程度の時間割りで色の住み分けができるジムがそれだけ貴重、ということでしょうね。
だから寄生する人もそのジムを選ぶし、p.p.p.さんのその落胆、だるま落としへの怒りも大きいものと推察します。

私も夕方~早朝が赤、早朝~夕方が青となんとなく分けられている住宅街のジムを利用しています。自分がジムを落とす場合もあるし、他の方が落としたあとに置くこともあります。競争率も高く、あとから置く場合は6匹のうちに置けない日もありますが、置けてしまえばやる気維持の金ズリ数個で50コインが貰えます。
それでもたまに、一番下のポケモンが落とされている、いつもと違う時間に色が変わっている、普段通り落としたら即座に落とし返される、といったことはあります。そういうときはだいたい知らない名前の※余所者が置いていくので、邪魔をしないでよ!と言いに行きたい気持ちになります。でも、「いつも」「普段」「余所者」と思っているのはこちらだけで、※余所者はそんなこと知りもしません。偶然近くにあった他色ジムを叩いたにすぎないんです。だるま落としはダメですけどね。

悪意のある人の行為もありますが、そうじゃないケースでも安定したジムは維持できなくなります。そのたび怒っていた私も疲れて、後乗せだけになったり、他のジムに乗せたりして件のジムに固執しなくなりました。それで、やっぱ安定したジムがいい!となって戻りました(´ー`)戻ってきたときには少し不安定になっていましたが、それでも時間割りは変わらず、前よりも気楽に50コイン稼ぐようになりました。

p.p.p.さんのところと同じケースとは言えませんが、『このジムで』50コイン稼ぐということから距離を置いてみるといいかもしれません。他に良いジムがあるかもしれないし、やっぱり前のところが良いと戻ったら環境が変わっているかもしれません。色分けが成立しないなら寄生者にとっても美味しくなくなりますし。知り合いの同色さんがいらっしゃるなら戻ってきたときに気づいて置いてくれたり、前のように安定したジムに戻れるかもしれません。

  • p.p.p. Lv.163

    劣等色の人にとっては貴重なんですよね。地元でもすぐ隣は基本ずっと青で、周り見るとここともう一か所が黄色と画面見ればすぐに分かるレベルでした。少し離れてみるのもありですよね。ジムは他にもありますから。それになんだかんだで同じジムに置いていた赤の知り合いの人もいます。今はその人とも取り合う可能性ありますから。暫くその垢の人とやりあったら検討するかもしれないです。自宅から徒歩1mを手放すのは勿体ないですが

私はほぼほぼ四面楚歌の黄色勢で、頑張って30分とかかけてジム落としても0コインでお帰りになるのはけっこうザラです。だからジムには消極的になりました。
宵越し狙いのジムも23:57や23:59で落とされる事もあります(がっかり過ぎてタイム覚えてる)。そのジムはいつも同じ人・同じ色が占拠してるので触れないことにしてます。相手は車勢だし勝ち目ないもの。
あくまで私の地域での体感ですが赤・青の方はなまじ勢力が強いのでムキになっても致し方ない所ありそうですね。黄色の私はもう諦念の地に至りました…。万遍なく皆にエサやりも苦になりません。木の実が余りに余っていてバッグ圧迫しているのでそこは何とも思わないのです。

  • p.p.p. Lv.163

    地元では直ぐ近くに黄色の根城があります。その人達から見れば私の活動場所は赤の根城だったんでしょうね。そこ以外は基本青です。ジム戦は相手の精神をそぎ落とす戦いです。ですが、そこが完了するとある程度楽に劣等色でも確保出来るようになります。ですが、やり過ぎて24h同じ色の環境は避けないと今度は倒してくれなくなります。

129ing Lv9

ジム活がストレスになっているならジム活やめれば楽になりますよ!
自分は金ジム量産に価値を感じてましたがストレスも共に。笑、最近ジム活を控えめにしてたらストレスが無くなりました!
何事もほどほどに。
ジムはみんなのものですよ!0分で潰そうが8時間後に潰そうが自由です!気楽にいきましょう。

  • p.p.p. Lv.163

    正論ですが、繁華街の多くの人が集まる場所ではそうですが、住宅街ではイレギュラーケース除けば、やる人は徐々に固定されてきます。そうなると徐々に暗黙的な物が出来るのも否定出来ないと思います。

p.p.p.さん、今晩は。

「心が広くなる」方法は知りませんが、手段としては、許容が出来なければ辞めるしか無いだろうと思います。

本当に楽しみ方の多様性が広いゲームですので、中には「荒らし」の様な事ばかりをする方も居ますので、そういった方が周りにいた場合は、そのストレスたるや相当のモノでしょう。

しかしお気持ちは判りますが、所詮はゲームですから、どこかで上手く線引きが出来ると良いですね。

何にしろ解決法は自分の中にしか存在しない話です。

他1件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.163

    そう、その線引きをどこで引くかなんですよね。それが今回私は寄生(自分では絶対ジムを戦わない)と達磨のコンボでした。

  • p.p.p. Lv.163

    解決法は最後自分で決めないといけないですが、それに対し回りの人に聞き、参考にするのはありだと思います。

c5b6 Lv7

地方の都市近郊に住んでる私も同様に決まったジムを大体50コイン程稼げるくらい防衛しております。近隣に認知されるまでは金ズリも大量に消費しましたし、ジム防衛という無駄な時間wもかなり費やしました。
認知されてからは、当然それを面白くない他色からのマメな攻撃はしょうがないとして、同色からは防衛他人任せの放置・位置偽装や複垢等の違反者・たまにダルマや蹴り出しの卑怯者・そんなの自分でジムを潰して置けよ的な自慢系色違いやTL高いのに弱いのを置く奴等、とにかく金ズリされて面倒な思いをしてジムを落とした人に対しての敬意wをまったく感じない嫌がらせを受けてます。勿論この「嫌がらせ」に関しては、ルールではなくマナーに近いので人それぞれ考え方はあると思いますが。
そんなに心が広くない私の場合は何人も仲間を作りました。ジムを落とす時、防衛する時等はラインで連絡を取り合ってストレスや負担を軽減します。複数人で置けば残り枠も少なくなりますし、少し寝不足になるかも知れませんが、ダルマ落とし等は何度か防げば無くなるかと。
後ろに置かれても、少なくとも自分のポケモンに頻繁に木の実をあげてるならまだしも、明らかに放置や規約違反者に関しては当然こちらも木の実をあげませんし、攻撃があれば当然落として貰います。
仲間の中には他色の人も居て、お互い不可侵条約wを結んでいるのでリアルに揉めたりもしないので、どんどん声をかけて仲間を増やす事をお勧めします。ただ完全に予定調和世界になって、それがつまらないと感じる人には不向きでしょうけどw

  • p.p.p. Lv.163

    そこまでは流石にしたくないですね。 少し詳しく書くと今回達磨をやったのはTL低いのですが自宅からジムに届く人です。なので、過去に一度しか外に設置しに来るのを見た事がありません。 赤の知り合いは複数人おりますが、連絡先交換まではしていません、そこまではしたくないというのが共通の認識ですね。 ただ、ジムを潰す時間はある程度決まっているので、親しい人の一人は一緒に倒したり、直ぐに設置しに来たりですね。又その一人は私が仕事中は見れる人なのである程度協力は出来ている感じです。 又不可侵ではないですが、周りの青はそれこそ大きなライングループまで出来ているようで、そのラインの主と何度もやり合って、私の垢は避けられるようになりました。というか設置していたジムには青の夫婦が自宅から届き、その人達が朝に変えてくれたので、夜を貰っているジムや、赤、青複数人が自宅から届くが、防衛やジムの攻める時間の都合上私が頂いているジムの2カ所です。前者のジムはそのためにその夫婦が朝置けるように多少配慮したりもしていました。 なので、書かれている通り劣等色で維持出来ているジムって、それこそ誰かがそれまでその体制になるように頑張ったジムなんですよね。今回私は上記の人が理由で崩壊させました。徐々に周りの青は気付き始めています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×