サーナイトはシンクロノイズとマジカルシャインのどちらがお勧め?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lavista Lv440

サーナイトはシンクロノイズとマジカルシャインのどちらがお勧め?

昨日のラルトスのコミュニティ・デイで、ゲージ技にシンクロノイズを覚えたサーナイト、エルレイドに色違いを含めてそれぞれ3体進化させました。

今迄1本技しかなかったエルレイドにはシンクロノイズは良い技になると思いますが、タイプ一致のマジカルシャインを持つサーナイトにはシンクロノイズは微妙なのでは無いかと思いますが、いかがでしょう?

私はまだジム戦や対人戦でシンクロノイズを使った事は無いのですが、その辺りも含めて、また技解放を行ってマジカルシャインと合わせて持たせる必要の有無などご意見賜りたく、よろしくお願いいたしますm(_"_)m

これまでの回答一覧 (5)

ジム・レイド戦においてはかくとう相手だとわざ単体で見ると、マジカルシャインよりシンクロノイズの方が優秀です
DPS:シンクロ36.92、シャイン34.28
硬直時間:シンクロ0.85秒、シャイン2.1秒
総ダメージが高くなるだけでなく、硬直もめちゃくちゃ短いため、発動中に相手のゲージ技が飛んできてうっかり被弾する可能性も減ります

が、エスパー技はとにかく刺さる相手が少ないのが難点です
かくとう相手ならシャインでも同じな上、シャインの方が苦手な悪・ドラゴンにも有効で範囲が広いため、少々弱い程度であればシャインでよくね?となるのが現状です
ほのお複合のバシャーモ、ゴウカザル、エンブオー相手にする場合はシャインだと軽減させられますし、どく複合のドクロッグならエスパー二重弱点になるのでこれらならシンクロの方が圧倒的に良いですが、そのケースがどれだけあるかと言われると微妙すぎます(ドクロッグはこっちも弱点を貰ってしまうのも難)
DPSを追求するならシンクロですが汎用性は大きく下がるので、玄人向けと言う所でしょうね


一応次に来るであろう第5世代にはかくとうタイプの伝説・幻が3体(コバルオンははがねが入っているため除外)がいるため
かくとう技に二重耐性があるサーナイトをシンクロで育てていても役には立ちます
他のエスパータイプだとわざが1ゲージ技で使いにくかったり、弱すぎるサイコキネシスだったりとロクでもないし、ミュウツーは育てるのが大変なのでコミュデイでアメが沢山手に入っているなら無くはないでしょう
ですが、サーナイトの利点はドラゴンに強い耐性を持つことでもあるため、そこにぶつける事も含めたらシャインの方が便利なので、汎用的に行きたいならシャインでいいと思います

すなに結構余裕があるなら技解放してシャインとシンクロの両刀で、どく・かくとう相手ならシンクロ、あく・ドラゴンならシャインでもいいかもしれませんが、すな75000は決して安くないので手持ちのすなと相談してください

  • Lavista Lv.440

    ドラりんさん、ご回答ありがとうございます。DPSも硬直時間もシンクロノイズの方が優秀だが、刺さる相手がピンポイントになり、汎用性ではマジカルシャインが優るという事ですか。ベストなのは技を解放させる事の様ですね。コミュニティ・デイ前にカンストした(あまえる/マジシャの)サーナイトが1体居るので当面これで運用し、せっかくの限定技のシンクロノイズは変えないでしばらく塩漬けにしておくか、技解放を行って使ってみるか考えてみたいと思います。いずれにしてもご教示いただいた第五世代の格闘タイプ伝説が来た時には強化してやろうと思います。詳細な解説、ありがとうございました。

こんにちは。

サーナイトにとってのシンクロノイズはマジカルシャインの補助技という位置付けだと思います。

フェアリー技であるマジカルシャインで格闘、ドラゴン、悪キラーとして使うのがメイン。

シンクロノイズを併せ持つ事で、炎格闘の複属性のバシャーモ、ゴウカザルにも有効打を打てるし、毒属性に対して逆撃をする事が出来るのがメリットですね。

技解放に星の砂75000必要なので、砂がもったいないと思うのなら、マジカルシャインに切り替えても良いと思います。

こんにちは。

100%が♀だったので、ひとまずはシンクロノイズにしてあります。

ジムに置かれているものと戦った印象だと、当たり判定が早く回避が難しい技だなと思います。
マジシャは発動から当たりまで時間があるので、そこまで回避には困らないかなあと。

なので、ジム置きに使うのであれば、シンクロノイズの方が良いかと思います。
ただ、グロスで攻められたらどうにもできないですが…

攻撃面だけを考えるのであれば、フェアリー統一の方が優秀かと思いますので、使い方次第かなあという印象ですね。

  • Lavista Lv.440

    あゆちゅむさん、ご回答ありがとうございます。スペック上だけでなく、実際に戦った感触でもシンクロノイズは優秀な技の様ですね。試しに使ってみた方が良いのかも知れませんが、最近ジムに格闘が居ませんね。一頃はハリテヤマが結構居たのですが・・・。ありがとうございました。

こんにちは。

まだ2~3戦しかしてないので手探り状態ですが、pvpハイパーリーグ用で「あまえる/シャドウボール/シンクロノイズ」が良さそうに思います。

技1フェアリーの「あまえる」が超強力でゴリゴリ削れますが、DPEが低くゲージが貯まりにくいので、できるだけ軽い技2を採用したいところです。「マジカルシャイン」とか「サイコキネシス」では、1発も打てずに退場というケースもあり得ます。

対格闘・対ドラゴン・対エスパーで十分活躍できると思います。特にギラティナ対策で優秀です(但しゴースト技に注意)。

  • Lavista Lv.440

    ラスラプさん、ご回答ありがとうございます。PvPだと相手がどんなポケモンを出してくるか分からないので、技はバラエティを持たせるのは有効ですよね。PvPではマジカルシャインよりシンクロノイズの方が発動が早いんですね。最近対人戦の申し込みはめっきり減りましたが、3体進化させてまだ強化していないので、スーパーリーグ、ハイパーリーグで使えるかもしれないので確認してみます。ありがとうございました。

マジカルシャインですね。対ドラゴン、対かくとう。

  • Lavista Lv.440

    スミミンさん、ご回答ありがとうございます。私も最初同じ考えだったのですが、シンクロノイズは技自体はかなり優秀な様です。使い道を考えてみるのも楽しいかも知れません(とはいえ、私はオリジナルのポケモンを全く知らないので、次の世代以降の事は全く分かりませんが)。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×