質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
U3 Lv3

メタモン難民

メタモンを捕まえたことがなく、おかげでタスクが2つメタモン捕獲で止まってます。
皆さんがポケGO始めてどのくらいでメタモンと遭遇したのか、また体感でどのくらいの確率なのか、あるいはどのくらいの頻度でメタモンに出会ってるのか、教えて欲しいです

これまでの回答一覧 (5)

U3/ゆさんさん
こんばんはっ❗メタモン、探すとなるとなかなか大変ですよね。ご質問について回答させていただきます。
まず、メタモンを捕獲するには化けているポケモンを捕獲するしかありません。
では、どれだけ捕獲しているのか❓
過去、メタモンが化けていたポケモンでは
ポッポ…11,732
コラッタ…10,961
マンキー…974
ゴース…1,698
コイキング…4,001
現在、メタモンが化けているポケモンは
パラス…1,588
コンパン…5,551
オタチ…4,050
ホーホー…3,402
レディバ…1,073
ヤンヤンマ…1,151
テッポウオ…473
ゴニョニョ…633
となっていました。
現在、トータルの捕獲数…215,463
メタモンが化けている(いた)ポケモンの捕獲数…47,287
メタモンの捕獲数…494
結論としてはわたしの場合、ポケモンの捕獲の4体に1体
がメタモンが化けている(いた)ポケモンを捕獲しており、約100体に1体がメタモンだったということでした。
体感的にも『そんなもんかな』って感じです。ということは狙うとなかなか大変だってことかな。
お互い、気長に頑張りましょう❗
長文、失礼いたしました。m(__)m。

他4件のコメントを表示
  • anon Lv.61

    メタモンが化けている可能性があるポケモンに絞って考えると地域ごとの特色も出てきそうで興味深いです。 私の所は水タイプや草タイプが多いせいか、メタモンが化けている可能性があるポケモンの割合は低かったです。

  • ショウ Lv.50

    anonさん コメント、ありがとうございますっ❗プレイしている環境は大きいですね。水タイプだとコイキングが可能性ありそうですね。わたしの場合、田舎なのか最初の頃はポッポ、コラッタだらけ。コンパン、オタチ、ホーホーの捕獲数も…。(>_<)。

  • anon Lv.61

    水タイプだとコイキングとテッポウオが可能性ありですかね。 私の場合は川沿いや川の上(歩道の下が暗渠)を歩いたりするので水タイプが多いのは分かるのですが、なぜか草タイプが多くコラッタよりフシギダネやロゼリアの方が多い状態です。 レディバの捕獲数は882でした。

  • ショウ Lv.50

    anonさん なるほど❗確かにフシギダネとロゼリアの捕獲数、多いですね。(⌒‐⌒)。

  • ショウ Lv.50

    anonさん なるほど❗確かにフシギダネとロゼリアの捕獲数、多いですね。(⌒‐⌒)。

anon Lv61

私は見かけたポケモンはほぼ全て捕っていて、総捕獲数が21万9千、メタモンの捕獲数が450です。
メタモンの捕獲数にはタスクでの捕獲や交換での入手も含まれますし、野生での捕獲数は400を切って確率は1/500や1/600程度ではないかと思います。

メタモンが化けている可能性があるとされているポケモンの種族毎の捕獲数は、
ポッポ:5685、コラッタ:2373、ズバット:513、マンキー:1997、
コイキング:6995、ゴース:1422、オタチ:1176、ホーホー:1221、
ヤンヤンマ:547、テッポウオ:766、ゴクリン:2432、ジグザグマ:2016、
ゴニョニョ:670、コンパン:2539、パラス:719
となっていて、それらの合計は31071でした。
メタモンが化けている可能性があるポケモンに限ると、タスクや交換のことを考えてもメタモンの確率が1/100以上になり、予想以上に高かったです。
ただ、メタモンが化けている可能性があるポケモンは全体の1/7ですし、メタモンに遭遇しやすいという実感は全然ありません。

メタモンは捕まえたいときにはなかなか捕まらずに忘れた頃に捕まえていることが結構ありますし、気長に頑張ってください。

他2件のコメントを表示
  • ショウ Lv.50

    anonさん ゴクリン、ジグザグマもいましたね。 ゴクリン…1,939、ジグザグマ…927でした。なるほど❗コイキングがトップなんですね。なかなか興味深いですね。(⌒‐⌒)。

  • anon Lv.61

    メタモンには関係ないですが、捕獲数のトップはイーブイの7726だったりします。 短パン小僧のメダルがなかなか増えずようやく248になりました。

  • ショウ Lv.50

    anonさん イーブイ、凄く多いですね。(⌒‐⌒)。 たんぱんこぞうは1,215でした。確率を調べてみたら11体に1体の割合でしたので、あと500体くらい捕獲すると金バッチですね。(^o^)v。

どーも Lv280

最近よくメタモンに遭遇するような気がします。図鑑では534ですが、過去のタスク報酬での遭遇が100ぐらいはあるように思います。

実装当初に比べ化けているポケも増えていますし、遭遇の確率は高くなったのでは?自分は最近コンパンをよく捕獲するので、コンパン化けメタモンが多いように思いますが、実際のところは何とも言えないでしょうね。

U3/ゆさん さん、こんにちは。

つい先日、ゴニョニョを見つけて「よし、これでジラーチタスク次に進めるぞ!」と思ったらこいつでした。
百貨店の入り口付近で人目もはばからず叫んでしまいましたよ。恥ずかしかったです…

余談ですが、今後メタモンのフィールドリサーチが出た時に、何匹かストックしておくと良いですよ。「メタモンを捕まえる」のリサーチは報酬が豪華なものが多いですから、拾って即達成できるのは美味しいです^ ^

Darsin Lv2

僕の場合 月に1体程度 ぐらいだと思いますが 8月は4体 出ています。化けていたポケモンは 確か ゴクリン ゴクリン レディバ レディバ だったと思います。今までだとズバット オタチ 等々色々なポケモンに化けています。砂集めにもなりますので いろんなポケモンをとにかく とにかく 獲って獲って獲りまくってください。すぐに出会えますよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×