質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
baracapy Lv16

金ズリエクセレントで捕まらない

コバルオン以降伝説レイドでの捕獲成功率が明らかに低下している気がします。全球金ズリエクセレントでも逃げられる事が目立つようになり、お手上げ状態です。
エクセレントが狙いやすくなった分捕獲率の下方修正でも入ったのでしょうか?皆様のご意見お願いします

これまでの回答一覧 (18)

コバルオンとテラキオンの捕獲率は下がっている気はします。
ただ、ダークライの捕獲率が高すぎたので、相対的に下がって感じるだけの気もします。
ダークライ:110/114
コバルオン:61/68
テラキオン:17/19

とは言え、捕獲率が低いだけでなく、カンガルーみたいにピョンピョン跳び続けて威嚇してこない上に、全球金ズリエクセレントでもほとんど残り1、2球までかかっています。
そのせいで、レイドアワーでは、ダークライで12戦できていたところ、コバルオンとテラキオンは8~10戦と少ないです。
寒くなってきたので、捕獲に時間がかかるのは勘弁して欲しいです。

初めまして、コメント失礼致します。

ダークライの頃からちょっと面倒臭くなった(左右に動くので、時間がかかった)ので、個体値で切る事にしました。コバルオンもbaracapy様が仰る通りに金ズリカーブexcellentでも、ガンガン出てくるんで、CP1700位上だけ金ズリカーブexcellentにしました。後はズリの実テキトースローではす。それでも27の17獲れました。この中では最低の捕獲率だとは思いますけど。テラキオンもなかなかの暴れっぷりですね。金ズリカーブexcellentでもボール回らないうちに出てきたので、元気だなって。やはり、今後も2100以上のみ頑張る様にします。気楽に行きます。高個体値に逃げられてもイロチがあるかと。子どもと一緒にやるのですが、昔の方が良かった様にも思います。今年の初旬はカイオーガを4人で倒したり、ラティオスを3人(私以外は小学生)て倒した時は自然とフレンドになりました。良き思い出です。長々と済みませんでした。お気持ち共感できますよーというコメントでした。

tokyo Lv39

昨日のレイドアワーでテラキオン5戦ゼロ捕獲でした。
黄色なので、1勝6~8球ですが、それにしても、ひどすぎました。

marwa Lv34

私もコバルオンは捕まりにくいと思いました。結果的には初戦のみ逃亡の15/16に落ち着きましたが、フレンドボーナス有の16球でラス1投確保なんてのが半分くらいです。逃げられた初戦は初投以外全てエクセでした。全体通して金ズリ赤字だったのは久々ですね。で、テラキオンですが、天候ブーストというのもありますが、何と今日現在1/3と、歴代最低成績となっています・・・今日の2619はゲットしておきたかった・・・

他1件のコメントを表示
  • cherubim Lv.9

    marwa様 コメント失礼致します。全然大丈夫です。私は今日、2626逃しましたから。10球は金ズリカーブexcellentでしたが、奴は入りたくないと。

  • marwa Lv.34

    cherubimさん、それは厳しい現実でしたね。何だか奴は暴れん坊のようです。

masayuki Lv43

金ズリは皆さんやっていると思いますが、
コバルオン以降もExcellentやgreatでも逃げられる反面、
niceで捕獲できるときもありました。
確かにExcellent捕獲率下がってます。
運ゲーの面もあるのかな。
私黄色チームなのでボール6個のときは半分諦めてます。
10個以上あるときは当たり前ですが捕獲率高いです。
ジムの色を見てから気合入れてます。

コバルオンは全球カーブエクセレントで7連続投げられ、何かのBANかと思いましたが、それ以降は全捕獲でした。普段は捕獲率9割近く行くので、初期の逃走率は衝撃でした。なので私は初期に捕獲率下げすぎたので、途中から捕獲率上昇方向に調整したのかなと思ってました。他の方の意見を見ると、それなりにやられてる方でも捕獲率下がったと感じてる方と下がってないと感じてる方と分かれてますね。
単純に一律捕獲率を変えてるというよりは、時期やアカウント毎になんらか調整を入れているのではないでしょうか?多くの方が違和感を感じてるのは確かなのでなにかナイアンがやってるのは間違いないと思います。ハマらせる為か分かりませんが、正直余計な事はしないで欲しいですね。

D Lv80

金ずりexcellent面倒です

バナナグレートでやってます
最後の一球だけ金ずりexcellent狙い

そのうち捕れるだろうと

yyy Lv45

数が少ないのであまり参考には
ならないかもしれませんが
全弾エクセレントで1度逃げられはしましたが
自分は特に変化を感じていないです。

投げるのがへたなので、エクセレントもたまにしか決まりません。よく逃げられるのはいつものことで、あまり変わった気がしません。

コバルオンはともかく、まだ慣れてないこともあるのかもしれませんが、テラキオンは私の周りでも捕獲率はあまり高くないようです。

捕獲率についてはこのサイトの

捕まえ方のコツ!捕獲率についても解説
https://pokemongo.gamewith.jp/article/show/26440

にも記載がありますが、ポケモンのレベルが上がると捕獲率は下がります。

天候ブースト対象がコバルオンは曇り(かくとう)、テラキオンは曇り(かくとう)、ときどき曇り(いわ)なので、ブーストがかかりやすく、レベルが高い(PL25)ことが多いのも捕獲率の悪さに影響しているのかなという気はします。

私の活動エリアでは昨日今日の2日でテラキオンはほぼ常時ブースト状態でした。

orrf Lv146

こんばんは。
コバルオンは21匹全部捕らえました。
テラキオン今のところ6分の5です。

最初の1匹は最初のミスショットで入ったり、存外ブーストでもサクサク入っていたので、入りにくいとは思っていませんでした。

…確率のイタズラって、たまに有ります。
きっと、そのうち、入るようになりますよ。

退会したユーザー

他サイトで修正が入ったような記事を見ましたが
私としては良くボールから出る気はするものの
あまり変化は感じません。
いつも通りの捕獲率です。
仕事の関係とやる気のなさで
コバルオンはほとんどやれませんでしたが
テラキオンは昨日2戦2捕獲でした。
無料パスのみはキツイです。

でへへ Lv120

個人差があると思いますがその前のダークライとの比較では渋かったと思います。
ダークライはゴビットタスク(3連続エクセ)と連動させたので低個体は全て素投げにしましたが、それでもかなり入り75%程度でした。※ゴビットの100が獲得できたのが終了2日前でそれ以降は2戦しかしなかったのでほぼ素投げによる結果と言っていいかと思います。

コバは最初から渋いという印象だったので途中からパイルすら勿体ないと思い素投げに切り替えました。幸い高個体に逃げられる事はありませんでしたが捕獲率は50%を少し上回った程度でした。
テラはサンプル数が少ないのでまだ何とも言えませんが低個体は素投げにしているのでコバと同じようなところに落ち着くのかなと思ってます。


baracapy様、こんばんわ。

個人的な感想になりますが、コバルオンは
高個体値(EFF.FDF)が捕獲出来、且つ捕獲率も
約91%と良かったです(^^)
回数は少ないですが、捕獲成功率が下がったとは
思えませんでした。

テラキオンは昨日のレイドアワー時に2戦しましたが
通信環境?が悪く、左上がグルグルしていましたので、直ぐ打ち切りました。

エクセレントスロー連発でも捕獲出来ない事は
ありますが、それが続くと疑心暗鬼になる
お気持ちは理解します。

今日から始まったフレンド・フェストを活用し
レイドバトルをお互いに楽しみましょう!


むしろ個人的にはコバルオンは入りやすい方で、初めて捕獲率100%(31/31)になりました。
金ズリを投げていたのは残り8球からです。
テラキオンは天候ブーストがかかり易くて捕獲難度も影響を受けてるように感じてますので、残り10球から金ズリ投げるようにしてます。
今のところ4/4で順調です。

Lavista Lv440

コバルオンは22戦で21捕獲。
cp1700未満は最後の3球以外はパイルで捕獲を試みていましたが、結構獲れていたので、あまり変わった気はしませんでした(それより不思議なアメの激減がイタイ)。

テラキオンはまだ2戦ですが、確かに収まりが悪い感じはありましたね(一応捕獲できましたが)。

私はExcellentでなかなか入らない時は、サークルをさらに絞ってトライしています。

  • Lavista Lv.440

    午前中にフレンドさんとトレードがてらテラキオン1戦、さらに自宅に戻ってきてからもう1戦しました。どちらもパイルで捕獲できました。多分慣れの問題ではないかと思われます。

momo Lv68

個人的には全球金ズリエクセレントでも逃げられた場合、全力を出してダメだったので仕方なしと結構諦めがつきます。最終的には66/68だったので取れやすい方だと感じています。

他1件のコメントを表示
  • miyavi Lv.50

    私は金ズリなしで6/7です 今日は95%獲得 コバルオンも金ズリなしで36/68でした 運が良かったのかな?

  • momo Lv.68

    おめでとうございます 6/7はテラキオンでしょうか?私はもう2匹逃げられました、と言ってもエクセレントどころか外しまくりで苦手意識を持ってしまいました(汗)

コバの100に逃げられたので下がった!といいたいところてすが特に変化は感じられません。それどころかパイルでボール余らせてガンガン捕まったので個人的にはどこが下がってるの?という感覚のほうが強いです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×