質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
kassan Lv1

6アカウント使い

N県の原発村にカスサン ヒサ×2 ブルードラゴン 天領 ヒサゴン
という6アカ使いの爺さんが、いるのですが ( 実際はアルファベット ) ( 青チーム ) こういったヤカラの対処法は、どうしたらいいと思いますか?

この爺さんジムを崩して6アカで占拠していくのですが、強くなった気でいるんですかね?

かなり暇なようで、いつもチェックしているのかジムを崩し始めると
金ズリ防衛してきます。( 6×10で60個までok )

あと、このID使いまわしているようで、おばさんが同一のIDで置いているのを見た事があります。( 二人とも車でgoです。車種もわかっています。)

人がいるとジム崩し、ジム置きはしません。( バレてるのにwww )

ちなみにナイアンには5アカの時に1回、( 最近6アカになった ) 計2回通報はしました。


これまでの回答一覧 (15)

ほっときなさいって
相手にするだけムダです
その時間を自分のポケ活に使った方がよっぽどマシです(笑)

  • S、Ⅰ Lv.51

    関わらない、それが一番ですよ。所詮、暇つぶしのゲームにチート行為をして強くなった気でいている、なんともオメデタイ思考です。運営は営利が一番です。現状は業務がうまくいっているのでチートを放置しているだけです。これが、会社の価値が下がる、業績が落ち込むなどの悪環境になれば、真っ先にチートの吊るしあげが行われます。いわば、チーターは運営に踊らされている事に気が付いていないのです。いい年した大人がゲームごときで逮捕されるのは、なんとも情けないですよね。プルートさんの言う通りです。

fuku Lv66

kassanさん久しぶりに笑わせてもらいました、怒らないでください。元気な高齢者ですね。
金ズリも絞られ気味になっているので、じりじりと使わせていけばだんだんとおとなしくなるんじゃないですか。ご高齢のようですから、そうそうは続かないですよ。

こんばんは

通報してBANに至らないようなら、程度が軽いから、チートプレイとみなされていないからでしょうね。
通報自体は決して無駄ではないと思いますので、多くの方から同一報告をしてもらうよう協力を仰ぎましょう。
(同じ人からの通報は何度でも1カウントにしかなりません)
定期的に行われるBAN祭りで対象に選ばれるかもしれません。

対象の6垢持ちが、1垢でバドルをし、1端末で垢切り換えて配置をする
占有ジムも2~3箇所程度なら、多くの人の目に留まってはくれないでしょう。


当方は、通報で消すことに成功したことがありますが、当方だけの力ではないと思います。
こちらの場合は、
1.少なくとも3人の複垢使いが
2.夜間から明け方に渡って、車を使い、おそらく毎日上限の20ジム占有
3.少なくとも3ヶ月に渡り毎日(但し、なぜか土日だけは発生しない)夜間に繰り返された。
夜間は複垢同志の塗り替え合戦でした。
毎日やる気満タンなジムを1ジムあたり、僅か2~3分で奪い、それを20ジム配置、ジム戦するトレーナーが毎回一緒、そんな偶然が3ヶ月以上継続なんて流石に運営だって通報されなくたっても、チートプレイとして検出するのではないかと思います。

こんな状態では一般人は、夜間超えのジムコイン取得は無理
広範囲にわたって、長期にやられたので、累積通報数はかなり多数になったと思います。

最初は、当方が通報した4垢使いだけ消えた。
ただ、そのあとに続く複垢使いが相変わらず活動している中
11月のBAN祭りで、残りが突如綺麗に消え、黒板謹慎が解けたと思われる7日経過も該当IDは一切ジムに現れず、ジムは、各色の自然な紳士協定の元、ダレもが毎日楽に50コイン取得できる状態になりました。

11月のBAN祭りは結構強力だと思いましたが、
以後も、残念ながら、レイドで見かける3端末使いや、ジムで2垢同時配置でおそらく複垢と思われる奴は相変わらず見かけます。
ただ、こいつら、多数通報されるような大胆な行動をしないので、生き残れるんだと思います。

他3件のコメントを表示
  • j Lv.18

    『通報で消すことに成功した』とのことですが、 本当に通報によって消えたのでしょうか? 複垢で堂々とYouTubeに投稿してるアカウントが消えないということは、今のところ複垢BANってないんじゃないのかな?

  • momo Lv.68

    私も通報に成功したかどうかは分からないですが、通報した後現れなくなったことがありますし、知人でも同じようなことがある人がいます。YouTubeも数回通報すればBANされるかもしれませんよ。

  • おむすびころりん Lv.141

    「消すことに成功」は誇大表現かもしれません。運営いわく3ストライク制を取っているとのことなので、該当垢が1ストライク目であれば、黒板で1日または7日の謹慎で済んでいますし、過去にも違法プレイで黒板を食らっていて3ストライク目であれば、永久BANになったかもしれません。それは、違法者本人以外知ることが出来ません。 違法垢がBANされなくとも、1ストライクを食らって、行動を改めジムの独占をやめた。それだけかもしれません。でも当方的にはそれ以上は望みません。通報は、少なくとも、通報者がその行為を行われた場所にいることが必要だと思います。YouTubeみて、複垢の垢が判っただけで、通報は難しいと思われます。私は、複垢野郎が行為を行う場所に行って、配置の瞬間のスクショ、その車とジム周辺の写真なども合わせて添付、通報者が通報対象を確認して通報しているかどうかは、その時間の通報垢と通報対象垢の位置情報の照合で同じ場所に居る裏付になると思ってます。

  • momo Lv.68

    すいません、それも予想ですよね。特に動画があれば動かぬ証拠にもなり得ますので普通に通報すればいいだけだと思います。なんだかんだ言って通報しないのでこのような状態になっていますので見つけたら通報したらいいと思います。

ゲームのルールも守れない方は町内や社会のルールも
守らないし、直接注意したところで法律違反なの?等
言って逆ギレして、質問者さんの身に危険がおよぶ
可能性もありますし無視がいいかと。

そのジムを金ジムにしたい目的なら地道にレイドで、
コインが目的なら他のジムかよく考えると1ヶ月で
最大約1500円分なので、1、2時残業したら済みます。

長時間駐車などでは、怪しい車が駐車して怖いとか
110当番すればパトロール中の警官が見回りして
くれますよ。ジム自体が無くなる可能性もありますが。

ナイアンには実被害が出た場合に報告すれば、それが
積み重なってナイアンも動かざるえなくなると思い
ますので、それをオススメします。

自分は複垢がレイドでたくさんいてボールが減った
場合などで地道に通報しています。いつか変わるで
しょう。

ここでのコメントを見ると、どこにでもそんな輩は存在するんですね(笑)
ウチの近所にも複アカは居ますが、やっかいなのはかなりの暇人らしく平日の昼間でも夜中でもジムが潰されると15~30分後に現れて、2段落とし後にハピ・ラキを置いていきます。
いくら潰しても30分後にはハピ・ラキになっているので諦めました。さすがにそこまで暇じゃないし。。。
周りのプレイヤーも同じ気持ちなのか、そこのジムだけ誰も攻撃しないで数日間ほったらかしになっていることが多いです。
ほっとくのが一番ですよ。

kkk Lv7

新宿近くで活動してます。2アカは結構多いですが、赤のマジックなんちゃら他4アカの計5アカには皆特にウンザリしている様です。この前レイドで話した赤チームの人も、ジムにすぐ5アカを埋められるので周りの同色の人は皆嫌っていると言ってました。
私も複アカは卑怯だと思ってますので、見掛けたら先頭の(大抵は)ハピナスを先に落として残りも1~2回削る様にしてますw さすがに金ズリされたら諦めますが、何人かで頻繁に攻撃を繰り返せば防衛側も疲れるのでは?

momo Lv68

現在複垢が増えたため対応に追われているんじゃないかと思います。折を見て地道に通報していくしかありません。通報のしすぎは只のクレーマーになってしまうので気をつけてください。

自分の家から近い3つのジムに新ジムになった頃から3垢が住み着きましたが今ではそれに2垢が4組み加わりこの5組が常時占領しています。フレンド機能が追加になってから2垢が急に増えたのです。
5人で連携していて他色が潰してもすぐに来て自分たちのジムを立ち上げていきます。
当方は5人相手ではもうこの状態を破るのは無理だと諦めています。
複垢が増えたのはナイアンの政策かとも思いますので我々には為すすべもなく諦めるしかないでしょう。

自分の地元では、赤5アカウントと青5アカウントの人がいて、以前は毎日20時にジム置きしてました。
倒そうとしても1回攻撃すると金ズリ防衛。
酷い時は4箇所ジムを独占して、どこを攻撃しても金ズリ防衛してました。

今は、4時に3箇所置くスタイルにしてるみたいです。

こんにちは。

私のところでも、老夫婦で9台持ちでやっている方がいますよ。
聞いた話によると、
まず2台は自分たちの分で、あと子供(娘?)、孫、ひ孫の分とか・・・
いろいろで。で、合計9人分とか。らしいです。
1トレーナ1アカウントということですね。複垢ではないと。
ホントかウソかわかりませんが。

kassanさんのところの
6アカウントも名目上6人分ということかも知れないですね。
ジム占有は、無料でコインを稼ぎたいんでしょうね。
6人分課金するとなると結構な金額行ってしまいますからね。

ナイアンは、積極的に複垢を規制するつもりはないと思いますよ。
まず、本当に一人で複数のアカウントを使っているのか、
それとも、家族や知人の分を代理・代行としてプレイしているのか、
その判断は難しいのではないでしょうか。
また、もし本気で規制をする気なら、
起動時に複垢禁止のメッセージを出して、
「1プレーヤー1アカウント」の確認「イエス・ノー」で、
ゲームが出来るようにすべきだと思いますが。

ジムの複垢対策は、
とにかくねちっこく攻撃あるのみ。
金ずりをこまめに消費させることが一番だと思います。

yyy Lv45

お疲れ様です。
最近3アカずつの夫婦を見ました。
自転車に装着して回ってるようです。
他色でも同色でも本当に邪魔ですよね。

2アカの複垢は普通にたくさんいるので
何とも思わなくなりました。

ちなみに今さっきほぼ間違いなく位置偽装で
ジム落とされました(笑)
ジム間の移動時間と落とす時間考えると
ちょっと無理だろと。


対応は基本無理っすよね。

Lavista Lv440

端末2台くらいまでなら両手で何とかなりそうですが、それ以上ってどうなるのかと思っていましたが、東京でも何回か見ましたよ。
トレイ見たいなものに紐をつけて首に回して(弁当売りスタイル?)そのトレイに端末を4台くらい並べてました。
あれ見た時、正直「バカじゃね!?」と笑ってしまいました。
6アカだと同じようなスタイルなんでしょうかね?

金ズリ防衛は最近金ズリの出が絞られているので、ちょっと頑張って攻撃続ければそのうち枯渇するかも知れませんが、粘着されると困りますね。
私もこの年末年始、兵庫県の自宅に戻っていましたが、金ズリ防衛は全然しないのですが、攻略した端から攻撃されるって感じで「所変わればプレースタイルも変わるんだなぁ」と思いました。

全然アドバイスになってませんが、地道に証拠を集めて通報するのと、金ズリ防衛されたら金ズリを使わせるように少し頑張るしかないかなぁと思います。

xfly Lv26

通報するなら複垢であることの証拠を出す必要があります。
同一端末で6アカウントなら同じ端末でログインしている証拠、6台持ちなら6台持ってる証拠です。

ナイアンがその気になればログなどでこれらの情報は簡単に手に入れられる程度の内容だと思いますが、冤罪の問題があるので現行犯でないと難しいのが現状です。

今後何かしらの対策をするかも知れませんが我々が巻き込まれないこと祈るのみです。

Hokuto Lv90

強くなった気でいるんだろうと思います。うちの地区の婆さんもスマホ2台持ってから両手でジム攻撃したくて一日中ウロウロしまくってますから。
あとはしつこくナイアンティックに通報しまくりですね。

j Lv18

6アカはすごいですね!
それぞれTLはいくつくらいなのですか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×