みんなのポケマップ、使ってますか?これは白黒グレー?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
どーも Lv280

みんなのポケマップ、使ってますか?これは白黒グレー?

みんなのポケマップですが、当方の活動地域では、かなり浸透してきたようで、伝説レイドについては、黒玉発生から5分程度で情報が登録されるようになりました。また、タスク情報もレアポケやふしぎなアメを中心にそこそこ登録されています。

これだけ迅速で正確になると、サーチの代わりに十分なっていると思います。みなさんは使っておられますか?また、未登録の情報があれば登録しますか?

とはいえ、これはやはり規約やガイドラインに違反するのでしょうか?

これまでの回答一覧 (22)

以前も書きましたが、規約やガイドラインは非常にお茶を濁したわかりづらい言い方になっており
読み手側の都合のいいようにどうとでも読み取れてしまうため、規約を基準にするとこの手の議論は平行線になります

基本的に何がアウトかセーフかは、ユーザーが決める事ではなく、ナイアンが決める事です。
そのためどれだけそれっぽい理屈を並び立てた所で、ナイアンがアウトと言えばアウトになりますので
判断基準はサポートからの回答や、企業からの公式声明や代表者の言葉など、明確にセーフ、アウトと明言された情報のみになります
その前提で、ポケマップがセーフかアウトかを推測すると…


https://twitter.com/akiyama_poke_GO/status/874081965376286720/photo/1?ref_src=twsrc%5Etfw&ref_url=http%3A%2F%2Fharry-trend.com%2F2017%2F05%2F18%2Fpokemongolast%2F
ナイアンのサポートから返信には、第三者のソフトウェアの使用は違反と明言されています。
これに乗っとるなら、マジゴもポケマップもアウトです。
迷惑をかける度合いとか、ゲームバランスにあたえる影響とかは関係なく
ポケGO用に作られた第三者のアプリは全てアウトになります
(こういうとLINEグループと何が違うのか、と言う意見が出てきそうですが、LINEはポケGO用のツールではなく、主目的が全く違うため同列には語れません。
 人を撃てる銃の所持は禁止されているのに、なぜ人を刺せる包丁やハサミは普通に買えるのか、みたいなもんです)


http://harry-trend.com/2017/12/14/pokemongo219/
ですが、ポケGO最高責任者の見解としては、ポケモンのサーチツールは明確にアウトと断言しているものの
その他のツールについては、サーバに負荷をかけず、周囲の迷惑にもならないなら多少は許されてもいい
と言う、公式サポートからの返答とはやや異なる回答をしています

ポケマップはBOTで情報を収集するマジゴと使って、ユーザーが投稿した情報が載っているだけなので、ナイアンのサーバーには一切負荷がかかりません。
この点においては、厳密にいえばアウトかもしれないが、黙認できるレベルに該当してほぼ白に近いグレーと言えるでしょう。
ただし、周囲の迷惑になるという点でアウトになる可能性はあります。
言わずもがな、レイド情報がわかることで人が殺到して迷惑になる、と言う可能性ですです。
今はそんなに影響力がないのでたぶん平気ですが、今後これが広まって迷惑度合いに繋がるようであれば、アウトと判定される可能性は十分あるでしょう。


まぁこれだけ長文書きつつも、結局は最初に言った通り
何がアウトで何がセーフかはナイアンが決める事なので、ユーザーが良し悪しを決める事ではありません。
公式から明確にアウト、セーフが示されない限りは、ユーザーの誰がどんな理屈をこねようと、
それはその人にとって都合のいい理論でしかなく、逆にユーザーの戯言に反したからと言って罰せられることもありません。
結局は、自分の判断で使う使わないを決めるしかないと思います。
私はグレーの疑いがあるものは使わない主義なので、使いません。

他1件のコメントを表示
  • ☆★☆★☆★☆ Lv.114

    この回答に全てが集約されてますね(o´∀`)b

  • どーも Lv.280

    ドラりんさん、長文の回答ありがとうございます。地域差があるツールだと思いますが、地域によってはすでに相当の影響力があるように思います。

退会したユーザー

使っていませんが白じゃないですか?
オフホワイトじゃなくて純白の。
これがダメなら対案を出せナイアン。

  • どーも Lv.280

    ジョウイさん、回答ありがとうございます。ナイアンが言っていることを実現しているツールとも言えそうですね。

Umbreon Lv19

どーもさん、はじめまして。

『みんなのポケマップ』活用しております。
主に5玉情報の収集と登録をしています。

これはプレイヤー同士の情報共有であり、ゲーム主催者の意図とする迷惑行為だとは思いません。

ラティオス初日、お陰で走り回りまわる事が出来ました。

このサイトが周知され、より細かい情報が広がる事を期待します。

  • どーも Lv.280

    Umbreonさん、回答ありがとうございます。まだまだ登録情報が少ない地域もありますね。

どーもさん、こんばんは。
へーそんなのがあるんだ?と思って探してみたら、
アプリじゃなくて掲示板なんですね。
これなら全然規約違反じゃないと思います。
というか、これがダメならこちらのような情報サイトも
アウトなのでは…
まだ使ってないので使用感とかわからないですが。

他2件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    変人ローランドさん、回答ありがとうございます。使いやすくよくできてるなぁとは思いますが、、、

  • momo Lv.68

    どこに書こうか迷いましたが、失礼させていただきます。私もこれに関しては、アプリケーションというより、選択式の掲示板に近いというか作りをしていると思います。実際地図を使ったコミュニケーションツールもあることですし(笑)どのような扱いになるかは確かに微妙ですよね。結局運営が判断というのは同意ですが、個人的にはとりあえず白と判断して使っても良いのではないかと考えています。その理由の一つが、レイドなどの固定したものに特化しているからです。レイドの特性上人が集まらないといけない、その情報収拾と。ポケモンを見つけるための行為との偉さを感じています。当然ポケモンサーバーに対しての負荷もです。何が言いたいかというと、運営がダメって言うまでは、後ろ指さされるような気にならず、堂々と使っていればいいんじゃないかと思う次第です(笑)

  • 変人ローランド Lv.38

    昨日と今日の2日間、観察してみました。割と近くにあるんだけどゲームのマップでは見えないジムの情報がわかるのがすごく便利でした。特にスポンサージムはかなり田舎でも投稿がありますね。本当は運営がこういう機能を公式に追加してくれたら一番いいのでしょうが・・・momoさんのおっしゃる通り、運営からダメだと公式通達があればもちろん使用を中止しますが、それまでは活用したいと思います。

使ってますよー。なるべく情報登録するようにしています。みんながこれで楽しめれば良いですよね。アイフォンにおけるアプリみたいに、こういったツールがどんどん増えて、ゲームが活性化するのはナイアン的にも喜ばしい事じゃ無いでしょうか?
迷惑行為するのは、便利なツールを悪用する人が悪いだけですからね。
ただ、そういった行為が社会問題になれば企業としても対策取らざるを得ず、こういったツールを禁止するしかなくなるんですよね。残念な話です。ユーザーが全員モラルの高い人達であればみんな幸せになれるんですがね。夢物語です。

  • どーも Lv.280

    カレンさん、回答ありがとうございます。残念ながらそろそろ悪い影響が出ているような気もします。

VOLT Lv84

みんなで色塗りして情報を共有するだけのツールですよね⁉︎
ライングループより気軽な感じでしょうか?

最近は通りすがりでレイドするので使ってませんが。

  • どーも Lv.280

    10まんボルトさん、回答ありがとうございます。地域によってはあまり機能していないような気もしますが、、、

どんなものかとも閲覧してみましたが、都市部だけですね。
家の地域や隣接都市部も表示無し、・・・
最初に表示される東京の地図は、結構細かく出ていますね。裏山です。

人力で登録しているし、これは、いわゆるグーグルの地図共有とたいして変わらないし、過去にも似たようなサイトはある。(ポケストップや、ジムの位置を地図上に登録して共有するだけでしたが)
サイト利用者としては、何も問題ないと思います。

但し、サイト運営者は、アウトかもしれません。
"ポケモンGO"の名称を勝手に使って開設しているとすれば、運営は、サイト運営者に対して、削除要請や、損害賠償等を行い、潰しに掛かるでしょう。
その辺が権利者に対して、許可を取って運営している攻略サイトとの違いかと。

  • どーも Lv.280

    おむすびころりんさん、回答ありがとうございます。プレイヤーが多ければ多いほど、登録される情報が多くなってしまいますね。

こんばんわ
私の活動範囲内でもかなり情報が登録されているし、私も多く情報を登録するようにしています。
すごく便利で有効に活用させてもらってます。
都合のいい解釈ですが、ユーザが自分で得た情報を公開しているだけなので、白だと思って使っています。
レイド情報もですが、リサーチ情報をより多く活用させてもらっています。

  • どーも Lv.280

    sskyさん、回答ありがとうございます。リサーチ情報もそこそこ登録されているので驚きました。

ポッポ Lv442

どーもさん、こんばんは。

わたしは使ってませんが、ユーザーの情報が元なので情報交換のツールの位置付けだと思いますよ。
アプリを通じてユーザー同士が情報交換しているだけですからね。

ナイアンがどういう判断なのかわかりませんが、これを規約違反と言われたら、ここ(GW)の情報も違反対象になってしまう…。

今日はアニキの初日ということもあって10戦しましたが、ニアバイで十分ですね。レイドが活発な仙台の中心部はそんなに広くないので、わたしはこれまで通りニアバイで頑張ります。

  • どーも Lv.280

    ポッポさん、回答ありがとうございます。白と言う方が意外に多いのでちょっと意外な気もしています。当方もそれほど必要性は感じていないのですが、、、

Raiya Lv18

使っています。
白黒は 各々意見は有り様ですが
個人的には白出しです。以前のマップアプリ等は(利用してましたが)情報の取り方等々アウトと思いますが ポケマピは仲間内等の連絡網(ライン等)の拡大番と解釈しています。これもダメならボッチ(ソロ,シングル)プレイヤーは辛すぎます。(ポケGOで顔見知りが増えましたが 普段は自分もボッチです。)

他1件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    Raiyaさん、回答ありがとうございます。当方もボッチですが、1人だと情報の入手元は限られますね。

  • ラッキー Lv.10

    Androidでは使えますか? グーグルストアでは見つからないのですが

今日、初めて使ってみました。なかなか良いですね、これ。
登録されてる情報もほぼ正確で「日本人で良かった」って感じです。
新宿にも寄ったのですが、マップ登録されていない5玉もありました。
大都会すぎてサーチがいらない場合は登録されないケースもあるんですね。
使う側が、この事を理解して、ニアバイと使い分ければ問題ないですね。

iOS の場合、iOSに付いてるブラウザ Safari より、Puffin という有料ブラウザの方が表示が速く感じました。
どちらも問題ない程度に使えますけど。私の場合は電車に乗りながら「どこで降りようか」と探しているので、そういう特殊用途だと表示が速い方がよくて。。。

ナイアンですが、これは白でしょう。
これにも文句を言うようなら、さすがに「大人げないなぁ」と思っちゃいます。

  • どーも Lv.280

    ラッキーさん、回答ありがとうございます。みなさん正確に登録するのには驚きました。

どーもさんこんにちは。

『みんなのポケマップ』利用させてもらってますよ。
地域のライングループへの情報を上げるときにも便利です。
ライングループに上げ出してからはグループメンバーさんも利用し始めたこともあり情報が充実してきてますよ。
ラッキータスクやアメタスクの情報も助かってます。
ただ、BOTをばらまいて収集してるわけではないのでたまにですがガセ情報が混じることもあります。
ガイドラインに抵触するかどうかはわかりませんが、雰囲気的には大丈夫なんじゃないの?って感じですかね。

  • どーも Lv.280

    はるはるさん、回答ありがとうございます。広まればどんどん充実する、という仕組みのツールですね。

退会したユーザー

ここで聞くより、ナイアンに聞いたほうが確実ですね。

知ったかぶりに聞いても時間の無駄かも笑

  • どーも Lv.280

    京さん、回答ありがとうございます。是非を判断するのはナイアンですからね、、、

sugamon Lv14

今は使っていませんが情報共有しているだけなので、セーフじゃないでしょうか。
時間さえあれば、自分もこういうのを作りたいと思っていました。

  • どーも Lv.280

    sugamonさん、回答ありがとうございます。なかなかよくできていると感心しています。

taka Lv101

ブックマークはしてますが、殆ど使ってません~

他1件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    takaさん、回答ありがとうございます。あまり利用価値がないということでしょうか、、、

  • taka Lv.101

    レイドを中心に活動してないのと、通勤定期の範囲を移動して活動してるので、ジム関係の細かな通知有ると使えるかもしれません。リサーチは出会いが大事なので、リサーチ目的では全く使うつもりないです。

xfly Lv26

完全に白ですね。

過去になんらかの規制(ツールが使えなくなる、レアbanを受けるなど)をされている第三者ツールは、直接ゲームサーバーへアクセスをする類いのツールでした。
ポケマップの機能はただの掲示板であり、ユーザーが投稿しているだけです。
ゲーム内の情報を流出させる事がNGだとすると、ここも含めた攻略サイトももれなくNGになります。

更にいうなら会社として攻略サイトを運営しているので、NGだとすると公にゲーム情報を漏洩してる株式会社gamewithはナイアンから訴えられているでしょう。

  • どーも Lv.280

    xflyさん、回答ありがとうございます。白だと考えている人のほうが相当多いようですね。

きり Lv23

最近名前が上がってきているから、覗いてみたら悪くないですねー。
地域差はあるでしょうけど、ウィキいじる人とかコレは楽しいんじゃないかな。ていうか編集楽しいわw
ただイイネ付けてくれる人が居ないとレベル上がらなそう…あ、リサーチ情報は今の状態、ある程度レアなヤツだけで良いです!

  • どーも Lv.280

    きりさん、回答ありがとうございます。地域差があるのが残念ですが、楽しんで登録している人はいそうですね。

ガチの人がよくラッキータスクを拾ってきて、それは仲間同士で情報交換しているという話でしたが…
これ使ってますね。いくらガチとはいえ、そんなに毎日のようにこのタスクを見つけられる筈がないと思ってました。

このアプリ?内容としては白なんでしょうが、著作権侵害という点では黒でしょう。でも後者を主張するなら、攻略サイトは全て黒。許諾なんか得てないでしょう。

それを運営側が見逃してるのは、ゲームの発展のため。公式からの発表だけではこのゲームの面白さの半分も伝わらないでしょうから。

で、このみんポケ、超便利です。

  • どーも Lv.280

    まろきちさん、回答ありがとうございます。確かに便利ですし、よく出来ていますね。運営側の今後の対応はまだわかりませんが、、、

W.Fuji Lv26

どーもさん こんにちは

どーもさんの質問で初めてポケマップを知りました

 来週のEXレイドが私の活動エリアの公園で初めて行われますが、普段から☆星4つ以上は成立しない場所なので、昨日から一生懸命登録してます。
 情報交換の掲示板と勝手に『白』にして、近隣活性化になったらいいなと思ってます

貴重な情報でした m(._.*)mペコッ

  • どーも Lv.280

    gooh5さん、回答ありがとうございます。まだ情報が少ない地域もあると思いますが、書き込む人が増えるといいですね。

グレーだと思います。
が、便利だし、ユーザー同士みんなで頑張ってる作るものなので全然アリだと思います。
こういう形で盛り上げるのはいいと思う。

  • どーも Lv.280

    プリンシパルさん、回答ありがとうございます。確かにみんな頑張って情報登録してるので、なんか盛り上がりますね。

ナイアンが規約違反って言えば規約違反だと思います。

なんか怪しいので、自分は使ってません。

  • どーも Lv.280

    デビドラ推しさん、回答ありがとうございます。怪しいというのも分かるような気がします。

marwa Lv34

どーもさん、予言が的中したかのようですね。実は貴殿が作られた?
そしてまた分かっていながら上手に質問として成立させており、さすがだと思います。

私の地域でも書き込みが入るようになってきました。ですから使えるしありがたく思っていましたが、レイドの終了時間が遅くなったことで、私も平日の夜に帰宅途中の繁華街で5玉に出会えるようになりました。
従い、あまりこのアプリに頼らなくても5玉に出会える可能性が広がり、且つ、日々の1枚のレイドパスは使いきれそうです。
土日も家から解放される時間までレイドがあるとすると、それも可能性が広がる要素ですし。

白黒は元々私には関係ありません。
正義を振りかざすつもりはないですので、リスクを覚悟で使うなら使えばいいと思っています。実際BANするかどうかは向こうさん次第ですから、意見を取り交わすことは意味がありませんよね。
それも理解した上でのご質問であることも分かっていますが、あえて書くことにしました。

  • どーも Lv.280

    marwaさん、回答ありがとうございます。みなさんの回答を拝見して、いろいろな見方があるものだといつも感心しています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×