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ジム配置1番手ポケモンについて
こんばんは
標記の件、私の地域ではハピナスが定番で自身もジム討伐後は大体ハピナスです。
その後にラッキー 、カビゴン、バンギラス、メルメタル等がよく配置され、いつの間にやらカイリキー軍団の標的にされがちです。
できることなら討伐側に如何に多くのポケモンを使わせるジムとなって欲しいところなんですが…
ハピナスではなく、1番手お勧め配置ポケモンをみなさんからアドバイスを頂きたいです。
宜しくお願い致します♪
これまでの回答一覧 (4)
「ジム一番手配置ポケモンについて」というトピックが立てられていましたので、おもしろい内容だと思いましたので、投稿させてもらいます。失礼します。
トピックの内容に、ジム防衛を最優先という縛りがありませんでした。それゆえ、私のポケモン配置のポリシーを語っていきます。
まず、地元のポケジムの配置は、やはりハピナスやラッキーなど防衛有利になるポケモン配置が多く見られます。ただ、私が再度、先頭ハピナスなどを落とし続けた結果、必ずしも防衛有利のポケモン配置ではないジムも増えてきました。
この傾向が今後も続いてほしいと思っています。というのは、このゲームは、対人のゲームであるという性質から、新規参入組や古参でもライトなプレーのトレーナーの方たちに、ジムバトルの敷居を高くしたくないと思っているからです。
そのため、ジムの先頭に配置するポケモンは、そうした方たちに譲れるようなポケモンにしています。
ハピナス、ラッキーなどは、カムフラージュで配置です。なぜなら、まじめに育成したポケモンを腕試し的に配置したり、いろいろなポケモンを配置して、先頭ハピナスみたいな定番のメニューにならないようにしています。
どのジムを見ても、ハピナスやラッキーとしかバトルできない、というのは、退屈ではありませんか?という提案にもなっています。
また、育成を十分にした普通のポケモンを配置して、「実はこのポケモンも強くなるよ!」と意表をついてみたい、という意地悪さもあります。
とにかく、ジムを堅守するだけが楽しいではつまらないゲームになりませんか。周囲のトレーナーも巻き込んで楽しめる一番手配置を楽しみませんか?
私は、そう思って、ピカチュウを育成して、一番手配置しています。
潰す側になって考えた時にハピは他の候補と比較するとめんどくささが段違いなんですよね。さらに中盤・後半にハピだと前のポケモンでゲージ貯めてスタートできるからハピ自体もジム自体も潰しやすいと感じてしまいます。
例えばジムバトルをするやジムバトルで勝つというタスクが出たときハピ先頭のジムと他ポケ先頭のジムがあったときどちらを狙いますか?となったとき圧倒的に後者のほうが狙われやすいでしょう。
なので先頭はハピナス一択かと思います。
一番最初はハピナスがやはり役割をこなし易いと思っています。
ハピナスといえど、放置していれば勿論格闘タイプで突破されますが、金ズリ防衛前提で考えればそこそこのダメージでプレッシャーを与えやすいからです。
ちなみに自分は、ダメージ判定の早さからサイキネを採用してます。
やはり今の環境で言えばノーマルタイプに防衛適性のあるキャラが多く感じますが、そういった方々を連ねるとどうしても格闘にタイプに突破されやすいです。
ハピナス、カビゴン、ケッキング等の間に格闘の苦手とするエスパーやフェアリーや飛行を配置するのが一番崩すのが面倒なジムの作り方だと思います。
ノーマル以外で言えばやはりサーナイト、トゲキッス、メタグロスあたりになりますかね。
個人的には、コメパンメタグロスに技2を解放してハピナスの後ろに配置されると面倒だなとは思います。
技2は好みによりますが、自分はサイキネ派です。
倒しにきたカイリキー 、キノガッサ、ローブシンの交代を強いる事が可能です。
地震の場合はメタグロスの抑制に効果がありますが、発動時間と避けやすさから私はサイキネ推しです。
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miyavi Lv.51
こんばんは サイキネハピナスはシャインより厄介という個人的思いからサイキネが2ゲージになってからは手持ちハピナスは全てサイキネにしました といいつつ全てのプレイヤーがサイキネハピナスを1番手に配置されたら厄介ですね…
私としては、やはり1番手はハピナスでは無いかと思います。
問題は2番手以降に置く人にあるのでは?
ただ、敢えてハピナス以外でとなると、私の手持ちではコメットパンチのメタグロスくらいしか思いつきません。
こんばんは コメントありがとうございます ピカチュー1番手、実に興味深く面白いアイデアですね♪