質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
baracapy Lv16

キラポケの個体値妥協ライン

先日サザンドラを頂いたらキラになったのですが、個体値が渋いので強化を躊躇っています。
攻撃F個体に拘る方多いですが…
皆様なら良個体が来るまで待つかこのまま育てるか、ご意見ください。

これまでの回答一覧 (11)

他の人がどうかは分かりませんが、私の場合は強化するかしないか、個体値だけで判断することはないです。

今必要なのか、現在の手持ちで不足しているのかなど、考慮して判断します。

良個体であっても今出番がないなら強化しない(出番がきたら強化する)ですし、同タイプの戦力が十分に揃っているなら、技話強化して入れ替えることはしません。

逆に、今必要な戦力になるのなら、個体値はある程度妥協してでも強化します。

どーも Lv280

自分はフレンドなしでやっているので、キラかどうかはカンストするかしないかの基準にはなりませんが、手持ちのカンスト個体を改めて見たところ13-10-15でした。

自分の場合、強ポケは実装後できるだけ速やかに、まず1体をカンストします。カンストするタイミングは、個体値よりも入手のしやすさで決めます。最近はレアポケなら3体目ぐらいまででカンストすることにしており、サザンドラは4体目、ガブリアスは3体目を入手したところで1番いい個体をカンストしましたが、オノノクスは1体目をカンストしました。

回答としては、まだサザンドラを未カンストなら迷わずカンスト、2体目以降なら様子見です。

orrf Lv146

こんばんは。
キラ交換で82%を引いたミュウツーをやってしまいました。

…好きなのとか、使うポケモンなら80%でも考えますし、100%でも保留するものは保留します。
要は、自分が強化したいか否かです。

kaz Lv65

今すぐ使い道があるなら育成。
今すぐ使い道がないなら塩漬け。

  • kaz Lv.65

    サザンドラはドラゴンタイプではカイリューの下位互換。悪タイプでもマニューラの下位互換、噛みバンギと同等。今すぐは需要あります?

ここ最近のポケモン仲間において,強化ポケモンは大きく舵取り変更になっています.かつてはジムやレイド対策において最強クラスのポケモンを強化していましたが,龍や格闘など全ての領域において定員オーバーしていますし,サザンドラを使うレイドもありません.私自身モノズ(EEE)を完全凍結しています.
砂や飴はバトルリーグ向けのポケモンにつぎ込んでいます(開放大変).
キラ交換人気はリオル・ドッコラー,モノズ,フカマルが高いのですが,多くのフレンドは高個体値を得たとしてもそのままの状態.バトルリーグ用のポケモンがある程度戦力が整った後に厳選するとのことだそうな.
その流れからすればサザンドラは今すぐ必要なポケモンとは言い難いと思われます.どんなレアポケモンでもやがては爆沸きすることお約束になっていますから,迷うのであれば暫く待つことをお勧めします.
既にバトルリーグ用のポケモンの育成が終了していればスルーしてください.

退会したユーザー

例えばですが、マスターリーグ最強の一角であるディアルガとかオリジンあたりは、未強化で出せないより、多少個体値が劣ってもメンバーに組めれば戦況は変わってくると思います。リボンも付けられるし。
ダメージ計算ツールで調べると、FとEでどの程度差がつくか分かりますが、実際僅かな差でしかありません。
その僅かな差が必要なソロや最小人数討伐が目的なら個体値に拘る必要があります。
以前の私はFEE以上を最低ラインにしてましたが、今はバランスが良い91%以上であればキラを優先します。キラなら砂が半分で済みますから。
サザンドラはキラのFFCを進化済みですが、今のところ強化する予定はありません。
今必要ないからです。

baracapyさんこんにちわ♪

少数レイドやPVP対策のため必要に迫られて強化してます。
キラ以外だとFEEまで待つか再度キラ交換のチャンスを伺います。

Lavista Lv440

カンストは基本的には個体値91%以上としています。
攻撃の個体値は、某所のシミュレータで仮想敵に対して差がでるようなら、その個体値で縛っています(例えば、ミュウツーは対ハピナスで討伐時間で攻撃14と15では差が無いので、14までは許容しました)。
サザンドラの素性を良く理解していませんが(進化前のノモズが良個体が全く獲れていないので)、私はその個体値では強化はしないと思います。

baracapy様、こんにちは。

私のカンスト基準は攻撃Fで個体値96%以上です。
※一部例外はあります

依って、育成見送りが宜しいかと存じます。
強化に躊躇しているなら、尚更のことでは
ないでしょうか?

キラポケをカンストしたスクショと、飴と砂は
ありますが未だにキラディアルガを塩漬けして
いるスクショを添付させて頂きます。

サザンドラを提供するフレンドが居られるのは
羨ましい限りです^_−☆

momo Lv68

頂いたサザンドラがキラッたとなると、たしかに気を使っちゃいますよね(汗)個人的にはレイドなどで持っていないとみんなに迷惑がかかるという状況出ない限り、個体値が低かった場合カンストすることはないです。アメがたくさんあるならば、個体値が低くても投入しますが、限られているならばよいのが出るまで待ちます。

自分なら、ということで。
今自分はサザンドラはいません。モノズを1匹しか捕まえてなく、84%ぐらいだからで進化させていません。
いずれ高個体を入手出来ればそれを進化させます。けど強化はしません。バトルで活躍が難しいからです。

サザンドラに限らずキラっても余程優秀なポケでないと93%以下なら博士送りですかね。

  • ウェンツ Lv.2

    結局どのくらいのガチ度でやり込んでいるかによるのでは? 私は捕獲数通算6万弱の微課金勢ですが、強化は91%以上を最低ラインにしています。 捕獲数10万程度のフレンドさんは96%以上とおっしゃってました。 サザンドラに関しては、タイプが特殊なので、タイプが普遍的だったら迷うレベルですが、高個体が出たら迷わず育てます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×