質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
killerh Lv20

Goバトル ランク6に誤ってなった悲劇

自分弱いくせに(シーズン1ランク8の雑魚)がんばっちゃて昨日ランク6に成った途端に全く勝てなくなり悲劇の7連敗をかましました。来週月曜日までバトル自粛して上手な人が通り過ぎるのを待とうと思います。皆さまの進捗はいかがでしょうか?気のせいか、かなり上手な人ばかりと対戦している様な気がしています。マッチングも結構時間がかかったり。もしかしてプレーヤー人口、減りましたかね?

これまでの回答一覧 (12)

kome330 Lv12

私もまったく同じ状態です。
実力も伴わずランク8の異世界に迷い込んでしまったようで、こちらの交替受けは見透かされ、溜めて引けば出し先が無く、シールドも裏目の連続(涙)、どうしようもありません。
時期的に現在のランク6~8あたりは強者が集まっているのかもしれませんね。
でも自分で捕まえて育てたポケモンでバトルするのは楽しいので、負けてもめげずに続けていきたいと思ってます。
頑張りましょう!

いや、なんで8まで行った人が雑魚とか弱いとか言ってんでしょうね。私7どまりですけど、それ以下の人もたくさんいるわけですし。謙遜しすぎってちょっとどうかな。

今4でしばらく足踏みしそうです。

すいません、投稿箇所を間違えてしまいました。

大コケしないためのアドバイスです。参考にしてみてください。

バトルリーグが苦手な方は、とりあえず最低でも1日分(25戦)は我慢して繰り返し戦ってみてください。 バトルに勝つためには初手に何を持ってくるかが一つのポイントです。なので、最初に使われるポケモンは何が多いか統計を取ってみてください。その多いポケモンと相性の良い(または、どれが出てきても上手く立ち回れる)ポケモンを初手に持ってきます。 次に、相手は相性が悪いと見ると大方、控えのポケモンと交替させるので、そこを想定したポケモンを2匹目3匹目と準備しておいてください。 最近はバリエーションも増えてきて、なかなか難しい部分ではありますが、同時に流行もあるので、3〜4種類には絞れると思います。 どんな上位ランカーでも、特にスーパーリーグは多くの種類のポケモンが採用されるので、あれが出てきたらキツいなっていうのは必ずあるので、是非試してみてください。

他10件のコメントを表示
  • はっしー Lv.40

    申し訳ないけど、それはみんなわかってると思うの そのうえで何を初手にもってきてもその都度その天敵とマッチングされるんだよね・・・

  • おっきー Lv.9

    それを分かった上で1セット4敗以上してるなら、それはもうセンスが無いと思うので辞めた方が良いと思います。 いるんですよね、はっしーさんみたいに「天敵とマッチングされる」みたいな、あたかも見えざる手によって操作されてるかのような思考の人。 そりゃ、コロコロパーティ替えてたら確率論的に初手対面が劣勢になりやすいのは当然でしょ。 あくまで、先に投稿させてもらったのは大コケしない方法で必勝法ではありません。 更にそこから勝率を上げたいなら、初手対面で劣勢になった時、その初手ポケモンがどういう役割を担うのかまで考えて立ち回ってください。 初手対面で優勢になれることしか考えずに選定するから、劣勢になるようなマッチングばっかりされる、だからパーティをコロコロ変えるみたいな負のスパイラルに陥るんですよ。

  • killerh Lv.20

    何連敗くらいまでPT変更我慢していますか?私は1-4が2セット続くとPT変更していますかね。

  • miyavi Lv.50

    横入りごめんなさい! 言うまでもなく、レベル6までレベルUP条件は○勝以上です。 ゆっくり相手初手及びPT編成を含めた戦術の傾向を見ながら、コツコツ楽しみましょう! 私は、killerhさんの詳細な状況も知らないのに、センスが無いと思うので諦めた方が良い等云々講釈垂れる方もみえますが、とにかく楽しみましょう、まだシーズン2は始まったばかりですよ♪

  • おっきー Lv.9

    何連敗したからパーティを変更すると言うより、全体的な流行に変化があればそれに対応できるような編成のし直しはします。もちろん、最初から上手くはいかないですが、むしろ負けた方がどこに穴があるのか分かるので、微調整はしやすいです。 確かにまだ始まったばかりですが、後々同じようなレート帯でウロウロしてしまうような取り残され方をしてしまう原因にもなるので、できるだけ早い内に全体の流れを掴んでおくこともポイントかと思います。

  • アルメタ Lv.63

    横からですが、おっきーさん、PvP強いんだろうしアドバイスもとても親切なのですが、モノの言い方はあるかと。やる人が減るのはコンテンツに致命的ですよ、、、マッチング陰謀説は淡々と否定でいいかと思います。

  • 退会したユーザー Lv.49

    おっきーさん、差し支えなければランクとレート教えて下さい。実力が伴えば説得力も自ずとついてきますからね。

  • おっきー Lv.9

    ちょっとランキング載ってるかもなんで、細かいところは省きますがランク8の2300台ですよ。 別にとりわけ強いワケではないと思ってます。1セット3勝のアベレージさえ保てばシーズン中にはランク10に到達できるはずなんで、そこを見ながらやってるだけなんで。 ただ、やっぱりたかが暇つぶしのゲームごときでも明らかに自分より下の人に「そんくらい分かってる」みたいなちょい上から目線に加え、誰得な陰謀説まで吐かれたら、ちょっとはイラっとらしますよね。もーちょい頭使えよって。日頃、誰かに操作されないといけないような後ろめたい遊び方してるんですか?って。

  • miyavi Lv.50

    おっきーさん、またまた本音が溢れんばかりに滲みでましたね♪pvpに限らずスポーツ、ギャンブル等勝負事は負けがあるからこそ勝ちが成立します。勝利した者、負けた者、勝負の内容がどうであれ、勝負後は互いに敬意を払うのはビジネス等社会的に於いても常識です。たかがゲーム内の話、と言われればそれまでですが、貴方がもし社会人の方であるなら気をつけてください。業務に於いて、社内及びお客様に対し重大な支障となりますよ♪

  • miyavi Lv.50

    追伸:明らかに自分より下の人に…もーちょい頭使えよって…等々。上記にある貴方向けのアルテタさんコメントを読まれていますか?その上でのコメントであるなら私のコメントは無視してください。

  • おっきー Lv.9

    敬意ね。じゃあ、何の根拠も無く自分の弱さを棚に上げて、まるで運営か対戦相手かどちらが対象か分かりませんが、そこに対して何らかの操作がされてるみたいな発言、これこそ敬意を欠いてないでしょうか?抜粋してもらってるコメント部分ですが、このはっしーさんに対してのものであって、それ以外の人に対してではないので、誤解のないように。自分の力量を理解した上で謙虚な姿勢であれば、弱かろうが強かろうが何とも思いませんよ。そんなイチャモンつけるユーザーが減ったところで、何のダメージにもならないし、むしろ低評価つけられるかもしれないクレーマー気質のユーザーが去ってくれた方が運営としては助かると思いますけどね。

D Lv80

7連敗なら、まだ良い方では?
10連敗とか、あります。
砂が貰えれば良し。
7になりさえすれば良し。
でやってます。

killerhさん、こんにちは。がんばっちゃった人は弱い人ではないですよ。
ランク6のつまづきは おそらく皆んなでしょう。2日遅れで始めた私は初戦から強者揃いの相手とばかり当てられました。レベル2か3の時はダイゴのポーズの人とも当たりました。ヒェー( ゚Д゚)です。
シーズン1が長かったので皆さん戦いに慣れてきたのでしょう。
ご自分も強いはずです。…が、カンスト教の人はスーパーが苦手なのではないですか?当然、私もです。

6まで上がれるなんて凄いですよ
自分はランク5でいつまてたっても「1勝するまでやりなさい」状態ですからね

高ランク、高レートを目指す人は、何もせずに半月ほど待機をして、ガチ勢がすべてランク8以上に上がったころを見計らって噂の47連勝してランク7のレート3000超を目指すのも良いかもしれません。
※多分同じことを考えて実行するガチがいるはずなので、今シーズンは、難しいかもしれません。

上を目指さないのであれば、やらないのはもったいない。
ただ時間もったいないですよね。
私は、今シーズンは、以下の方針にしました。
基本放置プレイとする。
対戦を開始して、端末放置
暫くするとNECE TRY!または、WIN!になっているので、続けて対戦で、対戦開始させて、セット終了まで、ずっと繰り返します。
これでも15連敗することができないのが不思議です。
放置でも勝つことがあるので、15連敗どころか5連敗もせずにセット終了になることも多い。
この方法は、ランク7までしかあがりませんが、マッチングされるまで、無駄な待ち時間、対戦時間を消費せず、毎日やっていればとりあえず確実にランク7になれます。
それ以上は上がりませんが、毎回セット終了毎の砂はもらえます。
技マシンくらいは多頻度でもえらるし、たまに不思議飴までもらえるとことも。
待ち時間は、別のPCやタブレットを使いYouTube動画をみたり、webサイトのでみてればよろしい。
GBL人口は確実に減ったと思います。
コテンパンにやられて、心が折れて、もうやらないという方が過半数と思われます。
よって、対戦相手が居ない以上、相手が見つかるまで待機するためマッチングに凄く時間がかかります。
今シーズンは、1日目の3セット目あたりからマッチングに時間がかかるようになり、以後も待ち時間は長めでなので、前シーズンと比べて殆どやっている人が居なくなったと思われます。
長時間マッチング待ちをすると、無差別マッチングになる場合があります。
シーズン1で、ランク8の時ランク10のダイゴアバターと当たったことや、今シーズン、ランク6で、ランク1の始めたばかりの人がマッチグしたことがあります。

ガチ勢同志で上の方で勝手に、潰しあっていればよい。
一方最弱、レート0を目指すガチ勢というのが居るようで、15連敗を達成するため、退場ボタンをいかに早く押すかを競っているようです。
攻撃してこないと気が付いて退場ボタンを押したら、先に押されていて、勝たされているといことが多々あります。
放置プレイ続けたが、今日7になりました。
勝手に7連勝していましたし、不思議飴がもらえたセットもあります。
GBLは、やる気がないが砂だけ欲しいという人達はこんな世界です。

miyavi Lv50

私は今朝1セット目のバトルでレベル7になり、只今本日分5セットが終了し、レートは1,840でした。
感想としては、本日在宅勤務で現時点まで様々な時間帯でバトルしましたが、想像した以上に皆さんのPT戦術が高く、パーティー編成も様々でした。
具体的に勝率で数値化すると
〜レベル6→7割強
〜レベル7→6割強
レベル7当初は1勝すら遠くなり、6連敗した場面もありましたが、戦術を少し変えてどうにかこうにか5.5割で着地しました。
個人的にはプレーヤーが減ったイメージより、各々明確な勝ちパターンPTを組んだ方が増えたイメージが強いです。
シーズン1はkillerhさんと同じくレベル8着地でした。本日もシーズン1同様、負け込んだ時にどう対処するかが今後のポイントかと考えます。PTメンバーを入れ替え始めると、負のスパイラルに何度も突入したので…泣

orrf Lv146

こんばんは。
図の通りです。

どうせ、100戦やっても1000戦やってもランク同じなら最後の報酬同じ。
ならば……ですよ。

他1件のコメントを表示
  • killerh Lv.20

    なるほど。でも今バトルやりたくなりませんか?ここまで強いならば我慢が出来ないじゃぁと。

  • orrf Lv.146

    返信ありがとうございます。ないと言えばウソになりますが、半端な参加意欲を無くしてくれる投稿もいくつもあるので。・・・自分の得意でチャレンジしてダメなら、また次のシーズンは考えます。

まだ始まったばかりなので、
本来は高ランクにいるような人も
まだウロウロしているんでしょうね。

まぁそのうち落ち着くんじゃないですか。

現在エアームドが湧いているせいか
ただ硬いだけのにわかエアームド使いが
個人的にうざいです。

  • おっきー Lv.9

    アドバイスです。 バトルリーグが苦手な方は、とりあえず最低でも1日分(25戦)は我慢して繰り返し戦ってみてください。 バトルに勝つためには初手に何を持ってくるかが一つのポイントです。なので、最初に使われるポケモンは何が多いか統計を取ってみてください。その多いポケモンと相性の良い(または、どれが出てきても上手く立ち回れる)ポケモンを初手に持ってきます。 次に、相手は相性が悪いと見ると大方、控えのポケモンと交替させるので、そこを想定したポケモンを2匹目3匹目と準備しておいてください。 最近はバリエーションも増えてきて、なかなか難しい部分ではありますが、同時に流行もあるので、3〜4種類には絞れると思います。 どんな上位ランカーでも、特にスーパーリーグは多くの種類のポケモンが採用されるので、あれが出てきたらキツいなっていうのは必ずあるので、是非試してみてください。

こんにちは。
昨日、ランク6で15連敗2回続けました。
ランク5での11連勝パーティで5連敗したのでそのままやったら10連敗、その後は、パーティを替えながら勝てる対戦もゲージ技を出さなかったり、相手が退場する前にこちらが退場して15連敗。
2回目はもう一度11連勝パーティに戻して5連敗、またまたパーティを替えながら1回目と同じことを繰り返し15連敗。
3回目からは、1回目、2回目で試して良かったパーティで、4勝してランク7、レートは1482でした。
残り2回は4勝、2勝で、昨日まで120戦52勝です。
ちなみに、シーズン1はランク7にレート1780位でなって、ランク8、レート2211で終了しました。
シーズン1での、2100〜2300の上がったり下がったりで一気一憂するより、今回のレートあたりで楽しんだ方がいいかなと思い始めました。

  • 天の川銀河 Lv.31

    昨日まではマッチングに時間がかかったことはなかったですね。

体感的に・・・
何を初手に持ってきても、裏をかかれるマッチングばかりされるような気がしてならないですね。「流行の初手の天敵のそのまた天敵」みたいな。
相手の操作ミスがあるとなんとか5戦中2勝、たいていは1勝がやっとです。
あと、これは勝ったな、という局面に限ってフリーズやアプリ落ちによる理不尽な負け。これが一番精神衛生上よくないです。

  • いぶぶ Lv.23

    格闘しか弱点がないカビゴン、炎しか弱点がないハッサム、フェアリーしか弱点がないヤミラミ等、初手負けしないポケモンは探せばいくらでもいますよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×