6月2日の大型メンテで何がどう変わると思いますか?もしくは変わって欲しいことは何?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

6月2日の大型メンテで何がどう変わると思いますか?もしくは変わって欲しいことは何?

平日は無料パスを使うのに四苦八苦して、土日はガチトレーナーになるTL40の黄色所属のトレーナーです。
6月2日の3:00〜10:00にポケGOが一時停止して大型メンテされるのですが、何かどう変わると予想されますか?
もしくはこう変わって欲しいという要望はありますか?
私はポケコインの稼ぎ方の変更(ジムのコインの単価の改定、タスクでのコイン獲得)が一番のアップデートかなと思っています。
個人的な要望は、とにかく意味のない突然のフリーズ、バグの修正を望んでいます(とくにPVPとレイドに関するもの)
皆さんのアップデートの予想と要望をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (16)

ふくちゃんさん、こんにちは。
大型メンテとは関係ないかもしれませんが、私はギフト持てる数を常に20個を希望します。開封は20個でよいです。
もしくは10個に戻ったとしても10個未満の時はポケスト回せば必ずギフトが出るようになるとか、相棒が今のままギフトを持ってきてくれないかと思っています。
今のスペシャルな特例期間は大変ありがたかったです。

killerh Lv20

GBL不具合ですね。
①おなじポケモンを同時投入でこちらがすでに攻撃されているバグは直してもらいたいです。
②回線不良でくるくるなときは両方ともくるくるにしてもらいたいです。一方だけがやられるようなバグは実に不愉快。(勝っても負けても)
③レートが低い相手が出てくるとマッチングキャンセルをするのが流行っていますが、逃げたら負けになるようにしてもらいたいです。
④ジムに関してですがジムを崩した人のポケモンが常に最後に攻撃をされる様に改善してもらいたいです。

ぶっちゃけ複垢でしょうね。

真面目に一つのアカウントでやってる奴がバカを見る状況がおかしいんですよ。

明らかに違反と書いてるのに、当たり前の様に端末を複数持ってやってる奴が得をするなんて、不公平ですね。

人が、集まらなくてレイドが成立しないのが、不満ならそれを解消する方法をナイアンテックが施すべきであって、
複垢が容認される理由になりませんな。

複垢の取締りと、地方格差の改善!

miyavi Lv50

いろいろありますが、 

①複垢
②バグ

まずは以上をスッキリ改善で良いのでは?

おほようございます。
要望は色々ありますが、最近のガッカリNo.1である大発見をなんとかして欲しいです。レア感ゼロで何が大発見なのかな?おこがまし過ぎ。

ジムの問題のみだと予想しています.
かつて,タワー時代が2016年から1年ほど続いていましたが,評判が大変悪かった.同じポケモンを配置できたため,どこのタワーもカンストハピばかりで全く倒せない(当時,ワンリキーは今のフカマル・モノズ級のレア度).しかも配置したポケモンは弱いモノ順に叩き出されるという完全な弱いモノいじめ.後から始めたトレーナーは面白くなく殆どの後追い組は止めてしまいました(私も後追いでした.6ヶ月休止).
その後,ジムとして生まれ変わり,同じポケモンが配置できなくなり,置いた順に叩き出されるようになりました.しかし,レイドを境に複アカが続出.レイドだけなら喜ばれていたものの,だるま落としや複アカによるジムの私物化,複アカに対抗するためにさらなる多重アカまで登場する始末.実際,田舎ではアカウント2がアカウント1より多い.ジム配置やバトルでもリアルに喧嘩することも発生.ジムのトラブルでポケモン止めた人がいっぱいいます.このスレでも,ジム戦のトラブルが常に質問されていますよね.
もう50コイン稼ぎはジムから外すべきと思います.ジム戦が一番つまらない.コイン稼ぎのためやっているだけのこと.
ポケモン取ったり,進化・強化したり,歩いたり,バトルリーグで稼げるようにすればいい.そうなれば,複アカのジム独占が全く無意味になりますから,ジム戦は単純にやりたい人だけがやればよい.ジムに固執しなくなれば,トラブルも格段に減るのではないですか.

  • ぶり Lv.35

    こんにちわ。ほぼ同感です。ジムでのコイン稼ぎは0でいいと思います。確かにこのゲームのトラブルはほとんどジム関係であるといっても過言ではない。ジム関係以外では複垢だろうがあまり気にしない人のほうが多いんじゃないでしょうか?コインは他人と争わずに自分の行動のみで獲得できるように改善してくれるとうれしいですね。

ポケコインの稼ぎ方の変更(ジムのコインの単価の改定、タスクでのコイン獲得)
でしょうね。
ジムシステムが10Fタワーから現行ジムになってから約3年
GBLに軸足を移したポケGOとしては、ジム防衛で、コインを渡す量を現行の1/3 (30分/1コイン)に減らし、代わりにくるタスクの1つとしてメインコンテンツとなるGBLでの報酬の5勝あたりに10コイン来るのでは。

あと、サービスの全停止は、これまでなかったメンテナンスなので、アプリに関するものではなく、サーバーの方になると思います。
配信時から、大幅に増えたコンテンツに対応すべく、サーバーを一気に刷新し、負荷が高いGBLや、多くの同時参加者が発生するレイドアワーの18:02同時スタートの高負荷に余裕をもって応えられるようにしてくれると思われます。
※新ボスだと、端末のキャッシュが効かないので、初めて参加する新ボスの卵が割れたときと、GO!の時大量のデータ読み込みが発生しサーバーの負荷が高くなる。
レシラムは久しぶりの新ボスなので、新人から配信当時からやっているガチまで多くの人が参戦し、サーバーが落ちたのだろう
アプリ落ちは端末ソフトの問題なので(障害として挙がっています)
大型メンテナンスでは解決しない。

当方は、ライトな黄チーム所属ですが、田舎&自色優勢エリア活用で他色との共存を図り夜置き1~2体、毎日50コイン確保できています。
改定後は、ジムコインだけでは1日25時間防衛が必要になるので、いまのバランスが崩れてジムが荒れるか、GBLなどの報酬で得られるから、ジム防衛はオワコンとなって廃れるか、人の動きが気になります。

同一契約回線からの
ジムへのポケモン配置は1体まで。
(重複できないようにする)

要するにテザリングによる複垢のジム占拠防止ですね

ぶっちゃけ複垢は許容されるべきものもあると思ってます。
田舎のレイドなんて複垢にでもしないと
まともに人が集まらない。
(参加人数によってHPが動的に変わるとか
になるといいですが)

でもこれとジム占拠は別問題なので、
こっちは複垢対策された方がいい。

めちゃくちゃ個人的な欲を含みますが


姿違いがあるポケモン(カラナクシ・バスラオetc...)をタップした時
色違い以下の確率で別のエリアでしか取れない姿になる

海外のフレンドから送られてきた7kmタマゴから、超低確率で海外限定ポケモンが産まれる。

Lavista Lv440

今回は運営の言葉を真に受けると「メンテナンス」という事で仕様が変わる事は無いと思われます。

変わって欲しい事は、諸々のレスポンスとそれに伴う不具合の解消でしょうかね。
私は対人戦はほとんんど知ませんが、レイドやジム戦だと自分の発動したゲージ技がキャンセルされてゲージがもとに戻るなどが頻繁に発生しています(戻った瞬間にジムポケ側からゲージ技を発動されて死ぬ事も時々ありますし)。
その他、先日のレイドアワーの高負荷によると思われる障害など過去何度も発生した事も未だに解消できていません。
この辺りが改善されて、快適にプレーできるようになって欲しいものです。

私の部署はデータセンターの運営も行っていますが、サービスを止めるのは一般的にハードウェアの更新という場合が多いです。
ポケモンGOのシステムがどういう環境で運営されているかは知りませんが、今のご時世複数台の仮想マシンで動いているのは間違いないでしょう。ソフトウェア的な更新なら負荷の少ない時間帯にサービスを止めずに行えるでしょうけど、物理サーバやネットワーク機器の入れ替えなどだとサービスを止めざるを得ません。構成のなサーバに置き換わって快適なプレー環境になる事を期待しています。

  • Lavista Lv.440

    例によって誤変換がありました。「構成の」は「高性能」の間違いです。毎度スミマセン。

kaz Lv65

今回のメンテで導入するかは不明ですが、以前から話題になっているのは
・Pokemon HOMEとポケgoの連携
・通常レイドの招待制
・フレンドとのコミュニケーションツール
・ジム防衛以外のコイン獲得手段の導入。(○○を達成してコインget…のようなデイリーリサーチ制)
・シャドーたまご(赤たまご)??
などでしょうかね。

要望は、メンテするからには徹底的にバグを無くして欲しいですね。アプデ毎に新たなバグを追加する様な失態をされるよりも、メンテでプレイ出来ない時間帯が生じても定期的にメンテ時間を作ってバクを排除してもらった方がプレイヤー側は有り難いと思うんですよね。

どーも Lv280

今回はメンテナンスなので、仕様変更や機能改善、バグ改修がされる訳ではないと思っています。リモートレイドの導入で、サーバーとのやり取りにちぐはぐさを感じる場面が増えたような気もしますが、サーバーのメンテナンスで解決するような問題なのか、自分は素人なのでよくわかりません。この手のQスレが立つといつも思うのですが、自分は特に不満も希望もなく、現状を粛々とプレーしているので、お人好しなのかなぁと。

オーストラリアで試行してる
ジムコイン1枚/30分はまだやらないでしょうね。

複垢対策ができてないのにこれやったら
ますます複垢人口が加速するのは
容易に想像できる。

さすがにそこまでおバカさんではないと信じたいね。
まぁ外資だから日本人の発想は通じないかもだけど。

でへへ Lv120

豪州で既にテストが開始されているようですが、ジム関連がメインのような気がします。私は今年になってからジム置きはやめてしまったので影響はないのですが......

個人的な要望ですが、GBLはほとんどやらないので現行仕様で大きな不満はありませんが、敢えて挙げるとすると天候要素でしょうか。

私は赤道直下のシンガポールに住んでおりますが、ゲーム上の天候が晴れになるのは体感で年間約5%程度しかありません。高温多湿なので積乱雲が発生しやすいのですが、完全に太陽が隠れてしまうような事はあまりありませんが、それでもゲーム上の天候は”曇り”や”時々曇り”になります。

なのでポワルンのたいようのすがたやチェリムのポジなどを捕まえるのが結構大変です。

収集欲が強くセット物100コンプを常に目指していますが、常に大きな壁になっているのが晴れの時にしか出ないフォルムです。
ポワルンはたいようの100を捕まえるのに1年以上かかりましたし、チェリムも追いかけ始めてそろそろ1年になります。

赤道直下なので天候を雪にしろとは流石に言いませんが、アイスルアーからポワルンのゆきぐもが出るようにして欲しいですね。

他1件のコメントを表示
  • NEDO Lv.60

    海外の事情はなかなか興味深いですね。天候については想像もしませんでした。とはいえ日本でも雪ポワルンは地方によってはほぼ入手不可なので、確かになにか対処があっても良さそうですね。個人的にはレアポケモンよりも、幻の天候"霧"に遭遇してみたいものです。

  • コダクン Lv.102

    横から失礼します。オーストラリアでテスト開始されているのですね。知りませんでした。ありがとうございます。

ポケコインの稼ぎ方の変更って、オーストラリアで先行してお試し後ですよね。オーストラリアで今やっていますか?
少なくとも全世界的にはまだだと思います。

レイドアワーのバグはもちろんの事。
他は、GPSが急に飛ぶ事象も改善してもらいたい。
機能に関しては現状は満足してます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×