技開放 カイオーガ ディアルガ どちらを開放?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
killerh Lv20

技開放 カイオーガ ディアルガ どちらを開放?

ML用に技開放を検討中。アメは足りているのですが砂が現状5万。後5万今からHL期間中稼ぐとしてカイオーガにかみなり、ディアルガにりゅうせいぐん どちらを開放させようかと思案中。カイオーガ初手なみのり打ち合い局面が多い戦い方なのでかみなりかなと思いつつもりゅうせいぐんもあれば便利かなと。凄くなやみますが、皆さまならどちらを開放しますか?

これまでの回答一覧 (10)

こんにちは
カイオーガにかみなりは必須と思います。一方ディアルガは私はアイアンヘッド、そしてやはりかみなりです。りゅうせいぐんをうまく使う自信がないので。。
回答になっていないのですが、アメが許せばあと15万すな稼いで両方を解放させるのがいいと思います。全然可能な数字かと思います。

  • killerh Lv.20

    ゼクロムが来るのでレイドやりまくってMAX分の飴砂貯めて様子みます。そもそもカイオーガが2軍落ちかもしれなくなりました。。

miyavi Lv50

結論、保留に1票です。

今シーズンのSLで大暴れしているマッギョやドクロックなど前シーズンでは見なかったキャラを組み込んだPT戦術がHL、MLでも考えられるので、まずはHLのトレンドを見極め、その対策に砂や飴を使ってはいかがでしょうか?

orrf Lv146

こんばんは。
どうしてもどちらかを選ぶなら、自分はディアルガを推します。

根拠は伝説レイド。
MLの開幕は6/23からなので、ゼクロムの登場が間に合う可能性があります。
早い人は(自分も良個体値orキラが入れば)メンバーに加える可能性があり、カイオーガはかなり分が悪い。
その点、ディアルガはレシラムも含めドラゴンでばつぐんが取れるし、りゅうせいぐんは起死回生の一撃になり得る。

…とまぁ、個人的意見です。
まだ1カ月近くMLまでありますし、レシラムの次がキュレムの可能性も否定はできないですし。
自分で答えを出すのが一番ですよ。

他1件のコメントを表示
  • killerh Lv.20

    ゼクロムですね、次は。ワイルドボルト実装だとカイオーガキラーですね。初手カイオーガが成り立たちにくくなるますね。電気専門家が来るなら不一致カイオーガにアメ、砂入れなくても良いですね。

  • orrf Lv.146

    更に返信有難うございます。ゼクロムでしたね。草ポケモンはアローラナッシーでもなければ、電気ポケモンはライコウいても軽減なしなのでシールド在れば良かった相手。ゼクロムになると軽減される上にばつぐん取られ、ふぶき打つまで持つかどうか。MLでのカイオーガの比率が下がるかも、と予測します。

D Lv80

砂5万、今から5万
伝説に使うのもったいないなあ

私のパーティだとカイオーガを出してくれる人はありがたい。
ディアルガはアイアンヘッドだけが厄介。流星群、撃つまでに時間がかかりませんか。
流星群で負けたのって、あったかなあ。

この後伝説使えないリーグもありますよね。
目標の砂集まったので、伝説を徐々に強化開放と思いきや、上記の理由で止めてます。

こんにちは
どちらも使わないという選択肢はないのでしょうか?

Daian Lv100

自分は、ディアルガを開放させました。
カイオーガは前使ってましたが、現在はスタメン落ちです。

カイオーガを昔使ってた理由は、マスターリーグ用のポケモンを育成するまでのつなぎです。
カイオーガは、登場回数が多く、またレイドでも活躍するので、そんなにガチでやっている人でなくても、GBL開幕時には、既にカンストカイオーガを持っている場合が多いと思います。
ギラティナオリジン、カビゴン、メタグロス、ミューツーなど、開放技があってこそ強さを発揮するポケモンが多いなか、波乗りごり押しでなんとかなるカイオーガをとりあえず使っている人は多いんじゃないかなと思うので、今後、カイオーガ使用者は減っていくと予想します。
逆にディアルガは3竜の実装もあって、まだまだGBLで主流の地位は保つと思います。
りゅうせいぐんは、GBLでは確かに使いにくいですが、だからこそ、相手に刺さった時の快感はなんとも言えません。

どちらかならばディアルガ一択ですね。カイオーガはゲージ貯めてなみのりオンリーのブラフでもなんとかできると思いますがディアルガはかみなり、流星群どちらとってもあるとないとではまるで違います。かみなりか流星群かについては一概には言えませんが。

killerh様、こんばんは。

先ずはカイオーガ技解放を、おススメ致します。

私自身がカイオーガ技解放してGBL参戦している
経験から、波乗りとカミナリのゲージが溜まる
時差は、然程苦痛になりません。

波乗り打ち合い局面が多いとの事ですが
ミラー対決の際にカミナリを解放していれば
相手技が、波乗りか?カミナリか?
自分のゲージを見れば予想出来ます。
また、ミラー対決でカミナリをヒット出来れば
一撃です。
※フェイント掛けられる事もありますが・・・

ディアルガの相手技流星群は読みやすいので
シールドが残っていれば張ります。

回答としては、飴が足りておられるとの事ですので
星の砂を15万上澄みして両方ともに解放です(^^)

技解放もいいですが、ディアルガは「最高の相棒」にすることを優先させてもいいかもしれないですよ。先にカイオーガを技解放して、ディアルガは「最高の相棒」にすることを優先する。

カイオーガにはミラーを避けてオリジンをぶつけているので、ふぶき以外怖くもなんともないです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×