質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
killerh Lv20

ランク8昇格試験がえぐい。(三度落第)

レート1980からのセットが急にえぐくなるのは気のせいでしょうか?当方ラグ、スチル、ギラアナでずーっと戦っています。ほとんど順番すら変えていません。で昇格試験になるとお相手初手草、スチルに変えるとリザ、スチルが落ちてギラアナ出すと妖なんてのもありますね。兎に角昇格試験での5連敗以上が3度続きさすがにマッチングどうなっているのだろうかと。。1920前後に落ちますから、そこから全く同じPTでまたレート上げをしこしこすると。皆さまは昇格試験はすんなりパスされていますでしょうか。ちなみに1960~1970のお相手はそんなにえぐいとは感じません。。余談ですが新種バグでシールド張っていないのにシールド暴発(それも半透明シールドで相手技が通ってシールは消費)という恐ろしいバグが昇格試験だった日曜日に起きました。サーバーメンテで新たなバグが追加ですかね??

これまでの回答一覧 (11)

ポッポ Lv442

こんばんは。
ランク8昇格試験は一発通過したものの、ランク7到達からずっと2100あたりに居座ってます。

プレの時はギラティナ使ってたんですけど、技の弱体化を機にギラ対策のパーティーに切り替えました。

①ピクシー/ハッサム/ラグラージ
②ギャラドス/クレセリア/メルメタル

普段使ってるのが①で②はお試し中です。
どのポケモンでもギラティナに対抗できるので、ギラティナを使ってるパーティーには強いです。

レートが2200に近くなるとギラティナがほとんど出なくなりレートが少しずつ下がって、ある程度下がるとギラティナが増えてきてレートが上がる。
そしてレートが上がっていくとまたギラティナが減り始め…の繰り返しです。

パーティーを変えないとその帯域に収まってしまう傾向を感じてます。

  • killerh Lv.20

    今しがた上がれました。ありがとうございました。

D Lv80

私は8ですが、2200まで行くと1900に戻されますね。

パーティは替えません。
替えるとさらにダメになります。
自分のパーティの天敵ポケモン対策すると出てこないし。

スキルが無いから仕方ないけど、強い人は初手でアドヴァンテージ取れると、ひっくり返される。
何でそっちの方が、最後のゲージ技速いの?
のパターンですね。

通信状況に関しては、有利のときに限って、固まるかなあ。

  • はっしー Lv.40

    それよくありますね こちらのマッドラグラージ(ゲージほぼゼロ)にガラルマッギョを初出で当ててきて、こちらのカノンが溜まる前に相手がゲージ技発動。濁流か岩落としか、どちらにせよシールド要らないなと思って食らったら地震だった事あります。ほんと不思議。

JOHgirus Lv22

こんにちは。

私もそんなには上手ではないのですが、少しアドバイスをさせて頂きます。
ラグラージ、レジスチル、ギラティナのどれもHLで最強クラスなのは確かで、ほぼ理想のパーティーだと思いますが、
その一方で対策が進んでいるも確かです。
例えばこのメンバーだとニョロボン、ハッサムあたりが手強いと思います。

バトルリーグには、日にち、時間帯、レート帯によって出てくるポケモンに傾向があります。極端な例で言えば先日のコミュニティデイの後のSLでのダーテングです。
私も一昨日はハッサムによく出会ったのですが(25戦中7-8回ぐらい)、昨日はハッサムに25戦中1度しか出会いませんでした。

ですから、パーティーは固定せずに負けが続いた場合には、メンバーを交代して戦った方が良いと思います。

続けてkillerhさんのパーティーの問題点を2点ほど指摘させて下さい。出し負けの件ですが、初手には出し負けても対抗策を持てるポケモンを選ぶといいです。しかしkillerhさんの場合は最適技がほぼ決まってしまっているポケモンばかりなので、難しいかもしれません。その点でパーティー構成を考え直す必要があるかもしれません。

そして出し負けた場合には、すぐには引かず交換受けで逆転を狙うのが基本です。しかしkillerhさんの場合、初手のラグラージに草ポケモン、ギラティナにフェアリーを出された場合には交換受けでまでkillerhさん側のポケモンがもたないという問題があります。この点でも見直す必要があるかも知れません。

繰り返しになりますが、killerhさんの3匹は間違いなく強いですし、持っていないプレイヤーからすれば羨ましいポケモンです。しかしその3匹で上を狙うにはもう一捻りが必要です。長くなりましたが、ご参考になればと思います。まだHLは続くのでガンバってください。

他2件のコメントを表示
  • killerh Lv.20

    対策されたPTだとお手上げです。割とよくあります。当方ラグ→レジ→ギラ お相手フシギ→リザ→キス でした。お相手PTは当方に水がいなければフシギが腐る捨て身だと思うのですが一発にかけてくる侍でした。これからはTP変更を色々して行こうとおもいます。クレセ、ニョロを使っていこうかな。アドバイスありがとうございました。

  • killerh Lv.20

    クレセ(未開放)レジ、ラグで上がれました。ありがとうございました。

  • JOHgirus Lv.22

    おめでとうございます。クレセリアは強いですよね。ML開始前に上がれて良かったですね。

DPS Lv24

同じ所にいますね。
今日のスタートは1975
3勝2敗で1980、そこで1勝4敗で1935まで
下げられましたよ。そこから3回連続で3勝2敗ですが、
1953迄しか回復しませんでした。
前回は2200で詰んでしまいました。
当方も1勝4敗の時に同じバグに遭遇しました。

  • killerh Lv.20

    DPSさん  私かと思いました。前回も全くの同じレートで推移しています。きっと対戦したことがあるのでは?とおもってしまいました。お互いに頑張っていきましょう。

p.p.p. Lv34

ランク上昇前は当然相手も同じ状況の人が多くなるので難しくなるのが自然だと思います。3回目でだいぶマッチング改善されてます、まぁ相手レート隠されちゃいましたが。

今更利用出来ない方法ですが私はこの方法でランク8到達しました。
それは開始時期をわざと遅らせてランク戦突入時に既にランク8相当を所持して7をスタートさせるです。

世界ランク発表時にランク7で32勝でレート3000所持が複数いました。このことからもランク戦突入時のレート数はそれまでの戦績やどういった相手に勝利したかによって変動します。開始と同時に行うとライバルは多いですが、一定期間待つと勝ちやすくなります。まぁスーパーでcp1000以下の相手とバトルに今回なり申し訳無くなった時もありますが。


後は私の場合は朝というか日の入り前というか、そういった時間帯は勝率良くなりました。ご自身でパテ以外にも時間や開始時期、技の出し方など色々工夫しながらやるのがよいと思います。通信障害は私も諦めてますが。

こんにちは。

シーズン1の時は私も2000昇格試験に中々合格出来ず、マスターリーグになってからなんとかランク8になりました。

今回のシーズン2では、スーパーリーグ時代は昇格試験で落ちたものの、ハイパーリーグでは順調に勝ち進みあっさりとランク8になれました。

私が勝てるようになったのはシーズン1後半でパーティーが固まり、その後ずっと同じチームで戦った事で、初手負け時の逆転パターンがあるていど確立出来た事です。

  • killerh Lv.20

    今しがたあがれました。クレセ先方で出し負け、出し勝ちが微妙は5戦を全部勝ててあがれました。ありがとうございました。

GBLが好きでたまらなく、自身の対戦を録画して研究するくらい研究熱心で、茨の道を突き進む覚悟がなければ、その程度で8を目指すのはやめておいた方が良い。
前シーズンの経験上23:00頃から始めれば、多少は楽にその壁を突っ切ることができるかもしれません。
ランク7の1700~1999なら、こんな時間でも対戦相手が少なくてマッチングできないということは殆ど発生しないはずです。
家でもWifi切ってキャリアの通信使った方が良いです。
そしてできたらベランダでも良いので屋外でやりましょう。
もちろんギガは余裕をもって契約し通信制限がかからないように。
理不尽な障害の一部は通信環境が悪いことに起因して発生します。

当方、プレは、対戦数が少なすぎて、初期レートが高すぎて8に行ってしまった。
前シーズンは、手薄な時間帯に1700近辺から10連勝して8に一気に飛び込んだ。
でも、8に行くと1セット4連勝して報酬もらうのが大変だし、レート下げると対戦相手もいなくなり、マッチングできないので、今シーズンは、7に居座っています。

miyavi Lv50

killerhさん、こんばんは

2,000だけでなく2,100、2,200といった形で壁は続きます…泣

気になった点が1つあります。
PT固定で順番もあまり変えない、という点です。

killerhさんは何故負けたのでしょうか?納得する負けなら良いのですが、そうではない負けは何故?
私は職業柄、何故?を常に追求してしまいます。
PT総替は絶対ダメですが、何故を追求していくと、自然とPTは変化していく筈です。



他3件のコメントを表示
  • killerh Lv.20

    パターン化してると言えばよいでしょうか。結局こちらが変えても機械がマッチングしている以上変えてもあまり意味がないかなぁと。3-2 2-3になるようにマッチングされている以上PT順位は大した問題ではなくお相手がどう出してきたときにどう対処するかを結構ルーティン化しています。

  • miyavi Lv.50

    返信ありがとうございます。 ちなみに私は長年連れ添ったギラアナをPTから外し、技1の有効活用化、シールドの概念、ブラフの本格活用といった戦術に変えました。 ある意味ギャンブル要素が強い戦術ですが、大負けは減りました。まだまだ修行中の身ですが、めっちゃ楽しいですよ♪

  • killerh Lv.20

    PT変えてあがれました。ありがとうございました。

  • miyavi Lv.50

    おめでとうございます♪

私は同じように今ランク9昇格試験で苦しんでいます、、

あと一歩のところで先鋒リザードンにしたらラグラージが続き、
先鋒キングドラに変えたらシュバルゴ、、、
ほんとどうなってんねん、、、

バグはハイスペックなiPadProをPvPでは使うようにしてから起きなくなりました笑

お互いがんばりましょう。

他2件のコメントを表示
  • killerh Lv.20

    マッチングがネックですよね。私も初手ハッサムに変えてみましたがリザードン。すぐにクレセリアに変えたらハッサムの辻斬り。。我慢して使い続ければよいのでしょうが元のPTに戻してしまいます。多分お相手の裏のポケモンGOが全く読めないので捨てるポケモン、残すポケモンの選択ができていないから負けるのだと思います。だとするとっちょっと限界なのかも。。マスターまで1950を維持してそこに掛けた方が無難なのかも。(マスターは登場人物が少ないので展開が読みやすいです)

  • コロッケ野郎 Lv.24

    初手リザードン固定で、本日ようやくランク9上がれました。ご報告まで。

  • killerh Lv.20

    私も今しがた8に上がれました。アドバイスありがとうございます。

現在ランク8です。
昨シーズンと比べ順調に進んでるのにビックリしました。昨シーズンはランク8手前で一気に下がり続けて
た事がありました。
今のところはそんなに癖のあるポケモンに出てないのが功を奏してるのかもしれません。
昨日2100まで行きましたがまだ分かりません。
もしかしたら下がるかもしれないし奇しくも上がるかもしれません。こればかりはマッチングに左右されるかと思いました。

自分も同じ思いあります!
やっと1980~1970いっても勝ち越し出来ずじりじり後退。1800台に落ちてからは勝ち越し出来るようになり、また同じ状況。
この間、昇格チャレンジになった(何度目でしょう。。。)ときに、1日空けて、さらにいつもと違う時間帯(平日の昼過ぎ)に実施してやって3-2を2回でやっと昇格できました。

ちなみにランク8になっても、やっぱり1950-2000の間をうろうろしています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×