Goバトルリーグ(GBL)の参戦距離が元に戻るそうで
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
killerh Lv20

Goバトルリーグ(GBL)の参戦距離が元に戻るそうで

段階的にGBL参戦に必要な歩行距離を復活させるそうです。3km毎に1セットに戻るとなると、皆やらなくなる様な気がしてならないのですが。ただでさえシーズン2は参加者激減の上、変なチート問題もあり。。毎日やられている方はどうなさいますか?私は今は25戦/日やっていますが、歩いてまではやらないような気がします。

これまでの回答一覧 (16)

JOHgirus Lv22

私も参加する回数は減ると思います。

なぜモチベーションが上がらないかという事を考えてみましたが、ただ単純に3kmで1セットできるという仕組みにガチャ要素がないことじゃないかと思います(私の場合ですが)。
単純に3km歩くではなく、「ポケストップで参加券が稀にでる」や「レイドやgoロケット団の報酬で参加券が時々出る」のようなランダム性や希少性があれば、もう少しやる気が出るような気がします。
バトルリーグに参加したい(特に朝なんか)
と思っても、そこから3km歩いたりポケコインを使う必要があるならば、そこまでしてやりたいと感じないと思います。
参加券のような感じで保存できる仕様がいいです。

DWhoJP Lv17

コメントを失礼します。

 GBLに歩行距離が必要となると、参加者が減るのではないか?ということで、15㎞/日 歩かなければ、フル参戦できないことが、参加を渋らせる要因になるということを心配されているわけですよね。
 ポケモンGOも育成ゲームであるという考え方をするならば、

「ポケモンにいろいろなことをやらせて、鍛錬を行ってから、リーグに参戦する。」

という流れになるのではないでしょうか。これは、アスリートが練習や体調管理などをスケジュールに合わせて準備して、大会に臨むのと同じだと思っています。
 それゆえ、GBL参加のために歩行距離を求めるのは、参戦するポケモンを相棒にして歩かせて、育成してからリーグに臨んでもらいたい、という運営側の気持ちなのではないかと思っています。
 今回、チートの問題でGBLがメンテナンスに入っています。メンテナンス前をお話しするならば、私自身のGBLの方針は、

① レベル7以上は狙わない。
② 闇雲にバトルをやらない。(連勝の時以外は、3~5戦でやめる。)
③ ポケモンの成長を確かめながらバトルに向かう。
④ 負けたら、素直に反省する。

です。ということで、バトルをして負けたら、パーティー内で強化の必要なポケモンを相棒にする。それから、ジムバトルやトレーニングバトル、散歩をしてから、ジム置きで様子を見る。帰ってきたら、パーティーに組んでリーグをする。また負けたら、同じことの繰り返しです。
 報酬目当てではない、フル参戦でなくても構わないトレーナーなので、歩行距離など気にせずに参戦します。報酬目当てのトレーナーの方たちは、参加が難しくなる分、参加者が減るかもしれませんね。
 個人的な見解としては、GBL参加に歩行距離を求めなかったことが、結果として、チート行為を助長していたのでは?と思っています。

 以上、勝手な意見を述べ、失礼しました。

チート問題のせいでしょうね。
ただで25戦も出来るからおかしなオタク野郎が出てくる。歩かなきゃ出来なくなれば、そいつらは減るでしょう。位置偽装とかもやってる輩でしょうから。
あとランキング発表とかいらないです。
一部のガチ勢以外、縁がないですから。
そんな事するから目立ちたりがりのバカが変なことするんだと思います。
質問からそれてすみません。自分は歩いてまでやりません。普段通りで結果的に参戦資格が得られればやるかも、レベルです。砂も飴も余ってるのでその目的にもならないので。

ただマスクドピカチュウは欲しいので、別の方法で何とかしたいです。

1日普通に生活して、
その結果として何戦か適当にやって終わり
の毎日だと思うわ

所詮ランク7までいけば、
ただの砂貰い作業程度のもんでしょ

こんにちは
思い起こせば3月のGBL報酬は伝説(ボルトロス、ダークライ、ギラアナ)でした。これらが復活するなら歩く人も増えるかも。。私は犬の散歩+αで3kmはいけますが、これ以上は時間と相談です。

そうですね。
元に戻るなら以前よりはやらないかな。
またバグやら通信エラーになるだろうし。
チートはビックリしました。
レートも下がったし戦意喪失。

Daian Lv100

こんばんは。

1日5セットやっていましたが、歩く距離が必要となると、goバトルのために余計に歩くことはしないので、そんなにできなくなると思います。

確か、以前は、どんなに歩いても、1セット分しかストック(次のセット分まで歩行距離換算)ができなかったはずです。
自分は、日中、goバトルできる環境にないので、日中どんなに歩いても、1日最大2セットになりそうです。

yyy Lv45

すごいわざマシンの報酬があったから
もらえるランクまで上げましたが
正直GBLは考えながらやらなきゃいけなくて疲れます。

歩いて参加しろと言われると収集メインなので、
ズルッグみたいなGBL報酬でしか捕まえられないものがない限りやらないです。
ズルッグでさえ、大して時間開かずにイベント対象になりましたし…

ガチの方にはゆるっとやってる人は
勝てませんから今の状態でも自然とやらなくなりますよね。

そもそも時間が無く、集中してやる分には1日3セットも出来れば上出来だったのでほぼ変わらないです。最近は45km/週ぐらいなので、同じペースで継続出来そう。

もっとやりたいから歩く!課金!は以前からほぼやって無かったですし。

時間がある時のお楽しみ5セットではあったのでそこは惜しいですし、マッチングに時間かかるようになったら嫌ですが。

チートに関しては、仕様が戻るほうが少なくなりそうで助かります。増え続けるチーター対策のせいで、システムに負荷がかかってバトルがスムーズで無くなる感じもあり、うんざりしてます。

15kmで5セットできる計算になりますが、権利は貯めておけないので、対戦できる距離に達したら、開始しないとならない。
ということは、仕事中に端末を持ち歩きいつでも冒険モードで距離を延ばす場合は、15kmで5セットにはならない。
歩かず、課金もしたくないガチ勢は振り子使って30~40分に1セットづつやるのだろうか?
時間かかりすぎだね。

私の場合、まぁ、以前の状態に戻るだけなので前日の権利を翌朝に持ち越して1日1セットかなぁ

プレシーズンで、あまりやらずにいたら、当然のことながらガチ勢は、先に上がっていき、残りは、ライト勢で、当然のことながら楽に勝てる状態になる。
勝率が良すぎて、初期レート高すぎでランク8の2700に飛ばされた経験から、勝てる試合も退場ボタン押して負けを作ってレートを低く抑えることは忘れないようにしないと。

D Lv80

私も1日10キロは無理だから、3セットになるんでしょうね。

でも3セットで負け越すと、もう1セット何とかならんか!で歩くのかしら?

miyavi Lv50

今まで通り5セットやるには15km/日って事ですよね…。

個人的にウオーキングが趣味でお仕事あるなしに関わらず歩いています。週間100km以上は歩きますが、それでもキツイです。

以前は連続で15km歩いた場合、5戦できましたっけ?

個人的にはGBLにハマってましたが、家庭に影響が出るのでマイペースに楽しもうと思います。




でへへ Lv120

私はGBLは殆どやりません。欲しいポケモンのタスクが出ている時だけやっている感じです。スーパーはシマウマがタスクで出ていたのでそこそこやりましたが、今は景品がサイなのでやっていません。

実装時点でどの程度需要があるのかナイアンティックは測りかねていたのでインセンティブとして”ほしのすな”をつけたのではと思ってます。
結果蓋を開けたら予想以上にほしのすな目当てで回数をこなすトレーナーが多かったので是正に走ったのでは?と思ってます。
ただ、自分達の思惑を見透かされるのも嫌なのでコロナ絡みで導入した無条件で5セットを一旦撤廃して様子を見ているのかなと思っています。

ただあまり締め付けると本当にやりたい人しか残らないので私としては困りますね。すなは負けてもいいのですが、タスクは勝たないといけないので。

killerhさん、こんにちは。
プレシーズンの時に戻るのですね。月〜土フル営業のサラリーマンでは毎日5セットは不可能です。ですがGOバトル楽しいので歩けた分だけ参戦します。一日2もしくは3セットでしょうね。
見返してみるとプレではシーズン1の1/3の対戦数でしたね。
今シーズンは諦めチックなレベル9も達成出来てたなぁ^^;

orrf Lv146

こんばんは。
前のシーズンまでは結構やっていましたが、今シーズンはMLだけにしてみようと思い不参加継続中です。

歩いて参加権が復活するなら参加数は減らしますね。
10まで行けないなら7で十分。
寧ろバトルパスも使って少ない回数に集中します。

…割と本気で、やり過ぎにブレーキをかけさせることが目的なんじゃないかな、と。

歩きます。毎日歩いて毎日25戦します。
まあもともとが歩くゲーなので。
ただ家以外の回線速度が信用できず、遅延負けしたくないので、距離貯まるたび家に帰って5戦しなきゃいけないのは嫌だなあとは思います。
家周辺だけの散歩はさすがに飽きる、、

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×